ギリギリ…

2013.02.26.23:36


やっと出しました、お雛様。
遅いのは、さぼってたわけじゃなくわざとです(^_^;)
ひたすら日々1人チャンバラに興じている長男から少しでも守るため。
ギリギリの1週間前なのです。
1週間、無事でありますように…

そして、お雛様を出すととっても喜ぶ3姉妹たち。
すくすく大きくな~れ\(^_^)/

マリンな麻紐バック

2013.02.25.10:02

麻紐マリンバック
昨日も作り置き?の麻紐バックに内布をつける作業にチャレンジしました。
今回手に取った布はめっちゃマリン!!な感じなので、タグとかもマリンな感じに仕上げてみました。
このイカリの布、とっても薄くて可愛いんだけどどう使っていいか分からずにいたんですが、
いい感じに使うことが出来て大満足^^
巾着の紐は赤と青の2色使いにしてみました。
タグのそばにはチャームも縫い付けて・・・なかなかいい感じです。
麻紐バック本体も模様編みなんて入れてみたり・・・
イメージどうりぴったり!!とはいかなくて、やっぱり試行錯誤なんだけど
今までで1番うまくいったかも^^
他のバックのうち布つけもがんばります~

連絡帳入れ

2013.02.21.21:01

連絡帳いれ
ここ最近作っていたもの、連絡帳入れです。
色が・・・・かな~り飛んでしまっている写真ですが^^;
これ、我が家の小学生も使っているんですが、プリント入れもあってなかなか使えるやつなんです。
3月のイベントって言うことで、大量に作ってみました。
新学期の仲間に入れてもらえるといいなぁ^^
これ、移動ポケットのような作り方なんですけど、
これがなかなか折る場所を間違えること数回・・・
我が家には新1年生は1人しかいないのにたくさんボツが出来ちゃいました^^;
で、ボツがこれ
連絡帳入れ ボツ
上の3つがボツです^^;下のマリオは販売禁止布なので、お友達用。
あろうことかザクッと切っちゃったり、ポケットの位置がおかしくなったり、
最後の最後にスナップの色を間違えたり・・・
かわいいお気に入りの布に限って失敗するんですよね^^;

3女がインフルでお休みしているので幼稚園の送り迎えもなく、
ちょこちょことミシン触ってました。
明日は1日入学&入学説明会です。
とっても楽しみにしていたのに1日入学は欠席になっちゃいましたが、
パパが見ていてくれるので説明会だけは参加できそう。
久しぶりのお外の空気^^;寒そうだなぁ・・・

音楽会

2013.02.18.14:54

またまた・・・先週の出来事ですが^^;
金曜日は3女の幼稚園の音楽会でした。
ちいさな音楽会

あまり幼稚園でのことを話さない3女なので、何をするか全く分からないままでしたが、
緊張しているのだけはかなり伝わってきてました^^;
緊張した顔ですが、とっても一生懸命・・・
歌に始まり合奏の後はまた歌を歌ってハンドベルまで見せてくれました。
途中手話でをつけて歌っている姿にちょっと感動です。
なかなか難しいことをがんばって練習していたんだなぁってびっくりでした。

そして、カテゴリーまだ冬ものを・・・
冬物
完全に持ち越しですが・・・裁断していた状態のまま放置できないので・・・
花柄コーデュロイのオールインワン風セット、
そして、ウエスト回りすっきりスキップスカート&ハーフパンツです。

さて、ほんと春夏物に取り掛からなくちゃ・・・
入園グッツとして我が子たちが愛用しているポケットつき連絡袋を作っているんだけど、
これまた失敗の連続で・・・テンション下がる~
ガンバロ・・・

ハンガー

2013.02.13.11:40


麻紐バックで使った裂き布が余っていたので、ず~っと前から気になったままになっていた布巻きハンガー、作ってみました。
こんな感じかな…って考えながらグルグル。
単純だけど、かなり可愛くなってテンション上がります。
家にある針金ハンガー、片っ端から巻き巻きしたくなりますね。
イベントのディスプレイもちょっと可愛くなるかな~

編めた!!

2013.02.12.15:52


かごバッグ、裂き布バージョン編み上がり~
落ち着いた大人グリーンとキュートなピンクです。
これからデコして、うち布つけて…これがなかなか(;_;)
頭の中のイメージを現実にするのに時間がかかります。
インスピレーションで手を動かせたら…きっと1人前のクラフターだわね。
頑張ろ~f^_^;


麻バックNo.2完成だけど…

2013.02.10.09:46


2月に入ってもう10日もたっちゃいました…
なんだかバタバタと過ごした今日この頃…年々、月日の過ぎるのが早くなります(*´Д`)=з
バタバタの正体は、2月に入ってすぐにチビちゃんがインフルエンザにかかり…でも、高熱になったり下がったりで長引いてましたY(>_<、)Y
や~っと、昨日からお外OKになったので早速小学校のオープンスクールでひと暴れ。
はい、疲れました…

で、インフルエンザでいつも以上にべったりややこしいチビちゃんが絡まり続けてミシン出来ないのでひたすら編み編み。
麻バック、何個か編めました。
なので早速うち布付けをしたんですが…子供服なら悩まないような事でもなれない小物づくりには悩みまくり、と~っても時間がかかりました。
イメージに近く作ることが出来て一安心。

でも、これ失敗作品なんです。
持ち手の革紐をかしめでつけるのに、うち布の巾着ごと打ちまして……
最後の最後にダメですねぇ。
可愛く出来たのに…
小物は難しいです(*´Д`)=з

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索