今さらながら…

2012.08.28.16:09


帽子を作りました。
しかも、端切れでなんとか作ったものだから、継ぎ接ぎしてますがね。
なかなか可愛くできました。
男の子用、難しいです。
どうしても女の子っぽくなりますが、長男用です。
これからの運動会シーズンに向けてかぶってくれるといいなぁ。
この長男、我が家の中では帽子を被らないことで有名でして…
写真もなんとかチョコレートで誤魔化しながらの一枚です。
帽子、好きにならないかなぁ

東条湖おもちゃ王国

2012.08.25.23:29

おもちゃ王国
連日遊んでますが・・・
今日は母と姪っ子とおもちゃ王国に行ってきました。
でも、プールじゃないですよ^^;
パパはお仕事なので子ども5人に対して大人は私と母だけ、
ちょっとプールは怖いです。
プールじゃないならこの暑い時に行かなくても・・・って思ったでしょ?
私も思いましたけど、3女が行ったことない!!お姉ちゃん達はあるのに!!!!と^^;
確かに長女、次女、姪っ子が小さい頃はよく遊びにいったなぁ。
と言うわけで、3女たっての希望でおもちゃ王国です。
もうね、暑かった~しか言いようのない暑さ。
それでも、子ども達は動く動く動く・・・ついていくのがやっとです。
小学生組みはフリーパスを思う存分使って、乗り物を満喫していました。
そして、3女はお姉ちゃん達と乗り物乗りたいのに年齢がね、
まだダメなのが多いので、乗ったり遊んだり・・・
それでもかなり楽しんでいて、閉園までガッツリ遊んで帰ってきました。
満足したみたいで良かった。
でも、次行く時は春か秋にしましょ^^

羅漢の里

2012.08.24.23:24

羅漢の里
今日は姉と姪っ子と一緒に「羅漢の里」と言うところに遊びに行ってきました。
姉の家から車で15分ほどのところにあるこの場所、
一昨年に1度連れてきてもらって、また行きたいなぁと思っていたんです。
急遽姪っ子のお友達も一緒に・・・大人数で賑やかに遊んできました。
ここでは我が子たちがすんでいる地域ではなかなか体験できない川遊びが出来ます。
さわがにを捕まえたり、魚を追っかけたり・・・
プールしか知らない子ども達は最初のうちは歩くことも大変^^;
でも、とっても冷たくて気持ちいい場所でした。
日陰にいると風が抜けて涼しい~ってなるんです。
それはそれは夢中で遊んだ子供たち。
落ちているドングリひとつで興奮してくれる子ども達、いい笑顔でした。
やんちゃくれ長男もあがるのを拒否ってかなり長い間遊び続けていました。
かにさんはかなりの数捕まえることが出来ました。
(持って帰りたい!!と言われたけど最後にちゃ~んとリリースしてきましたよ)
お魚さんは子ども達に捕まることなく・・・
ってうちの子供に捕まるようじゃ魚としてどうなんだ!?って感じですけどね^^;

また来年、来れるといいなぁ。
コテージもあったので、いつかワイワイお泊りなんか出来たら楽しそう^^

夏の風物詩

2012.08.21.12:13

すいか
今日のおやつは大きなスイカです。
この時期だけのお楽しみ。昨日、じぃじが持ってきてくれたハンドメイドなスイカ。
今年はよく出来たらしく、びっくりするぐらい大きくて・・・
でも、子ども人口の多い我が家にはちょうどいい大きさだったみたい^^;
スイカ大好き次女は待ってましたとばかりに庭に出て志村食い!?。
楽しそう~と3女も張り切ってまねっこです。
かなり幸せそうに食べる子ども達、おいしかったね^^

