麻バックと手慣らし・・・

2013.01.31.11:54

麻バック
脳内手芸では出来上がっていた麻バック、何とか完成しました。
脳内手芸ほどではないですけど・・・かわいい~^^
うち布のつけ方をレクチャーしてもらったり・・・長い道のりでした。
2個編んだんではなくってこれなんちゃって2wey!?なんです。
口部分に中身が丸見えにならないようにするためのカバーを前にペロンてたらすと下のようになります。
なので、ふた部分にも可愛くポケットを・・・
初めてのチャレンジいっぱいで時間がかかりましたが、かなり大満足な出来上がり^^
調子に乗ってもうひとつ編み編み中です。
加古川に持っていけるといいなぁ。
次は巾着タイプにしようかと・・・脳内手芸のスピードに手が全く追いついていない状態です。
あれつけてこんな感じにしてって考えている時間が楽しくて仕方がない今日この頃。
そろそろ本格的に手を動かさないとね。

と言うわけで、リハビリがてら!?裁断して放置していたギャザーパンツを仕上げました。
ギャザーパンツ120

これ、私の愛用マキシパンツと同じ布。
起毛しているので3月のイベントではちょっと・・・だけど、文句なしにかわいいです。
来年小学生の3女が着てくれるかな^^;
このギャザーパンツ、とってもラインがきれいなので3月に向けてもう少し春っぽい生地で作らなきゃですね。

時間の使い方

2013.01.28.13:38

時間の使い方が下手です。
隙間時間に用事を片付けられず…
幼稚園に3女を送っていき、
パパの晩のお弁当をつくり(夜のお弁当なので、朝の3女のお弁当作りと別に作るんです。)、
掃除機かけて(これは子供の多い我が家では洗濯に続いてさぼれない家事)…
長男大好きアンパンマン様々のDVDをかけて昼寝しろ~と念じながら!?アンパンマンごっこに付き合い…
やっと昼寝した長男。
部屋を片付け時計を見ると、3女の幼稚園のお迎えまであと15分。
で、とりあえずネットサーフィン!?

時間の使い方と気持ちの入れ方…最大の課題です。
(いや…最大の課題は育児かしら……)

さて、お迎え行こうかなぁ~
帰ってきたらお昼寝長男目覚めるよね(-з-)
下の子ほど一人遊びが苦手なわが子達、生まれたときから遊び相手がいるからかしら!?

雪~

2013.01.28.07:18


今朝はうっすらと雪がつもりました。
子供たち、年に一度二度の積雪に朝からテンションマックスで…6時に外に飛び出して行きました。
うっすらと…なので、雪遊びするほどはないなぁっていう大人の予想をもろともせず、雪だるまを作って喜んでいました。
しかも、家族6人……しめ縄から拝借した!?赤い実で目がついてます。
長女いわく、お母さん雪だるまはちょっと小顔に補正したったからな~だそうです。
大人は困っちゃう雪ですが、子供は大喜びです。
ちなみに、生まれて初めて!?の雪をみた長男、若干びびってましたが、雪だるまには喜んでました。

マスク

2013.01.27.10:50

マスク
幼稚園のママさんに頼まれて製作したマスク。
作り始めると隙間時間で出来るのでドンドン増えて・・・
3月のイベントに持って行こうとたくさん作ることが出来ました。
薄手と厚手の2種類のマスクに、ノーズワイヤーの入った立体型マスクも作ってみました。
息が苦しくなくっていいです^^
マスクゴムは普段の丸ゴムタイプと耳当たりのやさしいゴムひもタイプで作りました。
このゴムひも、ホントに柔らかくって我が家の小学生大喜びでした^^
後、ハギレで表は布帛で裏はガーゼのタイプも・・・
ただこちらは大きさが若干まちまちなので販売はちょっと・・・かもです。
粗品で出そうかしら・・・
ちなみに左下のマリオのマスク、
私にマスクを頼んでくれたママが「子供ってマスク嫌いで・・・つけへんわ~」とお困りのようだったので
彼の大好きなキャラクターでマスク、作ってみました。
ルイージが大好きな彼ですが、ルイージのマスクなかなかないですもんね^^;
この作戦に見事喜んでマスクを手に取ってくれたそうで・・・良かったです。
他の幼稚園ママからもこのマスク欲しいっていってもらっているので、生地待ちです^^;
だって、私男の子キャラクター生地ほとんど持ってませんから・・・
入園グッズ作ったときの残りとかあったら預かりますって持ってきてもらうことになりました^^;

USJとタイムトライアル

2013.01.27.10:35

何かとバタバタ・・・気がつけばパソコンを開かない日々が続き・・・
ダメですね^^;年々時間の経過が早くなる気がします^^;
私なんかよりもっともっと忙しいのにたくさんの事を丁寧にこなしている人はいっぱい・・・
そんな人間に少しでも近づけるように過ごして生きたいです^^

