クリスマス全開~

2011.11.28.13:22

11.27USJ
昨日は子供達の楽しみにしていたお出かけの日でした。
行き先は・・・もちろんUSJ。
だって年パスだし・・・ね^^;
USJ、クリスマスムード全開!!と言いたいところでしたが、
昨日はなぜだかイベントの日でして、
「けいおん」って言うアニメの声優さんたちのコンサートがあるらしく、
なんだかUSJらしからぬムードがありました^^;
子供達もしっている「けいおん」のアニメ、すごい人気なんですね。
知らなかった・・・しかも大きなお友達がいっぱい・・・
ただでさえ人の多いUSJ、さらに多くてちびっ子連れの我が家のはちょっと大変でした。
でもでも、やっぱりUSJは楽し~^^
クリスマスムードもたっぷりで、いろんなところで記念撮影が写せて、
ショーもたくさん見ることが出来ました。
いつもは無反応な長男も今回は手をたたいてノリノリでした^^
少し楽しめるようになってきたのかな。
人がいっぱいでアトラクションはたくさん楽しめなかったけれど、
シュレック、ターミネーター、スパイダーマン、スヌーピーの滑り台・・・
とにかく人が多くて落ち着きのない我が家の子供達と一緒ではすぐに迷子がね^^;
ハラハラドキドキな1日でした。
ちなみにもうすぐ次女のお誕生日なので、お誕生日シールも張ってもらって
たくさんのクルーにおめでとう!!っていってもらってご機嫌な1日でした。

大人服

2011.11.26.16:17


久しぶりに大人服を作りました。
明日お出かけするので、ブーツにあわせて着られるように…
長男お昼寝中に超特急で裁断~縫い縫い、さっき出来上がりました。
生地はフレンチコーデュロイのカーキかな、深い色がすごくいい感じ。
パターンは夏に活躍したパターンレーベルさんのリラックスキュロットです。
仕様書通りじゃなくて若干はしょった作り方してますが、なかなか活躍しそうな冬キュロットになりました。
これにヒートテックのレギンスあわせてお出かけしてきます('-^*)/

まとめて・・・

2011.11.24.14:59

ギャザーワンピ&タックブラウス
またまたまとめてアップです^^;
今回はフレンチコーデュロイシリーズ。(って勝手にシリーズ化!?)
ギャザーワンピとタックタックブラウスです。
どちらもサイズは100cm。
このサイズ、やっぱり可愛いですね^^
ギャザーワンピは小豆ミルクの色がとっても可愛いです。
タックブラウスもタートルにあわせてきてほしいなぁ。

へビロテスカッツ

そして、少し残ったところを使って(製作者都合により!?)へビロテスカッツを作りました。
スパッツが細身でかわいい!!
文句なしなパターンですね。
前のしるしには刺しゅうのウサギさんボタンをつけました。

モコモコモンキー&帽子

そして上のスパッツと同じ生地を使って、ベビーちゃんのモンキーパンツです。
お尻はモコモコ、かわいい^^です。
まさしくお猿さんなモンキーパンツです。
ハギレが可愛かったので、こんなニット帽も作ってみたり・・・
この帽子、3女&長男が小さい頃に大活躍した帽子です^^
作りながら小ささに思わずにやけました^^小さいは可愛いですね。
ボーダーワンピ

小さいは可愛いですが、こちらは大きく・・・
マリンテイストなボーダーワンピの130サイズです。
でかいですよ・・・長女のサイズが130なんだけど、こんなにでかくていいの?って思っちゃいました。
さすがワンピですね^^;
でも、頭の中の可愛いをいっぱい詰め込んで・・・
文句なしに可愛いワンピです。
重ね着や1枚で・・・長く着ることが出来そうなワンピです。

てな感じでこつこつ作ってはいますが、後残すところ1週間ほど。
これでいいのかな?足りているのか?と不安だけが募ります^^;

happy birthday!!

