ガーリーコンビネゾン100&130

2013.08.31.20:00

今日のハンドメイドはこれ。
ガーリーコンビネゾン100&130
ちょっと写真の色味がおかしいですが・・・
one'soneさんのガーリーコンビネゾンです。
100サイズと130サイズ作りました。
これ、イベントではよく「トイレがね^^;」って躊躇されるんですが、
後ろがゴムなので大丈夫するっと脱げますから^^
シルエットも可愛くって大好きなパターンです。
いつも柄物やチェックが多いんだけど、無地にチャレンジです。
でもこのダンガリー無地でもネップが入っていてとってもかわいいです。
派手派手スパッツとあわせたりしてもかわいいと思うなぁ。

夏休みも明日でラスト。
嬉しさと遊びまくった3姉妹の学力を目の当たりにする恐怖と入り混じってます^^;
明日は何して過ごそうかな~

夏服×ドット

2013.08.29.17:04

後ろ下がりのプルオーバー×ドット
昨日作ったもの~、麻混のドットシフォン生地でmionさんの後ろ下がりのプルオーバーです。
これイベントには数枚作ったものの手元には残っていなかったので・・・
透け感のある生地で夏使用ですが、とってもお気に入りが出来ました。
襟ぐりにはチョコッとフリルを・・・
着心地が良くて涼しくて、まだまだ残暑が厳しい季節、活躍してもらいます。

そして残ったところで何とか2枚
ドット×子供服
130サイズのドルマンプルオーバーと120サイズの後ろギャザーブラウスです。
ドルマンのほうはお揃い感が出るように襟ぐりにフリルを・・・
が、うちの子重ね着なんて全くしたこともないお子様達でして・・・
一言、「スケスケやん^^;よ~きんわ。」とばっさり・・・
どこかのおされ~なお子様が着てくれないかしらと願うばかりです^^;
120サイズのブラウスは、身頃がニットで後ろの切り替えがドットのブラウス。
すぽんとかぶって着ることが出来るのでラクチンでかわいいです。
そして、透けません^^;
透けるのがお嫌いなわがこのために切り替え部分も2重にしてありますから・・・
ポイントに前にもポケットをつけて、完成~
こちらは文句もなくかわいいです^^

なんだか夏休み最後の週末は台風みたいですね。
大きな被害がでませんように・・・
そして、いいかげん子ども達が真剣に勉強してくれますように・・・
(ちなみに、今も外で遊ぶ子供たち。勉強に身が入らなくって「後で絶対するから・・・」って言ってたけど
多分無理です^^;母さん、さすがにもうだまされませんから・・・夏休み、早く終わって~」

ライオンちゃん^^

2013.08.27.22:00

オールインワン風&ライオンフラワー
前回の記事の予告どおり、今日はオールインワン風セットの写真撮りました。
我が家のトルソーちゃん、ちびっ子なので130サイズはかなり大きくって・・・
イメージが違うかもしれませんけど^^;
もう夏休みも終わりだけど、9月も例年以上に暑くなるって予報でてるから
まだしばらく活躍してくれるかな^^

昨日の夜は今までになく涼しかったのでさらに作品追加~
お花がライオンちゃんなパネル生地でギャザーワンピースを・・・
文句なしにかわいいです。
これはサイズ120。なんだかレトロチックでかわいいワンピース^^

もうひとつ、
麻紐バックあずま袋バージョン
編み貯めている麻紐バックに内布をつけようと布山をガサゴソ・・・
これから少し涼しくなっても使っていただけるように縫い付けずにあずま袋にしてみました。
しかも、夏バージョンと秋冬バージョン2枚セットです^^
春夏バージョンあずま袋はレース生地を使ってさわやかに、
秋冬バージョンあずま袋は起毛生地とリネンで、ワンポイントにウサギさんをチクチク。
ちなみに、チャームも取りはずし可能ですよ~^^

フラッグガーランドとフリフリ

2013.08.26.14:59

フラッグガーランド&フリフリすかっつ
カテ違いなので本日2つ目。
作ったのは土曜日ですが・・・フラッグガーランド作ってみました。
洋服のハギレですけど・・・かわいいよね。
これがあるだけでお部屋が可愛くなっちゃうから大好きです。
これは少し大きめサイズ。
ちなみにリバーシブルです。裏はリネン系で大人っぽくまとめてみました。
スタンプとか押してもかわいいかもね。
そしてガーランドと共に移っているのはフリフリスカッツです。
シンプルなんだけどとってもかわいいこのアイテム、名前のとおり中にホットパンツがついているので
ミニミニフリフリだけどおパンツ見えちゃわないおりこうさんアイテムなのです^^
生地はネイビー地に黄色の花柄。只今マイビームな布の感じなのです。
この生地でオールインワン風セットも作ったので、次回はそれをご紹介したいです。
(でも、このアイテム写真にとるのがムツカシイ~^^;)

