いよいよ始まります

2012.06.29.09:47


いよいよスタート…
外には長蛇の列…

緊張もMAXになりそうです。
頑張りま~す。

イベントのお知らせ

2012.06.29.00:07

イベント終了までこの記事が一番上になっています。
日々の記事はこの下からで~す。

第11回カントリーマーケットin三田 
    場所:兵庫県立 有馬富士公園パークセンター内多目的ホール
    日時:平成24年6月29日&30日(金、土)
    時間:10:00~16:00(初日)
        10:00~15:00(2日目)




日清食品カップ

2012.06.25.04:34

日清食品カップ

長女、初のチャレンジで陸上競技大会に行ってきました。
決して足の速い子供ではないですが・・・一生懸命は知る姿はいいですね^^
インドアな母の私も陸上競技場なんていく用事があるはずもなく、
つきそいも初めてだったのでこっちもドキドキ・・・
とてつもなく大きな競技場にみんなで緊張してました^^
緊張がないのは応援!?遊びに!?きた下3人。
退屈するわ、散らかすわ・・・大変でした。
選手だった長女、かなり緊張していましたが無事走り終わって一安心。
参加賞のカップヌードルやUFOをいただいてご機嫌な1日でした。
栄養価はかなり悪いですが、晩ご飯に食べたい!!と言うので、晩ご飯はUFO。
子供が1人前食べる事なんてないインスタントやきそば・・・・かなり刺激的な味だったようです。
特別な味がしたかな^^;

キッズポシェット

2012.06.23.07:46


イベントまで後少し……かなりスローペースな自分に気持ちが焦りまくってます(@_@)
でも、体の動きはスローなんだよね。

そんなスローな製作ですが、何とかできたのがこれ。
キッズポシェットです。
長女が小さい頃によく使ったポシェット、懐かしいなぁなんて思いながら製作してました。
これ、結構入るんですよね。
コロンとかわいいポシェットです。
作りながら、あの布とあの布で作ってもかわいいよねぇなんて思うんだけど…時間がな~い!!
明日は長女が初の陸上競技場デビュー、付き添いの母も初めての経験です。
どうしたらいいやら…チンプンカンプン。
残り3人の子供を連れて……大丈夫かな!?

2012.06.19.13:59

スカート

今日は台風の1日ですね。
こども達、思わぬお休みに朝から映画三昧です。ハリーポッターを一気に見ちゃうなんて・・・うらやましい!?
締め切ってむしむししている部屋でよく酸欠にならずに過ごせるなぁって母は感心しちゃいます。
なので、ちょこっと2階に上がって現実逃避がてらブログ更新。

数日前に完成していたんですけど、
スカートたちです^^
(1枚キャミワンピが混じってますけど・・・)
流行のチュール、使ってみました。
やっぱりアイボリーが一番かわいい?
くすんだ紫もかわいいです。
グレーも大人っぽい感じ。

それから、アンダースカートにスカラップを使ったダブルスカート。
黄色が元気いっぱいな1枚とマリン柄ダブルガーゼの1枚があります。
これからの季節、たくさん活躍しそうなスカートです。
スカート、作るの楽しいけどそろそろおなかいっぱい!?
次はこれに合わせるパフTを裁断しているんだけど・・・
早く作らなきゃね^^;

不覚にも風邪を引いてしまって・・・夜中に暑くて扇風機の風量を上げて布団蹴って寝ていた母は見事自分のみならず家族全員風邪引きにしちゃいましたのです。
自分もしんどいし、子供たちも同じような咳を・・・
自業自得とはいえ、勘弁してほしいです^^;
皆さんもこの時期の体調管理にはお気をつけ下さいまし~。

おまけ・・・
おやつ

昨日は3女の幼稚園が土曜日の保育参加の代休でお休みだったのですが、
さっき書いたとおりかぜひいてまして・・・
どこかにお出かけするのもしんどいので、3女を納得させるべくおやつ作りました。
とっても簡単なのに作るの久しぶり~で、なかなか楽しかったです。
そしてご機嫌なティタームをすごしたチビちゃん2人はかなりリラックスしてDVD見てました。
長男がアンパンマン狂なもんで、昨日もアンパンマン。
2人ともリラックスしすぎで・・・逆にしんどくないの?って聞きたくなる体勢になっちゃってました。
子供の体って柔らかいわ^^;

