ハッピーハロウィン!!

2011.10.31.15:37

ハッピーハロウィン!!
楽しいハロウィンをお過ごしでしょうか?

さてさて、実はお知らせがあるのです^^
我が家の長女がこの前10歳になりまして、すなわち私も子供服を作り始めて10年。
ここで勇気を出して新しいことにチャレンジしてみることにしました。
「新しいこと」と言うのは・・・・イベントにでてみること!!
憧れだったハンドメイドのイベントのクラフターさんにご一緒させていただこう!!
と言う無謀とも言える世界に飛び込みました^^
はい、かなり大胆な発想ですね^^;
1人では不安もあるので・・・おねえちゃんも一緒に。
ちなみに私の姉、ミシンは全く出来ません^^;
でも、リースを作ったり手を動かすのは大好きなおねえちゃんなのです。
一緒に活動するので屋号は(キャー!!恥ずかしい)ひなたぼっこではなく、
「Naughty Rangar」と言う風につけました。
我が家の4人+お姉ちゃんちの姪っ子ちゃん合わせて5人で・・・戦隊ものになっちゃいました^^;
ちなみにお姉ちゃん、パソコンもほとんど使えないので・・・
また機会があればここにアップさせてもらいますね^^

さて、私が飛び込んだイベントは・・・
    
 第14回カントリーフェスタin三木
2011年12月4日10:00~16:00
かじやの里「メッセみき」(道の駅みき隣)
     

                                             なのです。
もうね、決まってからドキドキしっぱなし。
日々ミシンに向かおうと思うんだけど、時間が取れなかったりもして^^;
チマチマと製作してます。
うん、子供達の洋服も作っていて楽しいけど、好きなものをたくさん作れるって楽しいです。
これで肩こりがなかったら最高なんだけどね^^;
私らしい温かみのある作品作りめざしてがんばります!!

まずは、今のところ出来上がっている作品を・・・(写真多いですよ~^^;)
ボーダーTシャツ2

しっかりしたボーダー生地で後ろリボンのチュニックTシャツです。
120と130サイズ作りました。
ボーダー×花柄、テッパンですね^^
裾のラウンドも可愛いです。
モコモコベスト
モコモコベスト、こちらは100と120サイズです。
ハートのニット、可愛いです。12月らしいベストです。
そして、刺しゅうした包みボタン。これがポイント^^
後ろリボンのブラウス
花柄生地を使って後ろリボンのブラウスです。
2種類とも110と130サイズです。
これは1年中使えるアイテムですよね。
上はパキッとした花柄、下はほわっとした花柄。
ボーダーTシャツ1
そして、またまたボーダーTシャツ。
これまたボーダー×花柄の組み合わせです。
こっちは柔らかいニット生地です。
袖口にストレッチレースとたたいてみましたよ^^
スパッツ&モンキー
冬なので・・・100サイズのスパッツと80サイズのモンキーパンツも作りました。
生地は接結ニットなのでふわふわです。
100サイズのスパッツにも刺しゅうボタンで前印。
モンキーはお尻にボアを使ってみました。
ニットパンツ&モンキー
最後にボーダーのパンツシリーズ。
切り替えニットパンツには前印に、モンキーパンツには裾にリンゴの刺しゅうがあります^^
刺しゅう、大変だけどこれがあるだけで暖かく感じるのは私だけ!?
お気に入りの作品たちです^^

いろんなサイズで作ってるけど・・・こんな風に進めていったらいいのかしら?
初めてのことばかりでわかりませ~ん^^;

お祭り

2011.10.30.10:59

2011山陽フェスティバル
昨日はパパの会社のお祭りがありました。
我が家のパパは電車の運転士さん、すなわち電車のお祭りですね^^;
電鉄ファンもたくさん来ているお祭り、私達凡人には価値のわからないものがたくさん売ってました。
そんな中から電車の電線をカットした文鎮を購入。
裁断するときにでも使ってみよう・・・
電車の電線ってロープみたいに柔らかいのかと思ったら、鉄の棒なんですね。
しかも、丸い鉄の棒がパンタグラフにこすれて平らになってまさしく文鎮。
面白い商品ですね。
電車の床のマウスパットなんかもありました^^
子供達はそんな商品には目もくれず!?電車の運転席を体験したり扉のスイッチで遊んだり・・・
電車のお祭りらしく楽しんでいました。
小さな電鉄会社なので、お祭りもこじんまりとした感じですが楽しかったです。

子供達が小さいうちにパパの会社たくさん見せとこ~っと^^

長女の趣味!?

