田植え

2009.05.31.20:29

2009田植え
この週末は恒例の田植えに行ってきました。
毎年毎年、子ども達はたくさん楽しんで、ドンドンパワフルになって・・・
今年は子ども達が使い終わった苗箱を洗うお手伝いもしてくれました。
泥んこ大好き、蛙も大好き^^;
とってもいいことですよね。
おじいちゃんのお家は楽しいことだらけです。
いつも食べるご飯だって、みんなで食べると嫌いなものも食べられちゃうしね。
今年7歳の長女、おじいちゃんの田植え機に乗るのも7年目。
慣れたものですね。
大人の手を借りなくてもヒョイッと乗り込んでました。
あいてる時間には手で苗を植えてみたり・・・常に泥んこです。
軽トラの後も大好きな子ども達・・・
お家でちびの子守をしてくれたおばあちゃんは何度も何度もお洗濯・・・
ご苦労様でした^^;

そして、子ども達はお泊りして今日はおじいちゃんとジャガイモ掘りです。
新じゃが、おいしかった~^^
明日はポテトチップ作ってってお願いされちゃってます。
去年作ったのを覚えててくれたみたい。
そしてそして、こんなことも・・・
 ざりがに
ザリガニつり?です。
日本ザリガニ・・・えびみたいですね。
まだ、外来種のいない貴重な池があるんです。
えびとかお魚も取れましたよ~
守って欲しい自然ですね。
3女、はまる気満々で・・・ものすごいテンションです。
ザリガニもひょいっと持ってこの笑顔・・・
すばらしい・・・ですが、このあと跳ねたザリガニにびっくりしてものすごい焦ってました。
その顔が撮れていたらよかったんだけどね。

今年もいろんな体験をさせてもらえて、よかったです~
ありがとう^^ご苦労様でした。

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索