シンプル…

2012.05.30.17:09


端切れにワンポイントの刺繍をして、ポーチを作りました。
時間かかるけど、地味?
りんご、虹…
いろんなワンポイントがかわいいよね?
シンプルでかわいいと思うんだけど…なんか足りない?


う~ん、わからなくなってきたY(>_<、)Y


端切れも……

2012.05.29.16:23


端切れも大切な資材です。
チクチク刺繍して、今からくるみボタンにしま~す。
このボタン、ヘアゴムにしてもかわいいし、もちろんボタンとしてもかわいいです。
手間はかかるけど、やっぱり手仕事はかわいいしいいものですね。

そして、端切れがかわいくなるもんだから、端切れが捨てられません。
どんどんたまる小さな端切れ、使うよりたまる方早くて……追いつきませんY(>_<、)Y

ナチュラル~&マリン

2012.05.26.12:43

ギャザーパンツ
イベントでいつも私の作る洋服を絶賛してくださるソレイユさんが
なんと何と私に娘さんのお洋服を作ってほしいと・・・
身に余るお話ですが、引き受けさせていただきました。
もうね、縫いながら緊張してましたから・・・
ワンポイントの刺繍は、以前お買い上げいただいたのはウサギ×雪の結晶でしたけど
暑くなってきたのと、この前の蚤の市のフライヤーの虹がかわいかったので
ウサギ×虹バージョンです。
若干ウサギがヤギに見えるという意見もチラホラ聞こえてきますが、
ウサギってことにしておいて下さい^^;

ソレイユさ~ん、こんな感じでいかがでしょう?

そして、マリンなこちらは・・・
ハーフパンツ

今は廃盤になってしまったRickRackさんの麻デニムを使ったハーフパンツです。
ぱりっとしていてと~ぉってもいい布。
哀しいですが、これで使い切り。
ほかにもこんなのとかあんなのとか・・・作りたかったなぁ。
男の子でもOKなように意識して作ったんだけど、やっぱりどうしてもかわいくなっちゃう。
シンプルかっこいいお洋服を作れる人にあこがれます^^;
こちらは線でいかりの図案をチクチク・・・
フリーハンドなのでちょっといがんでたりもしますが、味ってことで^^;

刺繍、やっぱりかわいいですよね。
あるとないとではやっぱり大きく違う感じがしちゃいます。
タグにはない味ですね^^;
もっと上手になりたいなぁ。

コストコ

2012.05.23.13:25


今日はパパがお休みなので食料の買い出しにつきあってもらいました。
最近、長男がややこしすぎて買い物が憂鬱な私ですが、今日はルンルンです。
朝、3女を幼稚園に送ったら大家族の味方コストコへ……
買い物回数を減らせる素敵なお店です。
神戸店が出来てから月1回はここに来ます。
今日は食料の他にもこれからの季節に向けてパパのジーンズやビルケンサンダルを買いました。
ジーンズ、リーバイスの501なのに驚きのお値段。
パパもご機嫌です('-^*)/
お気に入りの食料を買い込んで、お昼ご飯にコストコ名物ホットドックを食べて、大満足で帰ってきました。
これでしばらくは食料の心配をせずに暮らせます。
大家族、食料の悩みはつきそうにありません(*´Д`)=з

大歳神社 蚤の市

2012.05.21.05:12

大歳神社蚤の市
昨日はソレイユさん主催、大歳神社での蚤の市でした。
初めての外でのイベント、
初めてのことがいっぱいだったからか緊張しすぎて夜眠れなくなってしまい、
夜中に何度も時計を見る私・・・子供みたいです^^;
で、昨日はいつも一緒なお姉ちゃんが用事でこれなかったので、
次女にお手伝いを頼んで一緒に来てもらったんですが、
次女の緊張っぷりも緊張している私が言うのもなんですが笑っちゃうぐらい緊張してました。
だって、いつもは朝起こしても起きないのに5時におきてきて、
用意もめちゃくちゃ早くて、行きの車の中ではいつもおしゃべりな次女が一言もしゃべらないんです。
お店始まってからもとにかく緊張していた次女、
少しずつほぐれてきたんだけど、やっぱりドキドキの連続だったようで・・・
お昼過ぎに用事が終わってお昼も食べずに駆けつけてくれたお姉ちゃんと姪っ子にあえて
心の底から嬉しそうにいつもの馬鹿笑いで遊んでいました^^
そして、同じく緊張していた私ですが・・・
緊張しすぎて!?道を間違え、ちょっと迷子になっていたんですよね^^;
何度もいったことのある場所なのに・・・・
無事たどり着けてよかったです^^
お店の方もたくさんのお客様にこんな服着せたいわ~なんてお褒め頂いて、
とってもとっても嬉しい声をたくさんいただきました。
子供服、デザインが気に入っていただけてもサイズが合わないとダメですもんね。
今回のイベントでは比較的小さいサイズの需要が多いような気がしました。
もっと充実させなくちゃ・・・です。

