
--.--.--.--:--


神鋼フェスティバル2012

2012.10.29.10:18

神鋼フェスティバル2012
昨日はあいにくのお天気だったんですが、
子供たちが楽しみにしている地元のお祭りに遊びに行ってきました。
ちょうど我が家がついた頃には雨もやんで晴れ間が見えるぐらいだったんですが、
それまでの雨でグランドはぐちゃぐちゃになっちゃってました。
でも、こんな天気だからか・・・いつもは人でいっぱいの会場もとっても見やすくて、
3女が楽しみにしていたキャラクターショーも余裕で見ることが出来てラッキーでした。
模擬店の方たちにもたくさんおまけしていただいて、たくさん相手をしていただきまして・・・
子ども達大満足なお祭りだったようです^^
ちなみに、焼きとうもろこし1人1本なんて・・・普通のお祭りでは出来ないですから^^;
地元の会社だからこそ出来るお値段なんですね。
子ども達も年に1度の1人1本焼きとうもろこしです^^

ちょうど変える車に乗る頃にまた雨が降ってきたので、と~ってもラッキーな1日でした。
帰りに遅くなってしまったけれど長女のお誕生日プレゼントを買いに行きました。
今年は「人生ゲーム」が欲しいって言っていたので、おもちゃ屋さんに。
これ、家族でしたいみたいだけど・・・
はたしてジャイアン長男がいる中で出来るのでしょうか・・・不安です^^;


第12回 カントリーマーケットin三田 

2012.10.28.06:56

カントリーマーケットin三田 10.28
昨日と一昨日は2回目の参加となる「第12回 カントリーマーケット in 三田」でした。
相変わらず準備にばたばたしてしまいましたが、
今回もと~っても楽しく満喫することが出来ました^^

自分の大好きを詰め込んだお洋服や布小物をたくさん「かわいい!!」と手にとっていただけて、
前回お買い上げいただいたお客様がまたお買い上げしてくださったり・・・
涙が出そうなぐらい嬉しかったです^^
ちいさなお客さんの為にミニリボンゴムもたくさん作っていったんですが、
リボン、完売です。ありがとうございます。
小さな子がかわいい~って手に取ってくれるのってなんだか嬉しい^^
我が家では・・・なかなか出会えない光景^^;3姉妹がいるのに・・・

今回、1日目は一人でお店に立ったんですが、周りのブースの皆さんにたくさん助けていただいて・・・
2日目は小学生を連れていたんですが、これまた周りのブースの方にたくさん助けていただいて・・・
本当に感謝感謝、ありがとうございます。

遅くなりましたが・・・(イベント前にアップするはずだったものたちです^^;)今回のリースたちです。
カントリーマーケット リース
時期的に今からハロウィンは・・・とハロウィンは1つにして、メインはクリスマスです。
お姉ちゃん、なかなか資材がなくて苦労していたみたいだけど・・・
お姉ちゃんのかわいい!!がつまったリースたちです^^
クリスマスのリース、とっても好評で1日目にすべてお嫁に行くことが出来ました。
他のリースもたくさんお持ち帰りいただいて、嬉しい限りです^^
ありがとうございました。

記録のみになるお洋服たちも・・・直前にこんなもの作ってました。
ギリギリ1
ギリギリ2
こちらもたくさんお嫁に行くことが出来てよかったです^^
ありがとうございました。

次は1ヶ月後の小さい街のカントリーパーティin加古川です。
もっと寒くなっているだろうからモフモフたくさん作りま~す^^

リベンジなボーダー

2012.10.20.06:37

サニーワンピリベンジ
前のボーダーかと思ったらストライプだったワンピ、
悔しいのでリベンジです^^
今度はちゃ~んと横に伸びますから・・・
相変わらず好きなアイテムは楽しく作ることが出来て・・・
自己満足の世界満喫です~
 
ちなみに、前回の失敗作ですが・・・次女が何の違和感もなく着てくれています^^;
見た目はかわいいですよ~着心地は・・・ですけど。
ガリッチョな次女には何の問題もないらしいです^^

そして、
手編み三角ストール
布山登山していたらいい感じの毛糸が出てきたので三角ストール編んでみました。
こんなんもあり?
おしゃれさんが巻くと絶対かわいいですよ~^^

運動会ラスト!!

