播州織りの旅

2010.08.07.21:24

つぼみブラウス8.7
今日作ったもの。
クルールさんのツボミスリーブブラウス。
可愛くって好き~なんだけど、つぼみをなかなか理解できない・・・
これであってるの???って思いつつ、着たい一心で完成させました。
布は綿麻のピンストライプでとっても涼しげな1枚。
なかなかイメージどおりに出来て満足
朝の少し涼しいうちに起きて、子供たちに朝ご飯まだ?なんて言われながら完成させたので
雑になっちゃった部分もかなりあったりで・・・
でも、着ちゃいましたよ、今日。
今日の朝作って今日着てお出かけの自己満足なハンドメイドの時間。
そんな自己満足で出かけた先は・・・
西脇8.7
日本のへそ「西脇市」です。
西脇といえば日本のへそ。そして、播州折りの生産地です。
そして今年の大河の竜馬のはかまの生地は播州織りなんだって!!
しかも、その生地でできた「竜馬ジーンズ」って言うのがあるんだって・・・
なかなかよさげじゃな~い^^ってことで、
西脇の「播州織工房館」に行ってきました。
運良く!?今日と明日は西脇のお祭りらしく、かなり賑やかで・・・
ライブ会場と化していた工房館ですが、ありましたよ~竜馬のはかま。
他にも生地や洋服がたくさん・・・
布を織る機会なんかもあって、飽きませんね。
お祭りをしていたおかげで、子供たちもヨーヨーつりしたりお菓子くじしたりで
飽きることもなくじっくり見てきました^^
ちゃっかり布もお買い上げ~(竜馬と同じのじゃないですよ^^;)
竜馬ジーンズの変わりにこれで短パン作ってあげますってことになりました。
(竜馬ジーンズはお財布が・・・ってことで今回は我慢です^^;)
そしてそして、どこに行っても4人連れているとやっぱり目立っちゃうようで・・・
静かに出来ないわが子達^^;なかなかじっくりいろんな所へは行けそうにないので
工房館と道の駅エコミュージアムに寄って帰ってきました。
いろんなところにハギレを売っていて、西脇っておもしろ~い^^
今度は平日にゆっくり来たいな~なんて思っちゃいました^^;

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索