スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちプール

2011.07.29.14:08


今日はおうちプールしました。
ホントは昨日市民プールに行く予定だったんだけど、
3女は手足口病から病み上がりで、長男はまだ発熱していたので、
延期しようねって事になったんです。
子どもたち、この日にあわせて宿題を頑張っていただけに、落胆も大きく…
今日はまだお熱な長男がいても大丈夫なようにおうちプールをしてあげました。
入ってるのは、二年生の次女と4歳の3女の2人ですけどね。
さすがに、四年生の長女は苦笑いでえぇわ…て(^_^;)
1週間毎日学校の水泳の記録会用の練習(泳げる子どもだけで、ひたすら泳ぐみたい…)で金曜日ともなるとクタクタのようで、長男と気持ちよさそうにお昼寝しちゃいました。
まぁ、長女はプールの後ちゃっかりお友達と約束してお昼まで図書館で遊んできてるんですけどね。
小学生、夏休みも今のところハードです('-^*)/

スポンサーサイト

リラックスキュロット

2011.07.27.09:14


暑い暑いていいながら、夏休みゆるい格好で過ごす毎日…心の片隅で緩んだ体型までだらんだらんになりそう…と思いつつやめられないsugarです。
と、言うわけでまた作りました、パターンレーベルさんのリラックスキュロット。
今度の布はまたまたニームスアウトレットでワゴンの中にあった水玉生地。
紺地なんだけど、グリーンがかってていい色なんです!
ちょっとよそ行きな布でお部屋着…いや、スパッツあわせてお出かけもしちゃいますけどね。
生足はパパと次女からNGがでちゃいまして…長女はかわいい~って言ってくれたんだけどなぁ。
安心安全なスパッツの重ね着で楽しみたいと思います。

お日様のワンピース

2011.07.26.10:59

お日様ワンピ7.26
毎日暑いですね~といいつつ、去年よりましかな!?なんて感じているsugarです。
去年は午前中からクーラーがないと生活できない感があったような・・・
でも、我が家今週に入ってから3女が手足口病にかかっちゃいました。
この暑さの中の高熱はかなりかわいそうでした。
今は微熱になって元気をもてあましているんですけどね^^;
が、今度は今朝からなんだか長男が発熱・・・・なんか嫌な予感しますよね。
小児科通院のメビウスの輪にはまりましたかね?

夏休み、まだ始まったばかりなので小学生組みはなかなか忙しく暮らしています。
長女は毎日朝7時半から8時半まで学校のプールでひたすら泳ぎ、
9時から次女も一緒に近所の公民館でお勉強。
なんと、今年赴任されてきた館長さんが去年まで小学校の校長先生だったらしく、
ご好意でお勉強を見てくださるんです。
しかも、無料!!!(ここ重要!!)
クーラーつけて待ってますのでぜひ来てくださいねってありがた~いお言葉を頂いて・・・
授業をしてくださるのは来週頭までなんですが、
夏休みの間中勉強室を作ってクーラーをつけてわからないところをみてくださるそうなんです。
これはすごくありがたい!!
午前中だけでもどっかいってくれると助かりますからねぇ(あっ、本音が・・・・)

さてさて、写真のワンピースはそんな午前中の時間に少しづつ作っていたお揃い服です。
何年か前にとあるブランドのセールでワゴンに突っ込まれていたガーゼ生地。
帰ってみると3mもありました。お値段300円。
ずっと観賞用だったんですが、このたび思い切ってお洋服にしちゃいました。
お姉ちゃん達がこの柄を着てくれるのももうしばらくかと・・・
でも、この生地「rotta」って書いてあるけど・・・・あのロッタちゃんのロッタですかね?
とっても優しくって独特な花柄の生地です。
ガーゼなので夏にさらっと着るのにぴったり。
上から長女のシャーリングチュニック(130 生地が足らなくてチュニックです)、
真ん中が次女のスクエアワンピ(120 mパターン×サンプランニングの8号)
下は3女のパフスリーブワンピ(110 check&stripeの本から)
次女は早速今日涼しい~といってきて出かけました。
長女は早くズボンも作ってくださいと・・・なんかないんですよね^^;
3女・・・・未だパジャマです^^;

今度のプールで着せたいなぁ~早くみんな元気にな~れ!!

おまけに、じぃじが持ってきてくれた甘~いスイカにかぶりつく次女です。
夏の1日7.26

部屋が汚れるので外で食べていることには触れないでください^^;
前の畑に種を飛ばしてご機嫌でした。

おしり拭きケース

2011.07.23.07:03


おしり拭きのケースが割れました。
破壊して喜ぶ3女&長男の珍獣組!?2人。
しばらくそのままケースに入れずに使っていたんだけど、
静かだなぁと思えばおしり拭きをピッピッと出しまくるイタズラ盛りの長男。
ティッシュと同じです。
もったいないなぁ(;_;)
我が家のおしり拭き、おしりだけじゃなく、口を拭いたりテーブル拭いたり…
かなりの活用頻度の万能選手君なのに、乾いちゃうし……
買っても買っても踏み台にしてしまうので、
割れないおしり拭きケースを作りました。

布山にちょうど良さそうなビニコの端切れ発見。
あとは適当です(*^-^)b
かざりっけのないシンプルなケースになったけど、これはこれでいいです。
うん、これで我が家のおしり拭きは怪獣たちから守られたv(^-^)v

さて、長男がファスナーを開け閉め出来るようになるのはいつでしょう~

夏だ!!プールだ!!

