マックアドベンチャー

2014.09.30.15:53


昨日は小学生が運動会の代休だったので、夏休みから楽しみにしていたマックアドベンチャーに参加してきました。
幼稚園は休みじゃないので、幼稚園ごおわってから・・・
いつも体力がギリギリの長男が眠らずにぐずらずに参加できるのかすごく不安でしたが、さすがマクドナルド。
元気いっぱい楽しんでました。
大きな冷蔵庫と冷凍庫のところで閉じ込められたと勘違いして泣いてしまったものの、キッチンに移動して揚げたてポテトを試食した頃には笑顔に。
自分でハンバーガー作ったのもすごく嬉しかったようで、寝るまでずっとハンバーガーの話ししてました。
この企画、まだまだ続くそうで・・・子供達めっちゃ楽しみにしてます。
次回は11月。
それまで教えてもらったこと忘れずにいれるかなぁ~

2014運動会パート1

2014.09.28.20:21

2014運動会1page
お久しぶりのブログになってしまいました(;´・ω・)
子だくさんな我が家、もちろん運動会も盛りだくさんなうえに私、久しぶりに体調崩してました。
決して5人目ではありませんよ。
ちょっとミシン部屋の大掃除なんて試みたのですが、ハウスダストアレルギーのくせにマスクをし忘れという大失態で、
自分の首を絞めまくったわけですが・・・
年々回復に時間がかかって歳を感じずにはいられない今日この頃、悲しい現実です。
と、私の歳のことはおいといて、運動会ですよ運動会。
先週と先々週、長女の中学校、次女&3女の小学校の運動会がありました。
中学校の運動会はマンモス校ゆえどこにいるのか探すのに精いっぱい。
しかもパパが仕事だったので私ビデオ撮っていて写真がありません。
唯一あるのは次女が撮った放送委員を頑張っているお姉ちゃん。
家から徒歩5分の中学校なのでお昼食べに家に帰って、
家で放送聞きながらそろそろ行く?なんてゆる~く過ごせた運動会でした。
そして昨日は小学校の運動会。
こちらは中学みたいに気楽に観戦ってわけにはいかないのです。
一緒にお弁当食べるしね。
そして今年の私は初めての役員なるものになっておりまして・・・運動音痴なのにまさかの保体部。
運動会が一番忙しい部なのです。
それでも最初の行進以外はばっちり見ることができて、子供たちの頑張っている姿を目に心に焼き付けました^^
普段あまり闘争心のない次女が騎馬戦やリレーで必死な顔してたし、
普段ちょけてばっかりな3女は真面目な顔で大きくしっかり踊っていました。
どの子も家ではダメなところばかり目について怒ることが多いですけど、
学校ではしっかり頑張っているみたいで安心しました。

2014年の運動会、もう一つ幼稚園が残っていますが…
ややこし長男、幼稚園でもそのままのようで期待しないでくださいねって言われちゃってますから…
期待せずに参加してきます。
運動会の途中で寝たり脱走しなかったら彼はハナマルなレベルのようです。
その前にイベントもあるので頑張りま~す。

イベント前に出来てたもの~

2014.09.15.09:12


リックラックさんのボートネックブラウスとワンピース。
胸のダーツがあるのでスッキリ着ていただけると思います。
夏っぽいストライプのは自分用に・・・昨日着てました(≧∇≦)


リネンニットでモモンガカーディガン。
リネンなので落ち感もあっていい感じです。ドルマンなのでさっと羽織るのにピッタリ!!


またまたリックラックさんのボートネックブラウス。
今度はニットで作りました。
重ね着もバッチリなゆとり感です。

と、こんな感じで直前に大人服も制作してました。
まだ裁断済みのもあるし、イベントも続くのでがんばりまーす。

播州つながりマーチ終わりました

2014.09.14.19:20


今日は夏休み終わって、秋からのイベントシーズンスタートです。
西脇エコミュージアムで播州つながりマーチってイベントに行って来ました。
北に行くし、涼しいかと思って上着まで用意して行きましたけど・・・めっちゃ晴天、暑かったです。
油断でゆるゆるの私、今ヒリヒリと戦っております。この夏一番の日焼けと思われます。
夏休みごろから長袖を作り始めて、秋仕様にチェンジです。
でも、暑かったので半袖も・・・なので服がもったかもったかしてますけど、やっぱりお嫁に行くのは長袖でしたε-(´∀`; )そうよね、秋ですものね
暑さとの戦いでしたが、とっても賑やかで楽しい1日を過ごせました~
新たなつながりも出来て、子供達も私もいろいろお買い物出来て・・・
楽しかった~!!な1日でした。

リラックスプルオーバー

2014.09.05.12:51

幼稚園に3日通ったら長男発熱・・・
昨日、今日とおやすみしてます( ;´Д`)
もっかい慣らし保育必要ですか???って雰囲気。
熱だけなのでやたらひまひま~とくっついてくるのでミシン出来ないε-(´∀`; )

で、お熱出る前に作ったもの。

大好きmuniさんのリラックスプルオーバー。
これからの季節にピッタリなフワフワエアリーニットで作りました。
シンプルですけど、きっとインナーに着るシャツで可愛くなる予感。
余ったところでスヌードも出来ました。
すごく寒くなる前に活躍しそうなスヌードです。

ヨットと花柄

2014.09.03.09:38

久しぶりにパソコンから更新・・・・
スマホから更新してたんだけど、久しぶりにパソコンで見たら写真でかっ!!
見にくいブログですみません~でも直し方わかんないからこのままだけど・・・

9月に入ってやっと4人の子供たちがそれぞれの行くべきところへ行ってくれて、
今日から給食も始まって、あとは幼稚園のお弁当が始まればいつもの毎日に戻れるわけですが、
それでも少しの時間でも怒らずに!?黙っていられる時間は本当に貴重な存在です。
そんな短い時間ですがもちろんミシンしてました。
作ったのは夏物感がぬぐえないこちら。
ヨット柄キエロチュニック 小袖T
まさかのヨット柄です。でも、ちゃんと長袖。
キエロチュニック150サイズです。
150サイズ、初めて作ったけど・・・・でかっ!!
大人の服みたいですね。
そして、少し残った部分で110サイズの小袖Tシャツを。
男の子でもOKなTシャツできました。

そしてそして、こちらも。
グリーン花柄バックポイント
長年寝かし続けていたグリーンの接結花柄ニットでバックポイントカットソー140と後ろ下がりフレアT120を作りました。
後ろ下がりは半そでのパターンしか持ってなかったんですが、ちょっと伸ばして長袖にアレンジ。
もう9月ですから・・・・
パターン屋さんの違いなのか、この120少し大きく見えます。
小袖T縫った後だからかなぁ~

今日もあっという間にお迎えの時間になりそうな予感。
今から少しだけでもミシンしちゃいま~す^^

ガーリー万歳

2014.09.01.17:13


今日作ったのはバックポイントカットソー三姉妹。
くすんだグリーンのボーダーにそれぞれの色でバックポイントを。
とっても可愛く出来ました~
3姉妹で着てくれたら嬉しいなぁ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索