ちなみに・・・3女の後ろにあるのは今年のお庭プールで大活躍のジャンボたらい。
空気を入れる手間がなくって、水も拭きやすくて、今年の夏大活躍しています^^
穴も開かないしね、わんぱくな我が子たちにぴったり。
只今、スイカを食べ終わってご機嫌な次女&3女がジャブジャブ遊んでます。
長女&長男はクーラーの効いたお部屋でDVD見ながらゴロゴロ・・・
どちらがいいとは言わないけれど・・・さっさと宿題終わらせろよな・・・と母の心の一声です^^;

happy wedding

2012.08.19.12:40

happy wedding
1週間ぶりの更新ですが・・・お盆の間は予想通りバタバタと・・・
あっちに行ったりこっちに行ったり・・・
で、お盆があけた昨日、弟の結婚式があり家族で出席してきました。
8月の暑いさなか・・・船の上で挙式披露宴をするという2人。
若い2人はいいけど・・・私、溶けるかもよ^^;と不安を抱きながら出席。
もうね、何が大変って家族全員分のドレスアップが・・・・
朝からバタバタだったけど、子ども達かなりご機嫌で神戸に出発しました。
と~っても若いお嫁さんをもらった弟、嬉しそう~でした^^
子ども達もたくさん一緒に写真を撮ってもらって、にっこにこでした。
若いってすばらしい~^^
お嫁さんもとっても可愛かったです。
私の5つ年下な弟なのであまり一緒に育った感はなく、
男の子と言うのもあってかあまり話さない時期もあったけど、
やっぱり幸せそうな弟を見るのはいいですね^^
久しぶりのおフランス料理に、クルージング・・・
とっても楽しい1日でした。
そして、超久しぶりに九州からも叔父や叔母が来てくれていて、
普段会えないだけにこちらも嬉しかったです。

3人兄弟の私達3人ともこれで家を出た事になります。
1番最初に結婚した私は今や6人家族になりました。
末っ子の弟が結婚して、
もう結婚式の予定はないけれど子ども達結婚式にとっても憧れたようで
次はいつ結婚式に行くの?と^^;
楽しかったみたいでよかった、よかった。

何はともあれ、お嫁さんを大切に・・・お幸せに^^

結婚式の後、子ども達のおねだりに負けて!?ちょっとだけハーバーランドに行った我が家。
ハーバーランド
2時間弱の滞在だったのですが、久しぶりにモザイクに行って、
若かりし頃とお店も変わったよね~と^^;
そして、なんだか面白いものがありました。
願い事がかなうかもしれない場所らしいです。
多分・・・きっと、恋人達の場所だとは思うんですが・・・
子ども達、気に入ってしまったようで^^;
色々お願い事していました。
長女なんて「夏休みの宿題が早く終わりますように・・・」ってつぶやいていたし、
次女は「王子様と結婚できますように・・・」
3女にいたっては「もう1度結婚したいです!!」って・・・
宿題は神頼みじゃなくて自分でやらないと終わりません!!
小学生で王子様って・・・
3女、まだ1度も結婚してませんから^^;
そして、子ども達にお母さん達も~と言われて、パパとお願い事を。
長女があまりにも期待した目で見ているので
「宿題を自力でがんばって終わらせてくれますように・・・」といっときました^^;
でもね、願いは・・・「みんな元気に仲良く笑顔で過ごせますように・・・」かな。

最後は大観覧車に乗って帰ろうって観覧車乗り場に行くと、
なんと6人家族では2組に分かれないと乗れないそうで・・・
仕方なくパパがお留守番~
子ども達ちっともじっとしないので観覧車が揺れっぱなしでした^^;
久しぶりの観覧車、ちょっとお腹がざわざわして怖いって思っちゃったかも。

でもいっぱいいろんな経験して、子ども達も私も楽しかった~^^

パクパク

2012.08.11.17:37


今日は久しぶりに予定のない貴重な1日。
と、言っても4人の子ども達の召使いのごとく朝からゴソゴソ…
な~んか、いつも通り疲れるわ(@_@)
予定もないともれなく喧嘩ばかりな子ども達にイライラし…
ややこし長男のプラレールのお相手ではミシンに向かうこともできず…

そんな長男と遊んでいて閃いた!!
で、思い立ってこんなもの作りました。
怪獣……じゃなくてワニです。
牛乳パックをチョキチョキ、長女の絵の具でペタペタ。
工作大好きな子ども達、何を作っているのかすごく気になるらしく、お手伝いしたい!!と思いっきり食いついてました。
なので、色塗りは途中から子ども達にバトンタッチ。
なかなかシュールなワニですが、長男はじめ3姉妹お姉さんズもガォーって大喜びで遊んでます。
ガォーって………ワニだってば!!


