運動会2

2012.09.30.05:40

2012運動会2
台風が近づいているみたい・・・被害がでませんように・・・・
ちなみに、我が家の子ども達は台風の目に入ってみたいそうです。
台風の目は晴れているんだよってことを実際に体験したいらしく、
「台風来ないかなぁ」ととんでもないことを期待しております^^;
私も子供の頃に何回か経験してるけど・・・
大人になってからは・・・・台風は来なくていいです^^;だって、片付けとか・・・何かと大変だし・・・

そんなギリギリのお天気の中我が家の小学生組みの運動会がありました。
今年は5年と3年。
5年生の長女は応援団でも活躍して、立派な姿を見せてくれました。
どちらかと言うと、運動はかなりオンチな彼女達ですが、
とってもよくがんばってくれていました。
びっくりするのは、
た~くさんビデオやカメラを撮っている保護者がいる中で確実に手を振ってくる子ども達。
特に長女はすごいです!!
いやぁ手振ってないで、真剣に前を向いて・・・
背が低い彼女、5年生で初めて一番前じゃなくなった!!って言っていたので、
今年は撮りにくいかなぁと思ったら応援団なので一番端っこに・・・
と~っても写真に収めやすい状態でがんばってくれていました。
応援団もはっぴを着てがんばっていましたよ~

次女は真ん中に埋もれちゃうので長女に比べればちょっと写真が難しいんだけど、
担任の先生が学級通信でこの辺にいますよ~何番目に走りますよ~って教えてくれていたので
例年よりは撮りやすかったです。
長女とは対照的に前に出るのが苦手な次女もとってもよくがんばっていました。
初めてのトラックリレーなんて、実は最後まで一人で走れるのか?って心配していたほど・・・
ちなみに去年は後ろの子を待ってしまってましたからね^^;
今年はちゃ~んと最後まで後ろを振り向くこともなくがんばってくれていました。

応援に来てくれていたおねえちゃんや姪っ子、おばあちゃんもお疲れ様でした^^

さてさて、次は幼稚園児3女の運動会が控えてます。
その後はややこし屋長男。
長男なんて、な~んにも参加せずに終わりそうな予感^^;
まだ教室でも何にもする気がないらしいし・・・脱走ばかり試みる彼、どうしましょ・・・

半袖・・・

2012.09.28.00:44

クロスショルダーブラウス
今日作ったもの・・・またしても半袖・・・
タートルと重ね着なんて・・・言い訳かしら?
でも重ねると可愛いんだと思うんだけど・・・どう?
とってもかわいい花柄の生地で大人可愛いクロスショルダーブラウスを作りました。
サイズは120と130。
110も作ったんだけど、まさかのロックミシン巻き込みで大失敗^^;
3女用となりました。
これ、めっちゃかわいい形^^
しばらく作り続けたいぐらいかわいいです^^

今回のワンポイントは・・・
胸元の編み編みしたお花と裾のタグかな^^;
これだけでのっぺりした雰囲気から引き締まった感じがします。

そして、キッズポシェット
こんなキッズポシェットも・・・
刺しゅうのくるみボタンがポイントなキッズポシェット、
小さかった長女がとっても愛用していた形のポシェットです^^
これは、男の子バージョンも作らなきゃね。

イベントまで1ヶ月切ってなんだか落ち着かない日々ですが、
作りたいものは山のように・・・でも、時間はかなりの細切れっぷりに
気持ちは焦るばかりですが、体力の持つ限りがんばります^^
って、その体力がここ最近一番の問題課題だったりもして・・・困ったものです^^;

秋色ストール

2012.09.25.11:59


うちのブースの定番アイテム、ダブルガーゼのロングストールを作りました。
2メートルあるので、背の高い人でも充分な長さです。
ちなみに私達姉妹のバランスで言うと…
背の高いお姉ちゃんは1重に、背の低い妹の私は2重にボリューミーに巻きます。
このダブルガーゼ、表も裏もめっちゃ可愛いです!!
ブドウ狩りに行きたくなるような雰囲気の布です。
フリンジを長めにつくって、ワンポイントにレースモチーフとレジンちっくなボタンにアンティークイニシャルタグを…
かなり自己満足の世界満喫しまくりなストール作りでした。
もう1本出来るけど…同じの2本もいらない!?
どうしよっかなぁ。

とにかく、これは可愛いです!!