2012.06.14.20:37

トートバック&スパッツ

前回の失敗を踏まえて・・・こちらは何とかかわいくできました^^
小さめトートバック2種と何かと重宝するシンプルスパッツです。
水玉のトートバックはポケットもたくさんあって使い勝手がよさそう^^
紺色のドット生地に黄色のガーデンリングで縁取り、かわいいです。
ナスカン!?をつければショルダーにもなる優れものです。
定番ガーデンリングのトートはべたですけど、やっぱりかわいい!!
こちらはいたってシンプルに作りました。

そしていたってシンプルなスパッツ4本。
100、120、130のサイズで作りました。
何かと重宝するアイテムなんだけど・・・簡単すぎて駄目かしら?と不安になりつつ製作しました。
でもやっぱりかわいいわ^^
あまりにもシンプルなので前印のリボンに加えて裾にフロッキーバージョンと
マリンモチーフバージョンがあります。
このモチーフ、頭の中で編み図を考えながら編んだんだけど・・・
もっと細い糸で編むべきでしたかね^^;
なんだかごついマリンモチーフになっちゃいました。

ダブルガーゼストール
そして、もう1つ。
私の中では定番化しているダブルガーゼのストールです。
これ2mあるんです。
ボリューミーに巻いてかわいく、背の高い人にも余裕の長さです。
市販のストールって中途半端な長さよねぇってぼやく長身なお姉ちゃんのぼやきからできた商品です。
ダブルガーゼなのでこれからの季節の冷房対策にもいいかも^^
これももっといろんな布で作りたいんだけど・・・横糸を抜くのにかなり時間がかかってます^^;
でもでも・・・・このフリンジが好きだったりするんですよね^^;

ちなみに今は目下はやりものアイテムを製作中。
次回の更新でご紹介できるといいんだけど・・・

初マカロン

2012.06.14.16:49


難しかった~(;_;)
なかなか上手くできなくて、何回もやり直してやっと出来た1個。
お世辞にもキレイな出来じゃないので、自分用。
小物、もっとうまくできるようになりたいよぅ。
でも、プチ刺繍×マカロンは予想通りかわいいです('-^*)/

長~い

2012.06.09.09:28


久しぶりに思い立って自分服です。
ずっと作ってみたかったかんたんすっきりギャザーパンツ。
これは背の高い細身の人が似合うって思ってたんだけど…やっぱり気になるのでf^_^;(ちなみに私はムッチリぷよぷよ体型なおチビさんです)
でも、いろんなブログとかで絶賛されているので、淡い期待を寄せて作りました。
このパターン、1番大変なのは裁断ですね。
なんせパターンが大きいから、狭い部屋で作ってる私にはここが1番の難関でした。
でも、さすが簡単すっきり…をうたっているだけあって、裁断が終わればあっという間に完成しました。

早速履いてみると……確かにすっきり!!
しかも涼しい!!!
きっともっと痩せてる人の方が似合うんだろうけど、見れます(*^-^)b
これは夏に向けて量産するかも……なパターンですね。
さすが!!の一言です。

またしても……

2012.06.08.06:40


またしても失敗しました。
脳内手芸ではかわいい!!ってアドレナリン出てたんですけどね、
実際はかなり手強くて…

見事に撃沈しました。


布はもったいないし、時間かかったのに~
小物、やっぱり難しいです。

イベントまで時間ないのに、失敗ばかり…焦ります(;_;)

ちなみに、これ丸底トートバックです。
マリンなイメージで作ってました。

小物はむつかしい~

2012.06.06.15:54



小物、やっぱり難しいです。
時間かかったのに…思いっきりボツ。
縫い目、ガタガタやし…
悲しくなるわ。

流行りのマカロンならぬ、ミニパンケーキです。
中にはミラーが入っていて、便利でかわいいんだけど…
小さな作業には向かないみたい。
材料がもうちょっとあるので、何個かがんばってみます~