2011.10.24.16:12


長女がなんだか将棋にはまってまして……
学校の休み時間に将棋をするらしいです。
男の子になかなか勝てな~い! って笑いながら話してましたけど、
悔しかったのか、次の日にイソイソと家族の将棋セットをカバンにいれてました。
うちの将棋セット、ドラえもんのなんですけど、一つの板でオセロやパズルやバランスゲームなど色んなゲームができて、将棋の駒にも動く方向が書いてある超初心者向きなおもちゃなんです。
だから、板を持って行かれると困るわけで……
でも、これじゃなきゃ勝てない!!って訴える長女にプレゼント。
この中に二つ折りの将棋板と駒たちが入ってます。
もちろん、駒には動かし方の矢印つき(*^-^)b
将棋は頭を使うからいい!!って言葉を信じての出費です。
袋は端切れをゴソゴソ、ベタな布合わせだけどなかなかいい感じo(^-^)o

ストライプの布、スッゴい奥の方にあったわ。
10年戦士な布です。
明日これとドラえもんを交換してきてもらわなきゃ!!

手仕事

2011.10.22.15:16


秋の夜長にチクチク、チクチク……
端切れを片手にチクチク……
これぞ手仕事。
歪んだ縫い目はご愛嬌!?
温かみ…と言うことにしときましょ。

リネンに刺繍するのは力加減にコツがいるように感じるけど、麻デニムだとボタンにするのに力が必要。
3個作っただけで、手が痛い……
なかなか道は険しいです。

芋掘り

2011.10.20.13:42


今日は三女の通う幼稚園の親子芋掘りでした。
近くの畑を借りて育てたサツマイモ、
親子で楽しく掘りましょう~という趣旨のようですが、
この畑、恐ろしく土が硬く……子供の力では掘るのに時間がかかるので親子芋掘りにしました的な……
最悪なことに今日我が家のパパはお仕事なので、最近我が家のジャイアンこと長男つれて行ってきました。
もうね、ほんと大変……目を離すとすぐに逃走、もしくは土を食してねY(>_<、)Y
落ち着きのない三女と長男を1人でみるなんて…無謀でした。
お芋、結局周りのお母さんに助けてもらってこの笑顔。
三女、楽しそうでなにより(*^-^)b
今日の晩ご飯は芋の天ぷら!?

うさぎさん

2011.10.18.14:19


うちの子供たちの通学する小学校の3年生には校外学習で「魚の棚」というお魚屋さんがたくさんある商店街にお買い物にいくイベント!?があります。
500円を持って、自分たちでお買い物をするんです。
もちろん、生のお魚も買っちゃってもOK!!
みんなとっても楽しみにしている校外学習です。
長女は去年たくさん値切りながら色々買ってきてくれました。
そして今年、近所のお友達が今度行くそうで……
長女の首から下げていたお財布、私にも作ってください!!と言いに来てくれたんです。
ならば……と、布山をゴソゴソ。
まだうまく作れないがま口なんだけど、なんとか完成しました。
校外学習までに出来てよかった(*^-^)b
壊れませんように………
楽しくお買い物出来ますように……

運動会2回目!?

2011.10.18.10:04

幼稚園運動会
昨日は3女の幼稚園の運動会でした。
本当は土曜日だったんだけど、雨で・・・何故か月曜日に延期。
土曜日はとっても元気だったわが子達、
日曜日の夕方から次女がリバース&お腹痛いと・・・・
このタイミングで!?マジで!?
で、やっぱり胃腸炎、キターーーーーーーーッ!!!!!!!
ありえないでしょ?このタイミング。
夜中には主役の3女もリバース・・・・
運動会は無理かなと思ったけど、興奮からか3女ったら奇跡の回復。
というかギリギリの決断で本人が「幼稚園いける!!」と。
次女は無理なので急遽実家に預かってもらって無事運動会に行ってきました。
緊張した顔でしたが、とっても可愛く踊ってくれました。
かけっこも小さいだけで可愛いです^^
ご褒美の金メダルを持って嬉しそうでした。

夕方実家にお迎えに行ったら「寂しかった・・・」と。
やっぱりみんなと一緒がいいみたい^^

ハッピーバースディ!!

2011.10.11.20:36

USJ10.10
昨日は3連休最後の日、我が家の長女のお誕生日でした。
USJでおめでとう~と言ってもらいたかったらしく、
お誕生日のお出かけはUSJがいい!!と言うので今年はUSJでお誕生日してきました。
と、言っても予算に限りのある我が家、USJで予約できる小さなケーキでは足りない大家族なので
ケーキはまた今度・・・・と言うことで遊んできました^^;
今回は姪っ子も一緒です。
いつも一緒に行けたらいいのにねと言っていたので念願かなって年間パスゲットな姪っ子ちゃん。
もともと大家族な我が家ですから小学生1人増えたところであんまり変わらなかったりもします^^;
姪っ子ちゃん、初めてに近いUSJでいきなり長女と次女とジュラシックに挑戦させられ・・・
次はウォーターワールドで濡れておどろいて・・・
散々な目にあってましたが、お昼からはパレードを中心にまったりと過ごせたかな。
昨日は久々の大混雑で・・・あんまり行きたいところを消化できなかったけれど、
この前作った大量のハロウィン柄のお洋服をみんなできて、
姉の作ったハロウィンカチューシャでおしゃれして!?
たくさんの人におめでとう!!と言ってもらってニコニコして過ごせました。

