稲刈り

2011.09.11.09:33

稲刈り9.10
なんだか新学期が始まってゆっくりできるかと思いきや・・・バタバタと・・・
気が付けば1週間以上経過してました^^;
そして台風やらで涼しくなったかと思いきや、また暑くなってきた週末、
我が家は実家で稲刈りをしてきました。
今年はたくさんの田んぼに稲を植えたんですが、
稲刈り直前のあの台風12号で見事に冠水しまして・・・
なんだか池があふれたりで近くの村では避難勧告が出るほどだったみたい。
実家は大丈夫だったんだけど、家より低いところにある田んぼでは
稲が穂まで浸かってしまって・・・周り1面大きな湖のようになっていたみたいです。
今週予定していた稲刈りだけど、機械が入れるぐらいに乾いてくれた田んぼのみ稲刈りしてきました。
1番大きな田んぼが1番被害が大きくて・・・・まだ入れる状況ではないのでどうなるのか心配だけど、
子供達は暑くてもかえるやばったを捕まえて楽しかったみたいです。
じぃちゃんの稲刈り機にも乗せてもらって、チョコッと運転もさせてもらって、
いい経験させてもらってます^^
去年から稲刈りに頭数として入っている長女も鎌を片手にがんばってました。
それを見た次女、私もやる!!というけれど・・・・手つきが危なっかしくて
みていてハラハラしました^^;
まぁ、来年にはがんばってくれるんでしょうね^^

パパが手伝いにいけるのはこの週末だけだったので、
あとは何とかするわって言っていたけど、大きな田んぼが残っているだけにちょっと心配^^;
がんばって稲刈りしたから子供達今年もおいしい!!ってお米をたくさん食べてくれそうです^^

comment

Secret

Re: ごぶさたです~

2011.09.20.17:00

きゃ~!!久しぶり^^
yuki♪さんの影響でハンドメイドにどっぷりはまったから寂しかったのよ~^^
今度会えるの楽しみ^^
我が家も4年生を筆頭に4人賑やかに過ごしてるよ~
また、台風だねぇ。
そちらは大丈夫なのかしら??
今度いっぱいお話しようね^^

ごぶさたです~

2011.09.15.23:54

ごぶさたしております♪
久しぶりにブログにお邪魔しました~
みんな大きくなったね~
子育て大変なのに手作りもおやつづくりも続けていて
ほんとにすごいです♪
うちの子供が小さかったころのことを思い出してしまいました。
大変だったけど楽しかったな~
大きくなった今はまたちがった大変さがあるけど
もっと時間を大切にしないと~と感じさせられました(*^_^*)
こ○にさんのおかげでもうすぐ会えるね♪
とっても楽しみにしています♪♪♪
久しぶりだから若づくりしないと~~~(>_<)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索