春の味覚

2009.04.12.20:43

木の芽和え4.12
今日もとっても暑かったですね。
元気いっぱいの子供たちは朝から外遊びに大忙しです^^;
そして、今日は夕方に母から
「たけのこ掘ったからおいで~^^」との電話が・・・
1週間も引きこもっているうちにドンドン春はすぎていっていたようで・・・
実家の隣の神社兼公園の桜は満開ちょっとすぎぐらいで、
ピンクのじゅうたんにピンクのお空でとってもきれいでした。
山もつつじの色と桜の色と新緑で山すその畑には菜の花があって、と~ってもきれい^^
やっぱりこの季節が一番好きだな~と。
そして、大好きなたけのこ^^
晩ご飯はもちろんたけのこご飯に、木の芽和え、たけのこ、たらの芽、つくしの天ぷら。
たけのこづくしです^^
写真は木の芽和え作りをお手伝いする次女と3女。
つまみ食いが止まりません^^;
木の芽和えをこんな風にバクバク食べるのも、自然を感じているからなんでしょうね。
ありがたいです。
しかも、今度は子供達をたけのこ掘りに連れて行ってくれるとか・・・
子供たち、すっごく楽しみにしてるみたいです。
それまでにたけのこがどういう風に生えているのか教えてあげなくちゃ!!
長女の大好きな図鑑に載ってるかしら・・・

comment

Secret

2009.04.14.11:01

riemamaさん、こんにちは^^
たけのこのお刺身?私も食べたことないです。
今度、父に聞いてみますね。
たけのこ掘り、どうぞどうぞ~
毎日やってるから疲れるし飽きたって両親は話してましたけど・・・

いいな~~

2009.04.13.09:43

たけのこ。。。。
今年まだ食べてないです。
ココも田舎なので、誰かから毎年頂きます。
採りたてのタケノコってお刺身で食べれるって聞いたんだけど
食べてみたいな~
アタシもタケノコ堀連れてって~~~

なおちゃんへ

2009.04.13.05:57

ホント、春だね~
たけのこも木の芽もたらの芽もつくしも・・・
全部家の周りで・・・ってところすごいいなかを物語ってるでしょ?
でも、子供たちにはとってもいい経験をさせてもらえる
貴重な場所なのよね。
私もまだまだどんどん春を満喫しなくちゃ!!
春のインフルなんかに負けるな!!だね^^

2009.04.13.02:13

春だね~
竹の子に木の芽にタラの芽・・・つくし~
すごいすごい!
私も先週タケノコご飯を炊きました。

夏かのような日中だけど(嬉)
まだまだ春、満喫しましょう!
お手伝い、えらいえらい^^

お姉ちゃんたちに移らなくてよかったね♪ほんと・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索