
--.--.--.--:--


このタイミングで・・・

2012.01.31.20:13

次女のインフルエンザのほとぼりも冷めて、平常通りに日常が動き始めたところで
今度は長女が発熱です。
今日、小児科でインフルエンザ確定してきました。
はぁ、このタイミング・・・ねぇ。
今週は本当にバタバタしそうな予感がします^^;
どうかちびっ子たちに移りませんように・・・

さてさて、インフルエンザですが私は元気なのでミシンで少しですが作ってます。
(幸い長女は泣いても仕方ないと分かるのか、じ~っと寝ている事のできるみたいです。
次女のときのように嘔吐もないですしね。)
まずはレイヤードチュニックワンピ 第2弾。
レイヤード パート2
次はギャザースカートタイプを作る予定だったんだけど、
前回裁断ミスで1枚でいい前スカートを2枚裁断していたので・・・
製作者都合により?前と同じ雰囲気になっちゃいました^^;
でも、こっちはバテンレースをつけたり・・・女の子感パワーアップな感じです。

そしてもうひとつ、
ガーリーコンビネゾン

同じくone'soneさんのガーリーコンビネゾンです。
これずっと気になっていたパターンなんですが、
ズボンでつなぎってやっぱり学校には着て言ってくれなさそうだし・・・
悩んで悩んで、120サイズです。
後ろリボンがかわいいですよ~
やっぱりかわいいこのパターン、他のサイズも欲しいです^^;
コーデュロイで作ったけど、生地を買えて他の季節もいけそうです。

そして、今日は長女を見ながら小物を・・・
巾着とかなんだけどね^^;
他にも作りたいものはたくさんあるけど、なかなか時間が足りませ~ん。
もっと時間をうまく使えるようにならなきゃ!!

学校給食展

2012.01.29.04:34

学校給食展
昨日は子供達の通う市主催?教育委員会主催?の学校給食展に行ってきました。
去年も行ったこのイベント、
去年は夏休みに書いた次女の絵が張り出されているらしいと言うのではじめて行ったのですが、
今年は去年楽しかった長女がこれに行きたいから今年は私も描く!!と・・・
見事今年は長女が張り出されていたようで・・・
(子供達の小学校、夏休みのポスターは自由だから、描く人が少なくて・・・
だから多分選ばれたんじゃなくて描いた人全員代表だと思います^^;)
ルンルンで出かけてきました。
まぁ、この手のイベントは大家族な我が家の子供達を楽しませるのにとってもありがたいイベントなのですけどね。
いろんなゲームやスタンプラリーで給食にふれて遊んだ後は、給食の試食まであるんです。
これがまたそこそこの量があって、おいしい^^
子供達の給食、私も食べたいです^^;
ただね、写真ではおいしそうに食べている3女、これ以外はほとんど食べませんでした。
好き嫌いが1番激しく・・・なかなか食わず嫌い女王な彼女、食べ物のアレルギーも持っていて、
小学校に上がる不安が盛りだくさんな3女なのです^^;
ちなみに長男君はモリモリおいしそう~に1人前の試食給食食べてました^^
普段食べている給食だけど、お姉ちゃん達も「やった~これ好きなメニュー!!」と大喜びで食べてました。
レシピももらってきたのでまた作ってあげなくては・・・です。

ニットパンツ&マーガレット

2012.01.28.07:59

ニットパンツ
前回のイベントで好評だったものの中にこれがありました。
ニットパンツです。
今回はポケットでちょっと冒険してみました。
これ、男の子でも女の子でもかわいいと思うんだけど・・・
女の子服を作っている期間が長いので、どうしても可愛くなってしまう・・・
いつかかっこいい男の子服にチャレンジしたいものです^^;

マーガレット
そして、もうひとつはかんたんマーガレット。
大好きなジャガードニットです。
少し薄手なのでこれからのほうが活躍するかな。
今回は少し大きめで作ってみました。
後ろにはレースのアップリケもつけてみました。
こういう雰囲気、好きです^^

