あまりに暑いので

2012.07.31.15:07

姫路市民プール1
家族みんな+お姉ちゃんと姪っ子ちゃんでプールに行ってきました。
去年も何度もお世話になった姫路市民プールです。
流れるプールで流れたり、泳げる気分になったり・・・
滝にうたれて修行したり!?
1時間に1回波のプールでの波遊びでもみくちゃにされたり・・・
子ども達笑いっぱなしの1日でした。
長男、最後は流れながら寝てましたから・・・

そのやんちゃっ子長男の面白かったこと。
波恐怖症

波のプールに連れて行ったんですが、あまりに波が強すぎてびびりまくり^^
かたことの日本語で
「コワイ、アブナイ、アブナイ・・・コッチコッチ・・・・」と
必死の形相で浮き輪を引っ張っていった先は、
波どころか水もない波のプールの1番端っこ。
ここで浮き輪に乗り込み、ハンドル回して、わざとオットットってバランス崩したりして・・・
そこ、全然危なくないし・・・・
なかなかコント的な笑いを取る長男でした^^;

子ども達、まだまだ遊ぶ足りないようでしたが、
小さい2人の体力の限界でプールを後にしました。
帰ってきて次にいける日を探すべくカレンダーとにらめっこしている子ども達の背中はたくましく見えました^^;

夏のセット

2012.07.29.14:27

夏のボーダー
毎日毎日暑すぎるぐらい暑く、人口密度の多い我が家、リビングがとてつもない暑さです。
お昼からはクーラーなしでは過ごせない毎日、電気代が恐ろしい・・・
そんな暑いリビングから逃れるべく!?ミシンしました。
といってもミシンの部屋には扇風機しかない日当たり良好なお部屋なので、
リビングから扇風機を中継させて気持ち冷気をいただきつつですが・・・

お友達のイメージにぴったりのセットがひらめいたので、押し付けプレゼントです。
とっても喜んでくれてよかった^^
まん丸ギャザーバックは冬生地のを愛用してくれていたので夏バージョンで、
余ったハギレで90サイズのハーフパンツとシュシュを。
ギャザーバック、只今マイブームのミニミニポケットをつけてアクセントです。
ママとKくんがお揃い感がでるようにおそろいのタグを使ってます。
頭の中のイメージどおりに出来上がってかなり自己満足^^

それから、
polka drops
こっちは自分用と長らくお待たせしてしまったパパ用。
自分用のかんたんすっきりギャザーパンツは、前回作ったのがあまりにも良すぎて
ヘビーにはきすぎているぐらい愛用しているので洗いがえようです。
ユニフォーム化しているといっても過言ではないほど・・・・
これもすでに何回かはいてますけど、まだ欲しいと思えるアイテムです。
このギャザーパンツにもマイブームなミニミニポケットをつけてます。
このポケット、なんとなく編んだんだけど、思いのほか可愛くってかなりお気に入り^^

そして大作、スマートボディリュックです。
これは・・・・かなり失敗しまくっていまして、近くでは見ることが出来ません^^;
優しいパパは気にならないといって使ってくれていますが、申し訳ない出来なのです。
いきなりラミネートで作ったのが敗因かと・・・
でもこのRickRackさんのラミネート、一見革っぽくて大人っぽいからカッコいいかと・・・
布のセレクトはばっちりだったのに、腕が付いてきてませんでした。
もっと練習しなくちゃね^^;

夏休み、まだ小学生のお姉ちゃん達は水泳の記録会に向けて毎日プールに入り、
小さい2人は毎日のように庭で水遊び・・・
そして、いつもどおり習い事があり・・・なんだかんだと用事のある毎日ですが、
明日は夏休み初めてのプールに行く予定。
ミズギ、ハイルカシラ・・・・
チョコチョコと近場でイベントをはさみつつ今年の夏休みはミシンも出来るといいなぁ^^

夏休み最初の・・・

2012.07.24.13:23

USJ7.23
夏休みです。
暑いです。メタボには厳しい季節です^^;

昨日は夏休み最初のレジャーと言うことで(正確には小学校の夏祭りとかもあったんだけどね^^;)
我が家おなじみのUSJに行ってきました。
もちろん姪っ子も一緒に・・・
我が家にしては珍しく2ヶ月ぶりのUSJです。
夏真っ盛りなので、ずぶ濡れ覚悟のお出かけです。
子ども達のテンションも高く、動き続けた1日でした。
昨日は平日だったからか、人もそれほど多くなくて待ち時間も60分超えるものが少なかったので
過ごしやすく感じました。
小学生3人、年長さん1人、ごん太2歳児1人な顔ぶれの子どもたちなので
自分達で乗れる物は自分達で並んで乗ってくれるのでその点はラクチン^^
テンション上がりすぎて怒らなきゃいけないこともあるけど、
やっぱりここに来るとニコニコいつもよりたっくさん笑って過ごすことが出来ます。
新しく出来たエリアのおかげで、魔の2歳児長男もずぶ濡れになりながらめいいっぱい遊んでました。
お土産は・・・
ビタビタに濡れていいお天気でそのまま乾いて、またずぶ濡れになって・・・
これを繰り返した子ども達は漏れなく帰りの車の中ではなっていたで生乾き臭という異臭ですかね^^;

