シマシマシリーズ第3段

2013.09.29.13:44


今日のシマシマ。
110のレイヤードチュニックワンピのリベンジで、100サイズのフード付きジャンパースカートを・・・
スカートが気持ち短かったので、レースをプラスしてみました。
爽やか可愛いジャンパースカートになったけど、夏っぽい!?
冬らしく、ぼあも触らなくちゃね^_^;

2013運動会

2013.09.29.07:03

昨日は我が家の3姉妹の運動会でした。
今年は1年、4年、6年の3人。プログラムのほとんどで子供達を見るというハードな運動会でした^^;
2013運動会1
1年生の長女、入場行進からプラカードを持つという大役を頂いて、
興奮のあまり5時に起きてきてました^^
1年生はかわいらしく、4年生は元気よく、6年生はしっかりと・・・
学年それぞれに一生懸命がんばっていました。
2013運動会2

6年生の組体操、練習ではなかなかうまくいかなかったそうですが、
とってもよく出来てました。
真剣な子ども達の顔、いい感じですね。
最後のピラミッドが完成したときはかなり感動でした^^

来年の運動会は幼稚園、小学校、中学校とこちらもフルコース。
そして、小学校の運動会にはまだあと8年間通い続けることに・・・
先は長いです^^;

シマシマシリーズ第2段

2013.09.27.14:03


今日のシマシマはレイヤードチュニックワンピです。
爽やかツブツブネップボーダーに、ネップいりダンガリーを合わせて、リブもツブツブネップです。
文句なしに可愛い組み合わせ。
写真のサイズは90です。
もう1枚130もできてます。
本当は110もあったんだけど、まさかのポケット挟み忘れて・・・後からほどいてつけたものの、さらにつけ位置を間違えるというまさかの失敗2連発でボツになりましたとさ^_^;

悔しいので!?100サイズでベスト付きスカートを作りました。
もうすぐ完成予定です。

スマホからチャレンジ

2013.09.26.14:27


始めてのスマホからのアップです。
うまく行くといいんだけど^_^;

今日のハンドメイドは久しぶりのニットです。
定番ボーダーワンピ、大好きな形です。
このボーダー生地、ネップが混ざっていてめっちゃかわいいです。
サイズは130、お気に入りの1着できました。

スマホから更新、文章打つのが大変ですね。早く慣れるといいなぁ^_^;

3連休の事

2013.09.25.10:53

あかしっこまつり2013
3連休が終わって、もう水曜日ですが・・・
3連休、色々ありました。
土曜日は姪っ子の運動会へ・・・賑やかに過ぎていきました。
日曜日は長女、次女は運動会のあとそのまま姪っ子のお家にお泊りしているので、
暇している3女と長男を連れて地元のお祭りへ・・・
それが上の写真です。
このお祭り、PTAとかが関連していて、とってもリーズナブルに遊ぶことが出来るので
我が家の子ども達は毎年楽しみにしているお祭りです。
お昼は無料で振舞っていただいた明石焼きを食べ、ボーイスカウトのところでパンも焼いて食べ・・・
ゲームも無料なんですよ^^
いつもはお姉ちゃん達についていく3女もこの日ばかりはちゃんと長男の手を引いて・・・
我が家では落ち着きのない2トップなので、少し不安だったんですが、
2人ともとってもおりこうさんに楽しんでくれたので良かったです。
そして、3連休最後の月曜日、
ついについに・・・ガラケーからスマホに変えました。
話題のiphone5sではなくてIphone5ですけど・・・
変えたら一緒にキッズケータイとフォトビジョンまでついてきました。
おまけに月々が少し安くなるみたい^^
嬉しい限りです^^
でも、なかなか使いこなせない夫婦なもんで、日々あ~でもないこ~でもないと悪戦苦闘^^;
そのうち携帯からブログかけるようにがんばりたいです。

そうこうしているうちに、今週末は我が家の3姉妹の運動会。
今年は1年4年6年と3人なので考えるだけで恐ろしいですが、
がんばりま~す^^

子供用

2013.09.20.20:13

ショートパンツ3セット
本日2記事目。
下のネジネジのお揃い布のショートパンツと
ずいぶん前のギャザーマキシパンツとおそろいのハーフパンツです。
ハーフパンツは男の子もOK仕様です。
でも・・・こうやって見ると柄あわせしてなくて・・・なんだかなぁなハーフパンツですね^^;
持っていくか微妙・・・
頭の中の脳内手芸では可愛かったんだけどね^^;
ちょっと違っていたようです。

