新学期スタート

2012.09.04.11:23

新学期が始まってしまいました。
夏休みが終わったのに、夏休みの記事ですが・・・一応記録のため^^;

8月27日は今年最後のプールへ・・・と姫路市民プールに行っただのですが、
まさかのいっぱいで入れず、文句だらけの子供達をなだめるべく
姫路文学館で開催されている「やなせたかし展」に予定変更して遊んできました。
やなせたかし展
やなせたかしさんといえば、やっぱりアンパンマン。
只今アンパンマン大好きな長男が喜ぶかと思いきや、
お姉ちゃん達の方が楽しかったみたい^^;
パンを作る体験にしても工作にしても・・・2歳じゃなかなかね。
で、でっかいアンパンマンにはびびりまくりだし・・・。
結局、1時間ほど遊んで帰ってきました。
お姉ちゃん達は楽しかったみたいで良かったです。
いつか四国のアンパンマンミュージアムにも行ってみたいけど、
その頃には誰もアンパンマンに興味がないのかなぁ。

そして、30日には夏休み最後のイベント、USJに行ってきました。
今回は子ども達と約束していた水鉄砲を買う約束で・・・
でも、残念ながらソールドアウトでした。
USJ-2

ちょっとテンション下がったけど、なくても楽しいUSJ。
びしゃびしゃになって楽しみました。
ただ、この日はすご~く人が多くて・・・
ほとんどアトラクションには乗らず、スタンプラリーなどをして楽しみました。
雨の予報だったのに痛いぐらいの暑さにヘトヘトになっちゃいましたが、
夏休み最後楽しかったです。

そしてそして、隙間時間に作っていたものも・・・
スイングプルとパッチスカート
この時期に・・・私も夏服と初の試み!?パッチスカートです。
スイングプルはと~っても涼しくって大好きなんだけど、
一つ一つのパターンがとっても大きくて勇気のいる1枚です。
まだ重ね着とかで着られるかな^^
そして、初の試みでパッチスカートを作ってみました。
センスのない私は布あわせが実はと~っても苦手^^;
なので今までチャレンジできなかったんだけど、がんばってみました。
なんか暗いですけど・・・8枚はぎのスカートです。
120なので次女?と思ったんだけど、
なんだか短いので3女に試着してもらったらなんと3女でも短い!!!
これは・・・と思って急遽スパッツ作成。
もう1枚100サイズもおそろいで作ったんだけど、
そっちはくっつけてスカッツにしちゃいました。
もっとラブリーのがいいのかな?地味すぎました?
やっぱりパッチはムツカシイです^^;

真ん中の右下のは、3女の幼稚園用ランチクロスとおべんとう包み。
今学期からランチクロスをひいて食べるらしく、
21×25の大きさで・・・ってプリントに書いてあったので適当に作りました^^
直線ばっかり、頭空っぽにしてたくさん作ってお友達にもおすそ分け。
こういう作業、好きかも^^無心になって縫ってました。


他にもオールインワン風セットやミニーちゃん風ワンピなんかもこの夏作りましたが、
どれも手元にのこっておらず・・・
また、別の布で作ったらお披露目しま~す。
秋にはイベントもエントリーさせていただいているので、
製作がんばらなくちゃ!!なんですが、この残暑に手に取るのは涼しい布ばかりで・・・
アパレル向きではないようです、この性格^^;

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索