大人服とトート

2014.05.24.17:55

大人服作るのが楽しくなってきました。
ずっと前にパターンは入手していたんだけど、ふと手に取ったパターン「ルーミーワンピ」。
これ、すごい布使うんですよね。でもめっちゃかわいい。
でもでも、私が着ると5人目?って聞かれちゃいそう^^;

もう一つは同じくRickRackさんのラップスカート。
これも安定のかわいさかと。。。
どちらもBWのリネンで作りました。これからの季節にピッタリかな。
ルーミーワンピ ラップスカート0524
うん、トルソーさんみたいなシルエット、憧れます。

そして定番の青耳ハーフリネンでエプロンワンピースも作りました。

この生地、近くエプロンワンピ0524
の手芸屋さんでセールになっていたのを買い占めてきた生地です。
これからの季節にピッタリなのでしばらくこの布続きます。
(さっき数着裁断しました^^)

そして、縫ってからずいぶん経ってしまったんですが、お気に入りのwithトートです。
withトート0524
今回は切り替えの布をヒッコリーにして夏っぽくしました。
大きいサイズも作りました。
マザーズバックにもいい感じです。
微妙に違う帆布なんだけど・・・写真ではあんまりわからないですね^^;
大きなトート、一つホック打つの失敗してしまって…自分で使ってますが、たっぷり入っていい感じ~
おすすめです^^

ギャザーパンツ

2014.05.23.09:22

マキシ丈ギャザーパンツ作りました。
ギャザーパンツ0523
インディゴリネンと、チャコールグレーのコットンで作りました。
インディゴリネンのはポケット付です。
袴みたいでかっこかわいいギャザーパンツになりましたが…このインディゴリネン、色落ちが半端ないです。
縫っている間手も真っ青ならミシンもうっすら青くなり、完成後にお洗濯3回まわしましたがまだ落ちます。
めっちゃいいのに…イベントに持っていくのは断念したほうがいいのか悩み中です。
写真は洗濯前なんですが、3回まわした後はいい感じにくたっとなってかわいいんだけどなぁ。
チャコールグレーのコットンのほうがちょっと起毛っぽい感じもしたんですが、薄手なのでオールシーズンOKかと。
こっちはシンプルに裾にワンポイントを入れただけです。
このギャザーパンツ、夏に大活躍なんです。
めっちゃ涼しくてズボンなので足さばきがよくて、しかも足が日焼けしない!!
3拍子揃ったアイテムなのでたくさん作って持っていきたいなぁ。

結うT布帛バージョン

2014.05.21.11:10

結うT0521
最近の記事、調子に乗ってiphoneから投稿ばっかりしてたら・・・写真がなんだかめっちゃでかい!!
見にくかったですよね^^;
最初調子よかったんだけどなぁ。機械音痴はこういう時困ります^^;
そして、や~っと設定の終わった3台の我が家のパソコンたち。
これで何とかプリンターとも接続できて、いろいろできるはず…
そしてそして、ちょこちょこ作っているのに写真をとってなかったりで、どこまでアップしたか分かたなくなっている私。
たぶんほかにもあるんだけど・・・この辺から紹介しま~す。
BBSでみて、めっちゃかわいい!!と私も作ってみたくなったmuniさんの結うT布帛バージョン。
うん、これ涼しそうでいい感じです。
ほかの布でも作ってみたくなるかわいさでした。
ほかには久しぶりの80サイズ、キャミソールワンピース。
ちっちゃくてかわいい~。

ほかにも色々作りたいものはいっぱい~
頑張ります。

チビフードタンク

2014.05.09.16:48

チビフードタンクトップ作りました。

ずいぶん前に手にしていたのになかなか作ってなかったんですが・・・
これ、めっちゃいい!!
思わず量産してしまいました。
持っているのは110と120なので、我が子には合うサイズじゃないなぁって思ってたけど・・・着丈が長めなのか三女に着せてみたらピッタリいい感じです。

もっと作りたかったけど、チビフードばっかりになってもなんなんでしばし休憩。
でも、まだ作りたいなぁ。

で!休憩で作ったのは、在庫がかなりなくなってる大人服。
定番のボーダーで・・・

とっても柔らかくていい生地だったんだけど、作りたいものには若干足りず、フレンチスリーブのワンピースになりました。
ポケットも足りなかったので、お気に入りのリネン生地で作りました。
アクセントになっていいかな(;^_^A

もうひとつ、これまた定番のマキシ丈キャザーパンツ。
と、サイズ120のテントライン、フルニットバージョンです。
夏仕様で少し薄手の生地にしてみました。

ちなみに、テントラインのマリン生地でも我慢できずにチビフード作りました。
かわいいからいいよねd(^_^o)
マキシ丈キャザーパンツ、夏には涼しくて日焼け対策になってめっちゃいいですよ~。
あと何枚か作る予定です。

昨日からやっと幼稚園のお弁当が始まったので少しだけ自分時間がとれて嬉しい毎日です。
いっぱいやりたいことややらなきゃいけないことが沢山あるのでうまく時間を使えるようになりたいなぁ。

ゴールデンウィーク終わった~!!

2014.05.07.11:27

やっと終わった~!!
ゴールデンウィーク、パパは仕事なのでやたら長く感じる我が家です。
ではでは、ゴールデンウィークの記録でもd(^_^o)
ゴールデンウィーク前半はイベントや参観でバタバタ過ぎて行きまして、
後半に我が家ではイベントが・・・
4日の土曜日、実家のお宮で三女と長男がお稚児さんに参加しました。

雅なお子様に変身したわけですが、まぁじっとしてない2人なもので・・・クタクタでした。
11年に一度のお祭りだそうで、いい経験になりました。
親バカながら、今風の顔してない2人なので良くにあってましたよ~。
お土産に官兵衛君のお守りとタオル、お菓子をいただいてご機嫌でした。

そして、次の日はこどもの日なので?!母がお出かけ連れてってくれました。
姫路の水族館なんですが、いつもガラガラなのにこどもの日入館料無料とあってすごい人でした。

それでも、子供たちめいいっぱい楽しんでました。
私、前日の疲れを持ち越してぐったりでしたけどね((((;゚Д゚)))))))

そしてそして、最終日の昨日は・・・
3姉妹が長らく観たいと言っていた映画、アナと雪の女王を観に行って来ました。と、行っても観たのは子供達だけで私はややこし長男とやっぱりお留守番ですけどね。
面白かった~とか泣いてもた~とか、いろんな感想を教えてくれました。

そんなこんなで、今年のゴールデンウィークもドタバタ過ぎて行きました。
明日からは待ちに待った幼稚園児のお弁当スタートです。
まだ週4でのスタートだけど、嬉しくって(≧∇≦)
少し時間が出来るかなぁとワクワクです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索