
--.--.--.--:--


長すぎた Part2

2014.01.27.05:37

長すぎたシリーズ・・・(そんなシリーズ嫌だ~(−_−;)

冬物片付けてたら出てきたパープルニット、ネットショッピングの落とし穴で思ってたのと違う感じで・・・どうしたものかと数年間寝てました。
また片付けるのもなぁと言うわけで、なんとか形にしようと子供たちサイズのタートルフードに。
裁断途中で急遽、ワンピにしようと適当に丈を伸ばして、裾を広げて作ってみました。
出来上がったら、なんかでかい!!
私が華奢だったら私が着れちゃう?!ってぐらいでかい!!
一応~と長女に着てもらったら、やっぱり長すぎて撃沈(−_−;)
また裾を切らなきゃです。
ステンシルもしてがんばったのに~!!
詰めが甘いです(−_−;)

駅伝大会

2014.01.27.05:28

週末のこと~

土曜日は市が主催の駅伝大会がありました。
我が家は6年生長女と4年生次女が出場。
駅伝と言っても、1.5キロとか2キロですけど・・・
決して運動神経抜群な子供達ではないですから、参加することに意義があります(*^_^*)
なので、自分たちの力を名いっぱい出して、それなりの順位で頑張ってくれました。
真ん中らへんかなぁ。
でも、これが長女の陸上最後の大会。
3年生から始まった朝トレというなの練習も終わりです。
自由参加なのに体調不良以外、寝坊などで休んだことのない長女に特別賞です。
これは、多分うちの小学校ではレアな存在です。
お友達がもう行かない~と言った時も、ずーっと楽しいから行く!!と朝早くに家を出て頑張りました。
と、いうわけで、パパが帰りにファミレスでお疲れ様会をしてくれたのでした。
2人ともとってもよく頑張りました。
おつかれさま(*^_^*)

長すぎた(−_−;)

2014.01.20.10:53


裁断済みシリーズ?!
お買い得起毛コットンでクリオネ シャツワンピバージョンです。
スッキリさせたくて袖の切り替えのギャザーをなくして、前開き仕様です。
めっちゃボタンホールとボタンつけいっぱいでがんばったのに・・・長すぎた(−_−;)
あと15センチから20センチは切らないと・・・
と、いうことは、1番下のボタンホールがなくなる・・・
ボタンホール開ける前に試着すれば良かった(−_−;)

あと一歩で失敗続きな今日この頃、気持ちをキューッと引き締めなければ!!
あっ、その前に体も引き締めなければスーツが入らんかも・・・ヤバイなぁ。

電車の旅

2014.01.19.17:37


今日は電車の旅~
電車大好きなくせに、パパのお仕事が電車の運転手って理解できない長男のために、パパの運転する電車に乗ってきました。
運転手のパパをみて「パパに似てるねぇ」って・・・
パパに激似の人が運転してるって思ったみたい(*^_^*)
しばらくしたら理解したみたいやけど、照れ臭いのか隠れてばっかり。
それでも、ホームで写真撮ったり、仕事終わりのパパと合流してご飯食べたり・・・楽しい電車旅やったかな。
長男より次女が喜んどったけどね。

なにより、電車の写真を撮ってる大人が多いことにビックリでした(^_^*)
そういうの、子連れだけかと思ってた・・・

ロールしてないけど

2014.01.18.18:55


生クリームの期限が近いので、
久しぶりにロールケーキ焼きました。
ロールするの・・・苦手です。
今回も(^_^*)オムレットのようなロールケーキになりましたが、みんな大喜びで食べてくれました。
また作ろ~(≧∇≦)

モコモコ

2014.01.17.13:46

年明けにオーダー頂いたうさ耳スヌード。

ショッキングピンク✖︎スカルです。
なかなか可愛い(*^_^*)
この冬はもう触らないかなぁなんて思ったけど、まだまど寒いですよね。
姉妹ちゃんなので、おまけにネックウォーマーとフライングキャップも作っときました。
お揃いでつけてもらえるといいなぁ。
気に入っていただけますように(*^_^*)

タートルフードとマキシスカート

2014.01.15.20:23

タイトルそのまんまです(*^_^*)
随分前に裁断していた冬物、仕上げました。
まずはタートルフード130

とっても素敵な若葉色のニット生地です。
秋のイベントで格安で譲っていただいたもの。
タートルフードの内側とポッケはボアでぬくぬくです。
まだまだ寒いですから、活躍していただかなくては。
無地だったので秘蔵の?!フロッキーつけました。
これがめっちゃ可愛い。もっと欲しいなぁ~(*^_^*)
そして、こっちも同じ生地で、

マキシスカートです。
ちょっと温存しすぎてシワシワになっちゃってますが・・・
くったりかわいいマキシスカートできました(≧∇≦)
こっちは、大昔ディズニーランドで買ったスタジャンについていたワッペンを外して置いていたのをつけました。
ミッキーです(*^_^*)
切りっぱなし使用なので、ここから育てなくちゃ。

小さい服

2014.01.12.10:27


今度は本番布の製作です。
オーダー頂いたワンちゃん服、
女の子と男の子のお揃いでパーカーとコートです。
小さくて可愛いの(*^_^*)
ほんと、こんな小さくていいの??って言っちゃうほど小さいチワワちゃんのお洋服。
今日、無事お渡しできましたー。
寒波きてるからもっと早く渡せるように頑張らなくちゃ!!
ワンちゃん服、かわいいなぁ(≧∇≦)

アンパンマン?!