これで裁断済み夏物たちは終了~
今から暖かいのがんばりますよ。って、今はジトジト暑いんですけど^^;

ねじねじパート2

2013.09.20.12:21

ねじねじ2
ストレッチのきれい目生地でカジュアルなネジネジパンツを作りました。
これは・・・・うん、活躍しそうな1枚です^^
ポッケの裏にはオリエンタルな花柄で大人な雰囲気です。
おそろいで女の子のショートパンツも縫いました。
シンプルなボトムス、重宝すると思うんだけど・・・シンプルすぎてどうなの!?って思う気持ちも・・・
でもでも、シンプルもいいよね^^
売れ残ったら私が着ちゃいま~す。

最近のこと・・・
家のメンテナンスに終われてます^^;
出来る人にはたいしたことじゃないかも・・・なんだけど、ド素人夫婦の私達にはとっても大変^^;
調子の悪かったトイレを分解して掃除してみたり、家の網戸を張り替えたり・・・
少しずつ少しずつ・・・自分達でできる事をメンテしてます。
網戸、1枚張るのに1時間以上かかった^^;どうか子ども達が破りませんように・・・
そして、そろそろ携帯も変える予定。
憧れの!?あれに換えちゃいます^^使いこなせるかが一番の問題ですけど^^;

涼しくなってきたので、ガッツり冬物作ろうと思うんだけど、
次の更新も多分夏っぽいもの・・・
だって、裁断したやつほっとけないです^^;
早く終わらせて長袖つくろ!!

秋冬到来

2013.09.14.05:09

ジャズネップ起毛ギャザーパンツ
まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は涼しくなってサンダルも冬眠かしら・・・と言う季節になってきましたね。
(いや・・・とっくにオサレな人はブーツを穿いてますか?)
イベントに向けてどんどん作っていかないといけないんですが、
なかなか暑くて^^;ファッション業界には完全に不向きな人間な者で^^;
でも秋冬生地何とか着手しました。
買ったときからこれはこのギャザーパンツにするつもりで・・・
黄色いネップがかわいいジャズネップの起毛生地です。
裏はさらっとしているんだけど、見た感じ暖かそうです。
まぁ、真冬になったらタイツとかかさねばきしますけどね^^
この調子で秋冬バンバン♪といきたいところですが、今作っているのはチノでネジネジ。
なんだかきれい目カジュアルネジネジなんです。
結構お気に入り^^次回のお楽しみです。単にまだ写真とってないだけですけど^^;

参観日

2013.09.12.20:44

今日は我が家のややこし長男の参観日でした。
リトル参観

3年保育の地域なら年少さんの年の長男、
幼稚園って言う言葉が信じられないぐらい幼児教室の中でも自由人です^^;
なので、去年は全くと言っていいほど並ばず何もしない1年でしたが、
2年目の今年は・・・やっぱり自由人ですけど、並んでお遊戯している姿にびっくり。
少しずつ成長しているんですね。
幼稚園はやっぱり不安だけど、ここを卒業する頃までには並ぶってこと覚えて欲しいな^^;
自由人な長男3歳、みんなと一緒には苦手なようです^^;

七五三写真完成

2013.09.11.13:32

753_201309111329072ec.jpg
夏休みの始まった頃に撮影に行った3女と長男の七五三の写真が出来上がりました。
長女、次女との兄弟写真も・・・長女のスクール水着焼けが若干気になりますが^^;
2人とも可愛くとっていただいて嬉しい限りです。
もう何回七五三に行ったことやら・・・でも終わりが見えてきたみたいです^^
嬉しいような寂しいような・・・
ニコニコ笑って元気いっぱい大きくな~れ!!

