スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス&年末

2012.12.30.22:13

クリスマス・・・とっくに終わっちゃいましたが^^;記録だけ・・・
2012 クリスマス
子ども達、とっても楽しみにしていたクリスマス、
我が家にもサンタさんが無事やってきたようです^^
長女はジュエルポッドダイヤモンド、次女はWiiのたいこの達人、3女はホッピング、長男は電車・・・
そして、晩ご飯は子供たちがとっても楽しみにしていたチキンです。
大きなお肉を1人1本・・・この時だけは特別です^^
ケーキもイチゴたっぷり、リクエストどおりに^^
家族だけで派手さはないものの、子ども達が部屋を飾ってくれたり・・・
ワイワイ賑やかに過ごしました。

そして、今日は年末恒例行事「お餅つき」です。
2012もちつき
あいにくの雨のお天気でしたが、朝からかまどでもち米を蒸して杵と臼でペッタンペッタン・・・
とっても年季の入った持ちつき道具。
お餅を入れる木箱に描かれた数字は「昭和拾年」お餅をとるたらいは大正時代のもの・・・
正真正銘の骨董品が勢ぞろいです。
とっても大変なお餅つきだけど・・・子ども達にはとってもいい経験。
機械で作っちゃう家庭が増えていく中で
こうやって昔から変わらない方法でお餅つきを体験させてくれる両親に感謝です^^

そして明日はおせち料理を作りにじゃなくて・・・もらいに行きます^^;
きっと今日お泊りしている子ども達がお手伝いがんばっていることでしょう。
3姉妹のいない夜ですが、ややこし長男はここに健在な訳で・・・・
今から寝かしつけです。と言うわけで、きっと私が起きてくることはないでしょう~
おやすみなさい。
サンタさん、眠くならない体をください^^;やることもやりたいことも終わりませ~ん^^;

スポンサーサイト

イベントのお知らせ

2012.12.20.00:00

イベント終了までこの記事がトップにきています。
日々のブログは次の記事から・・・


始めて依託という形での参加にもチャレンジ中。
有馬富士でお世話になったチャットさんのイベントです。

エルム1エルム2

      6th優しい暮らし ぬくもり展     
         えるむプラザ1階  池田泉州銀行お隣 
            (兵庫県三田市すすかけ台2-3-1 えるむプラザ(阪急オアシス横))
         11月20日~12月20日  10時~19時まで(最終日15時まで)

なんだかとっても素敵なイベント、とっても楽しみだったり・・・
年末までがんばりますよ~

クリスマス参観と生活発表会

2012.12.18.10:38

大地 クリスマス参観
先週の水曜日、木曜日と続けて長男、3女の参観が続きました。
まずは長男の幼児教室のクリスマス参観。
1学期は全く何もしなかった長男、今回も大して進歩していないだろうと期待していなかったんですが・・・
前回よりかなり離れてくれることが多く、
先生に連れて行かれながらも前回のように親のところにもどってくることもなく過ごしてくれていました。
楽器遊びでは初めだけとはいえ、ちゃんと並んでカスタネットをたたいていたしね。
まぁ、すぐに下のようになんだかおかしなことになってしまいましたけどね^^;
アンパンマンサンタさんからプレゼントをもらうのもかなりのへっぴり腰・・・
でももらったプレゼントはかなり嬉しかったようで、ず~っと持ってました。
最後の記念写真も先生にアンパンマンサンタのお膝元に置かれ・・・そのまま硬直^^;
おかげで脱走劇にならずにちゃ~んと写真が取れました。

そして次の日は3女の幼稚園の生活発表会でした。
パパがお仕事なのでややこし長男を連れて・・・
案の定じっとしていない長男のおかげでかなり手こずり、
何とかビデオは撮ったものの写真はほとんどありません^^;
一人だとどっちかよね・・・
りく 生活発表会
「チビトラちゃん」というお話だったのですが、皿回しがあったり、綱渡りがあったり・・・
とっても上手にこなしてくれていました。
台詞もちゃ~んと覚えていて大きな声を出すことが出来て2重丸です^^
大きい組さんらしい、自分達で作り上げた立派な生活発表会でした。

ゆび編みシュシュ

2012.12.17.17:11


たくさんアップする話題はあるんだけど…なかなかパソコン出してくることが出来ずに隙間時間に携帯から更新です。

先週の金曜日、お姉ちゃんとルンルンでお出かけ。
行き先は…委託でお世話になっているイベントスペース、優しい暮らし ぬくもり展です。
追加納品もかねて…ですが、とっても楽しみにしていたんです。
と、言うのも金曜日からイベントのイベント!?でワークショップがありまして、お目当ての半分はそっちだったりして(b^-゜)
お店、と~っても楽しい空間で何時間でも過ごせる素敵な場所でした。
もうすぐ終わっちゃうなんて…かなり寂しいぐらい素敵な空間。
そこでお姉ちゃんとチャレンジしたのは、写真のゆび編みシュシュです。
左のオサレなグレーのがshionさんのキットに入っていたもの。
右は家にあった3色引き揃え糸。いつぞやのイベントで購入したものです。
結果……やっぱりshionさんの糸の方がホワホワキラキラしてて可愛い~
キットだけでも販売されていたので、もっと買ってこれば良かったと激しく後悔です。
この糸の雰囲気、素晴らしい!!
今日は子ども達が代休で家にいるので、早速長女に教えてみたけど…ムキー!!ってなって大変(Θ_Θ)
shionさんにレクチャーして頂きたい!!けど、時すでに遅し。
shionさんのレクチャーなら左利きのお姉ちゃんが編み物を初めて達成したという!!さすがです。
次女もやりたがったけれど、彼女も左利き。ちょこっと教えてみたけど、やっぱり無理~
右利きの長女に教えるのも大変なのに……
もう一回ワークショップがあればいいのになぁ。