フラッグガーランド、たくさん裁断したので隙間時間に少しずつ作ることが出来ればいいなぁ^^

貝殻工作inひめすい

2013.08.26.14:52

姫路水族館1
ひめすい2
週末、かなりの雨でしたね。
夏休みのお天気調べ、久しぶりに雨マークでした。
そんな週末の日曜日、警報が出ていたにもかかわらずお出かけしてました。
夏休み前に申し込んでいた貝殻工作教室の為に水族館へ・・・
ここの水族館、いつもはこの近くのプールに行くのでスルーしていたんですが、
小さいながらもかなり楽しめました。
自分達の住んでいる地域の川や池、海にいる魚の展示や、海がめプールや・・・
たくさん体験できるようになっていてお魚さんをとっても身近に感じられる水族館でした。
これ、飼育員さんたちが考えたんでしょうね、愛があふれてました^^
もっとじっくり楽しみたいところですが、そこはチビちゃん込み4人の子供たち同伴の身。
バタバタと追いかけながら楽しく過ごしました。
お昼からはメインの貝殻工作。
好きなように貝殻と粘土で工作させてくれるそうで、貝殻大好き我が家の3姉妹、
かなり楽しみにしてました。
が、これが思ったより難しくて・・・なかなか難航する羽目になりました。
紙粘土の質が悪かったのか、最近の紙粘土はこんなんなのか・・・パサパサしてまとまらなくって・・・
ビンにつけるのも一苦労^^;
なんとかできたのがこちら・・・
ひめすい貝殻工作
自由人3女にいたってはペンたてのはずが・・・ペンはいりませんけど・・・な独創的な作品になりました。
でもね、さっきも書いたけどこの粘土ボロボロ崩れてきちゃって・・・
はたして修正できるのやら^^;
かなり不安です^^;(パパにお任せしちゃいたい気分^^;)
とにかく、子ども達は楽しかったみたい。
夏休みも残りわずか。駆け抜けますよ~

くるみぼたん

2013.08.21.07:11


隙間時間に少しずつ少しずつチクチクしていた刺繍をくるみぼたんにしました。
私の作る子供服の前印の定番になりつつあるこのボタン。
これがつくだけで、一気に可愛くなるし温かみがますのが大好きです。
小さな端切れで出来るので、端切れが捨てられません。
溜まっていくペースに追い付いてませんが…チマチマチクチク、いい時間です。

ブラックスワンのマキシパンツ パート2

2013.08.20.07:02

ブラックスワンマキシパンツ&ギャザーパンツペア
カテ違いなので2記事目。作ったのはプールの前の日。

前回のブラックスワンがお嫁に行ったので!?またまた作りました、ブラックスワン刺繍のマキシパンツ。
今回は親子お揃いバージョンです。
っていっても、布が同じだけですが・・・
今回のブラックスワンちゃん、王冠がシルバーのラメ糸なのでちょっぴり大人っぽい仕上がりです。
こっちも好きだなぁ。
そして、お子ちゃま用はpolkaさんのガーリーパンツ。
サイドの控えめギャザーがポイントなかわいいパンツです。
こちらサイズは120。おそろいで着たらかわいいよねぇ^^

2013.08.20.06:57

姫路市民プール8.19
先週の宣言どおり!?今週も市民プールへ行ってきました。
お盆明け、さすがに前よりかなり空いていて・・・快適快適^^
子ども達も慣れたもので遊び続けます。
長男なんて、最後の方流れながら寝てました^^;
なのに、帰るときには毎度毎度「帰らない!!」と泣くわ泣くわで困らせてくれます。
家族が多いのでとっても賑やかなレジャーです。
今回初めて長男君、浮き輪をはずして腕のヘルパーだけで遊ばせて見たんですが、
最初怖がっていたもののお姉ちゃんたちに遊んでもらって見事顔をつけるところまでできるようになりました。
遊んでるうちに勝手に出来るようになったって言うのがほんとの所ですけどね^^;
水とお友達な3姉妹お姉ちゃんにかかればびびんちょ長男の水慣れもおてのもの!?
あともう1回ぐらい行けたらいいんだけど・・・
今年の夏はここはこれでおしまいかな^^;

