
--.--.--.--:--


インナーワンピのTシャツ

2011.04.21.20:27

インナーTシャツ4.22
入園グッツが終わって、まずは自分服から・・・
だって毎日送り迎えで着る服ないし・・・
毎年毎年「去年はなに来てたっけ???」ってなるんですよね^^;
重ね着にタートルばかりもなんなんで、まずは重ね着用Tシャツです。
襟ぐりが気に入っているインナーワンピを無理やりTシャツにアレンジ。
袖は長めで、裾は少しラウンドで・・・
好みの1枚になりました。
もちろん1枚では着ることはないですけどね^^;
ハギレで出来た100cmの7部袖Tシャツ。
お友達のところかオークションに行く予定です。
3女、すでにこのサイズじゃないんだけど、ハギレで取れたのがこのサイズだったのです^^;

このTシャツ、気に入ったのであと何枚か作りたいな~

幼稚園グッツ ラスト

2011.04.18.09:37

お弁当袋4.18
3女の幼稚園グッツ、一応これにて終了~
5月のゴールデンウィーク明けから始まるお弁当用のお弁当袋。
そして、ついでに小学校で使うナップサック。(はやっ!!)
生地のあまりの関係でこうなりました^^
入園して1週間、やっと入園グッツが出来上がりました。
他の入るもの達はおいおいね・・・

さ~て、今日から他のものに取りかかれる~♪
何から作ろうかしら・・・

入園グッツ その他編

2011.04.15.20:20

入園グッツその他4.15
3女、がんばって幼稚園通ってます。
かなりがんばってる感ありありで^^;どっかでプツンと疲れが出ないか心配なぐらい。
明日、あさっては少しお家でゆっくり過ごした方が良さそうです^^

さてさて、地味~に進んでいる入園グッツですが、
ここにきて何とかやっとトンネルの出口が見えてきたような気がします。
写真上からティッシュケース、上靴入れ、お着替え入れです。
どれもワンポイントたちですが刺しゅうをしてます。
絵本バックに比べればまだ楽です^^
ちいさな刺しゅうでも3女はすごく喜んでくれるのでつくりがいがあります。

あとは5月からはじまりお弁当のお弁当入れと、ナップサックかな~

長女に筆箱もお願いされているのでハギレで何とか作りたいところです。
多分、彼女は刺しゅうを期待している様子・・・
早く作らなくちゃいけないものたちを終わらせて
子供達の服に取り掛からなくちゃ夏になっちゃいそうです。
暑い日が出てきたらきっと半袖出して~って騒ぐだろうしね^^
私服登校なので洋服がいくらあっても足りません^^;

絵本バックとコップ入れ

2011.04.13.10:28

レッスンバック4.13

入園グッツの一番の大作、絵本バックです。
無謀にも刺しゅうをメインに・・・・
おおかみと7匹の子ヤギのお話を刺しゅうしてます。
ず~っと前の雑誌で見て、これかわいいなぁと妄想だけ膨らませていたもの。
でも、こういう刺しゅうは初めてということもあって
なかなか苦戦しました。
苦戦したけど、なかなか可愛く出来たと自画自賛^^
布はぜ~んぶリックラックさんのです。
次女のときにこの布を使ってからお気に入りの布です。
なんせ、仕立て栄えするし、扱いやすい!!大雑把な私にぴったりの布なのです。

そして、今日絵本バックと一緒に持って行ったのが
コップ入れ4.13
このコップ入れとタオル。
コップ入れにも刺しゅうがんばりました^^
タオルは市販のタオルにハギレでループを縫いとめただけですが、
練習でたくさん出来たくるみボタンをつけてます。
もしかしたら邪魔?なんて声が聞こえてきそうですけど・・・
聞こえない、聞こえない^^;

今日の3女、なかなか先生に警戒心むき出しでしたが、
緊張しながらも教室に入ってくれたのでハナマルです^^
幼児教室が無駄にならなかった~良かった^^
早く行ったのでまだ泣いているお友達がいなかったのも良かったのかも・・・
ただ、あの警戒心むき出しの3女に新任の新米先生はいったいどう対応するのかしら・・・
その辺がチョコッと心配ですが、
いまごろきっと楽しく遊んでくれていることでしょう~(と信じたい^^;)
多分彼女の場合、今までの経験から何日か通って泣き出すタイプ。
がんばって乗り超えていただきましょ^^
(さて、母はやりたいことがたくさん、やらなきゃいけないことが盛りだくさん。
そして、しばらくはあっという間のお迎え。うまく時間が使えるようにならなきゃね^^)