学童水泳記録会

2012.08.10.10:12

学童水泳記録会
昨日は我が家の小学生2人が夏休みには行って毎日練習に通った水泳の最後の日、記録会の日でした。
記録会に出るのは2人ともはじめて。
長女は3年生から練習のみ参加していて、今年3年生の次女は何もかもはじめての練習&記録会なのでした。
人前に出るのが特に苦手な次女、
参加申し込みの時もギリギリまで渋っていましたが、
みてるだけより絶対泳いだ方がいいよ!!泳げる力はあるんだから!!と説得の結果、
なんとかエントリー完了。
お姉ちゃんと違ってかなり体力がない次女なので、
授業のように泳げないお友達がいる中での優しい水泳とは違って、
こちらは3年生以上で25m以上泳げない人は参加できませんと言われている練習だけあって、
毎日1時間といってもかなりみっちり泳ぎ続けているようで、
最後の方は足が痛い・・・とサロンパスを貼って眠る日もあるぐらいお疲れだったようですが、
当日、すごい緊張にも負けず50mを泳ぎきった次女、
ゴールした後は何かが落ちたかのように号泣してました。
体のちいさな次女にはかなり長い50mだったと思います。おまけに、足が付かないしね^^;
もう、母ももらい泣きしかけてましたよ・・・年々こういう姿に弱くなってます^^;
結果は最下位という結果だったけど、精一杯がんばった次女に拍手です。
そして度胸はそこそこな長女も・・・
エントリーボックスの中ではそわそわ、遠くから見ていても次女同様の緊張が伝わってきました。
スタート、苦手な飛込みから・・・早くはないけど力いっぱいの泳ぎを見せてくれた長女。
次女も3女も「がんばれ~!!!」って大きな声で応援していて、嬉しかった~^^
こちらも結果は下からすぐのところだったけど、自己ベストを更新した!!と報告してくれました。

と言うわけで、運動ダメダメな夫婦から生まれてきた子ども達が運動神経抜群なはずもないので、
結果は大きな声で言えないかもしれませんが、
参加することに意義がある!!と言うことで、
毎日練習に通い、緊張する中で泳ぎきった彼女達に拍手!!です。
何かの自信につながるといいなぁ・・・

そして、この記録会の前の日、50mプールを体験したことのない次女の為に
大会が行われる市民プールへ水泳の練習の後パパが連れて行ってくれたんです。
まぁ、車で5分ほどの市民プールなんですけどね^^;
明石市民プール
小さい人たちと私は50mプールの横のファミリープールでまったりと・・・
ここはホント浅いプールがいくつかと短い滑り台があるだけなのでかなりゆる~く楽しむことが出来るプールです。
姫路市民プールでは怖い!!と逃げる長男もここではニコニコ^^
これぐらいがちょうどいいんでしょうね^^;
お姉ちゃん達も50mプールで練習したり、戻ってきてチビちゃんたちと遊んだり・・・
「お母さんもいこ!!」といわれて、久しぶりに50m泳ぎについていったら・・・
もうね、体力の限界を感じました。
子ども達に全然ついていけないし、しまいには子ども達が引っ張ってくれて・・・
子ども達にがんばれ~って応援されちゃいましたよ^^;
初めて泳いだ50mプールに、ふだん25mプールしか知らない次女は
「長いから・・・足ついちゃうかも・・・」と不安げにしていましたが、
当日この長いのを知るよりは良かったのかな。
結果、当日がんばってくれたしね^^

