じっくりゆっくり・・・

2006.06.08.13:39

5151817f.JPGなんとなく、じんわりしたものが食べたくて、昨日の晩からしいたけを戻して油揚げを炊いて「おいなりさん」を作りました。
乾物の煮物って大好きなんです。
ひじきや切干大根はよく炊くんですが、おいなりさんは初めて。
油揚げは最近ブームの「男前シリーズ」で作りました。
初めて作ったので見栄えは・・・ですが、とってもおいしかったです。
具は買い物嫌いなので有り合わせで・・・油揚げと一緒に炊いたしいたけとしそ、ちりめんじゃこと白ゴマです。
市販のは甘いので私が作ったのは甘さ控えめなタイプ。
子供たちも喜んでボロボロこぼしながら食べてくれました。

今日は幼稚園がお弁当なしの午前保育の日なんですが、午前保育の日って何故かすごく疲れて帰ってきます。
今もお昼食べたらグッスリお昼寝中・・・・
そんなに幼稚園って疲れるんでしょうかね。
お弁当日のほうが疲れそうなのに・・・不思議です。
お昼寝してくれてるならミシンのチャンスだというのにダラダラ一緒に転がってます。最近夜も8時に子供たちと一緒に寝ちゃってるし・・・
これではダメだ~誰か渇を入れてくださ~い!!


comment

Secret

2006.06.10.19:02

私、おいなりさんコメント忘れてるね。
ごめんよぉ。
みんなけっこうおあげさん煮てるんだね。
最近めっきり作っていないメニューだわ。
そんな我が家へお届けくださいな♪
で、ソーイング企画(笑)。
sugarちゃんが挙げた3点の中から
なにか1点来週中に作りましょ。
どれも作ろうと思っていたものだったから、
まず決めるのに悩むわ。
それでは参加されるみなさま、がんばりましょ~う。

2006.06.10.06:05

yakorinさん、おはよう^^
偶然ですね~具を作る時間?
具はかなり適当なので時間はかからなかったです^^
ちゃんと五目にするんだ~豪華なおいなりさんですね。食べたいな~^^
そうそう、私もミシンタイムは長女が幼稚園行って次女が寝てくれたとき・・・・が多いけど、最近ほとんど寝なくて・・・しかも、鍵の開け方覚えたみたいで勝手に外に出て三輪車を出そうとするの^^;
2番目は恐ろしく活発で・・・そのうち怪我するよってぐらい。だから追い掛け回してるだけで疲れちゃう今日この頃なの。
そして、昨日も8時過ぎには家族全員就寝して・・・
で、5時ごろ目覚ましなくても目が開くお年寄り生活です^^ちなみに子供たちは夕方から寝てたかな?

2006.06.10.05:59

なおちゃん、おはよ~^o^
パパには今度は少し甘めも・・・って言われました。
子供たちは喜こんだよ~
茶色いおにぎりだ・・・って言われたけどね。
買い物ね、頭が回らなくて要らないものいっぱい買っちゃうの^^;
いっつも、パパにもう少し節約しようとか考えてくださいね!って怒られる。(我が家はパパが財務大臣なの。私は毎月お小遣いもらってる人^^)
で、お金なくなってパパに怒られるから嫌いです。
え~なおちゃん参加しないの?
残念だね。でも、また誰かのやる気が落ちてきたときにこの企画いいかもね。

2006.06.10.00:57

おいなりさんおいしそう(^O^)/私も大好きで昨日油揚げを煮ばかりだったの!でも具を作る時間がなかったのでとりあえず冷凍です。
ミシンの時間を作るのって大変ですよね。。私は長男が幼稚園に行っている間の次男のお昼寝タイムに縫ってますが、なかなか寝ないときは焦ります。。
でも睡眠、休息が第一だと思いますよ。。主婦がダウンしたら大変ですもんね。と言いつつ、ついつい無理しちゃうんですけど、、。
お子さん達は8時に寝るなんてすごくいいリズムですね!
我が家も見習わないと!!

2006.06.09.21:43

こんばんは^^
私もチコさんと同じで甘めが好きです。
この頃作ってないな~今週末、作ろうかな。
美味しそうだわ!
sugarちゃん買い物嫌いなの・・・?
あたしスーパー大好きよ。毎日でも行きたいぐらい。
だから無駄使いが多くて^^;
masakiちゃん企画
参加したいところだが・・・引越しが迫っているので焦りをプラスできない!!
残念ながら今回は欠場で~みんなの作品楽しみにしてるよ^^

2006.06.09.20:43

masakiちゃん、こんばんわ~
そうだね~その企画いいかも^^
まずは作らなくちゃいけないボトム作らなきゃなんないし、子供の夏服も作らなきゃいけない・・・
自分の5部袖ぐらいのトップスもほしい・・・
何からすればいいかな?
この中でmasakiちゃんが作ろう!!ってもの何~?
期限は来週中ぐらいが丁度いいのかな?
チコさん、こんばんわ~
甘めが好きですか?そうそう、時々無性に食べたくなるんです。
ちらし寿司とかも食べたくならない?
手の混んだものってなかなか作れないもんね。
チコさんもmasakiちゃん企画乗っちゃえ~!!
何作る~?

2006.06.09.17:12

うわ~~!
おいなりさん美味しそう♪美味しそう♪
疲れた時なんか、すっごく食べたくなるんだよね!
私はね、市販のよりもちょっと甘味をきかせた
”おふくろの味”系が好き。
ところで、↑のmasakiさんの企画。。
なかなかのアイデアですね^^
私も参加させて欲しい・・・なんて一瞬思ったけど、
たぶん挫折しそう。。

2006.06.09.08:58

渇入れに(笑)。
そろそろ、ミシンを始めますか。
一緒に、同じもの作る?とか。
この日までにこれ作ろ~って、約束すると
気持ちが追われて作るかな。
どう? 何か作らない?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索