
--.--.--.--:--


カレーライス

2013.06.30.19:19


今日の晩ご飯、カレーライスをパパと長女で作ってくれました。
お礼に盛り付けはちょっと可愛く…
って、何か分かります?
カレー風呂に入ったクマなんですけど・・・
耳が下に落ちちゃってますね^^;
でも、子ども達はかなり大喜びで食べてくれました。
よかった、よかった^^

ちょうちょう~

2013.06.26.06:57


子供たちと育てていたアオムシ君、さなぎになってから子供忘れかけてたみたいだけど…
今日、最後の一匹が無事羽化しました~
去年は外で飼育してたら蜂にやられちゃったので、今年は玄関で飼育してたんだけど…
どの子も見事に大雨の日に羽化しまして、ちょっと可哀想な旅立ちです。
それにしても、羽化したちょうちょうは手に乗ってなかなか降りなくて…
いつもは捕まえることすら出来ないアゲハチョウ、子供たちもじっくり見ることが出来て、嬉しそう。

USJ

2013.06.24.12:01

USJ 6.23
USJ 6.23-2
昨日はヘトヘトなはずの長女も一緒にUSJに行ってきました。
この日しかいける日がなかったとはいえ・・・鬼母でしょうかね^^;
長女は大丈夫!!っていてくれていましたが、しんどかっただろうなぁ。
昨日はあいにくのお天気で小雨が降ったり止んだり・・・
かんかんに晴れた日もつらいけど、ジメジメムシムシ・・・な感じの1日でした。
なので、ウォーターワールドで濡れに行ったパパ&次女&3女は後半かなり寒かったみたい^^;
そんなお天気のせいか、結構いろんなアトラクションに乗ることが出来ました。
新作のバックドロップは(乗ってないけど)4時間待ちでしたよ・・・
あれに乗れる若さが羨ましいです^^;前向きで限界なわたしです^^;
この日を楽しみにしていた長男も、昨日は何個か乗れて楽しんでくれたのかしら?
お昼寝も「眠たくない!!」って無理して遊び続けてました。
夜のパレードもキラキラした目で見て、帰りの車の中はみんなすぐに爆睡してました。

USJ、子どもたち大好きなんだけど写真が少ないです^^;
そのわけは・・・小学生が自由行動しちゃうから・・・
上は小学6年、下は3歳なんでね^^;
昔はずっといっしょだったから些細な写真もあったんだけどねぇ。
キャラクターと会話!?もお手の物みたいです。
長男も怖がってないで行けばいいのに・・・まだ近くに行くと腰が抜けちゃいます^^;
いつか長男もキャラクターと一緒に遊べるようになるといいなぁ。

あっという間の週末・・・

2013.06.22.21:16

小さい街のカントリーパーティ 6.18
あっという間の週末です^^;
報告が遅れましたが、火曜日は大好きなイベントに参加してきました。
今回は訳あってまさかのややこし長男セットで^^;
ハラハラドキドキ・・・自分の子供ながら、ややこしさっぷりに完敗でした^^;
早く話のできる人間にならんかなぁ・・・
面倒見てくれたおねえちゃんとお相手してくださった出展者の皆様に感謝感謝です。

会場が開いてすぐに来てくださったお客様、嬉しかったです~
なんとその手には私の作ったバックが・・・
実は感動でバクバク心臓がいつもの3倍は血液を送っていたと思います^^;
そして、とってもたくさん嬉しすぎるお言葉を掛けていただき、感動のスタートでした^^
子ども達の同級生ママたちもたくさん来てくれて、嬉しい限りです。
お昼から ややこし長男を追い掛け回していたら・・・なんだか見覚えのあるお洋服の女の子が・・・
と思ったら数時間前にお嫁に行ったワンピースを早速着てくださっている姿にまたしても感動~
さらに、遠くは三田から駆けつけてくれたriemamaさん、いつもおいしいパンをありがとう~
riemamaさんが来てくれるだけで、かなりホッと安心できるそんな存在です^^
嬉しすぎる1日なのでした。

