かわいい~

2011.02.26.13:41


この柄に惚れました。
めっちゃかわいい~
ので、我慢できずクリック。
届いたらまたまたかわいい~
テンションあがるわぁ

早速長男のバッククロスエプロンを作りました。
シンプルだけど、やっぱりかわいい~
こういうのが似合う間にもっと楽しみたいなぁ。

おやつ

2011.02.25.17:25


3女がずっと一緒に作ろうアピールをするので、情熱に負けて!?今日のおやつは焼きドーナツです。
ビタントニオのワッフルメーカーのドーナツプレート使いました。
小さくていくらでも食べちゃいそう~
焼いてるそばから小さな手が延びてきて、どんどん減っていくし…
そして、一番のお楽しみ。
バレンタインの名残!?見切り品半額になっていたレンジで溶かすチョコでデコレーション。
むちゃくちゃ楽しそうな3女ですが、
隣で母はアタフタアタフタ…
だってチョコってこぼすと厄介だし……
苦労のかいあって、3女は大満足。
パパもお姉ちゃん達も美味しく食べてくれました。


無力…

2011.02.24.06:56

ニュージーランドの地震、
ニュースをみる度に心がぎゅっと締め付けられます。
大学生の頃、語学研修でクラストチャーチの大学に3ヶ月半滞在しました。
大学の学生寮で現地の学生と共同生活。
到着した次の日から食事が合わずいきなり体調不良で迷惑をかけた私。
そんな私を解放してくれた寮生。
背の小さな私を「チャイルドが来た!?」と笑っていた寮生。
たくさんの出会いがあった土地なんです。
もちろん、時々ご飯を炊いてくれた寮母さんや、冬休みの間ホームステイさせてもらったホストファミリー。
ちょうどパパと付き合い始めて数ヶ月の頃。
国際電話で色々話したり、手紙をもらったり…(普段はメールも打たない無精者なんだけどね)

厳かできれいだった教会も、穏やかな街並みも…ニュースをみる度に心が痛い。
1人でも多くの人が助かりますように……

お決まりの……

2011.02.22.07:22


外箱のダンボールは…
子供達の秘密の隠れ家だそうで(*´Д`)=з

長女、小学3年生、
春から4年生…
まだまだこんな事で大はしゃぎ。
ダンボールに入りたいから!?今日は早くに用意が出来たらしい。
そろそろ登校時間ですよ~


絶対捨てないでね!!だって(・_・)エッ....?
邪魔なんですけど………

昨日から狙っていた3女が起きてきたら、またまたおもちゃをたくさん詰め込んで部屋にするんだろうなぁ。

使えない……

2011.02.22.06:22


我が家に新しい家電がやってきました。
1月の終わりからなぜか温めやオーブンを使うとつないでいる節電タップのブレーカーが落ちるという訳の分からん壊れ方をした私の相棒オーブンレンジ。
パンを焼いたり、お菓子を作ったり、子供たちのケーキを作ったり…安物なのに酷使しすぎ!?
気に入ってたのになぁ。
これでは困る!!と言うことで、買い替えを検討。
予算は3万ぐらいで、庫内が出来るだけ広くて、二段オーブンが出来るやつ。
今月は車検があったので、買うのは車検の後にしてねっと大蔵省!?のパパに言われてのんびり探してました。
ありましたよ~この価格帯だと珍しい二段オーブン。
しかも庫内も31リットル。
無事車検も終わったので、注文しました。
結局近所の電気屋さんでは見つけられなくて、アマゾンで購入。
で、待ちに待ったオーブンレンジが昨日やってきました。
さっそくから焼きよね~と説明書片手にポチポチ…
頭の中は何を作ろうかなぁってウキウキ……
から焼きスタート………………
プチッ!!



ブレーカー落ちた( ̄□ ̄;)!!



ありえな~い!!!!!
何で何で!?
壁のコンセントから延長の節電タップをのばしてつないでるのはレンジだけなのに~!!


