にじいろFes 2nd ありがとうございました

2013.04.22.21:08

にじいろfes
昨日はにいろFesでした。
当日明け方まで雨が降っていたので、かなり心配していたんですが、
いいお天気になりました。
搬入の時にありえない失敗をやらかして・・・少しヒヤヒヤしましたが、
地元、とっても楽しく1日を過ごすことが出来ました。
子ども達の同級生のママさんたちもたくさん来てくれて、
とっても賑やかに時間が過ぎていきました。
手に取っていただいた方、お買い上げくださった方、かわいい~って言ってくれた方・・・
みんなみんな、ありがとうございました。
嬉しいことだらけな1日でした。

昼からは・・・神社らしい!?なんだか不思議な風との戦いがありました。
近くの大きな松の木がざわざわ・・・っていいだすとしばらくして強い風が吹き抜けるんです。
テントを押さえたり、商品が飛ばないようにがんばったり・・・大変だったんだけど、
ネコバスが通ったみたいな風やね~って話していたんですよ^^;
ほんと、トトロの世界のようでした。
会場が地元だったので、子ども達も歩いて遊びに来たり、
パパも長男とお昼ごろにさんぽがてら遊びに来てくれました。
ちなみに、パパは私達のお店見るの初めて・・・
もっぱらイベントの日にお休みだったら子守してくれてますのでね。
お姉ちゃんが「一緒に見ておいで~」って言ってくれたのに、
立ち止まるのは食べ物やさんばかり・・・から揚げ、ビール、ピザ・・・
パパ、こんなもんです^^;でも楽しかったみたいだからよかった^^

主催者の2m+さん、お世話になりました。
とっても楽しく過ごせた1日でした。

4月のイベント

2013.04.21.05:34

4月は地元の神社で開催されるイベントに出させていただけることになりました。
ほんと、すごく地元・・・氏神様です。
かわいいキッズスペースもあって楽しいイベントになりそう^^

 にじいろfes2nd
    
     日時・・・2013年4月21日(日) AM10~PM4
             荒天の場合は4月27日(土)に延期になります
     場所・・・御厨神社
           明石市二見町東二見1323
          お車の場合・・・718号線 御厨神社前交差点
          電車の場合・・・山陽東二見駅
      にじいろfes地図
    
      

ダブルウエスト・・・続きます^^;

2013.04.19.16:11

同じような画像が続きますよ~
飽きずに見てくださる方に感謝です^^;

ダブルウエスト リネンデニムバージョンです。
とろんとしたリネンデニムなので、これからの季節にいいかな~と思って。
夏っぽいデニムです。
リネンデニム140,120.95
140,120のダブルウエストと、95のデニムパンツです。
デニムパンツのほうは後姿がかわいいパッチになってます。

そして
ダブルウエスト140・120・100ストレートライン
またまたストレッチデニムのダブルウエストです。
こっちは3姉妹を意識して・・・
(我が家の3姉妹とはサイズが違いますけどね^^;)
140,120,100の3サイズで製作しました。
お揃い感が出るように・・・でも、ちょっとみんな違った感じ。
後ろのタグはちょっとレトロな感じの布を縫い付けて見ました。
なかなか可愛く出来たと自画自賛^^

ダブルウエストの残ったところでこんなものの・・・
スカッツ110
110サイズのスカートつきスパッツ。
スパッツは7部丈です。
これからの季節に大活躍しそうな感じ^^
チュールレースを重ねてみたり・・・これまた自己満足な1枚になりました。

イベント、明後日ですけど・・・お天気が心配ですね^^;
どうかお天気が持ちますように・・・

作業服

2013.04.17.20:43

こんなんも作りました^^
作業服・・・
ベビー作業着
いつか作ってみたいと思うこと数年、
このままでは長男までサイズアウトになる!!とあわてて製作。
ちょうどいい感じのデニムニットに出会って、
マイブームのステンシルで頭の中にビビッとうかんだしね。
ちょこちょこと失敗はあるものの、なかなかかわいいです。
横幅・・・かなり広く感じるんですけど、やっぱりこれぐらいないと動きにくいのかなぁ。
ステンシルも盛りだくさんです。
パーツが多くてくじけそうだったけど、完成するとおかわりしたくなるかわいいパターンですね。
男の子って感じでいいですよ~

