
--.--.--.--:--


想像で創造

2014.08.30.19:36



昨日は夏休み県立図書館シリーズ第三弾。
多様性生物を作ろう~の会に参加して来ました。
想像で創造。
今回も面白かった~
長女はクマとマンモスでくまんもす。
次女はおかまのカマキリ、おっカマキリ。
三女はおしゃれ~なありさん。
長男は水玉が可愛いみずたまいまい。
あっ、彼のは私が作った。彼はダンゴムシの一点張りで・・・黒色粘土丸めてくれてました。彼がしたのは水玉をひたすらつけるとこかなぁ~ε-(´∀`; )
ちんげんさいさんが大好きな三女はずーっと話しかけに行ってたりしてルンルン。
県立図書館、お堅い場所のようで面白い人いっぱい~9月のも行けたらいいなぁ~

流れのまま~

2014.08.27.20:04


ボーダーのラグランプルオーバーのポケットに使った花柄が可愛くて、
そのまま花柄スモックを裁断。
懐かしパターン、クロスショルダーブラウスです。
前はゴムなのに後ろはスッキリ!!
このパターン、大好きでたくさん作ったなぁ~
もう、1番大きなサイズが三女サイズになってしまいました。
この冬もたくさん作ろうかな~な気分。
と、言うのも・・・この前近所のスーパー行ったら、イベントにチャレンジしはじめた頃のクロスショルダーブラウスを着てくれている女の子に遭遇!!
もぅ、涙が出そうなぐらい嬉しかった~
そして、とっても似合ってて可愛かった~
それから頭にずっと離れないこのブラウス、作れてよかったです。
やっぱり可愛い、もっと作らな!!

シマシマ追加

2014.08.25.09:51


昨日は長女の吹奏楽の演奏会でした。
市内の中高学生が集まっての演奏会です。
うまい学校は素晴らしい演奏を、それなりの学校も楽しくいろんな曲を披露してくれて、初めてお姉ちゃんの演奏を聴いた次女、三女も楽しそうに過ごしてました。
流行りのアナと雪の女王メドレーなんて歌い出しそうでしたd(^_^o)
ちょうどややこし長男が昼寝してくれたので比較的ゆっくり聴けたかなぁ~

と、それはさておき?!タイトルのボーダー。
薄手の裏毛ニットでラグランプルオーバーもつくりました。
ポケットをどの布で作るか悩んで結局花柄。
こういう時使いたい布がパッと手元にないんですよね( ;´Д`)あんなに布はあるのになぁ。ハンドメイドあるあるですよね??
センスのいい人は上手くできるのかなぁ~
ちょこっと余ったところで90サイズのニットパンツも。
可愛いです。
お姉ちゃんと弟のお揃いとか・・・妄想は膨らみます~(^з^)-☆

Tower of …

2014.08.23.10:26

昨日は縫いました~

まずは大好き後ろリボンのボーダーTシャツ。
110.120.130でパイピングの色を変えて・・・
この形、大好きです。
そしてずっと気になっていたパターン、キエロチュニック。
これがなかなか・・・
襟ぐりの見返しを1枚目布帛でとったら当然ながら頭が入りませんでした。
しかも、下前身頃と下後ろ身頃を間違えるという信じられないミスまで。
悔しいので次は見返しを布帛のバイアスでリベンジ。
なんとか頭入るけど、やっぱりちょっと脱ぐのがきつそう。
懲りないやつなんです( ;´Д`)
可愛いのになぁ~うちの子、多分頭そんなに大きくないと思うんやけど、それでキツかったら販売は無理よねぇ。
で、三枚目の正直?!ちゃんと仕様書通りにニットで作りました。
失敗作はこちら~

3枚目がうまくいったので、調子に乗って赤いパネルボーダーでも作成。

こっちはパネルだから切り替えなしで作ったけど、切り替えてある方が好みです。
少し余ったので小袖Tシャツも出来ました。余ったところで作ったのでなんだか体操服みたいですが・・・

