旅立ち…

2012.07.08.16:13


我が家で密かに!?育てていたアゲハチョウの幼虫が羽化しました。
真っ黒なクロアゲハです。
実家の金柑の木にいた幼虫をつれて帰ったものの、我が家には金柑の木はなく……
幼稚園のママに金柑の木を切って分けてもらってギリギリの飼育だったんだけど、4匹いた幼虫はすべて無事さなぎになり一安心。
昨日初めて羽化をみた子ども達、とっても興奮してました。
そして、今日2匹目が羽化しました。
残念ながら今日ケースを開けたら蜂がいたのでどうやらさなぎに寄生されちゃってたみたいで…さなぎ一匹穴があいちゃってました。
残りさなぎ一匹、無事羽化できますように…

羽化したてのクロアゲハ、芸術的に美しさをまとってます。
とっても大きくて綺麗な姿に子ども達も私もとってもいい気分で飛び立つ姿を眺めてました。

comment

Secret

Re: タイトルなし

2012.07.24.13:28

ubiimさん、返信遅くってホントごめんなさい。
蝶、すごいですか?
この辺では幼稚園とかでも羽化を見たりするんだけど・・・
それより蚕の方が・・・
私、見たことないです。ちょっと見てみたい・・・
虫は、私全然怖くないんです。ゴキブリだけ悲鳴ものですが、他は爬虫類も何でも大丈夫です。
だから魚をさばくのも平気^^
野性的に育ちすぎて女のこらしさを置いてきた感じの人間ですから^^

ショップ、やってないんです。
まだそこまで自信なくって・・・憧れますよね、ショップ^^

2012.07.11.09:22

す、すごいです。

カブトムシや蝉じゃなくて、蝶々。す、すごい!としか言いようがない。

長女が昨年学校で蚕を育て繭で糸を紡いだ体験しました。始めは触れなかった私でさえ後半はウンチの掃除やら桑の葉っぱを取り替えたりお世話して愛着湧いてしまいました。

Sugarさんはショップはやってないのかな?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索