リメイク

2013.04.16.09:00


今朝はプチリメイクを…
3女のタンスをみてみたら、冬物のはんぱ丈ジーンズを発見。
サイズは110。
次の冬に着れるサイズでもないし、裾にボアがついていて今着せるにも暑いよね…
と、言うわけでリメイクしてみました。
ちょうどデニムのステッチの糸がミシンにスタンバイしてるしね。
これまたそこらに落ちてた!?端切れを活用。
これでまたしばらくは活躍してくれるかな~

やっぱり市販のデニム、縫い目もしっかりしてるし、ちょっとお高い!?ボタンホールゴムだし、装飾も色々ついてますね。
シンプルもいいけど、こっちも好きです('-^*)/

ダブルウエスト第2弾

2013.04.15.15:58

今日も朝から縫い縫い~^^
おなじみダブルウエストたちです。

本日の1本目
ダブルウエスト100no3
本日の1本目だけどトータルで3本目になります100サイズのダブルウエスト。
今回もなかなか可愛く出来ました^^
デコデコも楽しいです。
100cmのズボンは130とか裁断したあとの布で・・・なので製作者都合によりですね^^;
我が家では長男のボトムス不足につき需要があるのです。
でもそろそろいいかも^^;
同じようなボトムばっかり・・・もなんですしね。

2本目~
ダブルウエスト120ストレートno1
夏を意識しまくった1本です。
これはサイズ120のストレートライン。
折り曲げてカプリ丈にしてもよし、伸ばしてフルレングスではいてもカッコいいボトムになりなした。
男の子でもいけるかな~って意識して作ってみたんだけど・・・どうかしら?
120サイズを着る男の子・・・未知の世界です^^;

3本目
ダブルウエスト120スキニーラインno1
こちらは同じ120サイズのスキニーライン。
地元の手芸品やさんでゲットしたデニムニットがあったので・・・
ちなみに2本目と同じ生地です。
デニムニット縫うのってレジロンよね?ステッチは?なんて悩みながら縫い進めた2本です。
ニットだけど、ものすごく硬くて・・・ストレッチデニムのよく伸びる版って感じの生地なんです。
程よくフィットしてくれることを祈って^^;
120サイズのスキニー、かなり細くてちょっと心配ではあるんですが、
どうなんでしょうね^^;ニットだから大丈夫と信じたいところです。

と、合計11本。
かなりお腹いっぱいな感じですが、もうちょっと縫いたかったり・・・
でもさすがの布山所持者の私もデニムの在庫がね^^;
残り数メートル・・・(ってまだあるんかい?)イベント用、作れるかな?

修行あるのみ・・・

2013.04.14.21:29

ここ数日・・・いや数週間、ひたすら練習していたものです、
かっこよくてかわいいGパンが作りたい・・・
頭の中にイメージは出来るんだけど、現実は厳しくって^^;
ひたすら練習してました。
たまってきたので1度記録としてアップしときま~す。
かなり長いですよ^^;

1本目~
ダブルウエスト140ストレートno1
だいすきなmuniさんのパターンで・・・と決めて、練習用=子供用というわけでサイズも140。
140なら長女もしくは次女が着てくれるはず・・・
ちょっとだぼっとした感じで夏にもはけるGパンを想定して
ストレートラインで折り返しをつけて作りました。
長女がちょうどそんなラインのGパンを持っていて、次女が欲しがっていたんです。
が・・・次女には大きすぎたみたい。
残念ながら長女にぴったりなGパンが出来上がりました。
キラキラつけたり、ちらりと見えるところはかわいいドットで製作。
なかなかキュートなGパンです。

2本目~
ダブルウエスト140ストレートno2
こちらも同じく140サイズのストレートバージョン。
ちょうど製作しているときに姪っ子にも・・・と思ってね。
こちらは紺ドット&マリンなボーダーでアクセント。
ただ、ステンシルが・・・惨敗しております^^;
前回の件を踏まえて、気持ち細めに短めに縫ってみたらなかなかいいシルエットでした。
今日渡したんだけど、とっても喜んでくれました^^