イベントまで後1週間。
どこまで出来るか・・・がんばります。

あったか服

2012.01.25.20:23

キルトニットミルクココア
今日はあったかキルトニットを使って作りました。
ミルクココアのような優しい色のキルトニットです。
130サイズはタートルフード、110サイズはラグランプルオーバーです。
どちらもシンプルかわいい^^
タートルフード、重ね着のように見えるかと・・・えりまわりを別の布にして見ました。
リブもRickRackさんのギンガムリブです。
ここのリブが今のところ私の中で一番安心して使えます^^
ここのところ寒いし、今年は大寒冬になるそう・・・
まだしばらくはこういう服が活躍してくれるかな^^;
我が家ではこういう分厚いお洋服は春先の方が活躍するんだけど、
皆さんのお家ではどうなんでしょう~
真冬ってダウン着ちゃってるし、厚着すると動きにくいって子供達が嫌がるんですよね。
春先にこういう服1枚で動くことの多い我が家なのです。

もうひとつはこれ、
モンキーパンツ
定番のモンキーパンツです。
ポイントにちいさなポケットつけてみたけど・・・きっと使わないですね^^;
でも可愛いからいいんです^^
女の子使用なので重ね着が多いかな・・・
男の子バージョンも作らなくちゃ!!ですね。
時間と体力がもっと欲しいです^^;
(ってエンジンかかるのが遅すぎですよね^^;魔の冬休みです^^;)

作りたいものはたっくさんあるんだけど・・・できる限りやってみます^^

カメラ女子?

2012.01.24.13:26

カメラ女子
なんちゃってカメラ女子なワンピ作ってみました。
これ、130で作ったけど大きめ?かも。
う~ん、縫い伸ばしちゃったのかな・・・
初ステンシルのカメラです。
グリーンでしてみたけど、これはやっぱり黒がかっこいいのでしょうか?
私、結構好きなんだけど・・・
ストラップの色を変えればよかったのかな・・・
時間が許せば他のにもステンシルしてみたいです。

それから
レイヤードチュニック
Tシャツとスカートを着ているようなワンピです。
こういうの好きです^^
お洗濯物を干す時のハンガーの使用本数を減らせます^^;
ボーダー×デニムで定番ですが、かわいいですよ。
105cmの3女が110を試着して少し大きめかな?ぐらいのワンピです。
どちらもフロッキーで可愛くしてみましたよ~

イベントまであと少し。
次女も今日から登校してくれたし、奇跡的に家族感染もなさそうだし・・・
気持ちは、ラストスパートでがんばりたいところです^^

こんな物も……

2012.01.23.00:26


地味~に作ってます。
そして、地味~に気に入ってます。
お店のカードと値札。
お店のカードは蝋引きして…
値札はサンキューの下に点線の切り取り線を入れていて、そこに値段や商品名を書いてます。
お買い上げいただけたらピリッと切ってレジカバンに…
計算もしやすくなるし、なにがどれくらい売れたか後からわかる優れものなのです(^-^)/

私の作業はここまで、後はパソコンの超苦手なお姉ちゃんにパスです。
カットして折って、パンチで穴あけて、紐を通す……気の遠くなる作業、よろしく(*^-^)b


ロングストール

2012.01.20.20:38

ロングストール
我が家にも恐れていたやつが・・・とうとう上陸してしまいました。
昨日から次女が先陣を切ってインフルエンザと戦っております。
今回は嘔吐もあってかなり辛そうでしたが、
今日のお昼ごろからタミフルが効いてきたのか、かなり元気になりました。
ただ、月曜日まではお外がNGです。長い~長すぎる~
明日はUSJに行こうと企画していただけに他の子供達のブーイングが・・・
こればかりは仕方ないですから^^;
元気になった次女、DVD三昧です。
そして、タミフル服用しているので!?目を離さないようにと・・・
えっ?大人より子供の数が多いのに目をはなさいように?
う~ん、難しいこといいますね^^;
と言うわけで、DVDを見ている次女を眺めながら横糸を抜き抜き・・・
ロングストールが出来ました。
お天気が悪いので色がいまいちですが、
パープルのラインが入ったチェックがとってもかわいいです。
リバーシブルのダブルガーゼなので2つの柄が楽しめてお得なストールです。
そしてこれ、2mもあるのでぐるぐるに巻いたりひざ掛けになったり、
色々な巻き方をしていただける便利なストールなのです。
背の低い私は2重に巻いてボリューミーな感じがお気に入りです。
背の高い方でも短くて困ることはないたっぷり2mのストールです^^

