ニットカーディガン

2011.05.29.22:33

ニットカーディガン5.29

またまたポルカ本から作りました。
ニットカーディガンです。
長女のものを作ろうと思うとパターンのサイズに困ります。
パターンもお下がりがあるのは下の子達ですから・・・
長女の物を作るときはパターン探しからです^^;

この「かんたんすっきり・・・」のポルカ本、かなりの頻度で出てきてます。
夏でもスーパーや飲食店、電車のクーラーで冷えてお腹がいたた・・・になっちゃう長女のカーディガンです。
布はコスモさんで1m150円だった激安ニット。
グレーの接結ニットなんだけど、とってもふわふわで気持ちよくてもっと欲しいぐらい。
長女も気持ちいい~^^とご機嫌で毎日来てくれています。
学校でも図書室なんかの部屋にはクーラーがあって寒いみたいだし、
教室の扇風機でも冷える彼女の夏の強い味方になってくれることでしょう~

次女が羨ましそうに見てますが・・・
こっちは暑がりで^^;絶対必要なさそうなんだよね。
夜も布団の中で寝てるとこ見たことないかも・・・
ハラマキでも作ってあげたほうがいい?

今年のバラ

2011.05.26.13:29


今年も我が家の小さな庭でなぜかミニバラから突然変異!?で木になったバラさんが派手に咲いてます。
毎年ほったらかしなのに、それはそれは見事に花を見せてくれる名前も分からないこのバラさん。
去年あたりから、さらに突然変異!?でつむじが2つある花が混じってます。
ネットで調べたら、ダブルセンターとか言うらしくて、なんでも肥料のあげすぎが原因とか………
って、うち何年もあげてないんですけどね。

今年も3女が毎日幼稚園に少しずつ持っていっては、お肌につけるのは躊躇われるローズウォーターと言う名の色水を作ってます。
毎朝バラさん切ってください~って言いにくるんですよね。

ミニバラやモッコウバラの似合うかわいい庭に憧れるなぁ。
買ってきたのはオレンジのミニバラなのに……

ニットパンツ

2011.05.23.09:01

ニットパンツ5.23
今日は朝からこれを縫ってました。
3女に110cmサイズで・・・
生地は以前の裏毛祭りでゲットしたワンピース(これ)からのリメイクです。
この生地、ガーゼみたいにふわふわでとっても気持ちがいいんだけど、
どうにもこうにも縫いにくい。
よれってなっちゃうんですよね。
で、あんまり着ないので子供の服に・・・
せっかくつけたフロッキーがもったいなかったしね。

110cmで作ったんですけどね、これ縫い伸びしたのかかなりでかく出来ましたよ。
朝、着替えをしていた長女に履いてみてってお願いしたら
するっと履けたし・・・・違和感もないし。
各サイズのモデルちゃんがいる我が家でよかった^^
長女もしくは次女用にしちゃいます。
に、してもヨレヨレだわ。着古したパジャマみたい・・・・
次作るときはもう少ししっかりした生地で作るべきだわ^^;

ロンパースタイル

2011.05.22.13:43


小さい長男くん、ロンパースタイルが可愛い~
端切れで出来て、素晴らしい!!
トイレに行くようになるまで、たくさんロンパースタイルで癒やしてもらわなくっちゃ。

ちなみに、今日の長男くんはパパお気に入り仮面ライダーのロンパースタイル。
今までキャラクターものはちょっと……だったけど、やっぱり可愛い(*^_^*)
ちびっ子×ロンパースタイル=癒やしだわぁ~

と、言うわけで端切れで出来たロンパース。
これもたくさん着ていただきましょう~

夏のワンピース

2011.05.20.09:27

夏のワンピ5.20
1週間ぶりの更新になってしまいました^^;
はい、風邪を引いてました^^;子供達から少し送れた母の日のプレゼントでしょうか・・・
年々風邪が治りにくくなるんですよね。

そんな中、寝込む前に作っていたもの。
3女のワンピースです。
小さい花柄で、胸のところで切り替えがあって、ちいさなパフスリーブで・・・
文句なしに可愛いワンピースです。
昨日はこれを着てお買い物に行ったら、
すれ違ったおばあちゃまに「可愛いワンピース着てるわねぇ」って言われましたよ^^
はい、この形はおばあちゃま受けもよろしいんです。

