
--.--.--.--:--


よいお年を・・・の前に^^;

2010.12.30.05:40

2010クリスマス
メリークリスマス!!ってとっくに終わったって!?
冬休みに入って、子守がいるはずが・・・本当にバタバタと過ごしてます。
毎年言ってますが、時間のうまく使える人間になりたい。
そして、時間を有効に使える体力が欲しいです。

そんなドタバタ我が家にもちゃんとサンタさんが来ましたよ~。
クリスマス当日にも水疱瘡の長男君、クリスマスにも病院です^^;
気管支炎までおこして・・・お熱も下がってなかったんですが、
ケーキを見たらこの笑顔^^
おいしそうに食べてました。
クリスマス、サンタさんもちゃ~んとやってきて
大騒ぎな冬休み。
ケーキは何とか作ったけれど、お料理はいつもの・・・です。

大掃除も、だって一人ぼっちだし~パパ仕事だし~なんていいながら
かなり適当に・・・
昨日は一応キッチンをしましたよ。
あとはお風呂と洗面所、恐怖の窓拭き^^;そして、大物ミシン部屋。
ミシン部屋はおそらく手付かずでしょう~(ってやる気ないやん^^;)

そんなこんなで、とりとめもない記事になっちゃったけど
今年もあと2日。
今日は「おもちつき」
いってきま~す。




大量生産

2010.12.22.18:14


水疱瘡の長男が抱っこちゃんなので、だら~っと過ごした今日。
ちょこっとお昼寝した隙間時間に頼まれもののネックウォーマーをだだ~っと作りました。
ホントはあれを作ったり、それを作ったり…したいんですけどね。
なにせ、寝ない子ちゃんなんですよね。
1時間以上の昼寝はないに等しい彼、水疱瘡と咳でさらに寝てくれないんですよね。
抱っこしてると寝るんだけどなぁ。
困ったちゃんです。

話がそれちゃったけど、ネックウォーマー作り、楽しかった~。
ストレス解消ですね。
夜は寝てほしいなぁ……
年末、やりたいことメガ盛り、やらなきゃいけないことギガ盛り!?

モコモコ続き

2010.12.22.10:00


これは、週末に姪っ子の所に遊びに行ったので、手土産に……
毎度おなじみ!?モコモコベストとネックウォーマー。
モコモコベスト、120までしかないんだよね。
でも、今130を着ている長女だけど120のモコモコベストで違和感ないし……
って事で、同じサイズの姪っ子ちゃんにも長女の色違いにしました。
簡単なのに、と~っても喜んでくれて良かった('-^*)/


で、楽しかった週末も終わって二学期ラスト一週間が始まったわけですが、
我が家の長男くん、9ヵ月で水疱瘡になりました。
この年末の慌ただい時期にどこで頂いてきたんだか……バッチリ風邪もひいてます(*´Д`)=з

水疱瘡ってブツブツでる少し前から移るんですよね。
と、言うわけで姪っ子ちゃんに迷惑な手土産も置いてきた可能性大です。
今からだとちょうど発症が年末年始かしら……
ごめ~んm(_ _)m

我が家はクリスマスまで缶詰め。
なら大掃除でも……って言われそうですが、足元には機嫌の悪い長男くんが絡みついてるわけで、無理
…………って事で、現実逃避中(´∀`)

もこもこ、大人版

2010.12.21.00:00

フードベスト12.20
またまた長いこと更新できなかったです。
12月、何かと忙しいのか!?なっかなかパソコンに向かう時間がないです。
といいつつ、これを作ってました。
ず~っと作ってみたかったモコモコベスト、大人版です。
大掃除しなくちゃいけないって言ってるのに、これです。
部屋が大変です^^;
でもこれ、めっちゃいいです!!ぬく~い^^
断捨離しすぎて!?お家で着る上着のなかった私の相棒になる予定です^^
子供たちには「お母さん、汚れた熊?」って聞かれましたけど・・・