迷走中・・・

2012.01.19.05:55

ラグプル100
イベントも近いので作ってます。
まずはラグランプル。
これ、実は3枚目^^;
お友達にもらっていただいたり、速攻で3女が着ていったり・・・
文句なしにかわいいパターンです。
なので瞑想中の私にぴったり。パターンに助けられてます^^;
もうね、世の中バーゲンだらけで・・・何を作るべきか全くわからな~い。
アパレル向けな性格の持ち主ではないのです・・・
私、まだぬくぬくが欲しいけど、世間は違うのよね^^;困った・・・
これはまだ春先まで着ていただけそうでしょ?
今着ると若干寒そうなので、重ね着推奨です。

次は・・・
ドルマン100
またドルマンTシャツ。
これは製作者都合で・・・あんな理由とかこんな理由で出来てます^^;
今回は後ろにバテンレースとタグでちょこっと華やかに、でも前はシンプルに・・・
2つ並べたボタンが可愛くって私はお気に入りポイントなのです。
このボーダー、超マリンです。さわやかですよ~
きっと真夏まで活躍すると思うんだよね。

最後にサニー130
これで製作者都合が分かっちゃったかしら・・・^^;
定番サニーワンピです。
うん、文句なしにかわいい^^
こっちはあえてマリンなワッペンを使わずに仕上げてみました。
さわやか~なワンピです。
袖丈を長袖から8部ぐらいにしたので、長く着ていただけるかな・・・

前回のイベントでサイズ確認の要るものはあんまり手にとっていただけなかったので・・・
Tシャツとか春だし活躍しそうだけど悩んでます^^;
どうなんでしょう~シンプルなのしか作れないけど・・・

流行の・・・!?

2012.01.15.14:01

サルエルスウェット
キルトニットが微妙にあまっていたので使い切るべくいろいろ型紙を置いてみたんですが、
これが裁断できました。
サルエルスウェットです。
流行の形?なのかな・・・股下が短くて・・・
ちびっ子の短い足がさらに短く見えて・・・・かわいい^^
これであっているのかはおいといて、なかなかラクチンなズボンができました。

そして、もう1個裁断できたのがニットベレーです。
タンポポ色のポンポンつけて・・・
もうすぐ2歳の長男君にはちょっと大きめなうえに、帽子ってかぶってくれないんですよね。
イベントにもって行きます^^;
3女はこの形の帽子、ずっとかぶっていたんだけどなぁ。

フリフリショートパンツ
そしてそして、裁断したまま放置されていたフリフリショートパンツも縫いました。
これ、前回のイベントの前に裁断していたの。
時間切れで今回に持ち越しになっちゃいました^^;
ただね、前回のイベントで感じたことなんだけど、ボトムスは売れない・・・・
なんだかね、終了間近になるとボトムばっかり残っていた気がします^^;
なので、あんまりテンションが上がらなくって・・・
これも売れ残っちゃうのかなぁ。
100と120で作ったから、1枚は我が家で着れるんだけどね。
カーキベースのおもちゃの兵隊さん、めっちゃ可愛いんだけどね^^;

あと2週間ほどしかないです。
焦る気持ちと裏腹に子供に振り回され続ける日々・・・
眠くならない体が欲しい~

たまご救済祭り!?

2012.01.12.06:42


お正月あけ、ふと買い物に行くとたまごが98円!!
広告の品でもなく…
すご~い!!と3パック購入して、これでしばらくたまごは安泰だわ('-^*)とルンルンで冷蔵庫になおしてて気がつきました。


賞味期限、早っ!!∑( ̄口 ̄)
1週間しかないわ…


と、言うわけでたまごさん消費すべくカステラなんて作ってみました。
なかなか重たい生地と砂糖の量に怯えつつ、なんとか完成。
見た目は微妙ですが、味はカステラでした。
ただもうちょっとふんわりを期待していたんだけど、実際は飲み物がないとウグッてなります(-o-;)
まだ卵がたくさんあるので、別のレシピにチャレンジしてみよっと。

夏???