おてんば、やんちゃで落ち着きのない3女も可愛く見えちゃう魔法のワンピースなのです~
これは魔の小学生お姉ちゃんずにも作るべきかも・・・
布、何mいるんだろう・・・・・

ニューマシン

2011.05.13.08:32


4人目君なので、ほとんどおさがりで済まされる長男君に
少し遅くなったけど新しい三輪車を……
かなりいかついでかさですけどね、
3女の幼稚園の送り迎えなんかにも乗って行けちゃうね。
鮮やかな黄緑色がまぶしい……
ホントは赤のてんとう虫が欲しかったけど約7千円の差はでかいよね。

しっかし、最近の三輪車は進化してるのねぇ。
3点式シートベルトに日除けだって…

夏の準備

2011.05.12.12:40

キャミソール 5.12
連日の雨で人口密度の高い我が家、ジトジトムシムシ・・・・不快度数が高いです。
しかも、火曜日水曜日と野外活動に行っていた長女の1泊とは思えない大量の洗濯物。
どえらいことになってます^^;

そして、暑い暑いといいつつ冬の肌着をお風呂上りに着てしまう子供達。
そりゃ暑いでしょ・・・・というわけで、冬の肌着をお片づけ。
もちろん足りなくなるので夏の準備第1弾はキャミソールです。
長女&次女はサイズがあまり変わらないので共用ってことで・・・
3女も気にせずに着てたりもしますが^^;(なんでもお姉ちゃんのが可愛いらしい)
とりあえず3枚縫いましたけどね、もちろん足りないんですよね。
まぁ、真夏になればシャツも着ないだろうしね、気が向いたらまた縫いましょう。

Tシャツ ポルカ&パターンレーベル や5.12

そして第2弾は通学服。
とりあえずTシャツを縫いました。
長女130cmのパターンがなかったのでポルカさんの「かんたんすっきり女の子服男の子服」から
プレーンTシャツです。
左側のがそうなんですけどね、これ、可愛いです!!
これからTシャツはこれにしよう!!って思うぐらい可愛い!!!
裾のラウンドや、後ろ見返しや、首周りの開き具合なんかちょうどいい感じ。
しかもコンパクトな感じで可愛いです。

そして次女のはパターンレーベルさんの14wayTシャツ120です。
ポルカさんのより大きく感じるんですけど・・・・
う~ん、ポルカさんのほうが可愛い。
次女、ごめん^^;
次作るときは120のサイズを写そうか・・・・いや、いっそのことこれも共用!?
だって大きさ変わらんし・・・・

インナーTシャツ3 5.12

最後はまたまた私の重ね着用Tシャツ。
これもうっす~いパンドラさんのニット。
たしか300円ニット。次女のTシャツ、わたしのTシャツ、
まだホックをつけてないけど長男のロンパースが取れたから1着100円!?
お得感ありありのニットですがね、柔らかいので洗濯したらビロンビロンになりそうでちょっと怖かったり・・・
薄いから肌寒い時には活躍しそうです。

といった具合に縫いましたけど、4人も子供がいるのでもちろん全然足りません^^;
縫うのは楽しいからいいんだけど、毎年足りないいまま季節が終わるので
今年こそ早めに出来ればいいなぁ。(あくまで希望ですよ^^;)

GW後半

2011.05.08.20:30

GW後半5.7
GWも今日で終わりですね。
昨日GWの後半イベントとして大阪ATCで開催されているプリキュアのイベントに行ってきました。
途中高速から見えるUSJに子供達は興奮していましたが、
今日はプリキュア・・・・
3姉妹+1な我が家なのでプリキュアは大人気なわけですが、
4年生から4歳と幅があるのでちょっと複雑。
4年生の長女、幼いんですけどね、さすがに着ぐるみのプリキュアに照れ笑い^^;
2年生の次女、4歳の3女は目を輝かせてノリノリ^^
1歳の長男は・・・・何もわからないですね^^;
そして、ATCでのイベントだけに大きなイベントかと思いきや、
以外にこじんまりしていて、4年生には物足りなかった感がありましたが、
それなりに楽しんでいたみたいです。
こういうイベント、なかなか年齢差があるので行きにくくなりますねぇ。

