学童水泳記録会

2012.08.10.10:12

学童水泳記録会
昨日は我が家の小学生2人が夏休みには行って毎日練習に通った水泳の最後の日、記録会の日でした。
記録会に出るのは2人ともはじめて。
長女は3年生から練習のみ参加していて、今年3年生の次女は何もかもはじめての練習&記録会なのでした。
人前に出るのが特に苦手な次女、
参加申し込みの時もギリギリまで渋っていましたが、
みてるだけより絶対泳いだ方がいいよ!!泳げる力はあるんだから!!と説得の結果、
なんとかエントリー完了。
お姉ちゃんと違ってかなり体力がない次女なので、
授業のように泳げないお友達がいる中での優しい水泳とは違って、
こちらは3年生以上で25m以上泳げない人は参加できませんと言われている練習だけあって、
毎日1時間といってもかなりみっちり泳ぎ続けているようで、
最後の方は足が痛い・・・とサロンパスを貼って眠る日もあるぐらいお疲れだったようですが、
当日、すごい緊張にも負けず50mを泳ぎきった次女、
ゴールした後は何かが落ちたかのように号泣してました。
体のちいさな次女にはかなり長い50mだったと思います。おまけに、足が付かないしね^^;
もう、母ももらい泣きしかけてましたよ・・・年々こういう姿に弱くなってます^^;
結果は最下位という結果だったけど、精一杯がんばった次女に拍手です。
そして度胸はそこそこな長女も・・・
エントリーボックスの中ではそわそわ、遠くから見ていても次女同様の緊張が伝わってきました。
スタート、苦手な飛込みから・・・早くはないけど力いっぱいの泳ぎを見せてくれた長女。
次女も3女も「がんばれ~!!!」って大きな声で応援していて、嬉しかった~^^
こちらも結果は下からすぐのところだったけど、自己ベストを更新した!!と報告してくれました。

と言うわけで、運動ダメダメな夫婦から生まれてきた子ども達が運動神経抜群なはずもないので、
結果は大きな声で言えないかもしれませんが、
参加することに意義がある!!と言うことで、
毎日練習に通い、緊張する中で泳ぎきった彼女達に拍手!!です。
何かの自信につながるといいなぁ・・・

そして、この記録会の前の日、50mプールを体験したことのない次女の為に
大会が行われる市民プールへ水泳の練習の後パパが連れて行ってくれたんです。
まぁ、車で5分ほどの市民プールなんですけどね^^;
明石市民プール
小さい人たちと私は50mプールの横のファミリープールでまったりと・・・
ここはホント浅いプールがいくつかと短い滑り台があるだけなのでかなりゆる~く楽しむことが出来るプールです。
姫路市民プールでは怖い!!と逃げる長男もここではニコニコ^^
これぐらいがちょうどいいんでしょうね^^;
お姉ちゃん達も50mプールで練習したり、戻ってきてチビちゃんたちと遊んだり・・・
「お母さんもいこ!!」といわれて、久しぶりに50m泳ぎについていったら・・・
もうね、体力の限界を感じました。
子ども達に全然ついていけないし、しまいには子ども達が引っ張ってくれて・・・
子ども達にがんばれ~って応援されちゃいましたよ^^;
初めて泳いだ50mプールに、ふだん25mプールしか知らない次女は
「長いから・・・足ついちゃうかも・・・」と不安げにしていましたが、
当日この長いのを知るよりは良かったのかな。
結果、当日がんばってくれたしね^^

と、そんなこんなな2日間を過ごし、
今日からやっと夏休み~な感じの我が家です。
鬼のような母から逃れるように子ども達宿題持って近所の公民館に逃げるように出て行きましたけどね^^;
学習室でしゃべってないで勉強していることを祈るばかりです。
(チラッと抜き打ちで見に行こうかしら・・・)


comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索