2012.10.20.06:25

運動会大地
アップが遅くなりましたが、木曜日に今年最後の運動会、長男の運動会がありました。
まだあったの???って聞かれちゃいそうですが、はい、まだあったんです^^;
最後はかなり寒かったです。
同じ幼児教室出身の3女も幼稚園をお休みしてついてきていました。
小学生組みも行きたい!!って言ったけど、さすがにネ^^;
ややこし長男、やっぱり脱走ばかりで何もしてくれなかったですが・・・
先生達にとっても可愛がって頂いて、嬉しそうにしていました。
泊まり勤務明けで運動会に参加してくれたパパ、運動会が終わったらまた泊まり勤務に出かけて行きました^^;
みんな行ったのに・・・行かんかったらかわいそうやんって、すばらしいお言葉!!
なので、お弁当もきちんと作りましたよ。
長男と2人だけやったら買ってきてもええかな?なんて考えてましたけど・・・
ちいさな運動会だけにこじんまりと楽しく過ごして、お弁当食べて帰ってきました。
来年はもうちょっとちゃんと踊ったりしてくれるかしら・・・

2012.10.15.13:44

Tシャツ&ドルマン10.15
シンプルなアイテムを縫いました。
Tシャツとドルマンプルオーバー。
シンプルすぎですか?でも、こういうのも活躍しますよね^^;
Tシャツは100と120サイズ。
ドルマンは120サイズで製作しています。

コスモス祭り2012

2012.10.15.13:39

コスモス2012
秋本番です。
昨日は実家で開催されているコスモス祭りに行ってきました。
峠を越えると1面ピンクの花畑にテンションの上がる景色のある実家。
今年はなんだか特に満開っぷりがすごくて、とってもきれいでした。
残念ながらお熱が出ちゃった次女はパパとお留守番でしたが、
残りの3人+姪っ子はめいいっぱいコスモス畑を楽しめたみたい。
じぃちゃんたちはとっても忙しそうにしてました。
そして、コスモス祭りを祝うべくビックゲストもたくさん。
コスモス畑を見守る有名人さんたちと同姓同名の案山子さんたち・・・
似ているか?全部同じに見えますけど・・・何か?
田舎のおじさんたちの力作ぞろいです^^;
アットホームだと言ってください^^;
そして、すぐにコスモス畑でかくれんぼを始めるのはうちの子です。
うるさくてすみません^^;
今年は長男まで「も~い~かい~」って言ってかくれてました^^;
楽しくて何より。
次女も良くなったら見に行こうね~

お誕生会&運動会その3

2012.10.13.20:43

誕生日11歳
昨日の金曜日は待ちに待った?長女のお誕生日会をしました。
家族だけでひっそりするつもりが、なんとサプライズにおばあちゃんが来てくれて、
とっても賑やかなお誕生日会になりました。
11歳、なんだかよく分からない生き物になりつつある長女ですが、
なんだかんだと3人の妹や弟のお姉ちゃんとしてたくさん我慢もしていることでしょう。
素直に元気にこれからも楽しんでね^^
ちなみに、晩ご飯は長女リクエストのパパの手打ちうどん。
と、いうわけでパパは朝からがんばってたくさんのうどんをこねて踏んで作ってくれました。
こしがあっておいしかった~^^

ケーキ担当の私は・・・10月ってテンションあがらなくて・・・
だってフルーツほとんどないんだもん^^;
昔は気合入れて色々探していたけど、今年は缶詰で我慢していただきました。
で、ドーム型のケーキにしてみました。
そのままでは寂しいので!?適当に顔でも・・・
長女はなんかふざけた小人ずかんみたい~なんて言っていましたが、
味はなかなか気に入ったみたいでぺろりと2切れも食べてくれました。
最近11歳の食欲についていけない母なのでした^^;
いいなぁ、あんなに食べても痩せてるし・・・