2011.11.24.14:42

パパ誕生日
昨日はパパの誕生日でした。
子供達もみんなで歌ってお祝い^^
長女の学校の先生はもう30だから嬉しくないって言うらしいけど・・・
やっぱり祝ってもらう誕生日はいくつになっても嬉しいもの。
4人の子供達におめでとう^^と言われ、ニコニコなパパなのでした。
若い頃のようなお誕生日の喜びとはまた違ったファミリーな幸せいっぱいのお誕生日なのでした^^
お誕生日おめでとう
体に気をつけていつまでも楽しく笑って過ごせるファミリーでいましょうね^^

柄が……

2011.11.21.08:24


前回作ってかわいい~っとお気に入りになったmuniさんのフェイクレイヤードパンツ。
また作りました。
が……やっぱり切り替え位置にシワがよる~
なんでかなぁ。みんなが作ってるのはきれいなのに……
スパッツに引っ張られてしまうと言うか……
しかも、柄をあわせて裁断したつもりがバラバラ∑( ̄口 ̄)
かわいいんだけど…バラバラです。
なので!?長男にプレゼント。
失敗作品でゴメンm(_ _)m
着心地も暖かそうでいいね、またリベンジで作ります

学習発表会

2011.11.20.10:51

学習発表会
昨日は長女、次女の通う小学校の学習発表会でした。
2人ともとっても気合を入れて望んだ今年の学習発表会。
なかなか立候補が出来ない次女も果敢にいろんな楽器にチャレンジしたそうで、
見事オルガンを弾いていました。
あまり家で学校のことを話さない次女、音楽会の事もあんまり話してくれなかったけど
とっても一生懸命練習していたことは伝わってきました。
1年生の時に比べると大きく成長した姿にびっくり^^
4年生の長女は次女と正反対で色々手を上げるタイプ。
今回も代表で曲の紹介をしていました。なんでもクラスで手を上げたのが1人だたらしく・・・
さすが4年生、しっかりした歌声と演奏でした^^
本番前のリハーサルの日、失敗してしまってみんなに迷惑を掛けてへこんで帰ってきたけど
翌日から先生と2人で休み時間にちゃんとできるように練習したんですよね。
いい経験になったかな。
2人ともとってもよくがんばりました^^
いつもはお昼寝なんてしない小学生組み、車で移動中にスヤスヤ寝てました^^;

冬のキャミソール

2011.11.15.15:03

ダブルキャミソール
フワフワあったかな起毛生地と夏に活躍しそうなレース生地を重ねてキャミソールワンピを作りました。
裾からのぞくペチコート風なレースが可愛い^^
タートルにこれを着てカーディガンを羽織って、ブーツを履いて・・・
妄想はばっちりです^^;
カゴバックなんて持ったらきっと可愛いと思うんだよね。

もうひとつはちょうど四角く生地が余っていたので
製作者都合によりマーガレットなるものを作ってみました。
あっという間に出来て、可愛い!!
なんだか森ガールなはおりものができました。

今日は3女の幼稚園の保育参加でした。
子育ての講演会を聞いて、その後保育室で子供達とお店やさんごっこ。
ややこし長男を連れて・・・
子育ての講演会は苦手です。
だって、理想には程遠い育児をしている私、へこむだけですから・・・
頭で知っていても子供達にそうは出来ない未熟な母なのです^^;
かといって出来るように努力するわけでもなくね。
だから育児の講演会はとっても苦手。
しかも、「中学生ぐらいの問題行動には幼少期の子育てがおおいに関係しています。後悔する前に講演会に行きましょう」って不安をあおるうたい文句も苦手^^;
私には「笑って過ごせるならそれが1番。出来る範囲で好きなことして笑っていなさい。
泣こうか笑おうかって時はとりあえず笑ったほうが得」
パパがそういってくれてる間は自分流でいいかな^^;
ちゃんと育てなきゃ!!と思って長女を抱いていた私の愛読書だった育児図鑑!?を「見るのは本じゃなくて目の前の子供!!」と言って肩の力を抜いてくれたパパは私の育児カウンセラーなのです^^;