と、そんなこんなな2日間を過ごし、
今日からやっと夏休み~な感じの我が家です。
鬼のような母から逃れるように子ども達宿題持って近所の公民館に逃げるように出て行きましたけどね^^;
学習室でしゃべってないで勉強していることを祈るばかりです。
(チラッと抜き打ちで見に行こうかしら・・・)


裏毛のマキシスカート

2012.08.07.10:38

裏毛のマキシスカート
この暑さでミシンが亀以下の歩みになっている私ですが、
早朝に目覚めることが出来た日にずっと気になっていたものを作りました。
Wildberryさんの裏毛のマキシスカートです。
こういうのはやってますよね。
丈は背の低い私ですが無謀にも1番長い丈で・・・
これ、着心地いいです^^
こんな楽な格好ばかりしていて大丈夫かしら?って不安もよぎるけど、
楽すぎてやめられませんね^^;
この暑さのながでGパンのはける人を尊敬しちゃう私です。
裾とポッケは切りっぱなしだし、あっという間に出来ちゃう優秀なパターンでした。
またつくろ~っと^^

仮面ライダー

2012.08.07.10:24

伊勢丹
土曜日、無事仮面ライダーの映画の初日に映画館で見ることが出来たご機嫌次女&3女。
彼女達がまた鼻の穴を大きくして興奮するチラシを映画館のチケット引き換えの時にもらっちゃいました。
何でも大阪伊勢丹で仮面ライダー展をやっているそうで、
その招待券をいただきました^^
もうチラシ見て、行く気満々^^;
でもパパは仕事だし、6日までだし・・・って言っていたら、
パパさんお仕事の後合流するってことで、急遽レジャーもひとつ追加^^になっちゃいました。
パパはお仕事終わってから来るので、遅めに子供たち4人と出発です。
駅に近い家だけど子供が4人になってからは久しぶりの電車です。
悪い予感は的中するようで・・・普段来るまで騒ぐ子ども達を静かにさせるのが一苦労^^;
しかも、電車の中=パパの会社でもあるわけで、私としては目立ちたくないのです。
そんなこんなで、無事梅田に到着。
そこからは野生の感で!?伊勢丹までテクテク・・・
伊勢丹についてからもチョロチョロ落ち着きのない3女とベビーカーに飽き飽きしている長男を黙らすべく、
仮面ライダー展の外でやっていたペタペタ焼きをさせてあげたり、
おもちゃ売り場で時間をつぶしながらパパを待つことになりました。
パパと合流してから仮面ライダー展に入ったんだけど、
規模は大きくないものの見ごたえなるライダー展でした。
仮面ライダー、私はほとんど知らないんだけど、女子高生ぐらいの女の子達もいて・・・
へぇ~って思っちゃいました。
あと、アンパンマンのやなせさんの描いた仮面ライダーとかケロロ軍曹な仮面ライダーとか・・・
いろんな作家さんが仮面ライダーを書いていた40周年おめでとう色紙がたくさんあって面白かったです。
ほかにもライダーレースとか記念写真を撮ってくれる場所とか・・・
なかなか楽しかったです。
もちろん我が家の仮面ライダー好き組さんたちも満足な仮面ライダー展だったようです。

そうなると、手ぶらで帰ることなんかできるはずもなく^^;
仮面ライダー お土産
しっかりお土産を買わされて!?帰ってきました。
ちなみに左上から・・・
パパの開場限定仮面ライダーブック、次女&3女の開場限定仮面ライダー自由帳、
パパから3女へ仮面ライダーTシャツ、
そして帰ってきて3姉妹の作ってきたペタペタ焼きをブラックボードに張った母なのでした。
これ、置き場に困るし・・・こんな風に使うぐらいしか思いつかなかったけど、
子ども達は朝起きてきてとっても喜んでいました。
普段1週間の予定などを書いているんだけど・・・なくてもちゃんと自分達の予定覚えていられますかね^^;