そして、今日は3女の幼稚園の運動会でした。
運動会も3回目になると気持ちもだれてくるようで・・・気合を入れるのに苦労します^^;
3女はやる気満々なんですけどね^^;
運動会3
今年は年長さん、幼稚園最後の運動会です。
とってもがんばって練習してきた3女、自信と言うことばを少しずつ身につけて大きく成長した3女。
みんなより遅れていたことばの方も先生方のおかげで自信を持って話すことが出来るようになり、
泣きながら練習した竹馬もちゃ~んと乗れるようになってにっこにこでした。
リレーもダンスもお歌も・・・ぜ~んぶ気を抜くことなくがんばった3女。
ピカピカの金メダルににっこり^^です。
子どもって先生によってすごく変わるんだなぁって実感している日々の年長の年。
運動会もとっても立派でした。

さてさて、来週は運動会のラスト、ややこし長男の運動会です。
そろそろ飽きますよね^^;親の私達が飽きてますから・・・
でも、本人には大切な運動会のようで^^;
がんばって応援してきます。

致命的なミス・・・

2012.10.10.15:30

グリーンボーダー 10.10
昨日は私にしてはたくさん縫いました^^
でも、致命的なミスもあったり・・・なかなかうまくいかないものです^^;
そんな中でうまくいったもの~
さわやかグリーンボーダーでサニーワンピースとレイヤードチュニックです。
これはなかなかかわいいではないですか?自己満足にどっぷりつかりながら作ることが出来ました。
サニーワンピースは130、レイヤードチュニックは110です。

で、失敗したものは・・・
タートルフード10.10
右下のサニーワンピースなのです。
これ、注文した時からパネルボーダーでかわいい!!と思い込んでいた私、
届いてからもパネルボーダーとして裁断をし・・・・
脇を縫い合わせている時に?????いや~な予感。
はい、ボーダーじゃなくってストライプだったようです^^;
ニットだから全く伸びないわけではないけれど・・・ありえないミスに撃沈・・・
次女に着せてみたら違和感がなかったみたいなのでプレゼントしときました。
あぁ、デザインはかわいいのになぁ。

ちなみに、りんごちゃんのタートルフードは失敗作ではないです。
普通にかわいいニットなのでいたってシンプルに・・・
これ、裏がふわふわで気持ちいい~ニットなんです。
寒い季節にぴったり!!縫いながらちょっと汗かくほど暖かい生地でした^^;

あとは作ってみたくなってくま耳キャスケットも・・・
本当は2個作ったけど、またしても信じられないミスをしでかしてボツに・・・
ちなみに、リブを表裏逆につけました。
出来上がってアイロンで仕上げる時になるまで気づかなかった私、
せっかくのアラン模様が台無しに・・・ダメダメです^^;


今日は長女の誕生日。
ですが、パパは泊まり勤務だし、長女は習い事で帰ってくるのが7時半。
なので、お祝いはまた今度・・・
いやぁ、11歳だって。なんだか信じられないぐらい幼いですけど・・・
そして、信じられないぐらい扱いにくいですけど・・・
健康第一、11歳をめいいっぱい楽しんでいただきましょう^^

うまく行かない…

2012.10.09.15:12


頭の中ではかわいい!!って思うバック。
実際に形にするの…難しいなぁ。
頭の中ではキューブポーチをあ~してこ~して…完璧!!って思ってただけに凹みます。
なんだか近いとこまで行くんだけど、なかなかぴったりしっくり来なくて、朝からあ~でもないとイジイジ…
根本的に生地に芯を張るべきやったか!?とか、キルト綿挟む!?とか…今更どうにもならないところで悶々と…
時間のないときに限って…
誰か私の頭の中を覗いてアドバイス下さ~い。

