スポンサーサイト

--.--.--.--:--


クリスマス&年末

2012.12.30.22:13

クリスマス・・・とっくに終わっちゃいましたが^^;記録だけ・・・
2012 クリスマス
子ども達、とっても楽しみにしていたクリスマス、
我が家にもサンタさんが無事やってきたようです^^
長女はジュエルポッドダイヤモンド、次女はWiiのたいこの達人、3女はホッピング、長男は電車・・・
そして、晩ご飯は子供たちがとっても楽しみにしていたチキンです。
大きなお肉を1人1本・・・この時だけは特別です^^
ケーキもイチゴたっぷり、リクエストどおりに^^
家族だけで派手さはないものの、子ども達が部屋を飾ってくれたり・・・
ワイワイ賑やかに過ごしました。

そして、今日は年末恒例行事「お餅つき」です。
2012もちつき
あいにくの雨のお天気でしたが、朝からかまどでもち米を蒸して杵と臼でペッタンペッタン・・・
とっても年季の入った持ちつき道具。
お餅を入れる木箱に描かれた数字は「昭和拾年」お餅をとるたらいは大正時代のもの・・・
正真正銘の骨董品が勢ぞろいです。
とっても大変なお餅つきだけど・・・子ども達にはとってもいい経験。
機械で作っちゃう家庭が増えていく中で
こうやって昔から変わらない方法でお餅つきを体験させてくれる両親に感謝です^^

そして明日はおせち料理を作りにじゃなくて・・・もらいに行きます^^;
きっと今日お泊りしている子ども達がお手伝いがんばっていることでしょう。
3姉妹のいない夜ですが、ややこし長男はここに健在な訳で・・・・
今から寝かしつけです。と言うわけで、きっと私が起きてくることはないでしょう~
おやすみなさい。
サンタさん、眠くならない体をください^^;やることもやりたいことも終わりませ~ん^^;

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