初リメイク缶

2013.09.08.02:10

初リメイク缶
いろんなイベントで見てはつれて帰ってくるものの中にリメイク缶があります。
こんな雰囲気、大好き・・・・
で、ガンプラ大好きパパさんに頼んでチャレンジしてもらいました。
工作ですね^^
2色使いたいといきなりわがままな注文に塗料がうまくつくように下地材をつけることや、
ムラなくスプレーをするコツや、
かすれた感じを作る筆の使い方・・・色々教えてもらいました。
大きな面を塗るのはプラモデル用のエアブラシまで使わせてもらいました^^
ペタペタ好きなようにデコって、トップコートもしてもらって・・・
何ヶ月もかけて少しずつ少しずつ・・・・やっと完成です^^
2つは同じようにリメイク缶好きなお姉ちゃんに^^
ここに何を植えようか・・・今から楽しみです。
リメイク缶、楽しいです~^^
缶詰もっと食べなきゃ!!ですね。

秋の恒例行事

2013.09.08.02:02

まだまだお天気が回復しきっていない週末ですが、我が家は毎年恒例の稲刈りの手伝いに行ってきました。
田植えと違ってお天気が悪いと稲刈り機がエラーを出すので天気予報とにらめっこです。
今年は日曜日の雨予報のため金曜日からはじめました。
なので、子どもは長男のみ・・・
それでも、水曜日まで降り続いた雨のせいでコンディションは良くなくて、
かなり悪戦苦闘しながらの稲刈りになりました。
2013稲刈り
それでも、男の子な長男稲刈り機に興奮して乗せてもらったり・・・
はたまた蛙にびびって逃げ惑ったり・・・
おばあちゃんとのんびりお昼寝してたり・・・
楽しんでいたようです^^

3姉妹は行きたかったのに~とブーイングでしたが、
稲が濡れてしまっていてうまく刈り取れないので金曜日には終わらず
昨日の土曜日も行ったんですが・・・・またしても雨。
中止になっちゃいました。
今日のお天気も雨・・・この前の大荒れのお天気で稲が倒れちゃっているので
稲が乾くのにもかなりの時間がかかりそうです。
来週の平日かな~ちいさな農家はつらいところですね。
一昨年の台風直撃の時の稲もつらかったけど・・・・
今年の雨は意地悪です^^;稲に水の欲しい8月に全然降らなくって、
もう水がいらない9月に入ったとたん大雨なんて・・・自然相手ってつらいですね^^;

無事、おいしい新米が食べられますように・・・

涼しさと共に・・・

2013.09.05.11:59

日本列島が大荒れだった新学期スタートから朝晩すごく涼しくなりましたね。
あまりにも急な気候の変化になんだか変な感じです。
涼しさと共に・・・今朝から長男早速体調不良です^^;
今朝から嘔吐を繰り返し、もれなく小児科受診。
結果ウイルス性の胃腸炎でした。胃腸風邪ですね。
今はたっぷり点滴をしてもらって、吐き気止めの座薬も入れてもらってぐっすりです。
このまま回復するといいんだけど・・・
どうか3姉妹に移りませんように・・・

まだ体調が良かった大雨の昨日、
警報で子ども達も家にいるし細かな作業は出来なかったんですが、
慣れているものなら・・・といつものギャザーパンツを作りました。
ブロックチェックギャザーパンツ
今回は大きめネイビーチェックで・・・
いい感じです^^
今回もマキシ丈にしたんだけど、自分で短くしたくなっても大丈夫なように裾には飾りをつけませんでした。
154cmの私で足首まであるマキシ丈なので、背の高い方でも結構な長さがあると思います。
ありがたいことにこのギャザーパンツ、ちょこちょことお嫁に行ってくれて・・・
作るの楽しいだけにホントありがたいです^^
おそろいで男の子もOKなハーフパンツも裁断しているので
長男の様子を見ながらミシンが出来るといいなぁ^^

フラッグ フラッグ フラッグ!!