長女が小さい頃、ここのアウトレットによく遊びに来たけど、
ほとんど空き店舗であの頃の面影がなかったです。
府庁がここにきたら活気がでるのかなぁ~

スキップスカート

2011.05.06.21:35


ミシンタイムが細切れなので、
短い時間で出来るもの。
スキップスカートを作りました。
この太いウエストリブが可愛い~です。
もちろん作り方簡単~3女用だからポケットも省いて更に簡単~
しわくちゃだけど…渋かわいい布のおかげで結構お気に入りが出来ちゃいました('-^*)


エコバック

2011.05.05.20:47


一度作ってみたかったナイロン生地のエコバック。
ポルカドロップスさんのパターンで3種類作りました。

これ、思ってたより簡単で可愛い('-^*)/
沢山作りたくなっちゃうパターンでした。

ちなみに、この可愛いバックちゃんたちは来週の長女の野外活動の着替えやお風呂セットを入れるための物です。
これだけ目立つ色ならうっかりさんの長女もなくさないで持って帰ってきてくれるかな……

レンゲ畑

2011.05.04.15:57


日々近所のヨーカ堂の無料工作教室にお世話になってる3姉妹、
今日は気分を変えて実家へgo!
やっぱりここは子供達にとってかなり楽しくて……
いちご狩りにレンゲ畑、まだまだ遊び続ける彼女たちのパワーはとどまることがないみたい。

母は……ここだと楽チンです

ジミー!?

2011.05.02.06:17


長女に頼まれていたペンケースが出来ました。
地味………ですかね。
文房具屋さんにはとってもポップなペンケースが沢山並んでいる中、
長女の「お母さんが作ってくれるから買わない」な~んて可愛いこと言っちゃってくれるので、
なんとか作りました。
リクエストは分度器なんかが一緒にはいるやつ。
多分これで入るはず……
刺繍、相変わらず上手くなりません(´・ω・`)

GW前半

2011.05.01.06:17

GW前半5.1
世の中ゴールデンウィークですね。
通常通りお仕事な我が家ですが、子供達はお休みがいっぱいでテンション高いです。
そんな子供達のお相手に日々振り回されているわけですが、
パパがいない日はやっぱりお出かけって訳にも行かず、
近所のヨーカドー(我が家から徒歩10分)にプリキュアと写真をとりに行って見たり、
図書館にいったり・・・・
そして昨日はパパがお休みだったので毎年恒例BBQを。
前の日が最終電車でお仕事だったパパ、帰宅は午前2時。
それからお風呂に入って寝たのに、テンションの高い子供達によって7時起床。
ふらふらしながら準備をしてくれてました^^;
3姉妹ちゃんたち、興味津々にお手伝いしてます。
そしてその様子を興味津々に・・・いや羨ましそうに眺める長男。

お外で食べるとおいしいからか、いつもは小食な3女もびっくりするぐらいたくさん食べました^^
まだ歯がほとんどない長男もとうもろこしにご機嫌です。
いったいどうやって食べてるんだか・・・
親は・・・次々にちょうだい~って出されるお皿の数々にバタバタしっぱなしでしたが、
楽しかったみたいで良かった^^

そして、今日は嵐のようなお天気です。
何しよう・・・
またヨーカドーにお世話になりに行こうかしら・・・

重ね着用Tシャツ第2弾

2011.05.01.06:01

インナーTシャツ5.1
この前作ったTシャツが今の季節にちょうどよくって大活躍なので
気分を良くしてもう1枚。
型紙をあさるとone`s oneさんのTシャツのパターンを発掘!!
今度はこちらで作ってみました^^
これもいい感じ~。
薄いパターンメッシュなので1枚できることはないけど、
日焼け対策に長く着ることが出来そう。
この生地、NIMESのアウトレットで買ってきた生地。
カットクロスしかなかったけど、なかなか手が出ない生地だっただけに
鼻息荒く選んだ記憶が・・・
また買いに行きたいなぁ。

使い勝手がいいからあともう1枚ぐらい作りたいなぁ。
生地が欲しい・・・・
生地山は高いんだけど、何故か作りたいものに合う生地がなかったりするんですよね^^;
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索