今回のイベント、古物商さんたちがたくさんいらっしゃるんですが、
かなり楽しかったです。
そして、皆さんとっても気さくな方たちで、居心地のいいイベントでした。
そしてそして、お財布の紐を締めるのがと~ってもムツカシイ場所です^^;
アンティーク、おもしろかわいくて大好きです^^
欲しいものがありすぎました^^;
お昼から始まったオークションも、見てるだけで楽しくって・・・
今度実家の倉庫を捜索して持っていこうかと思ったぐらいです^^
(古い農家なので何かしら出て来そうですよね。恐ろしくて奥まで捜索したことはないんです^^;)

家に帰って次女の報告を聞いたお留守番組さんは、次は私が行く!!と羨ましそうにしていました^^
また今度ね^^

やっと……

2012.05.19.09:52



なんだかんだとバタバタ過ぎていく1週間。
子供の数だけ用事が増えて…
昨日は久しぶりに何もない平日、そして幼稚園は久しぶりの午前保育の日。
用事がないことに気分よくて、3女とお昼ご飯をドラえもん(ココス)で食べる約束をしました。
楽しくランチして、ちょっと用事を片付けて、家に帰ってきて3女と長男と昼寝して…ってまったりするはずだったのに……
夕方から3女の顔が…腫れて胸がゼィゼィ言いだして、つらそう。
でも…待てば治まるかな~なんて(いや、パパがいなくて大人が私1人に子供4人、ちょっと病院今から行くのイヤやななんて考えたんですよね(ノ_・。))
で、様子見てたけどどんどん酷くなるので、結局夜間救急に行くはめに。
診断結果は、アレルギーでした。
でも、食べてないのに……
今日は今から小児科です。
こんな事になるなら早めに小児科に連れていけば良かった(;_;)
しょっちゅう様子を見すぎ!!って怒られちゃう。
多分、今日も……
怒られちゃうのイヤだけど、頑張って行こ~う。
 
みなさん、病院受診はお早めに…
 
 
で、話題は変わって…
夜間救急に行って、珍しく目がさえていたので頭の中にずっと暖めていた物を製作しました。
マスタードカラーのオーバーオール、
ポイントは3色の糸で編んだ後ろのリボン。
自己満足ですが、かなり気に入ってます。
 

大興奮!!

2012.05.18.07:49


我が家がここに建って約12年、
南側に田んぼがあって、日当たりが良すぎるぐらいだったんですが、
ついに南側に建物が来ることになりました。
一軒家かと思いきや、説明のおじさん曰わく、建つのはワンルームのハイツらしいです。
で、今週から土地の工事が始まったんですが…
リビングから間近に見えるダンプカーやショベルカーなどの重機に子ども達が興奮しまくりです。
雨戸開けたらまず至近距離にあるショベルカーを眺め、工事が始まるとまた興奮しながら眺め…
お願いだから、カーテンを開けないで~って母の願いは届かず。
毎回、見て見て~って窓辺に私を呼ぶ長男。
ダンプカーが砂をおろすときなんて奇声を上げて興奮しています。
聞くと、周りのお家でも同じようなことになってるみたい。
工事のおじさん達も子ども達の熱いまなざしにきっと困ってるのかなぁなんて……

ここに越してきたときは周りになにもなくてポツンとしてたのに…
今では家がたくさん。
賑やかになりました。
ちょっと昔が恋しかったり…σ(^-^;)

普通の・・・

2012.05.14.20:36

Tシャツ
普通のTシャツです。
5部袖ぐらいで作ってみました。
普通のTシャツなのに一番下のTシャツは失敗しました。なのでこども行きです。
生地はかわいいのでシンプルに製作したけど・・・
これまた需要があるのかどうか不安です。
だって、世の中信じられないような値段で機能つきのTシャツが売っていますよね。
ものすごく不安です^^;
シンプルなスパッツだとか・・・だめですかね?あると便利なんだけど。

頭の中にはほかにもいろんな妄想があるんですが・・・
なかなか進みません。
手が遅いんですよね、致命的です^^;
そしてマザコン王子、なかなか手ごわいです^^;

勝手コラボ 石ノ森×LEE

2012.05.09.13:27

石ノ森×LEE
暑くなってきたので、思い思い腰をすこ~しだけ上げて!?地道に亀の歩みで衣替えを・・・

まずは判断が簡単なお下がりが関係ないシリーズ組み、3女&長男から。
3女の冬服をチェック!!
これは来年サイズアウトよね・・・って言うお洋服をポイポイ捨てて、まだきれいなお洋服を紙袋に・・・
こちらはお友達のおうちにもらっていただきま~す。
そして、長男も同様に・・・
で、困るのがお気に入りのお洋服。
まだ着たい!!っていうけど、すでにわかめちゃんなサロペットスカート。
う~ん、LEEだしねぇ。と、悩む事数分^^;
で、できたのがこのバック。
アバウトソーイングのきわみですね。
スカート部分をそのまま使ってバックを作り、肩紐の部分を持ち手にして小さめ手提げバックの出来上がりです。
うち布は・・・3女大好き石ノ森キャラクターの生地で・・・
母の思惑通りガッツリ食いつきましたよ^^
おまけに背あて布にくっていていたLEEのタグを解いてポイントに・・・
色落ち具合なんかがいい感じだったのでかわいいバックができました。

