スポンサーサイト

--.--.--.--:--


巻き寿司大好き!!

2006.02.03.20:44

fbebd3a4.JPG今日は節分ですね~実家では「とんど」が行われます。
毎年行っている行事なんですが、今年はみんなお仕事なのでお昼間に巻き寿司を作りにだけ行ってきました。
子供たちも巻き寿司を作るのをとっても楽しみにしていた様子。
実家に到着するなり「早く作ろう~」とそわそわです。
作り始めると大好きな卵ばっかり乗せて・・・・(後で卵抜きの巻き寿司があるのは子供たちのせいですね)各自巻き簾で巻いて・・・がぶり!!
とってもおいしそうに食べてました。
3人とも崩れてくるのも気にせずたくさん食べてました。
おいしかったね。黙って食べるなんて無理だけど、おいしく楽しく食べれたのできっと今年も元気に過ごせることでしょう

おまけは姉の力作「鬼は外~福は内~」です。
鬼は瞬く間に子供たちに食べられてしまいました・・・・
もちろん福もこの後子供たちのお腹に入っていきました。
楽しかったね~来年はとんどにも行こうね

節分

comment

Secret

2006.02.05.16:31

楽しい行事なのに関西だけなんですね。
みんなでやるとかなり楽しいので、大好きな行事なんです。
とんども関西だけなのかしら・・・とんどの残り火でお餅焼いて食べたり節分は食べてばっかりかも^^毎年食べる豆の数多くなってきたし・・・

2006.02.05.14:15

”巻き寿司の丸かぶり”は関西だけみたいですよ。
以前、関東のお友達に話をしたら、
「何それ!!」って驚かれた事があったんです。
毎年、縁起の良い方向に向かって、かぶりつくんだよ~って教えたら、めっちゃ笑われました・・・。

2006.02.04.20:47

ちこさん、はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。私は子供がうまれてハンドメイドに夢中になりましたよ。高校では人様にいえない成績だったのがうそのよう・・・・まだまだ上手くなりませんが、楽しんで作っています。
巻き寿司って関西だけなんですか?知らなかったです。生まれも育ちも関西なんで・・・・豆まきもでしょうか?ちょっと賢くなったような気がします^^
よかったらまた遊びに来てくださいね。

2006.02.04.08:26

はじめまして。こんにちは。
ノムラテーラーさんの掲示板からやってまいりました。
手作りお好きなんですね!
私は子供が幼稚園入園時にいろいろ小物を作ったのをきっかけでソーイングに目覚めたんですよ!
すごくカワイイ作品ばかりですね~♪
我が家も昨日は巻き寿司作りました。
これって関西だけの習慣だと聞いたんだけど、
sugarさんも関西?
それとも、今では全国区のイベントになったのかなぁ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