夏休みも残すところ2週間。
うちの3姉妹、宿題が終わってません^^;しかも大物達・・・どうするきかなぁ。

お揃い服

2013.08.17.14:39

お揃いギャザーパンツ
夏らしい雰囲気ですが・・・お揃い服を作りました。
以前、女の子のギャザーパンツをオーダーしてくれたお友達からのママ服リクエストです。
本当は全く同じ布でお作りしたかったんだけど、手元にないので別の布で作りました。
こっちはシャリッとしてて涼しそうな感じ。
大好き好き好きないつものギャザーパンツです^^
お揃いで穿いて欲しくて、娘ちゃんのもおまけで・・・
ポケットもウエストの切り替えもないシンプルなギャザーパンツですけど、
普段ガンガン穿くのにはちょうどいいかと・・・
ママとおそろいではいてくれたらうれしいなぁ^^

こんな感じで、イベントにも少しずつお揃い服出していく予定です。
ただ・・・・ママ服はシンプルにしか作れないです^^;

ギャザーワンピ

2013.08.16.17:08

ギャザーワンピ120&140
とっても大好きなワンピが出来ました。
次女&3女おそろいで、ギャザーワンピです。
ギャザーたっぷりでとってもかわいいワンピ。夏の定番です^^
これでおしとやかなら・・・最高です。
お盆に間に合わせようとかなり必死で製作しました^^;
なかなか時間作るのが下手です。
出来上がったのが、盆踊りに行く水曜日の出発前。
喜んで来てくれたのはいいけど、実家についたらスイカでおもてなししてくれて・・・
はい、脱いでいただきました^^;
そして、そのあとは浴衣に・・・
少しの間だけど、着ていけてよかったです。
ちなみに浴衣は・・・
2013盆踊り1
小さくこんな感じ^^;

そして、こっちも少しずつ作っていたもの。
夏物ですよね^^;
麻紐ぱんだ
麻紐で小さめな長丸のバックを編んで、ショルダーをつけてポシェットの出来上がり^^
なかなか可愛く出来たんじゃない?と自己満足なポシェットです。

秋には大きなイベントも控えているので、暑さに耐えつつ製作もしなくちゃ!!
しっかし・・・・暑いです^^;
冬物のイメージが全くわかない不器用人間なので、また直前に焦ってそう・・・

プール その2

2013.08.13.07:28

姫路市民プール8.12
世間ではお盆ですね。
ニュースで渋滞情報を見るたびにちょっと羨ましい気分を感じちゃいます^^;
(いや・・・渋滞の中の人は大変なんでしょうけどね、なんだかお休みなんだぁって思っちゃうんです)
お盆も正月もないパパの会社ですが、
仕事の合間のお休みを使って少し大きなプールに連れて行ってもらいました。
ここは流れるプールもあり、波のプールもあり・・・子供たちのテンションが上がるプールです。
全開ちいさなプールで自信をつけた長男、全力でプールに入ってましたが・・・
1回目の造波プールで去年のびびんちょ復活^^;
今年も全く波の来ないところまで下がって「危ない!!危ない!!」と逃げ惑っていました^^;
それでも、流れるプールは楽しめたらしくず~っと流れて喜んでました。
長女&次女は途中スライダーに行ってみたり・・・
最後は2人で何してたんだか・・・親のもとにはいませんね^^;
お盆休みと重なってかなりの人に造波プールなんて少しぬるく感じる昨日でしたが、
帰ってきてニュースを見て最高気温にびっくり!!!
どうりで暑かったし人も多かったわけだわ。
来週のお休みの日ももう1回連れて来てくれるっって^^
次はもう少し空いているといいんだけど・・・

