いきなりです^^

2007.03.26.05:52

いきなり団子

昨日の朝ご飯に・・・とおととい焼いたパンたちと昨日のおやつのいきなり団子です。
パンは雨だし、パパもいなくてどこにも出かけていなかったのでゴソゴソと用事をしながら焼いてました。
もちろんHBです^^;
コッペパン、ドライフルーツとくるみのパン、シンプルなパンの3種類です。
もっと焼いてみたいパンはあるんですが強力粉がなくなりました。
クープを付けるのってすごく難しい~
でもどれも、美味しかったです。

そしてそして、ご存知でしょうか?熊本名物「いきなり団子」です。
ちなみに私の出身は熊本ではないです^^;(私の母は熊本出身ですが・・・)
アニメ「ケロロ軍曹」みててパパと食べてみたいね~と話していて、一度産直市みたいなので買って食べたらすごく美味しかったんです。
芋餡じゃなくって芋が入っているので甘さ控えめで、皮の塩味もとっても美味しかったのです。
作れないのかな~と思って調べてみるとありましたよ~
レシピはこちらhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/286041/
圧力鍋で蒸したからか、すごく簡単でした^^
本当にいきなり出来ます^^
ちょっと本物とは塩気とかバランスが違うような感じですが、子供たちもパパも喜んで食べてくれました。
こんなおやつもいいですね~

最近の三女、メリーがとってもお気に入り。
メリーが止まるとあう~と訴えてきます。そして、まわしてあげると手足をバタバタさせてうれしそうに見ています。
親ばかですがすっごくかわいいです。
長女も次女もこんなに喜ばなかったような気がします。
その子によって全然違うんですね~

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索