そして、1番上はお姉ちゃんから貰ったパッチンピン。
こんな感じのがほしい~とお願いしたら作ってくれました\(^_^)/
本物のラビットファーなので柔らかくて、スッゴい好みな感じに作ってくれました。
ありがとう~('-^*)/


さてさて、ゆび編みシュシュを作るのにはまりそうだけど…オサレな糸~こんなオサレな糸、ないよぅ(;_;)

追加納品

2012.12.10.09:51

erumu tuika1
地味~に追加納品もしています^^;
今年は!?モコモコが良く出てくれているらしく・・・日々モコモコと格闘中。
でもって、息抜きに?お洋服も・・・
かばんはこれ、加古川にもって行き忘れたものですけど・・・
リスのステッチがポイントです^^
今週も・・・追加納品できるといいなぁ。

happy birthday!!

2012.12.10.09:48

sora9sai
昨日は朝から次女&3女のお楽しみ仮面ライダーの映画に行って来ました。
2人とも(パパも?)大満足だったみたいで、面白かった~!!とご機嫌で帰ってきました。
そして夜は・・・少し遅くなってしまったけど、12月5日生まれの次女のお誕生日パーティです。
なのに・・・9の数字のろうそくを買い忘れた上にプレートを割ってしまった私^^;
ごめ~ん!!!と次女にいうと「いいよ^^味はとってもおいしいから^^」って・・・
優しいお子様です^^
晩ご飯のメニューは次女の大好きなもの。
コーンの炊き込みご飯にサラスパ、野菜サラダ、チキンカツ、なめこのお味噌汁・・・
こういうメニューをとっても喜ぶ次女。おいしかったね^^

楽しいことが盛りだくさんの9歳になりますように・・・

やっと…

2012.12.06.08:53


縫いたいものはたくさんあるし、縫わなきゃいけない物もたくさんあるんだけど…どうしても作りたくて自分服作りました。
とっても好みな起毛のチェック生地を見つけてしまって…この生地をみた瞬間、これを作ろう!!と。
ギャザーパンツ、マキシ丈&ポケットアレンジバージョンです。
柄あわせ、したはずが…全く合ってません(((゜д゜;)))
なかなかパーツが大きくて…悪戦苦闘しましたが、なかなか気に入りました~(^-^)/
こんな感じでイベントにも出せたらいいんだけど…柄あわせ、うまくならなきゃ!!ですね。

クリスマスinUSJ

2012.12.02.06:22

usj1201-1
usj1201-2
本日2回目の記事。
イベントが終わった翌日もちょっとバタバタとサンタさんの準備に走り回り・・・
姪っ子が久しぶりに泊まりにきて・・・・
昨日は待望のUSJに行ってきました。
残念ながら一番大好きなハロウィンは行けなかったので、我が家にしては珍しく数ヶ月あきのUSJです。
なので、子ども達はかな~りテンションアゲアゲ^^
クリスマスシーズンだから混んでるだろうねって予想も耳に入らず、
朝からたくさん歩き、たくさん笑い、たくさんアトラクションに乗って、パレードで目を輝かせ・・・
帰りの車で燃え尽きて3秒で熟睡という完全燃焼っぷりでした。
もうすぐ3歳のちびっ子長男もほとんどバギーに乗らずに歩く~!!!と・・・
スノーマンのお腹に抱きついて返り討ちにあってしりもちをついたり、
シュレックと会話してみたり・・・
もうすぐお誕生日な次女はたくさんの人から「おめでとう!!」と声をかけてもらったり、
ウォーターワールドではもうちょっとでゴルフボールがキャッチできるかとドキドキしたり・・・
風圧で3女が吹っ飛んだり・・・^^
たっくさん笑った1日でした。
次回は3女のお誕生日付近!?パパのお休みがありますように・・・

小さい街のカントリーパーティin加古川

2012.12.02.06:10

chiimachi1129
記事が遅くなりましたが、
11月29日、憧れのクラフターさんit*sukiのyukiさんと同じ舞台に立つことが出来ました。
いつか一緒にやってみたいと思う憧れと、雲の上のような作品作りと肩を並べさせてもらうなんておこがましい・・・って気持ちと入り混じった変な気持ちで迎えた当日でしたが、
始まってからは楽しい!!の一言です^^
yukiさんにもとっても良くして頂いて・・・地元、楽しかったです。
幼稚園のママさんたちもお昼から就学前健康診断なのにたくさん来てくれてありがとうございました^^
遠くから有馬富士でご一緒したこれまた憧れのriemamaさんもめっちゃ忙しいのに様子を見に来てくれて・・・
本当に本当に嬉しかった~。
モコモコはこちらでも大人気のようで・・・あっという間に完売という嬉しい結果を残して終わることが出来ました。

次回は3月だそうです。
きっと、たくさんのクラフターさんが申し込みをされているので
お店の人になれるのかお客さんになるのか分からないけど、楽しみです。

主催者のチームハーベストの皆さん、素敵なイベント、ありがとうございました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。