そして、木曜日~金曜日にかけて長女が修学旅行に広島へいっていました。
お気づきでしょうか?
はい、最悪なお天気の2日間でした^^;
梅雨前線がダブルで台風まで近づいて・・・宮島にわたるですって!?
木曜日も金曜日も広島には警報が出ていた中で観光をしてきたらしく、
低気圧にすこぶる弱い長女、残念ながら体調不良でふらふらになっていたみたいです。
帰ってきてもお土産披露したら ご飯入らない・・・ってすぐに寝ちゃったし^^;
夕食が人生初めての会席料理1人前だったのに、食べられなかった・・・って残念そうでした。
それでもがんばって選んできてくれた広島土産です。
修学旅行 おみやげ
次女&3女にしかのストラップ、2人とも「トナカイさんだ~!!」って大喜びでした。
で、お揃いなもんだからどっちがどっちか分からなくなってトナカイの取り合い!?
トナカイ~って泣いてましたけど・・・シカですから・・・
定番もみじ饅頭も、重たかった~っていいながらもちゃんと買ってきてくれていました。
私達の修学旅行のときは別で注文できたけど長女の学校はお小遣いからすべてまかなうそうで・・・
おじいちゃんと~なんていっていたらあっという間にお小遣いなくなっちゃったみたいです。
下のは長女がずっと欲しがっていた押すとあんこが出てくるもみじ饅頭ストラップ。
これだけははずせないそうですよ^^;
今日も用事があって長女は出かけたのでなかなかしんどそうですが・・・
(明日も出かけますけど・・・)
ボチボチ思い出話聞かせてくれたらうれしいなぁ^^
 




イベントのお知らせ

2013.06.18.12:00

イベント終了までこの記事がトップにきています。
日々の記事はこの下から・・・

大好きなイベントこちらも参加させていただきます^^
  6月18日(火)
    小さい街のカントリーパーティin加古川
        場所:加古川市民会館小ホール
        時間:10:00~15:00
ちいまち加古川

楽しいことが盛りだくさん^^がんばります^^

ギャザーパンツ2本目

2013.06.15.08:38

ギャザーパンツ-2
前回とっても良かったので・・・(自分適にですけど^^;)
宣言どおり同じシリーズの生地で2本目作りました。
こっちは無地です。
仕様としては同じなんだけど、こっちもハードな雰囲気なんだけど柔らかくて
いい感じ~に出来上がりました。
どなたかのワードローブの仲間入りできるといいなぁ。

そして、
後ろ下がりのプルオーバー
薄手のチェック生地で後ろ下がりのプルオーバーも再び^^
前回はうっす~いストライプだったけど、チェックで作るとこれまた雰囲気が変わってかわいいです。
秋っぽくなるかなぁって思ったけど、薄手だしデニムなんかとあわせるとかわいいと思います^^
後ろ下がりの丸い裾がかわいいですよ。

それからお子様へ、製作者都合で出来たその名も「つぎはぎ」、
1枚目と2枚目のギャザーパンツのハギレ部分を使ってどうにか製作しました。
つぎはぎ110
サイズ110のハーフパンツ。ハーフと言うより短パンです。
どちらも1種類では全部のパターンを配置できないちいさなハギレたちなので
2種類使って作りました。
同じシリーズだし、結構可愛く出来た^^と自己満足全開です。
ママとお揃いですね^^
お揃いシリーズ、出せたらいいなぁって思うけど、
お子様のサイズが合わなかったら・・・ねぇ。こういうお揃い、かわいいと思うんだけど^^;
どうなんでしょうね^^;

フリル袖ブラウス&ギャザーパンツ

2013.06.13.21:11

フリル袖ブラウス
今日縫ったもの・・・
ペイズリー柄のスカラップ布を使ってフリルたっぷりのお袖のブラウスを作りました。
すごく薄いので・・・重ね着必須ですが、
ここ数日信じられない暑さなのでこれぐらいがちょうどいい感じな気もします。
(むしろ、袖の長めのお洋服はどうなのかしら・・・)
これ、二の腕も隠れるし涼しいし、大好きなデザインです^^
さすがにこの薄さには少々手こずりましたが・・・なかなか可愛く出来たと自己満足^^

そして、もう1枚
ギャザーパンツ
シンプルなギャザーパンツです。
いわずと知れた!?polka dropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツです。
これ、私もかなりヘビロテアイテムなのでおすすめです。
なんにでもあわせやすいようにザ・シンプルな1枚です。
この布、とてもざっくりいい感じの布なので色違いでも作ろうかと妄想中^^
売れ残ったら自分服にするかも・・・ってぐらい大好きな1枚です。

明日も何か作れるかなぁ。
この暑さ、エアコンのないミシン部屋でアイロンと格闘するのはかなり勇気のいるのです^^;
6月に真夏日・・・夏がさらに恐ろしく感じる今日この頃。
出来るところまでがんばります。

スタンドカラー&くろ

2013.06.12.11:04

作品がまたまたたまってきたので、ここらで1度アップしときま~す^^
クリオネスタンドカラー&ホットパンツ140
かっこいいストライプの生地を使って、またまたクリオネです。
今回はスタンドカラーで、半そでワンピースにしてみました。
前たてと襟を真っ白な生地で・・・
ベタな組み合わせかもしれないけど、かわいいです^^
ただ、試着してみて・・・・私スタンドカラーにあわないみたいです^^;
なんか短い首がさらに短く見えて苦しそうでした。
すっきり細身の人のほうが似合うのかなぁ。