運動会 その1

2012.09.23.11:48

運動会1
昨日は運動会シリーズのトップバッター、姪っ子の運動会に行ってきました。
我が家4人の子供たちに対して、姪っ子は一人っ子な対照的ないとこ関係ですが、
と~っても仲良し^^で、我が家の子ども達にとっては唯一のいとこだったりします^^
この日も朝早くからかなりテンション高く張り切っていた子ども達と一緒にがんばって応援して来ました。
子ども達も「がんばれ~!!」ってたくさん応援して、
姪っ子もと~ってもがんばっていました。
子ども達、運動会を見て来週の自分達の運動会もものすごく楽しみになったみたいで・・・
帰りの車の中でもず~っと応援合戦の練習してました^^;
普段静かなお姉ちゃん達の家がびっくりするぐらいうるさく賑やかになって、
きっと運動会とは別の疲れもあったはず^^;
お疲れ様でした^^

女子の為の・・・

2012.09.16.09:24

クロスショルダーブラウス
前回のギャザーたっぷりなワンピースの残りの布でこんなかわいいブラウスが出来ました^^
サイズも100ぐらいで、ちっさくてかわいいのです。
クロスショルダーがポイントで、前はギャザーがたっぷり、後ろはタックですっきり。
このギャザーのところ、ゴムなので自分でお着替えが楽しめますよ~^^
オレンジの花柄がかわいい~って作りながらテンションのあがる布×パターンの組み合わせでした。

後ろリボンのブラウス
そして、定番後ろリボンのブラウスも作りました。
布はフルーツと花柄がミックスした感じのかわいらしい布です。
ちょっと涼しげ?でもきっとタートルに重ね着したら可愛いはず・・・
後ろのリボンで後姿も可愛く^^がポイントのお気に入りブラウスです。
これ、写真は1枚ですが90,110,130cmの3サイズ作成したので、
かわいい姉妹ちゃんのおそろいも楽しめるんです^^
お揃い服、やっぱりかわいいですよ~
我が家の3姉妹はなかなかお揃い服着てくれませんが・・・
ちょっと前まではよく着せてたなぁ~あぁ、なつかしや・・・

オールインワン風フリルキャミ
そしてそして、前回のリベンジ!?(いや、失敗したわけじゃないけど・・・)
オールインワン風キャミソールセット第2弾です。
パンツの部分は変わりないですが、キャミを替えてみました。
パープルな小花柄でちょっと大人っぽいセットになりました。
このキャミ、胸元は2重のフリルで後もリボンでかわいらしいキャミなんです。
後ろがかわいい・・・私の大好きなポイントですが、
リボンをかなり長く作ってしまって、急遽2重に通してダブルストラップになりました。
これはこれで可愛いんだけど・・・???な部分が1箇所。
このキャミ、サイズ100なんだけどなんだか短い?
100サイズのモデルはいないのでちょっと困った・・・です。
お友達のところにお願いして試着してみた方がいいかしら・・・
とりあえず90cmの長男に試着させる?
病み付きになったらどうしよう^^;

とこんな感じで製作してました。
やっぱり夏物?うん夏物感があるよね^^;
でもまだ重ね着できる気分はブラウスから抜けられそうにないので、
もうしばらくお付き合いくださいね^^

9月だけど・・・暑すぎて・・・

2012.09.15.11:52

オールインワン風セット
イベントは10月だから秋冬物・・・って心では分かっているんだけど、
この暑さ・・・・耐え難いです。
痩せたらもっと暑さに楽になるのかしら?って、そのまえにどうしたら痩せられるのか・・・
そっちの方が問題です^^;

というわけでこんなお洋服を作ってみました。
ずっと頭の中にはこの布でこんなお洋服って妄想は数ヶ月間持ったままだったんですけどね^^;
やっと形になった頃には季節感が・・・
私の中では重ね着で1年中ありなお洋服なんだけど、
やっぱりイベントではNGでしょうか?
これ、イベントでサロペットを出していたんだけど、
お客様から「可愛いんだけどトイレがね・・・」とたくさんの意見を頂きまして・・・
それならば!!と上下別々にしてみました^^
これでトイレ問題は解決!!
なかなかかわいいですよ。
生地はテッパンなかくれぱんだちゃん。
これをどうやってディスプレイ?ハンガーにかけるのかは只今絶賛悩み中。
なんかいいアイデアないですかね^^;
後何枚か作りたいけど、キャミを形を変えようかとさらに妄想中。
遅いって?うん、私もそう思う^^;
クーラーのない西日がんがんな和室のミシンスペース、罪ですね^^;