夏休み、すでに子ども達真っ黒です^^

プールとゆるきゃら

2013.08.10.17:53

明石市民プール2013-1
毎日毎日・・・暑いです。
少し西の方では夕立があるみたいなんですが・・・こっちはゴロゴロと聞こえるものの雨は降らず。
降りすぎるのも困りものですが、ここまで降らないと・・・正直しんどいです^^;
あまりの暑さに人口密度の高い我が家、エアコンガンガンです。
電気代が恐ろしい・・・でも、つけないと耐えられない・・・
暑くてうだっているので!?近くの市民プールに行ってきました。
自転車でもいける距離のこの市民プール、この夏から小学生無料になったんです^^
ほとんど小学生の我が家、行くっきゃないでしょ。
ちいさなプールだけど、子ども達かなり喜んで水浴び!?してました。
USJの次の日なので姪っ子も一緒に・・・USJで疲れているはずの子ども達、かなり元気です^^;
めちゃくちゃ元気です。
私、疲れが取れずにベンチでぐったり、見てるだけです^^;

そして、今日は近くのショッピングセンターでゆるきゃらフェアに行ってきました。
ユルキャラ
いろんなゆるきゃらが出てきて、子ども達はこれまたルンルンで楽しんできました^^

毎日毎日何かしらある我が家。
疲れが取れません^^;もうなんだか子供に振りまわっされっぱないしの夏休み。
宿題もがんばっていただかなければ!!

センチメンタルサーカスのリュック

2013.08.08.09:25

ポケットリュック
本日カテゴリーの関係上2つ目の記事です。
USJに行くのにいつも飲み物なんかは大人のかばんにまとめて入っていた我が家ですが、
暑さ対策の為にパウチを大量にもって行こうとすると・・・肩が抜けるほどの重さに^^;
だって7人分ですから・・・
そこで、各自数本ずつ持っていただこうということで、リュックの足りない次女と姪っ子にリュックを作りました。
センチメンタルサーカスっていうんですって・・・キャラ布には疎い私ですが、
子ども達の喜びようは半端ない感じでした。
これ、以前パターンレーベルさんのファスナーリュックを作ったときと違って
工程は多いもののサクサク出来て作るのが楽しかったです。
資材がもっと簡単に手に入ればいいのになぁ。
覚書としては・・・下からの紐、2.5cm幅のほうが一般的なアジャスターサイズでいい感じみたい。
なかったから2.5cmのアジャスターに2cmの紐をつかったけれど・・・
やっぱりちょっとずれちゃいます^^;
つくるのが楽しかったから、もっと作りたいけど・・・需要はあるのかなぁ^^;
ポケットいっぱいで可愛いんだけどね。

夏休みin USJ

2013.08.08.09:17

USJ8.7
夏休みイベント第2弾!!
今年の夏もUSJでビチャビチャになってきました。
もうぬれることを前提に・・・長男君、水着です^^;
ウォーターパレードでずぶ濡れになり、ウォーターワールドでさらにずぶ濡れになり・・・
とにかく水と共にある1日です。
今年の夏から初の試みでワンダーランド内のアトラクションが予約できるようになったので、
いつも並ぶのが出来なくて断念していた長男君もいろんなアトラクションに乗ることが出来てよかったです。
この制度、定着するといいのになぁ。
ものすごい暑さとたくさんの人にクタクタでしたが、いっぱい笑って思いっきり遊んだ1日でした。

しっかし、USJの来場者数って・・・近年ドンドン増えてない!?って感じです^^;
十年前ぐらいの空いていて余裕のあった頃が懐かしい・・・(USJはそれでは困るんでしょうけどね^^;)
なかなかスパイダーマンなどの人気アトラクションに乗れない回が続いているので、
また絶叫系アトラクションのりたいなぁ^^;

水泳記録会

2013.08.05.22:05

学童水泳記録会
今日は小学生上2人の水泳記録会でした。
4年生の次女は2度目、6年生の長女は最後の記録会です。
6年生はリレーもあるので最初から最後まで・・・かなり長丁場でした^^;
見ているこっちもぐったり・・・・日々、クーラーの中で生活している身にはつらい1日です。
そして、プールについたけど入ることは出来ず暑い中見ているだけのちびっ子もグズグズ・・・・
毎年思うけど、ハードです^^;
でも、子ども達は去年の失敗を踏み台にしてとっても自己ベストを更新してくれました。
去年はドキドキして泣いてしまった次女も今年は堂々と力いっぱい泳ぎきってくれました。
6年生の長女も初のリレーでなかなかの成績を残すことが出来て大満足な1日でした。
今日まで夏休みに入ってもずっと毎日プールに通い続けた2人、お疲れ様でした^^
明日からはほんとのほんとに夏休み。学校に行かない毎日です^^
宿題も遊びもめいいっぱいやっていただきましょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索