夏休み、忙しかったりぽっかり時間があったり・・・
たくさん子ども達と笑っていられる時間がありますように・・・

人生初の

2012.07.21.08:30


何年もチャレンジしては挫折して……を繰り返していた麻紐バック、
今年はついに完成させる事が出来ました~!!
お友達のriemamaさんのブログで詳しく解説してくれていて、図々しくも使ってる糸まで聞いちゃったり…
でもそのおかげで無事出来ました~!!
麻紐バック、たのし~!!!!!!
はまるとひたすら作るこの性格のせいで、実はすでに3個編んでます。
でも……
なかなか思い通りの大きさと形にならなくて…

ちなみにこれは3女のリクエスト。
彼女のリクエスト通りにデコったらこんな事になりました。
ここまでデコる事があまりないのでお腹いっぱいです。
3女がすごく喜んでくれているので、良かった良かった('-^*)/
後の2人のお姉さん達のリクエスト、応えられるかな!?
さすがに肩が……人生最強にバキバキになって、ボルタレンの湿布や痛み止めのロキソニンに手を出しちゃったしね。
頭の中ではちょっと休憩。
体は編みたくてうずうず……
どうしよっかなぁ(^ε^)♪

さわやかリース

2012.07.12.14:10


今日は夏休み前の駆け込みで!?コストコへ買い出し~
いつもスカスカな我が家の冷凍庫も、今日はパンパン。
でっかい冷凍庫が欲しいです。
コーンパンにワッフル、それから冷凍ミニフランスパン、たくさんお買い物しました。

帰りにお姉ちゃんからプレゼント貰っちゃいました。
さわやかリースで~す。
かなり大きめでジメジメ玄関がさわやかな感じになりました。
ありがとう~('-^*)/

旅立ち…

2012.07.08.16:13


我が家で密かに!?育てていたアゲハチョウの幼虫が羽化しました。
真っ黒なクロアゲハです。
実家の金柑の木にいた幼虫をつれて帰ったものの、我が家には金柑の木はなく……
幼稚園のママに金柑の木を切って分けてもらってギリギリの飼育だったんだけど、4匹いた幼虫はすべて無事さなぎになり一安心。
昨日初めて羽化をみた子ども達、とっても興奮してました。
そして、今日2匹目が羽化しました。
残念ながら今日ケースを開けたら蜂がいたのでどうやらさなぎに寄生されちゃってたみたいで…さなぎ一匹穴があいちゃってました。
残りさなぎ一匹、無事羽化できますように…

羽化したてのクロアゲハ、芸術的に美しさをまとってます。
とっても大きくて綺麗な姿に子ども達も私もとってもいい気分で飛び立つ姿を眺めてました。

カントリーマーケットin三田

2012.07.01.04:30

カントリーマーケットin三田

終わってしまいました~カントリーマーケットin三田。
大変な3日間だったけど・・・・楽しすぎる3日間でした。

たくさんの方に手にとっていただき、たっくさんの方のもとへお嫁に行きました。
ありがとうございました。
写真、デジカメに搬入のときのしか残っていなかったので寂しい感じですが・・・
当日はリースなどもたくさんあって華やかなブースになってました^^;

出展者さんたちにもとっても良くしていただいて・・・・幸せものです^^

初めての事が盛りだくさんな今回のイベントでしたが、終始笑顔でいられることができてよかったです。

エントリ-の背中を押してくれたriemamaさん、
主催のアトリエチャットさん、
そして平日の子供たちを見ていてくれたパパ、3女の幼稚園の送迎をしていてくれたお友達・・・

ありがとうございました。

有馬富士公園、なんだか面白そうな公園なので夏休みに子供たちをつれてきてあげたいなぁ。
鬼の食卓・・・気になります^^;
虫さん大好き次女はここに住みたい!!って言い出すかと思うぐらい面白そうな公園でした。

追加で・・・ぎりぎりに作ったもの。
ギャザーバックたち

夏らしいギャザーバックです。
まん丸バージョンとA4サイズバージョン。
どちらも収納力抜群です。
刺繍もちょこっといれてます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索