そして、これまた季節感が・・・なお洋服。
ギャザーワンピ
とってもかわいいオレンジの花柄生地でギャザーがたっぷりなジャンパースカートを。
夏は1枚で冬は重ね着で着られるよね?
ふんわり気持ちいい生地なんだけど、やっぱり夏ですかね?
ちなみにこれ120で作ったんだけど、
さすがにこのくらいのサイズになるとスカートの生地が半端なく多いね。
久しぶりのボタンホールにもドキドキしつつ、
可愛く出来たので自己満足な1枚になりました。
おばあちゃんうけはばっちりな1枚ですよ~^^

日々暑くてかなり迷走してますが、今朝裁断したものもまだ若干夏の香りが・・・
重ね着アイテムとしてはありだと思うんだけど、
イベントではどうなんだろ・・・
でも、今縫わないと・・・
今年は小学校の運動会×2(長女次女のと姪っ子のネ)、幼稚園の運動会(3女)、そして、幼児教室の運動会(長男)と運動会のオンパレード。
体力がない私がどこまでついていけることやら・・・
かなり不安もありつつなミシン、がんばります。

秋の実り

2012.09.09.06:21

稲刈り
前回の記事で書いた予定通り、先週の水、木曜日の2日間は稲刈りのお手伝いに行ってきました。
この週末の予定だったんだけど、雨の予報がでていたのと、
ちょうどパパのお休みが水曜木曜だったのでね^^;
なので、小学生達のいいなぁって言うブーイングを背にがんばってきました。
子ども達にとっては楽しいこのイベント、一緒にがんばりたかったみたいです^^
まだ午前保育の幼稚園児3女は11時ごろまで保育してもらって、
チョコッと早めに早退して、退屈しまくり長男と4人で実家に行きました。
お姉ちゃんも来てくれていて、とっても心強いです^^
予想通り、稲が乾くお昼ごろには秋はどこ?と言いたくなる猛暑でしたが、
田んぼは黄色く色づき、トンボがたくさん飛んでいて、
ちゃんと秋になってきているなぁなんて思ったり・・・
3女や長男も田んぼに遊びに来てはかえるやカマキリを捕まえたり、
めだかを覗き込んだり・・・落ちている稲を拾ってきてくれたり・・・
たくさん汗だくになって遊んできました。
ちゃっかりじぃじに稲刈り機にも乗せてもらったしね。
長男、意外とびびりくんな用で・・・カエルもカマキリもNGなご様子でした^^;
虫が苦手な子どもって初めてなのでおもしろかったですけど、
きっとすぐにお姉ちゃんたちを見て慣れるんだろうなぁ。
そんな長男も始めての稲刈り機体験、きりっと緊張してしっかりレバーを握っていました。
遠巻きに機械を見ているときはすごく興奮して男の子の顔なんですけどね^^;
普段運動をしない私には体力がなくて大変なイベントだけど、
やっぱりお手伝いしたお米は最高においしいものです。
ご飯を残さずおいしく美しく食べられる人になってもらいたいものです。

さ~て、稲刈りに行けなかった子ども達の次のターゲットは芋ほりのようです^^;
おじぃちゃん、待っててね~。

最後の猛暑日!?

2012.09.05.10:20

サルエル&チビフード
今日は近所の車の警報機が朝早くから鳴り響いていたので!?朝活しました^^
裁断済みだったもの、3枚も・・・
でも、どれもこれも失敗しちゃって、テンション下がります^^;
家の子用なら全く気にしな~いので、着せちゃいますけどね。
上から、かんたんすっきりギャザーパンツ130、
2段目、チビフードタンク勝手にワンピースアレンジ、
3段目、サルエルパンツです。
はい、夏物ですよね^^;オソイッテバ・・・

かんたんすっきり・・・は大人用で超愛用しているパターンでして、
いつか子どもにもって思っていたんです。
でも、これめっちゃ薄いガーゼのような生地で・・・おパンツ透けないかちょっと心配^^;
130なので長女用かな?
でもナチュラルとかけ離れた彼女、似合わなかったら次女用です。
ウエストをつけるとき、まさかの前後勘違い。
ゴム入れ口が前にあったり、内側に縫い付けたサイズタグも前だったり・・・
極めつけにフロッキーまで前後間違えた!!
ので、ごまかしごまかし・・・・ 
後ろのポイントよとばかりに前にさらに大きくフロッキーをつけたのでした^^;

そして、チビフードタンク。
もっと早くに作りたかったんだけど、なかなか生地が決まらなくって・・・
どうしてもこのでっかい水玉で作りたかったんだけどハギレだったので用尺足りず・・・
困って放置していたんだけど、上のを裁断していてふとひらめいた。
切り替えてワンピースにすればいいじゃん!!
で早速作成~脳内手芸では完璧だったんだけど、
なんだかうねうねなすそ・・・これ、ウエストもリブをつけたほうが可愛かったんじゃない?
でも、ときすでに遅し・・・
110だけど、スカートつけたらまだまだいけそうなので3女に着て頂きます^^;

