運動会の季節です。

2011.09.25.08:46


朝晩、肌寒いぐらいになりました。
暑さ、寒さも彼岸まで…去年が暑かっただけに、今年はこの言葉に納得。
靴下の恋しい季節になりました。
このまま涼しいままなのかな…そしたら、運動会も少し過ごしやすいんだけどなぁ。

昨日の夜は運動会用に長女のナップサックを作りました。
なんだか紐がおかしな色ですが…100均のこの紐、なかなか太くていい感じ。
食い込まないからいい!!って我が家の小学生組が言ってました。
紫色はないので、黄色で……f^_^;
布は我が家のアンティーク布!?の域にあるc&sさんのハーフリネン×リネン。
鉄板な組み合わせです。
ちなみに、ラッピングしちゃったんだけど同じのをもう一つ作ってます。
これは姪っ子ちゃんの分。
前にミシン苦手なお姉ちゃんが「ナップサックってなんか大きさとか布の厚さとか……難しいわ~」ってぼやいていたのでプレゼントです。
イメージしてるのはキルティングかもしれんけどね(#^-^#)

エプロン

2011.09.24.15:31


ボディバックと同じ布でエプロンを作りました。
エプロンってなかなかこれっ!!ていうベストデザインに巡り会えず、適当に買ってきた安物を使っていたんですが、やっぱりオシャレ~なのも憧れます。
ダブリエも憧れなんだけど、私がつけるとなぜかお相撲さんのまわしに見えちゃうので( ̄○ ̄;)ぽっちゃりさんでもそれなりに見えるエプロン必須です。
これは昔のコットンフレンドに載っていたギャザーエプロン。
なかなかしわの少ない私の脳みそでは作り方を見ても???(@_@)なところもありましたが、なんとか完成。
なかなか良さげですよ~
スポッとかぶるだけなのもポイント高いです(*^-^)b
ただ、この布薄いです。
時期を間違えたかも……もうちょっと寒くなったら暖かそうな布でリベンジですね。


ボディバック

2011.09.22.22:28


一昨日、昨日と警報で臨時休校になった子供たち、今日は5日ぶりに学校に行きました。
でも、今日行ったら明日から3連休ですけどね(>_<)

久しぶりに!?少し静かになった時間を利用して前から気になっていたリックラックさんのボディバックを作りました。
富士山クラスの布山を捜索したけど、なかなかこれ!!って言うのがなくて……無難な感じになりました。
とりあえず、小さいサイズで作ったけど、これだと荷物の多い私には小さい感じ。
可愛いんだけどね…まだオムツっこがいるしね。
今度大きい方も作ってみよう~

ちなみに、これは明日の姪っ子の運動会で使おうと思ってます。
財布と携帯、ハンカチ、デジカメを入れるので大きさもいい感じです。

表は寂しかったのでsnappy lifeさんのフロッキーで、ファスナーとボタンを止める糸は赤にしてアクセントにしてみました。
なかなかいい感じ~
最後のまつり縫いは面倒だけど、また作ります(*^-^)b

ではでは、明日は運動会、早起きしなくちゃ!!なのでお休みなさ~い。

嵐の前に・・・

2011.09.20.16:56

USJ9.19
昨日は前回台風12号のために延期していたUSJに行って来ました。
日ごろの行いがいいのか悪いのか・・・またしても台風とにらめっこなお天気になりましたが、
昨日のお昼間は何とか暑いぐらいのお天気でした。
なんだかいつも以上にたくさんの人だったので乗り物よりパレードなどを中心に楽しみました。
(それでも、結構乗ったかな・・・)
今USJはハロウィンということで、チョコッと子供達の頭もハロウィン仕様にして行ったんですが、
みんなしっかり仮装していてかわいかった・・・
次回ハロウィンに行く時は思いっきり仮装させてあげたいなぁ。
それでも、「トリックオアトリート!!」といってお菓子をもらったり、
もうすぐお誕生日の長女はたくさんのクルーからおめでとう!!と言ってもらったり、
パレードで楽しみにしていたネックレスをキャッチできたり、
たくさん楽しめたんじゃないかな。
最後はお決まりの「帰りたくな~い!!!!!」とグズグズ行ってる間に
まさかの!?大雨に降られて、車までの移動でみんなずぶ濡れになるハプニングもあったけど、
やっぱりここは楽しい場所です^^
もう1回ハロウィンで来たいなぁ。