モコモコ

2011.11.13.14:56

モコモコ
寒くなってきました~と言うわけで、定番のモコモコに手をつけました。
またえり付きファーベストです。
今度は100サイズと120サイズで・・・
思ったよりファーの在庫が少なくて!?(かさ高いからね^^;)色違いになっちゃった。
でも、可愛い~
そして、モコモコ可愛いものの2つ目は、熊耳付きスヌードです。
が、これは失敗^^;
首周りを小さくしすぎました。
3女、つけるときに顔がムギューってなります。
要改良ですね^^;
3女はとっても気に入っているので、3女にあげました。
次はもうちょっとうまく出来るといいなぁ。
これ、絶対暖かいし、可愛いです!!
まん丸ギャザーバック
小物も少しずつ進めてます。
これは起毛ボーダーのまん丸ギャザーバック。
なかなかたくさん入るおりこうさんバックなんですよ。
1重なので小さく畳めるからサブバックにもなりそうなバックです。

芸術の秋

2011.11.11.15:52

連合音楽会
本日2つ目の記事になりますが・・・
久しぶりに日々のことを。

今日は市が主催する音楽会がありました。
子供達の通う小学校からは長女たちの学年が出演しました。
ややこしい長男連れてだし、雨だし、来週聞けるし・・・やめとこうかと思ったりもしたんですが、
ホールで演奏できる機会なんてそうそうないよねって言うことで
ちょうどお休みだったパパとややこし長男と行ってきました。
やっぱり彼は今日もややこしかった・・・ダレカカレヲトメテ・・・
市民会館、久しぶりに入りました。
何を隠そう!?私もパパも吹奏楽部出身、
私は結婚するまで吹奏楽団にいたんですね^^;
なので、2人とも何度も上がったことのある舞台に我が子が・・・
なんだか妙に嬉しかったです^^;
長女は緊張していたようですが、
重たいアコーディオンもしっかり弾いていたようですし
歌も一生懸命歌っていました。
いい経験になったかな^^
小学生らしい、のびのびとしたいい演奏でした。
来週は小学校の音楽会です。
ややこし長男をどうするか・・・それが1番の悩みです^^;

小物、ムツカシ・・・

2011.11.11.10:06

えり付きベスト
モコモコベスト、えり付きバージョンとリネンキルティング生地のボディバックです。
ファーベスト、なかなか首周りが暖かそう^^
ボディバックにはクロスステッチでエッフェル塔チクチクしました。
通天閣・・・じゃないですよ~エッフェル塔!!のつもりです^^;
シンプルでいい感じ?と思ったんだけど、なんだか寂しい?
う~ん、小物ってムツカシイです。
あれこれあわせてみるんだけど、これって言うのに巡り合わなくて・・・
一言で言えばセンスない!?ってことなんでしょうけどね^^;
ひとつのパターンでも布によって色々ですね。

ニットパンツ
そして、待っていたロックミシンの糸が届いたので縫いかけで止まっていたこちらも完成させました。
この前のグリーンのボーダーのニットパンツの色違い、
赤色のボーダーバージョンのニットパンツです。
こちらも刺しゅうのくるみボタンでアクセントです^^

イベントの日は着実に近づいているのに、なかなかペースが上がらず・・・
こんなんでいいのか?って不安もありますが、
今も足元でミシンのフットコントローラーに絡みつく長男のお相手で昼間はやっぱり時間が取れず・・・
地道に頭に中の妄想を作品にしていこうと思ってます^^;
なかなかややこしですよ、うちの長男^^;
テゴワイ・・・テゴワイ・・・

小物編

2011.11.08.14:54

ダブルガーゼストール
チェックとダンガリー風のリバーシブルダブルガーゼでストールを作りました。
ひたすら横糸を抜き抜き・・・・手間はかかるけど、フリンジやっぱり可愛いです^^
50cm×2mもあるのでぐるぐるに巻いてボリューミーな可愛い雰囲気のストールです。
からし色のチェックが甘甘にならない感じでシンプルながらいい感じに出来ました。
他のガーゼでも作ってみたいけど・・・ちょうどいいガーゼが手元に見当たりません^^;
布山登山したら出てくるかな?

起毛ボーダーのボディバック

もうひとつは冬らしく・・・
起毛ボーダーで只今私が愛用中のボディバックを作りました。
こっちはボーダーだけどバテンレースやボタンで女子らしさをプラスしてみました。
起毛ボーダー、とっても気持ちのいい生地です^^
冬のマリンですね。

誰かのお気に入りになってくれるといいなぁ。

寒くない!!