そして、同じ生地でボトムスが非常に不足している長女の夏パンツ。
これから活躍していただきましょ・・・

お次は・・・
キャミソールチュニック120
これまた同じ生地でかっこかわいいキャミソールチュニックです。
ヒッコリーなストライプと白いレースがばっちりな組み合わせ。
これからの季節にぴったりです^^

まだあります・・・
Vネックギャザーシャツ100
Vネックギャザーブラウス。
これは・・・かわいいですよ~特に後姿・・・大きなリボンがポイントです。
前にも刺しゅうのくるみボタンとレースでアクセント。
ハーフパンツとあわせて着たらかわいいだろうなぁって妄想はドンドン膨らみます^^;

そして、振り出しにもどるかのように・・・
後ろ下がりのプルオーバー&クロクリオネ
ずっと気になっていたmionさんの後ろ下がりのプルオーバーと黒のリネンで作ったクリオネです。
後ろ下がりのプルオーバー、なんだかとってもゆったりで、裾のラインも絶妙でかわいいです。
人気のあるのが分かります。
人気と言えば・・・こちらのクリオネも。
私、まだまだ作りたい病継続中なんです。
黒のクリオネ、半袖バージョン。リネンなので涼しいはず!!
クリオネつくるのが楽しくってしょうがない毎日。
あとしばらくお付き合いくださいね^^(ってことで、まだ裁断する予定なのです^^)

ダブルガーゼ、スタンドカラー、黒のクリオネと後ろ下がりのプルオーバーは
来週のイベントにもって行ってみようと思ってます。
試着室はないけれど、良かったら手にとってみてください^^

ダブルガーゼでチャレンジ

2013.06.06.20:10

クリオネ3枚目
ダブルガーゼでも作ってみました。
さすがにダブルガーゼ、縫いにくかったです^^;
でも、完成してみると・・・やっぱ、いい感じ~。
ピンストライプも主張しすぎず、でも無地とは違っていていいです。
カッコかわいいフワフワシャツの出来上がりです。

そして、前回の残り生地で・・・
キャミソールチュニック130
130サイズのキャミソールチュニックできました。
サークルレースと合わせて、ザ・さわやかです。
サイズタグのところもかわいいタグの下にサイズタグ。
見えてもかわいいです^^
このお洋服、ポッケも合ってなかなか優秀なのです^^

さわやかワンピース

2013.06.05.11:41

クリオネ ワンピース
はまるとしつこいタイプでして・・・
またまたクリオネです。
今回は袖をストレートにして7部丈に、着丈は13cm伸ばしてワンピースにしてみました。
いい感じ~さわやかな雰囲気です。
シンプルでカッコかわいいワンピースの出来上がりです。
前たてのところ、ちょこっと失敗してしまったんだけど・・・可愛くってお気に入り^^
 
この布、めっちゃいい感じ~なので、イベント用にも追加しようと思ったら・・・
まさかの売り切れ。
再入荷されるといいなぁ。

大冒険!?

2013.06.01.04:33

クリオネ6.31
またまたお久しぶりな更新・・・なんだかイレギュラーなことが多くて落ち着かない日々・・・
そんな中でもミシンは触っていたんだけど、ブログにアップできるものまでなかなか行かず、
試作の日々でした^^;
思いえがえていたものを形にするってムツカシイ。

そんな中製作していたのはまさかの大人服。
ずっと憧れていたクリオネオーバーシャツです。
苦手な接着芯、前たて、薄い生地・・・と不安たっぷりなので、
珍しく2日ぐらいかけてじっくり製作。
生地は透け感のあるワッシャーがかった真っ白な生地。
長男抱っこちゃんがいるのに大丈夫なのか?って意見もありますが、
真っ白なのが欲しかったんです。
真っ白のブラウスが似合う女性になってみたかったんです^^
慎重に・・・だったので完成したとき、めちゃくちゃ嬉しかったです。
まぁ制作者が私なんで慎重にしてもやっぱりあれれ・・・ってとこはあるんだけど、
着られるものが出来上がってテンションあがります。
苦手な前たても今までで1番の出来上がり^^
これから大人服もイベントに持ってっちゃう!?
子供服に前たてつけちゃう!?
縫っている時間、すごく楽しかったです。
パーツも多くて大変だけど、これ皆さんがアレンジして何枚も作られるのがわかります。
私もまた作りたくてウズウズ。
次はあの布かなぁなんて脳内手芸の妄想はとどまるところを知りません。
実際の手はおっそ~いのにね^^;

今日から6月です。
2013年の半分が・・・・早すぎますね^^;
恐怖の夏がじわじわと近づいてきてます。
色々と・・・あぁ、どうしましょと気持ちばかりが焦ります^^;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