もしかして、オーブンレンジが壊れたんじゃなくて、
節電タップが壊れたのですか?
今日電気屋さんで新しい節電タップ買ってきて再チャレンジしてみます。

はぁ、レンジがあるのに使えないって不便…

しまじろう

2011.02.20.14:50


長女の時になんとなく受講していた「しまじろう」
おもちゃ目当てなのと、なかなか活用出来ないので長らくやめていた「しまじろう」
最近3女が字に興味を持ち出したので受講してみました。

早速届いた教材で遊ぶ!?じゃなくて勉強する3女。
そうは言っても、字の読めない彼女、
つきっきり~
しかも、かなりマイペースで人の言うことを聞かないので、本音は……大変だぁ。

でも、字に興味を持ったときにやっとかないと、後々苦労するんですよね。
たぶん、夏ぐらいにはやめてそうですが……
がんばってみましょ。


神様…!?

2011.02.17.08:33


遅くなったけど、お雛様をだしました。
去年は出産があって、出してあげられなかったんですよね。
なのに今年も気付けばひな祭りまでカウントダウンしてるし…

お雛様をみた3女、手をパンパン、お手手を合わせてなにかお願い事を!?
神様…じゃないんですけどね。
たしか二女も同じようにしてたような気がします。
後一ヶ月弱、破壊せずにいられるでしょうか……
小学生が帰ってきた時の反応が楽しみ。
3女みたいにパンパンしてたりして…

やっと完成~

2011.02.11.21:25

アンコンジャケット2.11
今日は朝から雪でした。
うっすら積もった雪に子供たちのテンションマックスでした^^;
そして、今日はオープンスクールでした。
もちろん雪の中がんばっていってきましたよ。
寒かった・・・
でも、1年生の参観で1年を振り返って一人一人前に出て
「この1年で出来るようになったこと」の作文を読んでくれたり、
1人ずつ台詞を言ったり4月から振り返って歌を交えて・・・プチ卒業式のようでした^^
2月の製作で自分の中から追い出したい鬼をみんなで作っていたんですが、
1年生の次女の追い出したい鬼は「はずかし鬼」でした。
自分で自覚してるんですね^^;
恥ずかしがりやさんだって・・・がんばろうと思ってくれているんですね・・・
それを知れただけでもよかったです^^;
発表も居残りしてみんなよりたくさん練習して・・・
心配してたけどとってもしっかり発表してくれて嬉しかったです。

そしてそしてタイトルの「やっと完成~」ですが、
ここ1ヶ月ほどこんなもの作ってました。
明日法事があるんですが、私服校の我が家の子供たちきちんとした洋服がなかったんです。
なので、1ヶ月しかないというのに作っちゃいました^^
ジャケットは4人ともパターンレーベルさんのアンコンジャケット、
長女と次女は130、3女は110、長男は90です。
ブラウスもパターンレーベルさんの本から・・・半袖の型紙を適当に長袖にして、
スカートも同じく同じ本からのプリーツスカートです。
ついでに3姉妹のリボンも適当に作っちゃいました。
なんちゃって制服です^^;
3姉妹も「AKBみた~い!!」と喜んでくれました。
4人おそろいで作るとはっきり言って飽きます^^;
でも、作っておそろいで着せると迫力があるし、何より自己満足に浸れます^^
色々失敗はしましたが、遠目では大丈夫そう。
ちなみに一番でかい失敗は、長男のボタンホールをついついいつもの癖で右前にしたこと。
パパに思いっきり笑われました^^;
だって今まで女の子のしか作ってなかったんだもん。
かなり落ち込みそうな失敗をやらかしましたけど、無事完成してよかったです~
馬子にも衣装!?ですね^^

あんなのこパンツ2.11
残ったスカート生地で3女の女の子パンツも作りました。
しかも、この起毛してるけど少し薄かったので2重にして作りました。
なかなか暖かそうでいいです^^
レースも使って、女の子らしいパンツです。
それから脱線して長男のカバーオールも作りました。
これは裁断して放置していたものなんですが、かなりジャストです^^;
もう少し柔らかい生地で作ったほうがよかったみたい。

・・・と、こんな具合に寄り道しながら何とか完成した法事のお洋服。
明日までに間に合ってホントよかった・・・・^^

お食事エプロン

2011.02.04.09:30


次女のランドセルカバーのあまり布で長男のお食事エプロンを……
これまた適当にスタイの型紙をアレンジして、
最近いろんな方のブログで見て気になっていたエプロンにしてみました。
裾を折りあげてスナップで止めて食べこぼしを受けるポケットになって……
持ち運ぶときはクルクル巻いて、ポケットのスナップでパチン(*^-^)b
作り方が想像で……これであっているのか微妙ですが、今日からガンガン使ってみます

ちなみに、1枚はプラスチックスナップで、もう1枚はいつもの金槌でつけるスナップで……
どちらがいいんですかね?