3本目~
ダブルウエスト100no1
ちょうど長男のズボンも少ないわ~って言うわけで、
ダブルウエスト100サイズも製作。
長男100cmもないですけど、折り返して可愛く!?長く?はいていただこうと・・・
男の子、破っちゃって無理かもですけどね^^;
ポケットはハギレで残っていたトイストーリー、裾は雰囲気のあるチェックです。
そろそろステンシルが見れるようにになってきたかしら・・・

4本目~
ダブルウエスト140スキニーラインno1
今度は同じ140サイズのパターンだけどスキニーラインで製作です。
同じ140でもかなりシルエットに変化が・・・
華奢な次女にはこれでもちょっと余裕があって、だぼっとはく感じになっていい感じでした。
こちらも姪っ子にプレゼント。
130cmあるかないかぐらいの身長なのでこの夏は折り返して足首を出して、
冬になったら身長も伸びてるはずなので、ちょうど延ばしていい感じになるかと思います。
この4本目からステッチを目立たせて見ました。
ちょっとGパンっぽくなったかしら。
このパンツにつかったドット、ちょっとくすんだ感じでとっても雰囲気のあるドットでした。

5本目~
ダブルウエスト100no2
またまた長男用ズボンです。
これが1番ステンシルがうまくいったかも・・・
そして、アップリケ風にポップな感じにしてみました。
これはなかなか気に入りました^^
ポケットのステッチが難しくて悪戦苦闘の後がみられます。

6本目~ダブルウエスト140スキニーラインno2
こちらは次女の140サイズスキニーラインです。
やっぱりこのシルエットの方がよく似合ってました。
折り返しやポケットのドットも夏っぽくて、
これからの季節たくさんはいてくれたらうれしいなぁ^^
頭の中に思い描いたGパンにだいぶん近づいた感じです。

7本目~ペインターパンツ120no1
3女の私は?の目に耐え切れず・・・120サイズのペインターパンツを作ってみました。
これはポケットがいっぱいで、装飾品がいっぱいなので、
ポケットをつけ終わるとほとんど完成?って感じがしました。
あえてポケットの1部は生地をポップなのに変えて・・・
ハギレで作っているのでいろんな生地が混じっていますが、
なかなか楽しいズボンが出来ました。

8本目~これで第1弾終了ですよ~
ほそぱんつ130no1
いろんなサイトやブログでシルエットがきれい!!と有名な!?ほそぱんつです。
こちらは次女や姪っ子のジャストサイズ130で作りました。
というか、本には130までしか載ってないしね^^;
これはヨークで切り替えになっているんですね。
お尻の形がきれいな感じです。
股上もちょっと深い感じ・・・
好みの問題ですよ、あくまで・・・私はスキニーラインの方が好きです。
ちょっと女の子を意識して花柄なんて使ってみましたが・・どうでしょう?
わたし、ドットのほうが好きかもです。
こちらも折り返してはけるようにアレンジしています。
お得な感じ、大好きなもので^^;

と、こんな感じで製作してました。
おまけ・・・
整列第1弾
どど~んと整列^^
カーテンレールで失礼^^;
8本、なかなかたくさん練習した~!!って思ったけど、
4人の我が子と姪っ子の分・・・って思ったらそんなに多すぎでもなかったですね^^;
もうちょっと練習したらイベントにも出せるぐらいになるかな?
って、これはイベントでありなんですかね?
ただでさえボトムはあまり出ないのに・・・やっぱり、試着したいですよね^^;
難しい問題です~私は作りたいのに・・・

と言うわけで、もうしばらく修行の旅は続きそうです^^;

