夏休み最後の・・・

2011.08.30.20:12

姫路市民プール7.29
昨日は夏休み最後のお楽しみにまたまた!?姫路市民プールに行ってきました。
相変わらず楽しみ方は同じですが、
子供達は何度行っても楽しいようで・・・
今回もとってもたくさん笑って楽しんでいました。
今回は小学生2人がスライダーにチャレンジしてました。
びびりの長女がもしかしたら直前で怖くなって係りの人を困らせたりしてないかな~なんて
ちょっと心配してましたが、親の心配はどこへやら・・・
楽しすぎたようで帰ってこなくなり違う意味で心配しちゃいました^^;
はじめは怖かったけど、すべってみたらめっちゃ楽しくって・・・
次女もちょっと怖いかなって思ったけどお姉ちゃん一緒だから大丈夫だったって。
そう、こういうとき兄弟がいるって強いですね^^

いつもはたっくさん食べる子どもたちも食べ物>プールなようで
かなりクタクタになるまで遊んでました。
(親もクタクタですけどね^^;)

今年の夏休みは目標どおり「子供とめいいっぱい遊ぶ」達成かな。
かなり真っ黒になってしまった自分に泣けてきますが、
ヒマ~な時間もなく子供達も充実してたんじゃないかな。
かなりたっくさん怒って子供達に早く学校始まって欲しい・・・と泣かれたりもしましたが、
子供達も母のスパルタにおおむねよく付いてきてくれました。
(付いてこさざるをえないともいうけどね^^;)
たくさん泣きながらお勉強もしました。
でも、たくさん楽しいこともあったよね。
いい夏休みでしたって終われるように明日1日最終日ニコニコ過ごせたらいいなぁ。

つぶやき…

2011.08.28.17:52

晩ご飯は作っていてふと気がつきました。
メニューがおかしいです。

本日の晩ご飯
ごはん
具だくさん豚汁
サバの味噌煮
おくらのめんつゆ和え
トマト


コンロの上には味噌煮と味噌汁∑( ̄口 ̄)
やってしまいました。
塩分高すぎ………

10年以上主婦やっていても、献立を作るのはやっぱり苦手。
サバの味噌煮が食べたいなぁと思って作ったけど、パパはサバの味噌煮が苦手。
ならばパパの好物の豚汁を……ってね。
そこで作る前に気づけばいいものを、気づいたのはコンロの上に並んだ味噌味噌コンビを見てからだよ┐(´ー`)┌

またパパに都合で料理したでしょ!?って笑われそうです。

おそろい

2011.08.28.09:37


うちの長男、只今1才と5ヶ月なんですが、
ガマン出来ずに作っちゃいました。
カバーオールです。
ちょうど60から70センチのカットクロスを発見しまして……
長女のTシャツとおそろいにしようと思ったんだけど、布を見せるとまた微妙な顔。
着てくれなくちゃもったいないので、この前会いに行ったお友達のベビーちゃんとおそろいです。
60のカバーオール、小さくてかわいいわぁ。
うちの子のは80で……
さすがに袖が半袖しかとれなかったので、重ね着風になりました。
さ~て、1才5ヶ月の長男、かなりちびっこでまだ9キロしかないから入るとは思うけど…若干不安です。
だって……長袖で作ったしねm(..)m

ヒラヒラ~

2011.08.27.17:15


ヒラヒラタンクトップ、出来ました。
なんでもっと早く作らなかったんだろう…
パターンを積むのが得意な自分にがっかりです。
これ、めっちゃ涼しくて着心地最高!!
急いでもう1枚作るべき!?ってぐらい気に入りました。

プチドルマン

2011.08.24.18:20


無料配信でみつけたプチドルマンTシャツ、
早々にプリントアウトしていたんだけど、
やっとこさ作りました。
しかも、子供サイズ。
うん、かわいい。
なんだかいい感じ~
襟元にはバテンレースをつけてかわいらしく……

でも、我が家にはサイズ100の女の子はいないわけで……
お友達のところにもらっていただきます。

夏の終わりに夏物ですが、これって重ね着でまだいけるかな!?
う~ん、我が子サイズが欲しいです。

おやつ

2011.08.23.14:37


なんだか涼しくなってきたけど…
今日のおやつはかき氷です。
朝から抹茶みつを作って、白玉作って……
あんこを乗せて、宇治金時の出来上がり。
おうちかき氷、めっちゃうまかった~
いっぱい食べたいけど、削るのが…(+_+)
子ども達は各自削っていただきました。
抹茶、うま~い!!