2013.09.04.10:34

昨日のハンドメイドは・・・
フラッグガーランド再び!!です。
フラッグガーランド2
上の4本は前回と同じコットンやリネンのハギレから・・・
リバーシブルでカラフル面とリネンメインのナチュラル面のガーランドです。
下のはちょっと大人なガーランド。
紐以外すべてリバティです。
リバティのカットクロスから作ったので両面同じ柄ですが、
一応リバーシブルなので窓辺などにも飾っていただけます。
フラッグガーランド、作り方を色々調べていたら切りっぱなしのもの、
裏は接着芯を貼ってそのままのもの、裏は見えないし・・・って言う考え方もあるみたいですが、
窓辺に飾ったり部屋を横断したりさせるときはやっぱり裏もあるほうがいいよね^^ってことで、
リバーシブルに作ってます。

そして、副産物が・・・
ミニフラッグガーランド
リバティのカットクロスで上のガーランドを作ったあと、ちいさな三角が残ってしまうので
がんばってミニミニフラッグガーランドを作ってみました。
もちろん裏もあります^^
飾り棚とかに飾るときっとかわいいはず!!

新学期そうそうお天気がずっと悪くて・・・さらに写真のセンスも悪くてステキングな写真になりませんが、
おしゃれな人の手にかかればきっと素敵~!!なかんじになるはず!!

バルーンandネジネジ

2013.09.03.11:24

バルーン150
昨日の生地の組み合わせでもう1枚。
初の150サイズのバルーンワンピです。
150、大きいですね^^;ちいさな大人服です^^;
大人っぽい柄とふんわりした雰囲気がとってもかわいいワンピが出来ました。
なんだかいい感じ~。

もう1枚、タイプライタークロスつながりで・・・
この布、購入する時はいつものギャザーパンツを作ろうと思って買ってたんですけど、
子供服のヨークにつかっちゃってギャザザーパンツを作る用尺なくなっちゃって^^;
でも、やっぱり大人服も作りたい!!と言うわけで、
ネジネジロールアップパンツ作りました。
ねじねじ
これ、後姿がチョコッとサルエルっぽくて可愛いんです。
大人なサルエルって感じでしょうか?
この前もジーンズショップでこんな切り替えのジーンズみたし、まだ流行ってるかな?
着心地はラクチンでシルエットもきれいなパンツなので、
あと数本作れたらいいなぁ・・・

さて、裁断しためた分は縫い終わりました。
次はロックの糸を白に変えて・・・がんばります^^
作りたいものがいっぱい~^^でも、長男いたら裁断できな~い。
お願い・・・寝て・・・・

大人チックなギャザーワンピ

2013.09.02.08:55

ギャザーワンピ×ペコ
昨日の記事で書いていたワンピ、何とか完成~
いつものギャザーワンピなんだけど、パッと見大人っぽくて可愛いんだけど・・・
大失敗は・・・裏前身ごろを裁断し忘れました。
なので、そこだけ別の布。
haruさんのペコって言う布にぽぷりさんのタイプライタークロス、
とっても大人っぽくてかわいいギャザーワンピになりました。
前にちょこんと付けたリボンのモチーフもお気に入りポイント^^
同じ形で140サイズも製作したけど・・・めっちゃ夏物だし、次女&3女用になると思います^^;
ノースリーブだからT-シャツ重ねてしばらくは活躍してくれるかな。

夏休み最終日

2013.09.01.19:46

リボンパンツ3姉妹
夏休み最終日ですね。
我が家は・・・予想通りドタバタドタバタ・・・
でも、やっぱり焦らない3姉妹に母はイライライライラ・・・
毎年大変です^^;
来年には長女が中学生、大丈夫なんだろうか。
今から考えるだけで恐ろしいです^^;

そして、イライラしながらも頭の中の妄想を現実にするべく、
ミシンと戦っておりました。
が、見事に撃沈。
頭の中ではデニムでリボンパンツで・・・かわいいんちゃう?ってルンルンだったのに、
ウエストのリブを縫い合わせるところで分厚すぎて針は折れるわ、ロックはうまくいかないわ。
あれこれやってみたけどどうしたらいいかも分からず、
これ以上針を折る勇気もなく・・・めでたく!?3姉妹用となりました。
もっと薄手の布でチャレンジした方がいいかも、9オンスでは分厚すぎでした^^;

そして、今製作中のも大失敗が・・・
なんだか失敗が続きます^^;
夏の終わりに夏服が増える娘達は嬉しそうですが、私は・・・焦ります^^;
とりあえず、明日から学校。
うれしいなぁ~^^
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索