モコモコで大人服、なかなか手ごわかったです。
ポッケ、スラッシュポケットだったけどパッチにしたらヨレヨレ・・・
おまけにファスナーもヨレヨレ!?
今度作るときはちゃんとスラッシュポッケチャレンジしてみよう。

ラップキュロット12.20
そして、チマチマ隙間時間で作っていたのはこちら。
次女のラップキュロット。
ギャザーがどっかに消えちゃって・・・なんて事になってますけど、
気にせずがんがん履いてくれてます。

それと、お友達のお家にお茶しに行ったので手土産に・・・
またまたネックウォーマーを。お姉ちゃんと弟君の分。
下に移ってるのはモコモコレッグウォーマー。
これはベビーちゃんサイズなんですけど、即席で作ったわりに結構可愛かったので
もう1組作って我が家の長男に・・・・
身近~い足がモコモコで可愛いです^^

モコモコ、いまさらですがかわいい~
まだしばらく続きます^^;

間違い探し!?

2010.12.14.07:41


次女の分、完成~
登校までに出来た('-^*)/
長女のと同じ生地なので、こっちにはエッフェル塔のフロッキーをつけときました。
間違い探しみたい!?

長女へ…

2010.12.14.07:38


寒い中、朝トレと言う名の体力作りに自主的に毎日早くに学校に行く長女に。
だって、体操服半袖半ズボンで……寒そう。
体育のある日は、体育が終わるまでそのままなんだって。
(上にパーカーは羽織ってますけどね)
今は長距離走の練習をしてるんだって。
春から始まった朝トレ、そろそろ寒くなって人数も減ってきてるみたいだけど、がんばってます。

そんな長女に流行りの!?ネックウォーマー。
適当にシュシュの要領で作ったけど、なかなかかわいい('-^*)/
早速今日からつけていくそうです~


次女と3女のイイナ~な熱いまなざしが……
ちゃんと作らせていただきますよ~
簡単だしね(*^-^)b

これは……

2010.12.14.05:19


12月です。
大掃除の季節です。
全く片付く気配がありません(*´Д`)=з
昨日の写真も部屋がグチャグチャ……
午前中、子ども達に「汚い部屋でも気にならないならお母さんこれから掃除するの辞めます!!お母さんも出したら出しっぱなしにするからね!!片づいた部屋の方が気持ちいいと感じられる心があるなら片付けなさい~)`ε´( 」って片づけたはずなのに……晩にはこんなもんです。

で、この写真は……
私のスペースの一部です。
長女が生まれてはまったソーイング、
気がつけば長女9歳、私のパターン収集歴も9年。
かなりたまりにたまってたんですが……もぅ使ってないパターンもあるわけで、
勇気を出して!?整理してみました。
前は下の段みたいに全部ファイルに入れてたんだけど、今回は気分を変えてアイテムごとにラベル付きのクリアファイルに入れてみました。
上の段、これベビーとレディースです。
だいぶ減らしたけど…多いよね。
きっとすべては使わないんだよね。
でもでも、なかなか処分できな~い!!

下の段は子ども、小物、ニット、帽子です。
子どものってどうしたらいいやら……
だって、同じアイテムサイズ違いとか、全サイズ記載のお得なパターンとか………
見つけたいパターンがすぐに見つかる分け方、誰か教えてくださ~い。

この調子で!?生地山も何とかしなくちゃ……




なんとかなりそうにもないかも…σ(^-^;)


7歳、おめでとう!!