入学式

2013.04.10.05:52

入学式4.9
春ですね、我が家の3女もピカピカの1年生になりました。
今年は小学生3人+チビちゃん(2年保育の市なのであと1年ママにべったり)です^^;
週末の嵐で桜、大丈夫かなぁと心配してましたが、
ちょうど桜吹雪!?できれいでした。
まだお花見いけるかなぁ。
そして、我が家の3姉妹の中で一番大きい3女、入学式のスーツが見事にジャスト!!です。
(いやちょっとスカートとか怪しかったかも・・・オーバーパンツ必須です^^;)
このスーツを着るのも3女で最後です。
なんだか寂しいなぁ。きれいなのでこのあとこの服をどうするか・・・悩みます^^;
そういえば夏に結婚式で着た3姉妹のドレスも・・・
みなさんはどうしてるんでしょ~

話がそれちゃいましたが、
入学式では6年生になった長女も1年生の手を引いて入場して、歌を歌って・・・
国歌君が代では3女の大きな声が体育館に響いてました。
きっとすご~く張り切っていたんでしょうね。
ややこし長男が一緒だったので体育館の最後列にいた私達、
君が代の時「3女の声だ・・・・」と^^;
家に帰ってきて長女も「君が代、めっちゃ大きな声で歌ってたやん」と・・・・
なかなか楽しい入学式でした^^
教室では両隣が幼稚園からのお友達だったこともあり、かなりのリラックスムード。
普段から人の話を聞かない3女、先生の話も聞いてないご様子で・・・
両親ともに彼女の小学校生活に不安が・・・
お姉ちゃん、頼むでぇ~ちょこちょこ様子見にいったってや~^^

入学式のあとも疲れた様子を見せずにルンルンで遊び続け、
夕方からは3姉妹そろってスイミングへ。
ちょうどパパが休暇を取っていたので久しぶりに泳いでいる様子を見学。
長女、さすが!!な泳ぎっぷりでした。
次女、必死で長女に追いつこうと一生懸命でした。
3女、相変わらず話を聞いていなくて・・・・でもとても楽しそうに泳いでました^^
3人とも体力ついたなぁとしみじみでした^^

おまけ・・・・
ロボット4.9
次女が学校で書いてきた落書き?自由帳に書いたお絵かきなんですが、
最強ロボットできた!!と言うのでみてみたら・・・
このロボット、飛び立ってますけど・・・・コンセントささってるから飛んだら抜けておちるやん!!!!
しかも胸のところ、「ひみつへいき てっぽう」って・・・・
秘密兵器お知らせしてしまってますけど^^;
なかなか味のあるイラストにパパ代絶賛。
これキャラクター化して商品だせるんちゃう?やって。
確かに・・・・味はありますけどね^^;子どもの絵って面白いですね^^

乾燥中

2013.04.05.10:12


只今、乾燥中……
はみ出しちゃったとこも、味ってことで……
うまくいくといいなぁ。

でか~い・・・

2013.04.04.07:24

ラグランTスカートつき140
長女の服がツンツルテン^^;
5年生でかなり身長が伸びた様子の長女、ちょっと前まで130を着ていたのに・・・
気がつけば大き目を買った140でもちょうどになっていて、びっくり。
我が家には150のパターンはなく・・・とりあえず近所のしまむらへGO~!!となったわけですが、
結局大きめサイズの150サイズの洋服数着を激安にて購入・・・
確かに買ったほうが安いと分かっていても、布山所持者の私・・・ちいさな敗北感^^;
今風の色々でこられた洋服を嬉しそうに着る長女、大きくなりました。
もう6年生だもんねぇ。

で、帰ってきて裁断済みの140サイズのTシャツを次女用に縫い縫い。姉妹でよかった^^;
お姉ちゃんだけ洋服かってもらってかなり羨ましそうにみてたしね^^
ハギレサイズだったので着丈がちょっと短くて、
そばに転がっていた生地でスカートアレンジにしてみました。
140サイズのワンピース・・・大きくって不思議な感じ。
うちの子こんなに大きいの!?
いやぁ、びっくりな大きさ・・・
出来上がった洋服を見て次女めっちゃ喜んでくれました。
大きくなっても母の作る服を喜んでくれるありがたい次女、
かなりの大きさに心折れそうな母なのでした^^;
イベントで作ってるサイズのお洋服たち・・・かわいいなぁ。