2012.01.11.21:00

マリンボーダー
マリンなお洋服、作りました。
130サイズのサニーワンピと100サイズのちびっ子ドルマンです。
どちらもコテコテですが・・・
やっぱり可愛い^^
サニーワンピースはテッパンな可愛さですね。大好きです^^
と、真冬に夏のようなお洋服を作りましたが、重ね着したら長い間着ていただけるかと・・・
ちなみに130サイズのは7部袖にしました。
うん、カワイイ^^
コーデュロイのキャミソール
もうひとつは縫製はだいぶん前に終わっていたんだけど・・・やっと仕上がりました。
コーデュロイのキャミソールチュニックです。
ジャガードニットと切り替えて作りました。
ポイントに前裾と後ろにリボンの刺しゅうを入れました。
刺しゅう、まだまだへタッピなんだけど、やっぱりこれがあるだけで暖かくなるような気がします。
濃い茶色にピンクの糸なのでアポロチョコレートのようです^^

どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいな・・・

もう1本~

2012.01.10.05:29

フェイクレイヤード&ショートパンツ
今日から新学期ですね~
冬休み、長かった・・・昨日は宿題と始業式の用意を終わらせた子供達との約束どおり
1日だけ朝から晩まで好きなことして遊び続けていいよとスペシャルな1日を進呈しました。
長女はまる1日シルバニアです。
次女は午前中は黙々とりかちゃん、お昼からはおねえちゃんのシルバニアに混ぜてもらってました。
3女もりかちゃんで遊んだり、お外で遊んだり・・・
長男が邪魔をしてくるので2人とも庭にシートを引いたり、ベランダにシートをひいてお外で遊んでいたので
3女はちょっと寂しかったようですが、3人ともそれはそれは遊びまくっていたようです。
普段は毎日少しだけでも勉強させる我が家、
冬休みの間は2学期の漢字ドリルをもう1度やる約束と某塾の冬期講習で結構忙しかった子供達。
昨日は1日楽しかった~明日からまたがんばる!!と充電完了のようです^^

ちなみにね、この冬恐ろしいおもちゃの増加に気を失いそうな母なのです。
10月の長女の誕生日にアクアビーズ、12月のクリスマスにアクセサルーラー、お年玉でシルバニア、りかちゃんのペットショップ、1月の3女の誕生日にりかちゃんのミスドへようこそ(ままごとバージョン)、おままごとカート・・・
シルバニアも大きなお家に始まってかなりの量があるし、りかちゃんもミスド、モス、ペットショップ×2、大きなミスタードーナツ・・・3姉妹が1人ひとつづつゲットすると恐ろしいことが起きます^^;
だからうちの子集中力がないんだわ^^;

と、話がそれましたが・・・本題はこちら。
ボチボチ作ってます。(って、ボチボチしてたら間に合わないって^^;)
昨日作ったのは、またまたフェイクレイヤードパンツとショートパンツです。
ショートパンツ、140サイズです。
大きいよ・・・でも、前回イベントで130までしかないの?って聞かれることも多く・・・
ちょっとチャレンジしてみました^^
生地はRickRackのフランネルです。
これ、めっちゃ暖かいよ。いい感じ~な布なのです。
ポイントにポケット口とかに別の布を使ってみました。
うん、これ可愛い!!好きです^^
自分の好き~が出来るとうれしくなりますね^^
今が寒いので暖かい生地で暖かい洋服ができると嬉しいんですが、
イベントは2月。
どこまで暖かいものを作っていいものでしょうか?
ボアベストとかネックウォーマーはもうNGなんかな?
もう春物ばっかりなんかな?
手探りなのでよく分かりませ~ん・・・ダレカオシエテクダサイ・・・・