2011.07.22.13:26

姫路市民プール7.21
今年は1学期最後の2日間が台風でドタバタ・・・
終業式前日は警報発令のため前倒しで終業式をして大急ぎで下校、
終業式予定だった1学期最後は、朝から警報発令中のため休校で一足早い夏休み・・・
かと思えば、9時前に解除になって遅れて登校。
もちろん幼稚園も同じようにバッタバタ^^;

でも、無事みんな夏休みに突入~
子供達ウキウキ!?大人はガクガク・・・・

というわけで子供達のウキウキついでに!?早速姫路の市民プールに行ってきました。
台風一過の気持ちいいお天気・・・とはいかず、曇り空で寒かったけど、
やっぱり子供達は元気です、「早く~!!!」と寒がる親を強引に水中へ^^;
ホントなら荷物番兼写真係でのんびりしたいところですが、
そこは大家族旦那も私も子供と同じだけずっと水の中。
だって2人ともはいっても担当は大人1人に子供2人。
かなりハードです。
でも、やっぱり子供達が思いっきり笑う顔はいいものですね。
つられてたくさん笑いました^^

今回の1番は子供達生まれて初めての波のプールでした。
波って何??な海の町にいながら海水浴にいったことのない子供達は波におおはしゃぎ。
それはそれはすごい興奮でしたよ。
帰りの車の中で「まだ揺れてる~」ってにやけてました^^

今年の夏休み、我が家の目標は
  「たくさん遊ぶ!!!」(いっちゃった^^;)

長女が付いてくるのもあと数年・・・寂しいけどきっとそれが現実かな。
たくさん遊んで遊びまくってみようと計画している父と母なのでした^^

ドルマン

2011.07.22.08:06


流行りのドルマンスリーブ。
いろんなショップからいろんなパターンが出てますね。
一体どれがいいやら…よく分からないので、とりあえず無料パターンで('-^*)/
生地はニームのアウトレットで買ってきたカットクロス。
グレー地にグリーンの花柄がかわいいミニ裏毛。
暑いかなぁって心配だったけど、さすがドルマン、そんな事もなくゆる~い着心地で楽でした。
強いて言うなら、首周りがもうちょっとあいていた方が好みかなぁ。
これは一枚で着ることが出来ます。
他のドルマンも試してみたいなぁ~

直線縫い

2011.07.16.16:51


今日も暑いですね。
3連休、子供達がいるとさらに暑い我が家です。
子供達がリビングでゲームをしたいと言うので、リビングを子供達に明け渡して1人ミシン部屋と言う名の和室へ避難。
避難しても日当たり抜群な部屋なので暑い暑い。
でも、クーラーもつけずに子供達4人プラスお友達2人がひしめき合っているリビングよりはましでしたよ(*^-^)b
お友達が着ているので本格的に縫いまくるわけにもいかず…
アイロンを使う気分にもならず…
思いついたのが、この前長女のプール用ラップタオルに使ったダブルガーゼの残りを長方形に切って中表に縫って、4重ガーゼのタオルの出来上がり~
1番上のはさらに三つ折りにしてポケットにしたんだけど、やっぱりシンプルにタオルとしても使えるように長方形のままです。

はい、これ保冷剤を巻いて首につけるやつです。
タオルだとなんか暑苦しくて……ガーゼだといいかなってちょっと前から頭の中で考えていたんですけどね。
あまりの暑さにミシンも亀さん並みのスピードです。

夏休みが恐ろしい……Y(>_<、)Y

1年半ぶり!?

2011.07.10.21:31

USJ7.9

かな~りお久しぶりなこのブログ・・・放置しすぎですね。
何かとゴソゴソしている間に時が過ぎていってました^^;
時間を有効に使えるようになりたいですね。

そんな我が家(どんな!???)、かなり久しぶりにレジャーらしいレジャーをしてきました。
約1年半ぶりのUSJです。
前に言ったのは出産1ヶ月前・・・大きなお腹を抱えてでした。
その時はお腹にいた4人目長男君、今回から一緒に参戦です。
この暑さにどうなることかと不安交じりで出かけたんですが、
すご~く楽しかった^^
前までベビーカーに乗っていた3女もすごく楽しんでくれたし、
スパイダーマンにもチャレンジ。
のりのりで乗って、降りる頃にはぐしゃぐしゃに泣いて、そしてまた笑って・・・・
疲れちゃうよね^^;ってぐらい走り回ってました。

奮発して年間パス買ったし、また行かなくちゃ^^

ちなみに、このときのお洋服がんばっておそろいです。
パンダちゃんのフリフリショートパンツは長女の分を追加で注文して
当日の朝仕上げるギリギリっぷり。
次女と3女のTシャツにもパンダちゃんのハギレでフリルをつけたTシャツを・・・
作ったらすぐにアップすればいいのにねぇ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。