2014.01.11.07:31


次女が末っ子長男にせがまれて描いたアンパンマン。
でも、なんか変・・・
アンパンマンなのに首にスズ???
長男にまでドラえもんやん!!って突っ込まれてました。
次女画伯、健在(*^_^*)

ホワイトライン三兄弟

2014.01.07.08:57


今日から新学期。
やっとですわ(*^_^*)
冬休みの間、三姉妹プラスややこし長男をかわしながら作ったもの、麻ひもバックホワイトライン三兄弟。
いや、うちの場合三姉妹というべきかな?!
この冬新発売の白い麻ひも、なかなか良い感じです。
内布とか全然まだ手付かずだけど、出来るだけたくさん編みためます。
編んであるバックがあるだけでちょっとした安心感があります。

ハッピーバースデー

2014.01.06.08:35


お正月気分も抜けきれないこの時期に産まれた三女、昨日が七歳のお誕生日でした。
昨日はパパも早く帰ってこれる勤務だったので、珍しく?!当日にお祝い。
ケーキも希望通りイチゴ盛りだくさん。
お誕生日の人の特権、晩ご飯のメニュー決定権でリクエストしたメニューは焼きそば。
三女、毎年こんなんです。
去年は流しそうめんをみんなで震えながら食べたっけ?
ホットプレートで焼きそばがしたかったそうです。
キャベツ高かったので、急遽ジィジに畑から収穫してきてもらって、ご馳走焼きそば出来上がり。

ご飯の後のケーキタイムもお姉ちゃんたちにお祝いしてきもらって、嬉しそうにしてました。
すくすくニコニコ大きくな~れ(≧∇≦)

初挑戦

2014.01.05.06:37


今年初のハンドメイドは・・・犬服です(*^_^*)
三女のお友達ママから年末に相談を受けてチャレンジしてみました。
喘息っ子の我が家にはもちろんわんちゃんがいないので、初めてじっくり見たわんちゃん服の小ささにビックリ!!
チワワちゃんらしいのですが、お人形の服みたいです(*^_^*)
作るのも服というよりは小物ですね。
なんせ初めてなので練習を・・・冬の端切れで出来ました。
これ、きてもらってオッケーなら本番布でいきます(≧∇≦)
写真はちょうどいい大きさのぬいぐるみがなかったので、我が家のブルズアイに着せてます(≧∇≦)午年だしね(≧∇≦)

明けましておめでとうございます

2014.01.01.06:12



明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

今年は年越しミシン~なんて考えつつ過ごした大晦日でしたが、
見事に睡魔に打ち勝つことができずに寝落ちしました。
何故か長男は年越しそばにありついた様子、凄い・・・
今年の寝落ち組は四年生次女、一年生三女、そして私。
私、子供の頃から年越しそばを食べた記憶がほとんどありません。
夜起きとくことが非常に苦手、大人っぽく?!夜更かしミシンしたいなぁなんて思うんですけどね、相変わらず朝型みたいです。
なので、元旦の朝もみんな寝てるけどいつもと同じように3時ごろ目が覚めてゴソゴソ。
いつもはテレビもやってないけど、元旦だからダラダラお笑いやってますね。
ミシンしようか、いつ起きるかわからんだけに中途半端になるかなぁ・・・なんて考えつつダラダラ。
多分、年末に届いた麻ひも編み編みかなぁ。

今日は旦那の実家新年のご挨拶。
これがまたまた苦手な行事で・・・
何にもすることがない1日。
私、年末の笑ってはいけない・・・嫌いなんです。でも、パパと子供達は大好きだし、お義母さんも大好きで・・・毎年ダラダラ録画したのを見ながらゲラゲラ笑って過ごしてます。なので、笑うところがわからん私には着いていけない世界。育ち方の違いだと思うんだけど・・・はぁ、新年から愚痴ってしまった。
ガンバロー!!

一応、新年の抱負~
時間の使い方が上手になりたい!!私、無駄な時間たくさんありそう~春から長男も幼稚園、自分時間をうまく使わなくちゃね。そして、恐怖のPTA役員、今まで未就園児がいたので免除だったのがなくなります。なんで、役員する予定。ドキドキです。
もちろん、ミシンもいっぱいしたいなぁ(≧∇≦)

こんなとりとめのないブログですが、今年もよろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