2010.12.13.20:18

そら7歳
今日はすごく冷たい雨の1日でした。
空気が冷たすぎて・・・冬眠しそうでした^^;
でも、我が家では次女のちょっぴり遅れたバースディパーティをしました。
といっても、次女のリクエストのピザを作って、イチゴまみれのケーキを食べるという質素なものですけどね。
しかも、今回スポンジがいまいち・・・う~ん、まだまだ修行が足りないです^^;
でも、次女はすっごく喜んでくれて
ガッツり食べてくれました。
そして、今回ケーキ初体験しちゃった4番目。
若干9ヶ月サンですけど、目をまん丸にして夢中で欲しがってました。

今年から1年生の次女。
親にかまってもらいたいのに、うまく甘えられなくて
なかなか自分の意見がいえなくて、学校でもお家でも困ってしまうことも多いですが、
少しずつ自分の気持ちを落ち着いて伝えられるようにがんばろうね。

もう7歳、まだ7歳・・・
3女、長男のお姉ちゃんであり、長女の妹である次女。
お姉ちゃんになったり妹になったり・・・難しいよね。
でもこれからも、やさしい次女のままでいてね^^

一足早いクリスマス

2010.12.09.16:17

リトルクリスマス参観12.9
今日は一足早く3女の幼児教室のクリスマス参観日でした。
3女は明日から一足早い冬休みです。
と、いっても週1の教室なので冬休みといわれてもいつもどおりなんですけどね^^;

去年は大号泣で何も出来なかったクリスマス参観とはうって変わって
今年はノリノリでがんばってくれました。
サンタさんを見ても泣くこともなく、
でもちょっと緊張するのかかなりの真顔で^^;しっかりプレゼントをもらってました。

そして、本日の朝活!?
キルトニットカバーオール60
カバーオールです。
我が家の息子君のではありません^^;
さいずは60。ちっさ~い。
こんなに小さかったっけ?
懐かしいサイズです^^
これは、いとこに赤ちゃんが生まれたのでクリスマスプレゼント。
とっても寒い地域に住んでいるのでキルトニットで作ってみたけど・・・
スナップがおかしいのとか、縫い目が・・・って細々したことには目をつむっていただいて、
勝手に押し付けちゃいます^^

裏毛祭り!?

2010.12.05.20:14

裏毛祭り12.5
今日はず~っと前に裁断していたものを早起きして仕上げました^^
どこからか「おそっ!!」って声が聞こえてきそうですが、
ワイルドベリーさんの裏毛祭りのマリンパーカーワンピ!?(商品名すらうろ覚え・・・)です。
ポッケはタートルフードのような形にしちゃってます。
大人服、やっぱり気力がいりますね。
途中何度と間違えてごまかして(ほどくんじゃないとこが性格出てるって?)
何とか完成。
出来上がってふと、これパジャマじゃないよね^^;
何を思ったか・・・これ、授乳しにくそう~
自分が授乳中なのすっかり忘れて作った1枚でした。
長時間の外出の時は着れませんね^^;

気を取り直して、私のタートルを作った残りでギリギリ取れた3女のタートル。
本当は長女の服が足りないんだけど、
さすがに130は・・・ハギレではね^^;
ということで、100サイズです。
でも、3女はすごく喜んでくれたのでよかったです。

冬の風物詩!?

2010.12.04.20:05

タートル12.4
12月ですね。
私、師走は苦手で・・・私は師匠じゃないんだけど、やっぱり何かとせわしいんですよね。
そして、1人っきりの大掃除。
はぁ、毎年春や秋にやっとけばよかった・・・って後悔する12月。
そして、布山や日々の掃除で目をつむっていた場所に現実を見る12月。
去年はお腹大きいし~なんて現実逃避してたけど、
今年はそうはいかないしね^^;
布山を切り崩すべく、まずは私の冬のユニフォーム!?タートルネックを3枚ほど・・・
パターンも毎年おなじみワイルドベリーさんの無料配信で。
な~んにも工夫なしですよ。
毎回同じ自分好みに袖長めでタイトにクシュクシュさせて、ストレッチレースをたたく。
私のタートル、全部これです。
色々やったけど、今のところこれが一番のお気に入り。
3枚縫うのに1.5時間ほど・・・もっとミシンしたいけど、今もひざの上には彼が・・・
後追い王子に愛されすぎて困ってます^^;
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