覚書になるけど、長女&姪っ子&次女は黒のハロウィン柄のパフスリーブに星柄のフリフリショートパンツ、
3女には黄色のハロウィン柄でドロップショルダーTシャツワンピ、
長男にはパターンレーベルさんのつなぎです。
これだけハロウィン柄で作ったらそれはもうお腹いっぱい^^;
長男のつなぎにいたっては、全身黄色のハロウィン柄・・・カロリーメイトの人に見えます^^;

次はクリスマス。
年間パスも買ったことだし、次も5人の子供達といけるといいなぁ。
姪っ子ちゃん、怖がらずに嫌がらずに来てね^^

そして、3連休の真ん中の日は・・・

コスモス10.9
実家のコスモス祭りに行ってきました。
まだ満開とはいっていなかったけど、とてもたくさんの人でにぎわってました。
子供達も「じぃじのお花畑」大好きです。
ただ、その日は地元のお祭りの日で町内会長さんな父はコスモス畑に居らず、
御宮に上がっている日だったので子供達はもちろんお宮にも行く・・・と。
御宮に行くとすごい人の中でも子供達は「じぃちゃん見っけ!!」と・・・・スバラシイ!!
じぃじに甘えてアイスを食べたり、ヨーヨー釣りをしたり、
華と呼ばれる天狗にびびったり、おみこしに乗って見たいといってみたり・・・
お祭りはお祭りで楽しかったみたい。
最後、餅まきももちろん最前列で「じぃちゃんここ投げて~!!!」と張り切ってましたよ^^
もちろんその日の晩ご飯は子供達のゲットしてきたお餅。
良くぞ家族分ゲットできました、ハナマル^^

地元のお祭り、あんまりなじみがないのが難点だけど・・・
今住んでいる自治会には子供会もお祭りもないから子供達には新鮮だった見たい。
また気が向いたら連れて行ってあげよう。
 
そんなこんなで過ごした3連休、
運動会で代休の小学生は置いといて、幼稚園さんな3女はきっと疲れてるんだろうなぁ。
今週末の運動会までがんばってくださいな^^

2011 運動会1

2011.10.09.06:38

2011運動会1
3連休です。
我が家の3連休初日は長女と次女の小学校の運動会でした。
とってもいいお天気の中、2人ともとてもがんばってくれました。
4年生の長女は黒いはっぴに赤いハチマキでソーランを踊っていました。
迫力のある踊りで、とってもかっこよかった!!
いつも1番前なので!?写真も目の前で撮れてとってもお得な彼女です^^
2年生の次女は「マルマルモリモリ101」と、ぽんぽんを持って
2年生101人でかわいらしく楽しそうに踊っていました。
運動会の練習がしんどくなっちゃってちょっと心配した次女も当日はにっこにこで踊ってくれていて
とってもかわいらしいマルモでした。

もちろん、レリーや徒競走も・・・足は速いほうではないけど、がんばっていました^^
次は幼稚園、3女にもがんばってもらいましょ^^


お腹いっぱい

2011.10.06.15:41


ここ数日、私的に怒涛の勢いでミシンしました。
広げて撮るには同じようなアイテムばかりなので…今度まとめて着画で('-^*)/
もうハロウィン柄はお腹いっぱい……

寒い・・・

2011.10.05.09:28

カーディガン10.4
涼しい・・・を通り越して寒く感じる気温が続いているここ数日、
私服登校の子供達が寒い寒いとうるさいので?とりあえずはおりものを・・・
だって、まだタンスの衣替えしていなかったし^^;
長女は春に作ったやつを着ていただき、次女には新たに作りました。
といっても、急に言うのでかなり適当ソーイングになりましたけど。
Tシャツのパターンの前を空けて、前たてをつけて・・・
襟ぐりは合うリブがないのでパイピング処理で・・・
生地もパンドラハウスの300円ニットです。
最初前たてだけ可愛いパッチ生地を使ったんだけど、なんだかやっぱり寂しいので
可愛いパッチ生地で小学生必須のポケットもつけました。
左胸にはこれまた小学生必須の名札用タグ。
袖と後ろにはフロッキーで可愛くなりました。
次女もすごく喜んでくれたし、良かった^^
頭の中で考えながらのソーイングだったけど、楽しかった^^

10月なので…

2011.10.02.06:18


ハロウィン柄のくるみぼたん作ってみました。
楽しくなっちゃって、同じボタンがいっぱい……
どうしましょう~
ハロウィンシーズンしか使えそうにないですけど…ヽ(゜▽、゜)ノ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索