これ、作るのも簡単だったし、まだまだ作りたくなっちゃいました。
ラミネートを探さなくちゃ……(^ε^)♪

ランドセルカバー

2011.02.04.06:55


次女からお願いされて作りました。
彼女のランドセル、こげ茶色なんです。
とってもきれいな茶色なんだけど…本人もチョコレートの色~って気に入って選んだランドセルなんだけど…
クラスの男の子なんかに「黒やんか~男のランドセルや~」って言われて悲しかったみたい。
長女ならきっと言い返すんだけど(ちなみに長女は濃いエンジ色、こちらもチョコレートの色だそう)、次女は何もいえずに……
今までは一年生の黄色いランドセルカバーがついていたんだけど、ついに破れちゃったのです。
クラスのみんながもう外してるのにはずさないの!?って聞いたら、外さない!!って言うから変だな~って思ってたんですけどね。
周りと同じじゃなきゃ不安になっちゃう次女の性格と行動が一致しないな~って。
でも、そんなことを言われて気にしてたんですね。
なので、破れた黄色いランドセルカバーを持って、泣いて帰ってきたときはビックリでした。
そして、申し訳なさそうに(多分、ランドセルの色が……なんて言ったら一緒にいい色だねって選んだ私が悲しむと思ってたみたいで)理由を教えてくれました。

と、言うわけで頼まれてから完成まで異例のスピードで作りました。
型紙は黄色のランドセルカバーから。
布山に眠ってたラミネートがこれしかなかったので、生地に選択の余地なし。
しかも、畳んだままだったのでしわくちゃ(-o-;)
パイピングもヨレヨレ。
たくさん持ってるようで、いざ作ろうと思うとあう物がなかったり…
あの山はなんなんでしょう~
とりあえず、次女は気に入ってくれて、今日から使ってくれるそうです。
しわくちゃだし、あり合わせだからまたリベンジして喜ばせてあげなくちゃ。

ちなみに長女もいいな~だって(*^-^)b
私はブラックウォッチがいい~だそうで、また探しちゃいそう。

次女ももう少し大きくなったらこの色の良さがわかるかな~

節分

2011.02.03.13:55


今日は節分。
3女が朝からキュウリのお寿司食べたいと訴えるので、
一足先にお昼にかっぱ巻き。
そして、巻き寿司は……って思ってた長男、たくましくかじってます。
凄まじい汚し方┐(´ー`)┌
晩ご飯は何を巻こうかな~

う~んヾ( ´ー`)

2011.02.03.06:02


懐かしい作業してました。
3姉妹~ずがはまりにはまっているりかちゃん。
遊ぶ時間がたっぷりある3女に……3女の着られなくなったパジャマでりかちゃん服を作りました。

が……細かすぎて私の図太いのは性格!?……じゃなくてふっとい指では作業が苦しかった~
性格の出る作業ですね。
買うとお高いりかちゃん服ですが、作ると端切れですから……
布団も作って~ってお願いされてるんですよね。正直めんどくさいなぁ(*´Д`)=зなんですが、買うとあんなしょぼい(タカラさんごめんなさい)のに800円。
ハンカチでええやん!?と思っちゃうケチ母。
でもね、私も子供の頃りかちゃん持ってました。服は一枚でした。だからハンカチ巻いて健気に!?遊んでました。
ちなみにりかちゃんハウスもなくて、空き箱工作でした(|||_|||)
確かに大人からみたら高いわ~今になって母の気持ちが分かった気がします。
既製品のように凝った物は出来ないけど、また作ってあげよう~と思うぐらい喜んでくれました(*^-^)b

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索