で、1夜あけて今日は朝から大雨洪水警報で臨時休校な子供達。
母は昨日ずぶ濡れになった山のような洗濯物と格闘して・・・・
自宅待機のうえ自主学習をして過ごしてくださいってメールが学校から来たけどさ、
みんなどんな自宅学習をしているのかしら・・・
我が家?え~っと、しいて言うならば、図工音楽体育図書給食かしら・・・
って、勉強してないよね^^;
お昼からはスイミング、1日お家で体力の有り余る子供達のストレス発散に・・・と思ったら
スクール直前の道路がスクール開始直前に大雨の為に陥没したらしく、
家をでたのにUターンして戻ってくるという災難^^;
台風の最接近は明日のお昼ごろみたいだけど・・・これは明日も休校かしら・・・
お休みばっかりだと勉強しない散らかし続ける騒ぎ続ける子供達に疲れちゃうけど、
こればっかりは仕方ないですからね^^;
どうかこれ以上被害がでませんように・・・
そして、電鉄で働くパパがトラブルに巻き込まれずに帰ってこれますように・・・
今年は台風が多い気がします・・・被害が少なく済みますように。

稲刈り

2011.09.11.09:33

稲刈り9.10
なんだか新学期が始まってゆっくりできるかと思いきや・・・バタバタと・・・
気が付けば1週間以上経過してました^^;
そして台風やらで涼しくなったかと思いきや、また暑くなってきた週末、
我が家は実家で稲刈りをしてきました。
今年はたくさんの田んぼに稲を植えたんですが、
稲刈り直前のあの台風12号で見事に冠水しまして・・・
なんだか池があふれたりで近くの村では避難勧告が出るほどだったみたい。
実家は大丈夫だったんだけど、家より低いところにある田んぼでは
稲が穂まで浸かってしまって・・・周り1面大きな湖のようになっていたみたいです。
今週予定していた稲刈りだけど、機械が入れるぐらいに乾いてくれた田んぼのみ稲刈りしてきました。
1番大きな田んぼが1番被害が大きくて・・・・まだ入れる状況ではないのでどうなるのか心配だけど、
子供達は暑くてもかえるやばったを捕まえて楽しかったみたいです。
じぃちゃんの稲刈り機にも乗せてもらって、チョコッと運転もさせてもらって、
いい経験させてもらってます^^
去年から稲刈りに頭数として入っている長女も鎌を片手にがんばってました。
それを見た次女、私もやる!!というけれど・・・・手つきが危なっかしくて
みていてハラハラしました^^;
まぁ、来年にはがんばってくれるんでしょうね^^

パパが手伝いにいけるのはこの週末だけだったので、
あとは何とかするわって言っていたけど、大きな田んぼが残っているだけにちょっと心配^^;
がんばって稲刈りしたから子供達今年もおいしい!!ってお米をたくさん食べてくれそうです^^

母の愛のカップケーキ

2011.09.02.19:44


昨日の夕方、実家の両親がたくさんのお野菜を持って来てくれました。
野菜がたっぷり、健康になりそうです。

早速お野菜をあんまり食べてくれないちびっこのために、母の愛たっぷりのカップケーキを焼きました。
オレンジ色がニンジンで、グリーンのは……なんとモロヘイヤです。
モロヘイヤ、やっぱりダメかしら……って思ったけど、意外と1才半の長男はバクバク食べてました。
母の勝利です('-^*)/

モロヘイヤたっぷり……
ちなみに今日の晩ご飯はフードプロセッサーでみじん切りにしたモロヘイヤたっぷりのお好み焼きです。
これまた1才半、気付かず食べた!!
まだまだチョロいぜ1才半。
3姉妹お姉ちゃんは葉っぱ焼き…って言いながら食べてました(*^-^)b

ねじねじ

2011.09.01.09:58


遅ればせながら……ちまたで噂のねじねじにチャレンジしてみました。
布は、ほんとは長女のズボンみたいなカーキの布が良かったんだけど、
もぅ使っちゃったので布山登山の結果グレーのサテンストレッチで大人なねじねじにチャレンジする事に……
これ、確か次女の入学式のスーツを作ろうと用意してた生地です。
3月生まれの長男が思いのほか寝てくれなくて実現しなかったのです。
日の目を見れて良かった。

さて肝心のねじねじですが……
凝ってますね~
何も装飾しなくてもデザイン性があって、平置きだと大きく見えるけどはいてみると意外とすっきり。
ポッケもかわいくっていいです。
カーキの布、カムバック…
パパにはテロテロ!?マタニティ!?と言われましたが、履きますよ~そのうち見慣れるでしょ('-^*)/
まだ作りたいなぁって思えるパターンでした。


話は変わって、今日から二学期。
朝からドタバタ大騒ぎだった我が家、
長女は始業式でなにやら二学期の抱負を代表で発表するらしい。
原稿を暗記することを思い出したのは昨日の晩。
果たしてきちんと発表する事ができたのでしょうか…ちょこっと心配。(ほんとちょこっとだけ……)
久々の長男と2人の午前中、買い物行かなくちゃだけど…まったりしちゃってます。
お昼にご飯どうしよう~って困ることが見えてるのにめんどいのよね、買い物。
雨だし……すぐにお迎えだし……
子供たちにちゃんとしないから後で困るんだよ!!って怒ってる母がこんなんですから………

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索