あぁ、すっきりしないけど…スイミングに送らなくては…火曜日は子ども達の送迎に明け暮れる日。
出たり入ったり…パタパタママなのです。

暖かい生地

2012.10.08.05:57

ラグプル&ニットパンツ10.8
昨日は3連休2日目。
やっとこさ暖か~い生地に手をつけました。
キルトニットのラグランプルオーバーとニットパンツです。
これ、実は裏のボーダーで作ろうと裁断していたんだけど・・・
縫う段階でなんだか無地の方がかわいい???と迷走した結果、
無地をメインで作りました。
なんだかちいさなドットみたいでかわいいです^^
ニットパンツ、やっぱりかわいいなぁ。
これ、イベントで残ったら長男に・・・な~んて考えていたら
ありがたいことに1枚も残らずお嫁に行きました^^;
なので、今年はちゃんと長男に作ってあげなくちゃ。
って、昨日とりあえず3姉妹のタンスの衣替えをしてびっくり!!!
全然小学生の服がないじゃない!!!!!
3女は姪っ子ちゃんのお下がりがあるので服にほとんど困らないんですが、
私服登校の小学生2人・・・・ほっとんど服がない様態でした。
とりあえず、長女はパーカーはおるし・・・ジャージもあるし(5,6年になるとジャージ族になりつつある長女^^;お母さんあんまりそれ好きじゃないけど・・・)大丈夫かな?なんて言っていたけど、
かわいい服装が大好き比較的おしゃれ~な次女はどん引きでした。
お昼前にオムツがなくって西松屋に言った時に
とりあえずこれ買って^^とテロテロのTシャツを手に・・・
ちゃ~んと自分のサイズを見て洋服を選ぶことが出来る次女に負けて349円のTシャツをお買い上げ・・・
敗北感ありありです^^;
布山は富士山級に高いというのに・・・
う~ん、時間と体力とおとなしく寝てくれる長男・・・かも~ん!!!
ちなみに、私栄養ドリンクを飲んでもコーヒーを飲んでも眠いと思うと3秒で眠りにつく体質です^^;

Tシャツ、大量に作らなきゃ!!なんだけど、今まだ裁断して縫い待ちのアイテムが・・・
がんばりまつ・・・
イベントでTシャツってありかな?かなりシンプルアイテムだけど・・・

イチゴミルク色

2012.10.06.06:54

ギャザーワンピ10.6
前回の生地でアップし忘れていた!?ポシェットの布の本体部分!?
メインで作成していたギャザーワンピです。
ラウンドしたヨークがとっても可愛いんだけど・・・しわくちゃですね^^;
イベントでは畳んで運搬しているので、このしわがなかなか曲者だったりします。
でも、ホントかわいいワンピースです。
ポケットのところはレースをはさんでラブリーに、後姿もリボンがあってかわいいですよ。
こちらは100と120サイズで作成^^
くすんだピンクなので、パー子さんにはならないです^^;

ドルマンプルオーバー10.6
そして、ニットも少し・・・
こちらは流行のドルマンプルオーバー。
絵の具で描いたようなドットがかわいい生地です。
胸元にぷっくりリボンと後ろにミニミニポケットがついています。
これは重ね着で年中使えるアイテムですよね^^
私も・・・・年中着ている気がします。(だからこの体型・・・
こちらは90サイズと130サイズで作成。
ちなみに写真のは90サイズですが、130はリボンのボタンがマゼンダカラーになってます。

そして、やはり失敗作もあったりなんかして・・・
ベジタリアン10.6
とっておきのベジタリアンのプリント生地でニットワンピースを作ったんですが、
足元で機嫌よく遊んでいたややこし長男君、何を思ったのかフットコントローラーをブイ~ン!!
見事にミシンに吸い込まれ・・・縫わない場所を縫いつけてしまいました^^;
そして、ニットだけにほどく時に穴が・・・
もうテンションダダ下がり・・・・・・テンション高い3女にプレゼントしておきました^^;
幼稚園から帰ってきてお片づけしている途中な上に、
ややこし長男がこれでもかってぐらい散らかしているので!?
背景は皆様の気分を害さないようにモザイク処理しときました^^;
片付いたきれいなお家・・・憧れます。

さてさて、今日から3連休。
な~んにも予定の入っていない3連休。
4人の怪獣さんたちをどうやってなだめましょうかね^^;

秋らしく・・・

2012.10.04.16:06

ギャザースリーブワンピース10.4
半そでばかりでは・・・と遅まきながら秋冬らしい物に着手です。
今回はふわふわの起毛コットンでギャザースリーブワンピースです。
布合わせはベタなBW×リネンバイアスですが、やっぱり定番な組み合わせだけにかわいい^^
ポイントは首もとのバテンレースと後ろのテントウムシのタグです。
この形、ホントに可愛くて・・・
我が家の子ども達はお正月にタートルとあわせてお出かけ着にしていたりもしました。
なので、できるだけシンプル可愛く・・・作りました。
こちらは100サイズと120サイズの2枚あります。