ピアニカバック

2013.04.02.05:24

オーダー♪柄ピアニカバック
幼稚園のママからお願いされていたオーダー、オンプ柄のピアニカバックです。
布を一緒に買いに行って選んでもらいました。
連絡袋も・・・と言うことだったんで、お買い得価格になっていたブルーのチェック生地もチョイス。
とってもお買い得カットクロスでかなり大きかったので、
ナップサックと給食袋&給食ナフキンも・・・
他にはオンプ柄の生地の小学生サイズ座布団カバーもあります。(写真に撮るの難しかった^^;)
ドットや星の生地は我が家の在庫から^^
昨日お渡ししたんだけど、とっても喜んでくれて良かったです。
また何かあったら言ってね^^

そしてもうひとつ
オーダーポップ柄ピアニカバック
こちらは生地を購入した後に私にオーダーしてくれたお友達ママさん。
とってもかわいいポップな女の小柄とドットのキルティングで・・・
お願いされたのはピアニカバックだったんだけど、
布を預かって帰って広げてみたらどちらも1mずつありまして、
急遽他のものもつくることにしました。
お預かりした布、普段ミシン全くしない人みたいだからはぎれを返されても困るかと・・・
みんな入学準備だし何かしら形に変えて渡した方が喜ばれるかしらって思ってね。
こちらはピアニカバックの残った部分でナップサック、連絡帳いれ、
給食ナフキン2枚、ハンカチ!?1枚できました。
(給食袋と座布団入れは入らないって言っていたので)
ハギレゼロです^^

どちらも四角をパズルのように組み合わせて・・・縫うのは直線ばっかりなので
難しいことは考えずに楽しんで作ることが出来ました。

赤穂海浜公園

2013.04.01.05:27

週末のこと・・・
赤穂海浜公園

この週末は春休み恒例企画!?大きな公園で思いっきり遊ぶ日でした。
行き先はもちろん恒例の赤穂海浜公園。
今回も姪っ子&お姉ちゃんも一緒で^^;
小学生ともなると遊ぶ遊ぶ・・・ついていけませ~ん。
みんなそれぞれ好きなところで遊んでは戻ってきて、私、荷物番一筋だったようで^^;
1番運動オンチなので子ども達も運動神経のある姉の方にべったりですから。
私、公園で不覚にも昼寝してました^^;
もうめっちゃポカポカ暖かくて・・・起きた時自分がびっくりしましたよ。

帰る前には息子くん寝ちゃっていたので久しぶりに塩作りにチャレンジ。
塩作り

ちいさな土鍋に灌水って濃い濃度の塩水が入っていて、
それを煮詰めていくとおいしいお塩が出来るって体験です。
土鍋に入っていた水から考えると結構な量のお塩が出来て、これがまたおいしくって・・・
晩ご飯は塩おにぎりバイキング!?です。
おじいちゃんの作ったお米と自分達で作ったお塩でつくるおにぎりは格別です。
3女、いつもはあまり食べないのにたっくさん食べてました。
長女や次女も少し大きくなって塩の作り方、理解できたかしら・・・


そして、長男君も・・・ものすごく楽しかったらしく、寝ちゃうんだけど起きるたびに
帰らない!!帰っちゃダメ!!って家に帰っても泣いてましたから。
USJにはよく行く我が家ですけど、3歳なりたての長男にはこっちのほうが断然楽しいみたいです。
小学生組みが小さい頃はいろんな公園に行ったりしたんですけどね。
最近はUSJばっかり・・・3女も小学生になるし、ちょっとは公園連れて行って上げなきゃなぁってね。
(理想は理想で・・・インドア派の私が行動に移せるか不安ですけど^^;)
次の日も図書館に行ったら「あそぼっか^^」ってルンルンだった息子なのでした。

さてさて、今日から4月 新年度の始まりです。
長女は小学校最後の年、次女は4年生、3女はピカピカの1年生。
2年保育なので長男はママとべったりな生活最後の年です。
な~んにもまだ用意していないのんびり母さんですが、ボチボチ動かないとなぁ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索