さ~て、次はややこし&むつかしな小学生組みの衣替えをしなくては。
これまた服がない!!って悩むんだろうなぁ。
とりあえず現時点で長男はこのままでは夏を越せないぐらい服がありません^^;
布山横目に苦笑い・・・作れるよね・・・作るべきよね^^;

で、続きでこんなものも作ってみたり・・・ 
ジップポーチ4兄弟です。

ジップポーチ×4
近くにあったはぎれで・・・後ろはポケットティッシュを入れられるようになっています。
こういう小さな小物、縫い始めると縫いながら次はこんな布で・・・て妄想が始まって
楽しくなってもっと作りたくなるんだけど、
ファスナーが4本しかなかったのでこれで休憩。
まだ裁断済みのものもあるし、子供たちの服も足りないし・・・
時間プリーーーーーーズ!!

ゴールデンウイーク最終日

2012.05.06.20:39


今日で長かったゴールデンウイークも終わりです。
最後は……懐かしのセガのドリームキャストでゲームして家族団らんです。
本日のソフトは「サンバデアミーゴ」。
マラカスがコントローラーになっていて、マラカスを振って踊りまくるゲームです。
ここ最近は最新ゲーム機!?マイクロソフトのXboxのキネクトをメインに遊んでいたので子ども達自由に動きすぎてセンサーが反応しなくなる難点もありましたが、かなり楽しんでたみたいです。
長女なんてお風呂はいったのに寝る前に汗だく……
長男もちゃっかりマラカス持ってゲームをしているつもり。
でも楽しそう('-^*)/

こどもの日 特別企画!?

2012.05.05.10:17


今日は子どもの日。
みんなどこかへお出かけしてるのかなぁ。
我が家、小学生2人がばぁばと動物園に行っているので、小さい2人はお家で過ごしてます。
パパも非番でまだ帰ってきてないし…微妙に退屈しちゃっているので、特別に!?ボールプールならぬ新聞紙プールで暇つぶし。
なかなか楽しそうにしてくれているのでなにより('-^*)/

私の気分は潮干がりなんだけど…きっとパパはぐったり疲れて帰ってくるから寝なきゃだし、3女は喘息が出てるみたいだし、長男もハナタレだからきっと今日はこんな感じでお家で過ごすんだろうなぁ。

今年のゴールデンウイーク、家族でどこにも行ってないわφ(.. )
こんな年もありかな!?


コフレマルシェ

2012.05.04.05:51

コフレマルシェ
昨日は私のGW最大イベント!?のコフレマルシェでした。
はじめましての作家さんたちがたくさん・・・ドキドキ・・・
でも、長女のスイミングで一緒だったママさんや、憧れの作家さんとご一緒できて楽しかったです^^
心配していた当日のお天気も暑いぐらいのいいお天気になってくれました。
アットホームな雰囲気の中、たくさんの方に作品を手に取っていただきありがとうございました。

今回のイベント、4月が恐ろしく4人の子供たちに振り回されるスケジュールで
かなり準備がギリギリで心配していたんですが・・・何とか間に合ってよかった^^;
洋服たちはほとんどが新作だったんです。
   なのにバタバタしていて写真とってないし・・・
並べ終わった後にチョコッとだけ写真を撮った作品たちは、
アップしていない作品たち
こんな感じ。
これからの季節に大活躍するはずなダブルガーゼのストールや、リネンチェックのサロペット、
チュールレースのかわいいボーダーチュニックなどなど・・・
他にもたくさん新作があったんだけど・・・
始まる前にバタバタと写真を撮ったので見にくい写真ですね。

そして、看板に続いて今回のイベントから仲間入りしたNaughty Rangerのニューフェイス、
トルソーちゃんです。
リサイクルショップで激安で出会っちゃいました^^
トルソーちゃんが着ているだけでワンランクアップした雰囲気になってくれる優れものなこの子、
通称「後追い王子」と呼んでます。
ややこし盛りな長男ぐらいの大きさかなぁって・・・
リサイクルショップなので、何歳ぐらいのトルソーなのかが分かりません^^;
ちなみに、この写真で着ているのは100サイズのワンピ。
ってことは、長男よりだいぶん大きい???
まぁ、どっちでもいいけどね^^;これから一緒にがんばる仲間!?です。

主催者さん、ご一緒させていただいた作家さんたち、ありがとうございました^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索