そして最後のサルエルちゃん。
うちの子最高にいなかっぺなので、
こういうの着せてもオサレ~にならないしなぁって思っていたんですが、
たまたまチビフードタンクと一緒にお友達がパターンを化してくれたのでチャレンジです。
グレーで作ったからか?かなり田舎くさいですが・・・
かわいいですね^^オサレな人が着たら可愛いはず!!
今度はポップな布で作ってイベントにもって行こうかな~
ちなみにこのサルエル、ポケットの口布で一部失敗しております^^;
3女は暖かい~って喜んでくれたので良かった^^のかな?

子ども達が学校に行っているこの数時間、
夏休みべったりとお姉ちゃん達と遊んでいた長男のかまってかまって攻撃が激しいです。
そして、今日はもうしばらくしたら実家へ・・・
週末の天気が良くないみたいなので、急遽今日から稲刈りです^^;
今日は最後の猛暑日だって・・・猛暑日に稲刈りだって・・・
おいしいご飯を食べるのって大変だわ^^;
がんばってきま~す!!

新学期スタート

2012.09.04.11:23

新学期が始まってしまいました。
夏休みが終わったのに、夏休みの記事ですが・・・一応記録のため^^;

8月27日は今年最後のプールへ・・・と姫路市民プールに行っただのですが、
まさかのいっぱいで入れず、文句だらけの子供達をなだめるべく
姫路文学館で開催されている「やなせたかし展」に予定変更して遊んできました。
やなせたかし展
やなせたかしさんといえば、やっぱりアンパンマン。
只今アンパンマン大好きな長男が喜ぶかと思いきや、
お姉ちゃん達の方が楽しかったみたい^^;
パンを作る体験にしても工作にしても・・・2歳じゃなかなかね。
で、でっかいアンパンマンにはびびりまくりだし・・・。
結局、1時間ほど遊んで帰ってきました。
お姉ちゃん達は楽しかったみたいで良かったです。
いつか四国のアンパンマンミュージアムにも行ってみたいけど、
その頃には誰もアンパンマンに興味がないのかなぁ。

そして、30日には夏休み最後のイベント、USJに行ってきました。
今回は子ども達と約束していた水鉄砲を買う約束で・・・
でも、残念ながらソールドアウトでした。
USJ-2

ちょっとテンション下がったけど、なくても楽しいUSJ。
びしゃびしゃになって楽しみました。
ただ、この日はすご~く人が多くて・・・
ほとんどアトラクションには乗らず、スタンプラリーなどをして楽しみました。
雨の予報だったのに痛いぐらいの暑さにヘトヘトになっちゃいましたが、
夏休み最後楽しかったです。

そしてそして、隙間時間に作っていたものも・・・
スイングプルとパッチスカート
この時期に・・・私も夏服と初の試み!?パッチスカートです。
スイングプルはと~っても涼しくって大好きなんだけど、
一つ一つのパターンがとっても大きくて勇気のいる1枚です。
まだ重ね着とかで着られるかな^^
そして、初の試みでパッチスカートを作ってみました。
センスのない私は布あわせが実はと~っても苦手^^;
なので今までチャレンジできなかったんだけど、がんばってみました。
なんか暗いですけど・・・8枚はぎのスカートです。
120なので次女?と思ったんだけど、
なんだか短いので3女に試着してもらったらなんと3女でも短い!!!
これは・・・と思って急遽スパッツ作成。
もう1枚100サイズもおそろいで作ったんだけど、
そっちはくっつけてスカッツにしちゃいました。
もっとラブリーのがいいのかな?地味すぎました?
やっぱりパッチはムツカシイです^^;

真ん中の右下のは、3女の幼稚園用ランチクロスとおべんとう包み。
今学期からランチクロスをひいて食べるらしく、
21×25の大きさで・・・ってプリントに書いてあったので適当に作りました^^
直線ばっかり、頭空っぽにしてたくさん作ってお友達にもおすそ分け。
こういう作業、好きかも^^無心になって縫ってました。


他にもオールインワン風セットやミニーちゃん風ワンピなんかもこの夏作りましたが、
どれも手元にのこっておらず・・・
また、別の布で作ったらお披露目しま~す。
秋にはイベントもエントリーさせていただいているので、
製作がんばらなくちゃ!!なんですが、この残暑に手に取るのは涼しい布ばかりで・・・
アパレル向きではないようです、この性格^^;
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索