入園おめでとう

2011.04.12.21:32

りく入園式4.12
今日は3女の入園式でした。
いよいよ我が家の3女も幼稚園児です。
早いなぁ、この前まで赤ちゃんだったのに、今では長男のお姉ちゃんをがんばってます。
そんな彼女ですが、新しい環境はすこぶる苦手・・・・
今日もどうなることかとハラハラドキドキでした。
入園式の途中から私のひざの上にいた彼女・・・
みんなが輪になって先生のところに行っている時も中には入らず・・・
トイレをみては一言「無理・・・・」

明日からが思いやられますが、
本人はがんばるつもりでいるようなのでがんばっていただきましょう^^;
こればっかりは慣れなきゃ仕方ないですもんね^^
入園準備、完全に終了していなくって自転車操業なんですけど、
がんばります。
ちなみに今日必要だった上靴入れは2日前に完成しました。
お弁当がはじまるまでにお弁当入れを作らなくちゃ・・・・
その前に着替えいれが言われるかな~

早く終わらせて好きなものが作りた~い!!

ついこの前まで赤ちゃんだった3女、
明日からも幼稚園楽しく過ごせますように・・・・
入園おめでとう。

お花見

2011.04.12.21:23

お花見4.5
春休みは終わっているんですが、春休みの記事を・・・

毎年行っているお花見、今年も行きました。
毎年姫路城の城の日「4月6日」前後に姫路城のふもとのちいさな動物園に行くと、
毎年期待を裏切ることなく満開の気持ちいい桜の景色を見せてくれるんですが、
今年は異常な開花の遅れからまだあんまり咲いてなかったです。
それでも、咲いている木の下でお弁当を食べて
わいわい言いながら動物園を楽しんできました。
まだ歩かないけど、長男も楽しそうにお姉ちゃんずと過ごしてました。

いっちょまえに4歳の3女がパンフレット片手にこっちがキリン~と
案内してくれていた姿が可愛かったです^^

春休み最後

2011.04.06.12:28


明日から学校と言うわけで、
今日は春休み最終日。
明日からは四年生と二年生です。
なんとか明日の用意も終了したことだし、
子供達のリクエストに答えて、
今日のお昼ご飯は「揚げパン耳パーティ」だそうです。
お財布に優しいパン耳、我が家の子供達は異様に喜ぶんですよね。
今日はグラニュー糖バージョン、きな粉バージョン、そしてチンするチョコフォンジュでチョコ付けバージョン。
飲み物はこれまた異様に喜ぶ昔なつかし細缶のつぶつぶみかんジュース。
初めて飲んだときの子供達、それはそれはすごいテンションの上がりかたでした。

食生活、かなりおかしな事になってる気が………

春なので・・・

2011.04.03.21:46

赤穂1
赤穂2
春休み、なかなか忙しく過ごしてます。
そしてやんちゃな長男君の突進攻撃のおかげで!?パソコンを見る時間も激減^^;
ず~っと追っかけられてつづけてます。
しかも、子供たちが次々と胃腸炎に・・・
自分までかかるという災難に見舞われてました^^;

子供たちが体調を崩す前のお出かけ。
毎年この時期に遊びに行っている赤穂海浜公園へ・・・
少し肌寒いけど、お弁当もって我が家のお弁当レジャーシーズンの幕開けです。
子供たち、ここの公園が大好きで・・・
ず~っと走り回ってます。
毎年結婚記念日付近にここに来ている我が家。
どんどん人数が増えます^^;
今年はお姉ちゃんと姪っ子も加わってかなり賑やかに過ごしました。

1歳になったけどまだ歩いていない長男。
来年には公園で歩き回る姿になってるんだろうなぁ。
それも今から楽しみの一つです^^

3女の幼稚園グッツ、亀の歩みで進んでます。
今日はやっと絵本バックが・・・って遅すぎ!?
間に合うのか本当に不安ですが・・・とりあえず今日は雑巾を^^;
小学生2人、幼稚園1人で雑巾合計7枚です。
家のタオルがなくなるかと思いました。
買ったほうが早いのかも・・・なんて思いながらミシンしてました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