プール日和

2011.08.19.06:13

姫路市民プール8.17
今日から秋雨前線の影響で雨だったり、寒くなるという天気予報のでている近畿地方。
昨日は最後の真夏日!?だったのかな?
天気予報はお昼から雨の予報だったけど、我が家はまたプールで遊んできました。
昨日行ったのは我が家から車で1時間ほどの姫路市民プール。
夏休みしょっぱなに遊びに行って、波のプールで大はしゃぎしたプールです。
なので、子供達(特に3女)の期待はものすごく大きく、
開場30分前に到着する気合の入れよう^^;
まぁ、お弁当は相変わらずそうめんとおにぎりなので大変ではないんですけどね。
今回は長女が偶然学校のお友達と出会って、一緒に遊んでいたので写真がほとんどないですが、
体力のたくさんある長女が退屈しなくて良かったかな・・・・
とはいってもあと3人いるわけで、みっちり親もプールで遊んできました。
3女、水が大好きなので4歳なんだけど
足も付くか付かないかぐらいのところで浮き輪いらない~って
泳ぐ~!!って・・・・おぼれているようにしか見えないんだけど^^;
かなり本人は泳いでいる気分満点でドンドン行っちゃうんですよね。
監視役の親はハラハラドキドキです。
お姉ちゃん達と同じようにスイミングスクールに入れてやるべきか!?って思っちゃいました。
(でも、先立つものが・・・ね^^;さすがに3人分は厳しいなぁ)
長男も楽しみ方がわかってきたみたいで、
波を指差してキャーキャー興奮して楽しんでました。
おかげで長男昼過ぎには流れるプールで浮き輪の中で寝てました^^;
お友達とプールで遊ぶのが楽しすぎて
なかなか帰ってこない小学4年生と遊んだ記憶があまりないのがチョコッと寂しいところですが、
次女もマッタリと楽しんでいたみたいで良かったです。
最後はやっぱりまだ帰りたくない!!と泣かれましたけど・・・・
夏の終わりにもう一回来れるといいねぇ。

プールで遊んだ次の日、朝4時半に起きてお仕事に向かうパパ、背中が痛い・・・・と^^;
おつかれさまです^^

フリルブラウス

2011.08.15.15:31


お盆過ぎたのに、まだノースリーブ作ってます。
これは次女のフリルブラウス。
この前プレゼントしたブラウスの色違いです。
袖のフリフリがかわいいの。
でもなんだか小さく見えます……
小さかったら3女のですね(*^-^)b
前に使った布はちょっと透けるぐらい薄くて、シャツが必要だったけど、今回は透けないし1枚で涼しく着れそうです。

お盆も過ぎたし、そろそろ秋物!?って思ってはいるんだけど、やっぱり暑くて……
なかなか夏物から抜け出せそうにないです(^_^;)

盆踊り

2011.08.14.19:04


今日は実家の盆踊りに来ています。
子ども達、浴衣を着せてもらってご機嫌です。
女の子だらけだから、かなり華やか~
踊ったらかき氷サービスだって。
さて、今年は何杯食べるんやろ~?

癒し系

2011.08.13.08:47


昨日はお友だちのベビーちゃんに会いに行ってきました。
本当は7月末の生まれてすぐに会いに行く予定だったんだけど、まさかの手足口病に延期になっていたんです。
新生児ちゃんの時期に会いたいなぁって事で、昨日会いに行ってきました。
ちっちゃくて、か細くて……とにかく可愛かった(*^_^*)
1年半前はか弱い存在だった長男も今では走り回りイタズラ盛り…
新生児ちゃん、癒されました~
手土産に!?女の子服を……はい、大きいです。お姉ちゃんのね。
生まれてきたのは男の子ちゃんなんだけど…男の子服、難しいです。
作りなれた女の子服ならサクサク閃くんだけどね。
これ、我が家の次女、3女とお揃い服です。
うちの子のは……次回に('-^*)/