頭の中の完成図はめっちゃかわいいのに…カナシイナァ

たくさんたくさん(*^_^*)

2012.06.04.18:00


隙間時間にチクチク……
現実逃避しながらチクチク……

今日はかなづち片手にトントン、ボタンに仕上げました。
かわいい~
リネンの小さな端切れも可愛くなり、このボタンを使うと作品も可愛くなり…
とってもお気に入りなボタン達です。


ただ、なかなかぴったり真ん中に刺繍が来ない。
図案もちょっと大きいと…ボタンからはみ出し気味になっちゃったり…
まだまだ修行が必要ですね。


旬のもの

2012.06.03.08:08

じゃがいおも

ハンドメイドとは関係ないので、本日2つ目の記事です。

昨日は実家の田植え予定日でした。
なので、我が家も家族そろって実家に・・・
でもでもでも・・・終わってました^^;
(連絡もらってたから終わっているのは知っていたんですが、子供達張り切っていたので田んぼ用の服着てます)
平日に時間見つけて2人でがんばったみたいです。
こども達、田植え機に乗るのを楽しみにしていたのでがっかりです。
なので、じぃじが山にジャガイモ堀に連れて行ってくれました。
もうね、夢中でほっているので写真が後頭部ばっかり^^;
おいしいジャガイモたくさんもらって帰ってきました。
そして、かわいい!?ペットも捕獲して・・・
多分、日本とかげ?とっても立派なトカゲちゃんです。
私、実は虫がぜんぜん苦手じゃないタイプの女子でして・・・
爬虫類好きの次女は私に似たのかな?パパは引いてましたから^^;
で、えさ~ってかえるを入れたんだけど・・・トカゲの口よりかえるの口のほうが大きい?
かえるの雑食だから・・・大丈夫?とかげちゃん。
早速次女はきゅっきゅちゃん^^って名前付けてご機嫌でした。
こどものころの私と一緒だわ・・・
ほかにもアゲハの幼虫をもらったり、畑で取ったにんじんをそのまま生で食べたり・・・
にんじんあま~い!!ってこども達感動です^^
普段スーパーのにんじんとは1味も2味も違いますからね。
イチゴもとっても甘かった~
虫取りしたり、隣の神社でいっぱい遊んだり、ソラマメの収穫をしたり・・・
レジャーな1日でした。

でも、稲刈りは待っててね、おじぃちゃん^^

ギャザーキュロット

2012.06.03.07:52

ギャザーキュロット&短パン


先週作っていたものですが、イベント用にもギャザーキュロット作ってました。
これ、めっちゃ好きなんです^^;
はいているシルエットもかわいいですよ。
そして、定番の刺繍入り。
ソレイユさんの娘さんに作った感じが気に入ったので、同じような雰囲気で作りました。

そして、残った生地でなんとできたのが短パンです。
これからの季節、元気にこんな感じのもかわいいですよね^^

リネンの似合うお子様、あこがれます~

ハーフパンツ

2012.06.01.07:09


くったり柔らかい綿麻チェックの生地でハーフパンツです。
大歳のイベントの時に90サイズをおいていたら、これの130をオーダー頂きました。
写真のは同時に作った110サイズです。
麻の割合が多いのか、くったり凄くいい生地なんです。
夏でも涼しくはいてもらえたらいいなぁ。
りんごのくるみボタンでかわいさアップです。
気に入っていただけますように……

子供たちのボトムが少ないせいか、最近ボトムばかり作ってしまってますm(..)m
イベントではトップス系の方が人気があるのにね。
作りたいものが山のようにあるのに…時間と体力プリーズ。
ちなみに、今日は小学校の授業参観と学級懇談会です。
ジャイアン長男と幼稚園児3女を連れて…
気が重~いY(>_<、)Y

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索