お誕生日の余韻

2012.01.06.09:47


突然ですが、3女はしまじろうが大好きなんです。
小学生は自分に厳しいお子さまじゃなきゃ続けられそうにないので、頭から受講していないんですが、
3女はかなり活用してまして…(と、言ってもきっと小学生になるまでですがね^_^;)
ベネッセさん、お誕生日用に特別DVDと写真なんかを貼って作る本、そしてパソコンではしまじろうがお名前入りで歌を歌ってお祝いしてくれるサービスがあるんです。
今朝は朝から本を完成させるべく、5才の3女の手形とったり、今の自分をお絵かきしたり…
今は本が完成したので、パソコンで動画を見せてあげてます。
これ、3女が描いたしまじろう。
しまじろうから絵描き歌のプレゼントでした。
何度も何度も繰り返し見て、にやけて……
可愛いなぁ。



でも、大好きな人を書くところに「おとうさん、お姉ちゃん、弟、いとこ」
今好きなもののところにもおとうさんの絵、
夢はおとうさんと結婚すること……


母は!?どこにも登場しませんでした∑( ̄口 ̄)
私って……

お誕生おめでとう^^

2012.01.06.05:39

りく5歳
昨日は3女のお誕生日でした。
もう5歳です^^;あっという間の5年。
すっかり大きくなりました^^
1番面白い幼稚園児さんな3女、そして3人目らしく自由人です^^
相変わらず部屋が散らかっていたり・・・な写真は見ないでくださいね。
昨日は頂き物の蛸でたこ焼きパーティをしました。
これが・・・大変だった^^;
我が家のたこ焼き器はパパが独身の頃の16個焼けるやつなんだけど、
6人家族の我が家にこれは小さすぎます。
ずっと焼き続けている感がありましたよ^^;
子供達、食べる食べる・・・・気が遠くなりそうでした。
ケーキは毎年焼いていたんだけど、3女ったらアイスケーキがいい!!というので
今回はアイスケーキです。(アイスケーキ、あんまり好きじゃないんだなぁ)
食べたい!!っていっていた3女もさむ~い!!!って、ね^^;ダカライッタジャナイ・・・
毎年いろんなリクエストをしてくる3女、
ちなみに今年のパーティも流しそうめんがいい!!って言っていたんだけどね、
去年寒くて大変だったので今年はたこ焼きにしてもらったんです。
もうね、お鍋とかにしようよ^^;
何ヶ月も前から自分の誕生日には雪が降る!!と言っていた3女、
昨日もすこ~し雪がちらつく寒さになりました。
確か生まれた日も寒かった・・・(当たり前なんだけどね)
お姉ちゃん2人とパパの立会いで生まれてきた3女、
みんなに愛されてスクスク、ニコニコ可愛く育ってくださいね^^

お家でディズニーランド

2012.01.01.17:14


お昼からは最近子供たちのブームのゲームでマッタリと……
Xboxのキネクトディズニーランドです。
なかなかよくできたゲームで、もうすぐ五才の3女も楽しんでます。
コントローラーじゃなくて感覚で出来るゲームなので、最近子供たちはキネクトばっかり。
ちなみに顔を認識するので、たびたび間違えます(*^_^*)
子供たちの顔、認識するの難しいよね。
今はプリンセスたちとダンスをしているんだって…
ノリノリで踊ってます('-^*)/
楽しそう~

あけましておめでとうございます

2012.01.01.10:09


新年早々、年末のような写真……
パパがお仕事に行っているので、ヒマヒマ星人の4人の子供たち、
あまりにも暇そうなので「窓拭きしちゃう?」って聞いたらノリノリで窓拭きです。
なら年末にやってよ…
まぁ、かな~り中途半端な大掃除やったからまだ拭けてなかったしさ、
新年早々ご苦労様です('-^*)/

昼からヨーカ堂に連れてけモードなのが気になりますが……(どうせ、またシール買うんよね(*´Д`)=зピーチクラブ!?は今一番いけてるお店なお年頃の小学校女子なんよね)

さ~て、お昼を食べに帰ってくるパパのためにおせちの用意しようかな~
数の子食べたらアルコール、出ちゃうかな?
夕方からまた仕事やもんなぁ┐(´ー`)┌

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
