次女の優しさと我慢

2009.05.12.20:48

今日はスイミングの日でした。
そして、月末の進級テストの結果が出る日でした。
長女も次女もこの日を楽しみに待っていたんです。
だって、合格したらリカちゃんがもらえるから・・・
ずいぶん前におもちゃ屋さんの閉店セールで半額になっていたのを買ったんですが、
誕生日でもないのにおもちゃはいらないよね・・・って悩んだ結果、
スイミングで合格したら外食してる代わりにりかちゃんね^^って事になったんです。
それからというもの子供たちはとっても張り切って練習していたんです。
で、今日です。
結果は・・・長女は落ちちゃったけど次女は合格!!
まぁ、長女と次女ではかなりやっていることに差があるんですけどね・・・
次女はそれはそれは喜んで・・・
長女はがんばったのに合格しなかった思いでいっぱいになり・・・
練習の間は我慢してたみたいだけど、
プールから上がってきて「がんばったね。惜しかったね」って言うと涙がぽろぽろ・・・
とっても必死でがんばったのを知っているだけに悔しいよね。
飛び込みつき25mだもの。お母さんだってそれだけ泳ぐの大変だし、すごいよ。
でも、約束は約束。長女にはまだあげられません。
だって次女ががんばって合格したのも事実。
次女もほめてあげなくちゃ・・・ね。
りかちゃんで遊ぶ~と喜ぶ次女と涙が止まらない長女。
難しいですね。こんな約束した自分がいやになっちゃいますよね。

そして、プールの後近所のスーパーで買い物してる間も
長女が沈みまくってる中、次女はルンルン♪。
でも、帰りの車の中で急に次女がボソッと
「今日はラーメン食べたい。合格したからラーメン食べたい」って言い出したんです。
「りかちゃんは?」って聞くと、
「りかちゃんはお姉ちゃんと遊ぶからまだいらない。
一緒に遊びたいから・・・おねえちゃん合格するまでなくならないから待っとく。
ラーメンやったらみんなで食べれるし・・・」
りかちゃんをあんなに喜んでたのに・・・
周りが何も言わなかったのに次女がこんな気持ちになれるなんて知りませんでした。
多分、精一杯の優しさと我慢だったのかな。
夜泣きするかな・・・

今日は2人にとってとっても大きな1日になったような気がする父と母なのでした。
長女の挫折と次女の優しさ。
きっと長女が次女を支えてくれる日も来ると信じて・・・
仲良く大きくなってください。
次女、ありがとう^^

長女もちゃんと次女に「おめでとう~ありがとう。」言えたね。よかった^^

comment

Secret

2009.05.17.14:26

riemamaさん、こんにちは^^
ほんと、子供って知らない間に成長する生き物みたいです。
がんばってる姿・・・すごいね。
子供を持つまでこんなに感動する力を持っているって知らなかった。
でも、怒っちゃうけど・・・まだまだですね^^;
私もあの姿を思い出して気持ちを収めれるようにがんばります。

泣けるぅ・・・

2009.05.16.00:31

こんばんわ。

子供って知らない間に成長してるよね。
似たようなこと、我が家にもいっぱいあります。

頑張ってる姿、それだけで充分だよね。
なのでアタシは怒りたくなった時、子供の頑張ってる姿を思い出し
深呼吸するの。
輝いてる姿を思い出すと、気持ちがおさまります。

良い話、ありがとう。ほっこりして帰ります。

2009.05.14.20:38

なおちゃん、こんばんわ。
うん、本当だね。そして、私に子供たちのいいところを発見させてくれる結果でした。
長女はまだ110cmに到達したところのちびっ子さんなので
余計25mが長いみたい。
なかなかあがらないわ~
あんなにがんばってもあがらなかったからもうだめだよ・・・ってへこんでたけど
これをばねにがんばって欲しいな~
ちなみに、母は反省することだらけだわ^^;
小学生になるとかなり進級も難しいね。
ヒロトくんもがんばって!!

2009.05.14.20:34

チコさん、こんばんわ^^
物で釣るって難しいものですね~少しでも励みになるのなら・・・と思ったけど
逆だったかも。
ホント、心を鬼にして・・・です。パパがいなかったら渡してたかも・・・
子供って親以上に成長してたんですね。
まだまだ次女なんて人を思いやるなんて無理だと思ってました^^;
心も体も・・・ほんと成長していって欲しいね。

管理人のみ閲覧できます

2009.05.14.14:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.05.14.11:18

sugarちゃん、こんにちは。

私も感動して、ウルウルしてしまいました。
”モノで釣る”って、時として有効な手段かもしれないけど、
こんな場合ほんと後悔しますよね。
私なら、二人供買ってあげてしまいそうなのに、
約束は約束って心を鬼に出来るsugarちゃんも偉いと思うよ。

でも、小さいながらお互いのガンバリを認め合った二人はすごいね!
スイミングを続けることで、体も心も成長してるんだねぇ。。







2009.05.12.23:09

感動した~!!涙出ちゃったよ。
姉妹って素晴らしい~~~♪
長女ちゃんに悔しさを教えるため、次女ちゃんには優しさを教えるための結果だったのかな?
意味があるんだよね~ありがとうだ!!
頑張ったね!2人とも^^
静岡のおばちゃんも偉かったね。って2人をハグハグしたいです。
今度のテストは、リカちゃんもらえますように・・・

ヒロト、昨日残念ながら落ちました。スイミングのテスト^^;
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索