なかなかハードに決行した仮面ライダー展でしたが、子ども達喜んでいたみたいで良かった良かった^^

ちなみに、5年生女子な長女には彼女の大好きなこびとづかんの自由帳をおもちゃ売り場で買ってあげてます。
母はどこがかわいいのか・・・付いていけていませんが、こちらも喜んでいるので良しとしましょう^^

美味しいもの

2012.08.03.17:13


今日、夕方届けてくれた美味しい夏野菜の中に子ども達大好物のトウモロコシが3本。
子ども達、じぃじがお野菜を持って来てくれるとまずトマトやキュウリをかじる~って手が出てくるんだけど、
今日はトウモロコシに目を輝かせていました。
なんでも、皮をつけたままレンジで3分で美味しく食べられると教えてもらって早速チン。
皮をむくとと~ってもきれいな色と香りが……
モチロン子ども達も夢中でかじりついてました。
美味しいお野菜、最高です。

ドリーム1日店長体験

2012.08.03.16:03

ドリーム1日店長
遊び続けている我が家ですが、今日も子ども達お楽しみの日です。
今日は家の近くの手芸品店ドリームで1日店長体験に行ってきました。
1日4人限定のこの企画、ご近所のママさんが我が家の分も一緒に申し込んでくれたのです!!
子ども達なんだか初めての経験に緊張な顔でしたが、
急遽5歳の3女までさせていただけることになってこれまたドキドキワクワク^^
ご挨拶の練習や、カットクロスの棚の整理をちょこっとお手伝いして、
ご褒美にかんたんキットを体験させていただいて・・・
今回の体験はフェルトで作りお守りを作っていました。
針と糸を持つのも初めてな次女と3女にはこれまたドキドキの連続だったみたいですが、
次女は3年生だけあって、最後まで黙々とがんばっていました。
最後ちょっと飽きちゃってしまった3女もいい経験が出来たかな^^;

明日もお楽しみの日^^
明日は3女が待ちに待った仮面ライダーの映画公開日です。
かなり楽しみにしているみたい。
待っている間長男がおとなしくしていてくれますように・・・

姫路セントラルパーク

2012.08.03.15:46

姫セン
夏休みイベント第2弾!?
昨日は年1度の姫路セントラルパークに行ってきました。
我が家には年1度しか来ることがないレアな場所なんだけど、
小学生のお姉ちゃん達が1時間みっちり水泳の練習に行った後に出発です。
それでも近いのでお昼前には到着。
ドライブサファリでは動物達予想外にかなり動いていて・・・
トラのところではかなり車に近くてちょっとドキドキ。
去年は動物をほとんど認識していなかった長男も、今回は目を大きく開いて興奮していました。
あちこちにいる動物をみては「ミテ!!ミテ!!オッタ!!!」と大興奮。
こうなると連れていきがいもありますね。かわいかった^^
その後、お弁当を食べた後は歩いてまわるウォークサファリ。
えさをあげながら進むことが出来るんだけど、これが・・・子ども達のお楽しみのひとつでもあって。
くまにサル、ゾウやきりん、今年はホワイトライオンにもえさをあげることが出来ました。
ホワイトライオンのえさ、とっても立派な生肉でした。
キリンさんの舌が長くてびっくりしたり、ゾウさんの鼻息で尻持ちついてしまったり・・・
子ども達ニコニコしっぱなしでした。
その後もふれあい牧場で遊んだり、乗馬体験をしてみたり。
かなりヘトヘトになるまで遊んだのにもかかわらず、今度は遊園地に移動~
こちらはUSJで乗り物に乗ったりするのでかる~く遊んでセントラルパークを後にしました。

年1度のお楽しみ、やっぱり楽しかった~^^
動物園って後どれぐらい長女が付いてきてくれるのか分からないけれど、
もうちょっと楽しめるといいなぁ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索