スポンサーサイト

--.--.--.--:--


やっと完成~

2011.02.11.21:25

アンコンジャケット2.11
今日は朝から雪でした。
うっすら積もった雪に子供たちのテンションマックスでした^^;
そして、今日はオープンスクールでした。
もちろん雪の中がんばっていってきましたよ。
寒かった・・・
でも、1年生の参観で1年を振り返って一人一人前に出て
「この1年で出来るようになったこと」の作文を読んでくれたり、
1人ずつ台詞を言ったり4月から振り返って歌を交えて・・・プチ卒業式のようでした^^
2月の製作で自分の中から追い出したい鬼をみんなで作っていたんですが、
1年生の次女の追い出したい鬼は「はずかし鬼」でした。
自分で自覚してるんですね^^;
恥ずかしがりやさんだって・・・がんばろうと思ってくれているんですね・・・
それを知れただけでもよかったです^^;
発表も居残りしてみんなよりたくさん練習して・・・
心配してたけどとってもしっかり発表してくれて嬉しかったです。

そしてそしてタイトルの「やっと完成~」ですが、
ここ1ヶ月ほどこんなもの作ってました。
明日法事があるんですが、私服校の我が家の子供たちきちんとした洋服がなかったんです。
なので、1ヶ月しかないというのに作っちゃいました^^
ジャケットは4人ともパターンレーベルさんのアンコンジャケット、
長女と次女は130、3女は110、長男は90です。
ブラウスもパターンレーベルさんの本から・・・半袖の型紙を適当に長袖にして、
スカートも同じく同じ本からのプリーツスカートです。
ついでに3姉妹のリボンも適当に作っちゃいました。
なんちゃって制服です^^;
3姉妹も「AKBみた~い!!」と喜んでくれました。
4人おそろいで作るとはっきり言って飽きます^^;
でも、作っておそろいで着せると迫力があるし、何より自己満足に浸れます^^
色々失敗はしましたが、遠目では大丈夫そう。
ちなみに一番でかい失敗は、長男のボタンホールをついついいつもの癖で右前にしたこと。
パパに思いっきり笑われました^^;
だって今まで女の子のしか作ってなかったんだもん。
かなり落ち込みそうな失敗をやらかしましたけど、無事完成してよかったです~
馬子にも衣装!?ですね^^

あんなのこパンツ2.11
残ったスカート生地で3女の女の子パンツも作りました。
しかも、この起毛してるけど少し薄かったので2重にして作りました。
なかなか暖かそうでいいです^^
レースも使って、女の子らしいパンツです。
それから脱線して長男のカバーオールも作りました。
これは裁断して放置していたものなんですが、かなりジャストです^^;
もう少し柔らかい生地で作ったほうがよかったみたい。

・・・と、こんな具合に寄り道しながら何とか完成した法事のお洋服。
明日までに間に合ってホントよかった・・・・^^

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
