スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の恒例行事

2013.09.08.02:02

まだまだお天気が回復しきっていない週末ですが、我が家は毎年恒例の稲刈りの手伝いに行ってきました。
田植えと違ってお天気が悪いと稲刈り機がエラーを出すので天気予報とにらめっこです。
今年は日曜日の雨予報のため金曜日からはじめました。
なので、子どもは長男のみ・・・
それでも、水曜日まで降り続いた雨のせいでコンディションは良くなくて、
かなり悪戦苦闘しながらの稲刈りになりました。
2013稲刈り
それでも、男の子な長男稲刈り機に興奮して乗せてもらったり・・・
はたまた蛙にびびって逃げ惑ったり・・・
おばあちゃんとのんびりお昼寝してたり・・・
楽しんでいたようです^^

3姉妹は行きたかったのに~とブーイングでしたが、
稲が濡れてしまっていてうまく刈り取れないので金曜日には終わらず
昨日の土曜日も行ったんですが・・・・またしても雨。
中止になっちゃいました。
今日のお天気も雨・・・この前の大荒れのお天気で稲が倒れちゃっているので
稲が乾くのにもかなりの時間がかかりそうです。
来週の平日かな~ちいさな農家はつらいところですね。
一昨年の台風直撃の時の稲もつらかったけど・・・・
今年の雨は意地悪です^^;稲に水の欲しい8月に全然降らなくって、
もう水がいらない9月に入ったとたん大雨なんて・・・自然相手ってつらいですね^^;

無事、おいしい新米が食べられますように・・・

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。