スポンサーサイト

--.--.--.--:--


修行あるのみ・・・

2013.04.14.21:29

ここ数日・・・いや数週間、ひたすら練習していたものです、
かっこよくてかわいいGパンが作りたい・・・
頭の中にイメージは出来るんだけど、現実は厳しくって^^;
ひたすら練習してました。
たまってきたので1度記録としてアップしときま~す。
かなり長いですよ^^;

1本目~
ダブルウエスト140ストレートno1
だいすきなmuniさんのパターンで・・・と決めて、練習用=子供用というわけでサイズも140。
140なら長女もしくは次女が着てくれるはず・・・
ちょっとだぼっとした感じで夏にもはけるGパンを想定して
ストレートラインで折り返しをつけて作りました。
長女がちょうどそんなラインのGパンを持っていて、次女が欲しがっていたんです。
が・・・次女には大きすぎたみたい。
残念ながら長女にぴったりなGパンが出来上がりました。
キラキラつけたり、ちらりと見えるところはかわいいドットで製作。
なかなかキュートなGパンです。

2本目~
ダブルウエスト140ストレートno2
こちらも同じく140サイズのストレートバージョン。
ちょうど製作しているときに姪っ子にも・・・と思ってね。
こちらは紺ドット&マリンなボーダーでアクセント。
ただ、ステンシルが・・・惨敗しております^^;
前回の件を踏まえて、気持ち細めに短めに縫ってみたらなかなかいいシルエットでした。
今日渡したんだけど、とっても喜んでくれました^^

3本目~
ダブルウエスト100no1
ちょうど長男のズボンも少ないわ~って言うわけで、
ダブルウエスト100サイズも製作。
長男100cmもないですけど、折り返して可愛く!?長く?はいていただこうと・・・
男の子、破っちゃって無理かもですけどね^^;
ポケットはハギレで残っていたトイストーリー、裾は雰囲気のあるチェックです。
そろそろステンシルが見れるようにになってきたかしら・・・

4本目~
ダブルウエスト140スキニーラインno1
今度は同じ140サイズのパターンだけどスキニーラインで製作です。
同じ140でもかなりシルエットに変化が・・・
華奢な次女にはこれでもちょっと余裕があって、だぼっとはく感じになっていい感じでした。
こちらも姪っ子にプレゼント。
130cmあるかないかぐらいの身長なのでこの夏は折り返して足首を出して、
冬になったら身長も伸びてるはずなので、ちょうど延ばしていい感じになるかと思います。
この4本目からステッチを目立たせて見ました。
ちょっとGパンっぽくなったかしら。
このパンツにつかったドット、ちょっとくすんだ感じでとっても雰囲気のあるドットでした。

5本目~
ダブルウエスト100no2
またまた長男用ズボンです。
これが1番ステンシルがうまくいったかも・・・
そして、アップリケ風にポップな感じにしてみました。
これはなかなか気に入りました^^
ポケットのステッチが難しくて悪戦苦闘の後がみられます。

6本目~ダブルウエスト140スキニーラインno2
こちらは次女の140サイズスキニーラインです。
やっぱりこのシルエットの方がよく似合ってました。
折り返しやポケットのドットも夏っぽくて、
これからの季節たくさんはいてくれたらうれしいなぁ^^
頭の中に思い描いたGパンにだいぶん近づいた感じです。

7本目~ペインターパンツ120no1
3女の私は?の目に耐え切れず・・・120サイズのペインターパンツを作ってみました。
これはポケットがいっぱいで、装飾品がいっぱいなので、
ポケットをつけ終わるとほとんど完成?って感じがしました。
あえてポケットの1部は生地をポップなのに変えて・・・
ハギレで作っているのでいろんな生地が混じっていますが、
なかなか楽しいズボンが出来ました。

8本目~これで第1弾終了ですよ~
ほそぱんつ130no1
いろんなサイトやブログでシルエットがきれい!!と有名な!?ほそぱんつです。
こちらは次女や姪っ子のジャストサイズ130で作りました。
というか、本には130までしか載ってないしね^^;
これはヨークで切り替えになっているんですね。
お尻の形がきれいな感じです。
股上もちょっと深い感じ・・・
好みの問題ですよ、あくまで・・・私はスキニーラインの方が好きです。
ちょっと女の子を意識して花柄なんて使ってみましたが・・どうでしょう?
わたし、ドットのほうが好きかもです。
こちらも折り返してはけるようにアレンジしています。
お得な感じ、大好きなもので^^;

と、こんな感じで製作してました。
おまけ・・・
整列第1弾
どど~んと整列^^
カーテンレールで失礼^^;
8本、なかなかたくさん練習した~!!って思ったけど、
4人の我が子と姪っ子の分・・・って思ったらそんなに多すぎでもなかったですね^^;
もうちょっと練習したらイベントにも出せるぐらいになるかな?
って、これはイベントでありなんですかね?
ただでさえボトムはあまり出ないのに・・・やっぱり、試着したいですよね^^;
難しい問題です~私は作りたいのに・・・

と言うわけで、もうしばらく修行の旅は続きそうです^^;

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