USJ1月

先週の事をチョコッと・・・
先週の日曜日は久しぶりにUSJに行ってきました。
3女のお誕生日があったので行きたい!!って言われていたんですよね。
何とかギリギリ行くことが出来ました。
なのにカメラを忘れた私・・・写真は携帯で少しだけ・・・
いい顔いっぱいしてたのになぁ。
1月は営業時間が短いのでパレードもなくすいているかと思いきや・・・
パレードがない分アトラクションに人が集中してびっくりな待ち時間だったので、
アトラクションは今度ねってあまりたくさんは乗らずにゆっくり遊びました。
水に濡れるアトラクションが多いUSJだけど、冬でもお構いなしなんですね^^;
次は姪っ子と長男のお誕生日に連れて行かなくちゃ!!
3月生まれさん、自分のお誕生日が取っても待ち遠しいみたいですね。
いつも次は誰で、次は誰で・・・って指折り数えて
自分がバースデーシールをもらえる順番を心待ちにしている姪っ子、かわいいです^^

そして、昨日は長女と次女が市の主催している駅伝&タイムトライアルに出場してきました。
タイムトライアル
そんなに熱血しょうがっ子ではないので手を上げれば誰でも出場できてしまうような小学校からなんですが、
長女も次女も毎朝少し早く学校に行って練習をがんばってきました。
次女は陸上の大会は初めて・・・緊張のあまり朝とっても早くから起きてきました。
長距離、マラソン大会のない学校なのでホントに走りなれていないんですよね。
完走出来るかな?って不安も大きかったみたいです。
でも、2人とも早くもなく「参加することに意義がある!!」というタイプですが、
とってもよくがんばって思いのほか順位を上げて帰ってきてくれました。
次女も楽しかった!!といっていたので良かったです^^
2人とも大変よくきました^^ハナマルです^^

お弁当袋

2013.01.14.11:17


必要に迫られて!?お弁当袋を作りました。
パパのです。
仕事の都合上、泊まり勤務の時はお昼と晩の2食プラス水筒を持っていくんですが、
使っていたお弁当袋はたぶん長女が幼稚園の頃にイベントで購入したもの。
かなりヘビーに使い込んで破れてきて、穴もあいている状態だったので、2代目にバトンタッチです。
クラフターとしたら…ハンドメイドのバックをここまで使い込んでもらえたら…
私も丁寧に丈夫に作品作りしなくちゃ!!って思いました。
2代目お弁当袋は…リックラックさんの麻デニム×リデさんの帆布の組み合わせです。
ワンポイントは昔ジーンズを処分するときにはずしておいてた革タグです。
エドウィン503です('-^*)/
くたびれた感じがいいです。
2代目もどうか長いお付き合いが出来ますように…

おやつ

2013.01.10.14:22


3学期が始まってホッと…と言いたいところですが、幼稚園はまだ午前保育なのです(*´Д`)=з
いつもヒマヒマビームで困らせてくれる3女ですが、今日は幼稚園のお友達がお昼から遊びに来てくれました。
なので、家にあるものでささっとおやつ。
コストコのパンケーキミックスと一口チョコでたい焼き~
あんこもあるけど…チョコの方が喜ぶかと(^O^)
簡単美味しい冬のおやつです。

ハッピーバースディ!!

2013.01.06.06:30

リク6歳
お正月で胃も若干疲れている今日この頃ですが・・・昨日は3女の6歳のお誕生日でした。
この日をとっても楽しみにしていた3女。
もう6歳やし、寝るときのタオルやめる!!1年生になるから・・・と、
何かと1年生になるから!!と急にがんばる姿を見せてくれるようになったここ数日。
春には小学生です。早いですねぇ。
ついこの前まで赤ちゃんだったのに・・・なんてついつい思っちゃいます^^;
素直なままスクスク大きくなってちょうだいね。
昨日の晩ご飯は3女のリクエスト通りおでん・・・とはいかなかったけれど、
これまた3女の大好きなハンバーグにサラスパ、コーンの炊き込みご飯です。
ハンバーグ、大家族な我が家はたっくさん作らなきゃいけません。
1度に焼けないんで、普段はあんまり作らないメニューだったり・・・
なので、子ども達それはそれは喜びます。
ケーキも今年はお母さんのがいいって言ってくれたので手作りケーキで・・・
ちなみに・・・去年は流しそうめんにアイスケーキで寒くて寒くて長女がギブアップしたメニューだったような・・・

いつまでもニコニコかわいい笑顔で和ませてくださいね。
6歳が素敵な1年になりますように・・・お誕生日おめでとう^^

あけましておめでとうございます

2013.01.02.07:58



今年も楽しい1年になりますように…


新年早々、ミシンです。
実は元旦にも…と~ってもシンプルなスパッツを必要に駆られてダダ~ッとね。
で、今日の朝活は去年から姪っ子に頼まれていた生地でバック作りです。
ピンクのポコポコニット。
赤いフランネルドットを合わせて作ったけど、緑の生地を合わせたらイチゴになった!?なんて考えながら…ポコポコが可愛くなるパターンを(*^-^)b
ポシェットとシジミアレンジのバックになりました。
これはお年玉がわり。
うちは4人の子ども達、お姉ちゃんとこは一人っ子…なので、差がありすぎて、お年玉制度はお断りしているのです。
姪っ子ちゃん、喜んでくれるといいなぁ~

ちなみに、昨日旦那の実家で頂いたお年玉、帰りに本屋で本を大人買いして使い果たした4人……ちょっと羨ましかったわ(;_;)
次女、3000円で漫画3冊にゾロリを2冊…3女も1000円でぶっとい迷路の本、長男までちゃっかり本を選んでたし(^o^;)
ゲームに夢中よりいいんかな!?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索