とにもかくにも、新生児ちゃんは可愛かった(^_^)v

真夏の動物園

2011.08.12.05:52

姫セン8.11
昨日は姫路セントラルパークに行ってきました。
この夏ホワイトライオンの赤ちゃんが公開されて、混んでるかなぁと心配したんですが、
想像の範囲内でした。
やっぱり真夏に動物園に行くって・・・・ねぇ。
我が家はパパの会社の保険組合がチケットをちょこっと援助してくれるのが夏休みなので、
毎年ここに来るのは夏ですけどね^^;
(正規の値段で入ると入るだけで諭吉さんが飛んでいく~^^;)
子供達はすっごく楽しみにしていて、この日の為に宿題がんばった!!といっても過言ではないほど。
4年生になった長女はプールも入りたそうだったけど、
我が家にはちびっ子がいるので動物園だけでいっぱいいっぱいだよ~とあきらめていただきました。
まずは、車でドライブスルーサファリ・・・・真夏だけあって動物達ほとんど動かず^^;
でも、近くで寝ていたりするのでトラやライオン、長男も目を丸くするぐらい大きかったです。
今回はバクが結構近くに来てくれたかも・・・
子供達はじめて見る!?バクに興奮してました。
そして次はウォーキングサファリ、歩いてまわるんだけどなんといってもこっちが大変^^;
動物が放し飼いになっている中に動物のような子供たち4人に対して大人2人+荷物ですから・・・
いろんな動物にえさをあげながら楽しんでました。
ぞうさんにあげるところでは長男もチャレンジ!!
腰が引けてましたが・・・・象の鼻にぶはって鼻息掛けられたり、キリンになめられたり、
それはそれはすごい興奮でした。
子供たちが楽しみにしていたホワイトライオンの三つ子の赤ちゃんにもしっかり会って、
子供たち大満足の1日だったみたいです。
最後にちょっとだけ遊園地の方にも行ったけど、
こっちはほんとおまけ・・・夏恒例のお化け屋敷にパパと次女がチャレンジしたり、
家族でプリクラとってみたり、お土産を買ったりで帰路につきました。
帰りの車の中も大興奮で大騒ぎだった子供達がふとした瞬間に静かになって・・・
全員大爆睡してました。
子供達、夏の思い出出来たかな・・・

惨敗…

2011.08.09.06:27


昨日も猛暑だったので、おうちプールで遊んでいただきました。
昨日は長男が早々にあがってきてお昼寝してくれたので、ミシンタイム~
ちょこちょこ呼ばれるので細切れではあったんだけど、次女のボトム1枚とタイニータンクトップ3枚出来ました。
タイニータンクトップ、いろんな方のブログでバインダーが~って聞いてビビること1年。
パターンが前サイズ記載なのをいいことに放置しすぎ…という声が聞こえてきそうな状況なパターンに満を持して!?チャレンジです。
結果…惨敗でした。
1枚目、長女のは仕様書通り2本のステッチで…がったがた(-.-;)
2枚目、次女のはどこかのブログでみたリブ仕様に変更…重なり部分がきちゃない(;_;)
3枚目、3女のは仕様書のBで裏がロック始末されてるタイプ…1番ましだけど、やっぱりがったがたY(>_<、)Y
なかなかハードルの高いタンクトップです。
黄色で可愛いんだけどね…近寄るの禁止です。

次女のボトムは今まで何枚も作ったパターンレーベルさんの本からです。
この本、120までなんですよね。
それがちょっと残念。
アーミーグリーンシリーズも使いきったし、また無地の布が欲しくなっちゃいそうです。

今日も暑い……

2011.08.07.10:31


ので、おうちプールでひと遊び。
チビっこの楽しそうな声に、長女が反応。
水着着ないけど、一緒に遊ぶ~って。
ラッキー!!プールの監視員さん確保。
夏休み入ってからかなりの寝ぼすけな次女も今日の分が終わったらきっとプールにダイブする事でしょう~
子ども達がリビングにいないだけで、風もなんだかよく通る!?
体感温度が違うんだけど…気のせい!?

お盆の前に・・・

2011.08.06.19:56

お墓参り8.6
今日はパパの実家のお墓まいりに行ってきました。
お盆の前だけあってお墓参りの人もいっぱい。

子供達はお墓参りも楽しいみたいで・・・賑やかなお墓参りになりました。
午前中にお墓参りを済ませて、チョコッと用事でいきつけの電気屋さんに^^;
我が家、電気屋さん大好きです。
子供達も電気屋さんのイベントが大好き、
おまけにここの電気屋さんはキッズスペースがすごい。
ボールプールや滑り台があって、子供達から行こうよ~と誘ってくるほど。
今日はHITACHIさんのイベントでポケモンのスタンプラリーをしたり、
ピカチュウと写真を撮ったり・・・
長男も楽しそうに遊んでました。

なんて事ない日常だけど、ちょうど長女がマイデジカメを持ち歩いていたので
データを拝借^^
なかなかよく撮れてました^^;


ショートパンツ 130

2011.08.05.18:00


縫いモチが下がらないうちに勢いで夏物を作りきりたいsugarです。
今日は前回勢いで裁断したシリーズ!?で長女のショートパンツを作りました。
パターンは前回と同じ「ほんのりスィートな女の子服」からです。
130まで載ってる本、限られてくるのでもっと出たらいいのになぁ。

