春のお洋服

2014.02.20.14:19



毎日まだまだ寒いけど・・・テンション上がるお洋服が作りたくなって、ギャザースモック作りました。
大好きなharuさんの花柄です。
半袖にしようかと思ったんだけど、やっぱり思いとどまって7部丈。
110と130のしまいお揃い~なんて考えながら作っていたのに、あり得ないミスをしましてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
出来上がったら失意のどん底へ・・・
もう、前身頃と後ろ身頃間違えてるなんて!!あり得ない~(つД`)ノ
と、いうわけなので130のみイベントに持っていきます。
次こそお揃い作りたーい!!

ちなみに、失敗した110はこちら~

可愛いのになぁ。
残念(つД`)ノ

春のオーダーその2

2014.02.18.10:19


入園入学グッズ、オーダーいただいたシリーズです。
昨日、無事お渡し完了o(^▽^)o
とっても喜んでいただけて、作った甲斐がありました。
素敵な小学生になってくださーいo(^▽^)o

で、我が家の小学生長女が明日からや~っと学校に行ってくれます。
が、月曜日から三女発熱。
見事なまでのバトンリレーを見せてくれました。
と、いうわけで今週もまだまだ軟禁生活、続きます。

ハッピーバレンタイン(*☻-☻*)

2014.02.14.17:51

バレンタインだけど、全然関係ない画像です。

ちまたで流行っている様子の冬タートル、似たパターン持ってるしなぁと悩むこと数日。
とりあえず、作ってみました。
元になったパターンはMPLのゆったりタートルだっけ?
そんな感じの名前のやつです。
かれこれ十年戦士のパターン。
で、感想・・・長すぎました。
でも、着心地はさすが!!
でもでも、冬タートル気になります。
クリックしちゃうかなぁ。どうしよっかなぁ。

そして、余ったところで何枚あっても困らないミニスカ女子の味方、オーバーパンツを。
パターンはmuniさんのヘビロテスカッツの一部丈。
このパターン、大活躍です。

で、今日は世間はバレンタイン。
ですが・・・我が家の長女、今日からインフルエンザですΣ(・□・;)
三姉妹、みんな作る気満々で準備してたんですが、保菌者の作ったチョコもなんだかなぁなんで、急遽買いに走りました。
で、インフルエンザチョコはパパと長男が引き受けましたとさ。
そんなこんなで、この冬二回目の軟禁生活。
明日はUSJ、明後日は公民館のお祭りだったんだけど、こればっかりはどうにもならないのでみんなでお家でゆっくり過ごすことになりそうです。
と、いっても賑やか我が家、大変な週末になりそうな予感(>人<;)

達成感*\(^o^)/*

2014.02.13.11:43

お友達がオーダーしてくれた発表会のドレスが完成しました~

サテンは持ち込みだったんだけど、あまりにも光り輝いていたので?!オーガンジーを重ねて優しい雰囲気にしました。
一緒にユザワヤまで行って選んで・・・
楽しく作れました。
ただ、久しぶりのコンシールファスナー、ちょっと失敗箇所ができちゃって、申し訳ない限りです。
でも、とっても可愛く出来て、達成感ありありです。
また次もお待ちしてまーす*\(^o^)/*

次はあのお花のドレス作らせてね(≧∇≦)
ピアノの発表会がうまく行きますように・・・

朝ごはん

2014.02.11.06:20


なんか書こうと思ったけど、ネタがなかったので・・・隣でごはんを食べてる三女の朝ごはんでも・・・
このプレート、100均。
ちょうど深さもあっていいかと思ったんだけど・・・たくさん食べる三女には小さいみたい。
洗い物減って楽になると思ったんだけど・・・
ちなみにメニューは大根とちりめんじゃこの炊き込みご飯、白菜のサラダ、トマトです。
サラダ大好きやからこれだと何度もお代わりに行く羽目になってるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
気に入ってるけど、いいのか??それで。

今週はバレンタインですねぇ。
三姉妹の我が家、なんだが今からイヤーな予感が{(-_-)}
みんな作りたがるんですよね。
どうなることやら。
あげたい人リストをみるたびにゾッとする私です。
ちなみに、お年頃?長女は友チョコだけなんやって。去年までずっとあげてたけどね。
次女、好きな人が年々増えて行きます。どうやら、学校で優しくされると好きになるらしい。大丈夫か??
三女、好きって気持ちをしってか知らんでか・・・お姉ちゃんたちの真似をしたがるので上2人のチョコ作戦どっちもに参加??
みんなで同じの作ればいいのに・・・3人とも違うの作るらしいです。
と、いうわけで、私がパパにケーキ焼くのはバレンタインじゃない日が良さそうと思われます(*^^*)