2011.11.07.15:24

11月にはいって今日で1週間。
全然寒くないです!!
欲を言えばもうちょっと寒くなってくれた方が暖かいものを作る気分になるのに・・・
(本当か!?言い訳か!?)
またいつもの・・・作りました。

キャミソールチュニック

リネンにボーダーで、刺しゅうをプラス。
刺しゅう、自己満足の世界で我流でチクチク・・・はい、技術は素人の作品なんです。
でも、可愛い~と自己満足に浸っている私。
後ろもリボンの刺しゅうで可愛いです。
リネンのお洋服、冬にも需要はあるのかしら・・・
我が家の子供達、さっぱりおしゃれさん達ではないので恥ずかしながらよくわからないです。
私、スパッツと重ねたらかわいい?なんて思って作ったんですけどね。

そしてもうひとつ
ショートパンツ

ふわふわのジャスネップの生地でシンプルなショートパンツも作りました。
これは次女のお気に入りアイテムの布違い。
暖かいけど、ショートパンツ・・・タイツやオーバーニーに合わせると可愛いかも^^
足がかっこよく見えます。(いや、最近の小学生の足はホントにスタイル良くてかっこいいと思う。)
ブーツに合わせても可愛いよね。

で、ロックミシンの糸がなくなりまして・・・さっきジャスコに見に行ったら1巻500円弱しました。
無理~!!!!!!ということで、お得意のクリックで注文しましたよ^^
なので、到着するまでは小物作ろうかな。

冬なのに・・・

2011.11.05.08:57

ギャザーパンツ
冬なんですけどね、リネンでギャザーパンツ作りました。
イベント用にスパッツと重ねたら可愛いかと思ったんだけど・・・
やっぱりこれは夏なんでしょうか?
裾には刺しゅうもして、結構がんばってみたんだけどなぁ。
リネンに刺しゅう、可愛くって大好きな組み合わせです。
へタッピだけど手仕事感を暖かく感じてもらえるかしら。
うさぎさんの刺しゅうを見て、3女かなり狙ってます^^;
もっと暖かいの作っていかなきゃ!!と思いつつ、いつものを作ってしまう今日この頃。
季節先取りってムツカシイ・・・(ってさきどりってほど先じゃないんですけど^^;)

11月です

2011.11.04.10:10

もう11月です。
2011年も残すところ後わずか・・・・年々1年が早く過ぎていきます^^;
そして、イベントまで1ヶ月きりました。

そんなイベント用に作った作品をまたまたまとめてアップ^^;
ひざ下パンツ
暖かいジャズネップの起毛生地で130サイズのひざ下ギャザーパンツです。
これ、長女のおきにいりアイテム^^
誰かのお気に入りになってくれるとうれしいなぁ~

ショートパンツ&フェイクレイヤードパンツ

そして、130サイズのショートパンツと90サイズのフェイクレイヤードパンツ。
どちらも可愛い!!
ショートパンツ、これも長女が大好きなパターンの生地違いです。
フェイクレイヤードパンツ、ひざ下のパンツにスパッツが付いていて・・・
なかなか使えるアイテムですよね。
斜めがけギャザーバック

小物も作ってますよ~
これは斜めがけのギャザーバック。
斜めがけなんだけど、内側に持ち手があるので2通りに使えます。
サイドのギャザーが可愛いかと・・・
ギャザーバック
こちらは肩掛けトートタイプのギャザーバック。
これも自分が使ってとっても使いやすくってお気に入りのアイテムなのです。
大人っぽいバージョンと刺しゅうで可愛いバージョン作りました。

小物達1

もっと小さな小物達。
ぽんぽんヘアゴムやネックウォーマー、ダブルポケットポーチやエチケットポーチです。
う~ん、1個づつあっても何なんで、がんばって時間を見つけて数を増やした方がいいよね^^;
ちょうどいいハギレが出来たら作ります^^;
(ってこんなんでいいのかしら?)

メインのお洋服、まだまだたくさん作りたいんだけど・・・
最近長男のややこしっぷりが半端ないんですよね^^;
男の子の脳みそは女の子と仕組みが違うのか!?と振り回されっぱなし。
時間と体力がもっと欲しい~


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索