ちなみにこの布、やっぱりいいねぇ。
シンプルかわいくて活躍しそうな一枚になりました。
裾のボタンはイカリのマリンボタンだけど、ポケットはフロッキーです。

夕方プール

2011.08.04.21:49

明石市民プール8.4
今日はパパが朝4時からお仕事の日です。
そして2時過ぎに帰ってくるお仕事の日です。
パパはとぉ~ってもしんどい勤務なのだけど、
先週行くことが出来なかった近所の市民プールにお仕事のあと連れて行ってもらいました。
こちらは我が家から車で10分かからないぐらい。
昔ながらの浅めのプールと直線の滑り台、そして50mプールオンリーのシンプルな市民プールです。
小学生が物足りなくて退屈するかな・・・・と思いながら行ったんだけど、
各自思い思いに楽しみまくってました。

おうちにいると喧嘩の方が多かったり、私も怒ることばかりなので^^;
こういう風に子供達の楽しそうに遊ぶ顔をみて一緒に笑えることがすごく息抜きになってたりします。
小学生2人、悲しいかな学力差のある2人・・・
どうしても比べちゃいます^^;
もうちょっとがんばりのみたい母なのですが、かなりのマイペースさんで困っちゃうんですよね^^;
長所でもあり短所でもあるマイペース、
怒りすぎて心が痛い毎日です。
でも、やっぱりがんばって欲しい・・・もうちょっとだけ・・・・気持ちを見せて欲しい・・・
母は欲張りですね^^;

話がそれちゃいましたけど、ここの市民プールは施設が小さい子向きなだけあって
とっても穏やかな空気が流れています。
長男も水深50cmのプールでひたすら歩く歩く。
いつもは浮いているだけの事が多いのでとっても楽しかったみたいです。
上がるのイヤイヤしてましたから・・・
3女も足のしっかり着くプールで楽しそうに遊んでました。
最近お姉ちゃん達に憧れている彼女は顔をつけておぼれて・・・泳いでました。
すごい?すごい?とドヤ顔でよってくるのが面白かったです。
お姉ちゃん達は長男と遊んだり(長男で遊んだり?)なんだかんだと遊んでました。

お仕事のあとでくったくただったのに連れて行ってくれたパパに感謝です^^

そして帰ってきて今日は3人おそろいで洋服を着ていたので珍しく着用写真です。
お日様ワンピ着用8.4
3人で着たら黄色がやかましいかなって心配したけど、
なかなか可愛いです^^

ひざ下パンツ130

2011.08.04.06:48


何故か足りない長女のボトム、
去年作ったのがことごとくサイズアウト。
作って~とお願いされること数週間、
ロックの糸替えがめんどかったり、布で悩んだり…なかなか完成しなかったんだけど、
見かねて!?ボトムの神様が降りてきてくれました。
布山の中に埋もれていたアーミーグリーンの生地発見!!
多分、ソレイユボックスに入っていた生地。
2mあるから要尺クリア、生地の厚みボトムにもOK、自分のにしたい気持ちを抑えつつ裁断。
暑いから長ズボンはいらないよね…と、「ほんのりスィートな女の子服」からひざ下パンツを作りました。
勢いで(長女の裁断したら後は自分の要尺ないし…)長女の短パンと次女の短パンも裁断しました。
早く作らなきゃ……次女と3女の短パンになっちゃう。
長女サイズのパターンがなかなか見つからないのが最近の悩みかも…
幼稚園からずっとクラスで1番前のチビっこサイズな長女だけど、大きくなったわ(*^_^*)


2011.08.03.21:30

フリルブラウス8.3
またしばらく空いてしまいました^^;
やっぱり夏休み、パソコンに向かう時間も激減ですね。
そんな中、細切れ時間を使ってミシンはチョコチョコとやってました。
夏物バーゲンで信じられないぐらいお安くなってる中、
作っているのは夏物なんですけどね。
どうしても、暑い中に秋物を作る余裕がないです。

これはsatoさんのフリーパターンのフリルブラウス。
これ、めっちゃ可愛いです!!
暑さのため!?2枚重ねて裁断していたので同じサイズが2枚ありますが・・・
1枚はいとこちゃんにプレゼントしようと^^
いとこちゃんは次女と同じ学年だけど、大きさは長女に近い感じ。
なので、長女の130でいけるはず・・・
ひらひらのフリルがすごく可愛いです。
次女にも作ってあげなきゃな~

そして、もうひとつ
ラウンドタンクトップ8.3
ポルカ本第2弾からラウンドタンクトップです。
これもいろんなところでステキに作られているのをみて気になっていたんですよね。
50cmカットだったので130と3女の110の2着が作れました。
これ50cmカットで130cmの洋服が作れるんですね。画期的~と喜んじゃいました^^
なかなか可愛いです。
他のタンクトップも気になるなぁ。夏が終わるまでに作れるかな・・・


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索