そんなこんなで?!オープンスクールで出来た3連休。
昨日はコストコに行ったりで今日が最終日。
頼むから自分たちの棚を掃除して下さいm(._.)mです。

雪とオープンスクール

2014.02.09.07:35

昨日は滅多に積もらないこの地域も朝から積雪でした。
ほんと、滅多に積もらないので、子供達のテンションMAXです。
しかも、こんな日に限ってオープンスクールだって・・・
学校に行く前にひと遊びして登校しました。

で、小学生三人の我が家、オープンスクールは朝からみっちり親も学校です。
ややこし長男、ソリに乗せて登校して見ました。
始めてのソリに大喜び。
学校の先生や通りすがりの人に受けてました*\(^o^)/*
6年生の長女は、小学生最後の参観とあってパソコンを使って1人づつプレゼン形式で発表があったり、音楽会があったり・・・
四年生の次女は二分の一成人式だったり、一年生の三女も生活発表会があったり・・・
どうすれば回れるの??とこっちが聞きたくなるぐらい盛りだくさんな時間割でした。
おまけに、体育館では作品展ですって??
おまけのおまけに、パパと一緒に献血までして・・・卵2パックゲット!!
一時間目からいたのに、帰ってきたのは2時でしたm(._.)m
3人ともとってもよく頑張ってたけど・・・1年生の一生懸命な可愛さはピカイチですね(≧∇≦)
癒されました。

作品展はこんな感じ~

まぁ、それなりです;^_^A

そして、今日は朝から長女がキッザニアに・・・
お友達が誘ってくれたんです。
うちはちびっ子盛りだくさんなんで、長女だけで参加なんですが、楽しいこと盛りだくさんでルンルン気分で出かけていけました。
駅まで送るの、雪が残ってて怖かった~(°_°)
しっかり家の前で滑って転んだのは私です。
まだ滑るので皆さんもお気をつけて~

春のオーダー

2014.02.07.08:52


入園入学シーズンです。
と、いうわけで、ありがたいことにポツポツオーダーいただいてます。
下手の横好きで続いてるハンドメイドな人の私なんかに頼んでくれるなんて・・・ありがたいことです。
これは、レッスンバックとシューズバックのオーダーだったんですが、持って来ていただいた布がかなり余ったので、久しぶりにリュック作りました。
このリュック、作るのが楽しかったり・・・
可愛く出来たと自己満足に浸れます(≧∇≦)
喜んでいただけたみたいでよかったです~。

スカートパンツ

2014.02.03.15:13

冬物持ち越さないシリーズ?!で、muniさんのスカートパンツつくりました。

一気に4枚。
コットンフランネルのドット生地です。
うちの三姉妹と可愛い姪っ子ぶん。
紺地にピンクのドットはもっと落ち着いた感じなんだけど・・・今日は天気が悪くて色が飛んじゃいました;^_^A
右側の小さい四角が近いかなぁ。
こちらは次女&三女用。
150と130です。
したの黒地にベージュドット生地はどちらもサイズ150。
こちらは長女、姪っ子用。
ホットパンツが中に入っているのでおてんば四人娘たちにも安心です。

ステンシル

2014.02.01.16:43


この前の長すぎたPart2は長女サイズまでカットしました。
めっちゃあったかい*\(^o^)/*と大喜びできてくれてます。
そして、同じ布でニットマキシスカートも・・・
こちらはステンシル新バージョン、ティシャツプリント用のインクなんだって。
タートルフードが今までの、スカートが新バージョン。
確かに新しい方が濃くていい感じ。
ただ、インクの扱いはまだ慣れない感じ。
以前作ったマリンジーンズ達、やっぱり少しずつイカリマークがなくなってきちゃって・・・
毎日のように履く長男のはほとんど消えちゃった(; ̄ェ ̄)
こっちだと消えにくいのかなぁと淡い期待を寄せつつ、これからのイベントシーズンまでガンガン洗濯して見ます。

でもって、ついに我が家にも読んでもないのにあの方が・・・
長男、インフルエンザです。
熱はお薬飲み始めてすぐに下がったんだけど、機嫌悪すぎです。
ずっとベタベタ・・・
しかも、お姉ちゃんたちも風邪引いてます。
負のエンドレスループにならないように・・・うがい手洗い忘れずに;^_^Aてわすね。
皆さんもお気をつけくださーい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索