そして、
ギャザーパンツ10.4
前回のタックプルオーバーの生地で、作ってみたかったこんなボトムスにチャレンジしてみました。
これ、最近よくあるスカートのようなズボンで、3段のフリフリがとってもかわいいです。
作るほうの気持ちとしてはギャザーだらけでお腹いっぱいなんですが、
作り終わった感想は・・・かわいい^^
と言うわけで、他の布でも作りたいなぁって思うパターンでした。
ダブルガーゼだけど、とってもしっかりした生地なのでボトムスもOKな感じ^^
こちらは130のお姉ちゃんサイズで作ってみました。

そして小物も・・・
キッズギャザーポシェット10.4
ギャザーがかわいい女の子ポシェットです。
くすんだピンク色のコーデュロイで作りました。
これ、ギャザーワンピースを作った残りの生地で作ったんだけど・・・
ワンピースの生地を載せていなかったようなので、次回載せますね^^
人気のかくれパンダとの相性もばっちりなかわいいポシェットできました。
なんとなく作ってつけたリボン、絶妙な場所にパンダちゃんが・・・
かなりお気に入りポイントになりました^^

今日はこ~んな感じ・・・もうまとめて裁断した分がなくなってきたので
ジャイアンが寝て私がおきていられたら裁断で~す。
そろそろニットに行こうかな???
頭の中には作りたいものがいっぱい~でもつくる時間と体力がな~い!!
毎回これに悩まされちゃいます^^;

やっと長袖^^;

2012.10.02.01:00

タックプルオーバー
とってもしっかりしたダブルガーゼの生地を見つけたので、タックプルオーバーを作りました。
ちょっとマリンな感じでしょ?
紺色のアクセントは赤で・・・とべたな気もしますが、やっぱりかわいい!!
後ろには只今ひそかにマイブームな編み編みポケットをつけました。
ちっちゃいポケットなので実用性はないものの、かわいい^^
これから肌寒くなったら活躍するかと・・・ってすでに今日はずいぶん涼しいと言うか寒かった・・・
これなら男の子でもOKかな。水玉がちいさな四角で、これまたかわいい生地です^^

そして、
ストール2
またまた秋色ストールを・・・
今度は前回のよりもっと秋らしい暖かそうな生地です。
表は秋色チェックで裏はダンガリーなので、いろんな表情が出来そうです。
こちらのタグはシンプルに・・・
でも、相変わらずフリンジは長めで・・・こっちのストールもかわいいです^^

余談ですが、今日は代休の子ども達と創立記念日でお休みの姪っ子&お姉ちゃんとお買い物に行ってきました。
午前中にIKEAに行って、お昼から垂水のアウトレットへ。
IKEA、コストコがクリスマス商品が出ているからこっちも出てるかなぁと期待していったんだけど、まだでした^^;
なので、チョコチョコとペーパーナフキンなどをお買い物。
小学生は託児!?でとってもご機嫌^^
そして、アウトレットでは、NIMESで生地が欲しかったんだけど、今日はなかったです^^;
お洋服もこれといったものには巡り合えず・・・
でも、モチをあげる研究は出来たかな?
すっかり秋冬物になっていて、このままではやばいぞ!!と焦りだけはたっぷり感じた1日でした。
今年はチェック&ファーかしら・・・
時間が出来れば大人物も作って持って行きたいのに、なかなか実現できない現実がここに・・・
毎日早寝しすぎなんだよね^^;
ややこし長男を寝かせていたら確実に寝ます!!だれか、眠り薬ならぬ寝ない薬ください。
パパには気合が足りんだけちゃう?っていわれましたけどね。
不規則勤務し続けてるパパに言わせると、人間眠くてもやらなあかんと覚悟したら起きれるもんや!!じゃないと仕事にならん!!と・・・
ごもっともなんですけど・・・自分に弱くて出来ないから困ってるんじゃ~!!!!!
今日はこれまたリビングで伸びてる間に子ども達は寝室へ・・・
夜中に起きてきて流しにおいてある洗い物をして、
日付が変わる頃に帰ってきたパパと今日あったことを話してたらこんな時間・・・
ややこし長男は・・・母が寝ているので勝手に横に来て寝てました^^;
ぐっすり寝ているややこし長男、天使です。かわいい^^ってちょっかい出してたらちょっと起きてびびリましたけど・・・
みんなするよね^^;


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