と、いうわけでタイトルのTower ofに続くのはボーダーでした~
2枚目のしたに写ってるのがタワーオブボーダーです。

ギャザースモック

2014.08.15.13:27


夏物がドンドン最終価格になっている今日この頃。
我が家の布山も夏物から秋物に移行させたい気持ちと使ってまわな!!って気持ちと・・・微妙な感じ。
迷走しそうなので、秋冬にも出番のありそうな夏服シリーズ?!です。
hibiさんのギャザースモック作りました。
裁断の時、7部丈にするか半袖にするか迷いに迷って半袖です。
7部丈の方が良かったのかな?
半袖も重ね着できるよね??
好みドンピシャなマスタードカラーの花柄は110と130サイズ。
水玉のダブルガーゼは130サイズで作りました。
リボンやタグもつけて・・・可愛いです。
想定したのは、ワンサイズ大きめで重ね着して、来年の夏は1枚でピッタリかなぁってイメージ。
残暑に負けて、目に付く限り同じアイテムを作りたくなりますが、明日はまた他の作ろう~っと。
毎日ミシン出来たら幸せ~(^з^)-☆

盆踊り

2014.08.14.14:39

今日は実家の盆踊りがあります。
と、言ってもすぐそこなので出かけるのは夕方から・・・
なので、朝から急遽ミシンタイム~

サマーリネンてマキシ丈ギャザースカート。
次女、三女にお揃いサマーワンピース。
そして、長男・・・チビフードとニットパンツ。
簡単なものばかりとはいえ、我ながら突貫工事が過ぎますね。
しかも、長男のちょっと大きかった( ;´Д`)
しかもしかも、何も考えずに作ったら後ろ姿が全身シマシマ((((;゚Д゚)))))))
まぁ、喜んでくれたのでよしとします。

チビフードのフード、飾りなんですけど・・・絶対うちの子かぶります。
で、こう・・・
モジモジくん、出来上がり~

夏休み折り返し

2014.08.13.11:20

うだるような暑さの夏休みも部活やなんやかんやでバタバタと…気が付けば折り返し地点通過。
お盆が過ぎればあっという間に2学期ですね。
宿題が終わりそうにないのは置いといて!?あと2週間ちょっと、頑張れ私^^
8月前半の夏休み
8月4日に次女の水泳記録会がありました。
学童水泳記録会

それまで毎日学校のプールに練習に行っていた次女、これが終われば本当の夏休みです。
記録会の結果は・・・まぁ、自己ベスト更新おめでとうです。
表彰は・・・ね、運動が得意じゃない親のお子様ですから^^;それなりに。
でも、よく頑張りました。はなまるです^^

夏休みが始まっても工場見学に宿題に・・・忙しい次女です^^;
そして、や~っと短い夏休みになったのが毎日部活の長女。
台風とともに1週間夏休みです。
中学生、こんなに家にいないなんて…どこにも行けません^^;
ので、毎年恒例の姫路セントラルパーク、券を買っているのになかなかいけないので
昨日ちょっと怪しいお天気でしたが急きょ遊びに行ってきました。
動物園といえば喜ぶのが3女と長男。
そりゃ、お姉ちゃんたちの用事におつきあいばっかりで退屈してますからね。
ものすごい喜びようでした^^
姫セン1姫セン2
動物に餌をあげたり、ポニーに乗ってみたり…
この夏ぜんそくがちょっこっとひどい3女の体調を考慮してふれあいは控えめでしたが、
それでもめいいっぱい遊んでました。
めっちゃ久しぶりに家族写真撮ってもらって、家族プリクラも・・・

お盆といってもパパが普通に仕事な我が家。
それでも盛りだくさんな夏の行事、がんばってこなしま~す。
とりあえず明日は盆踊り。
この1週間もあっという間に過ぎちゃいそうです。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
