今年も七五三!?

2010.11.30.05:22

753-2
753-1

小学校が学習発表会の代休の月曜日、
次女の七五三のため写真館に行ってきました。
お参りはしていない我が家だけど、
写真ぐらいは・・・というわけなんですけどね、
去年も七五三あったよね!?
子供が多くて七五三が管理できません^^;
もういつが誰なんだか・・・
去年、長女の7歳と3女の3歳をしたから、今年は次女の7歳?
数えだったり満年齢だったりだけど、これで上二人はもう成人式までないよね?
後は3女と長男。忘れないようにしなくちゃね。

で、撮影は朝一だったんですけどね、
いつも行っている写真館で、子供たちもなれた感じ・・・と、ここまではよかったんです。
ドレスも選んで、着付けして・・・この辺でわたしの心に違和感が^^;
いつもより雑くない?う~ん、気のせい?でも、もっといろいろしてくれてたよね?
わたしがおばちゃんになってあつかましくなったの?(いや、おばちゃんなんだけど・・・)
そして、まずは4人兄弟のショット。
写真館初めての4人目。後追い期真っ只中の彼はやっぱり大号泣。
でもそこはプロ。
何とかしてくれるのかと思ったら、そのまま・・・・え!?鼻水でてるし、服泣いてぐちゃぐちゃよ・・・・
でもっていくつか泣いたままポーズいろいろ変えて兄弟写真終了。
おまけ感満々の長男。
親は「え!?もう終わり???」
でもね、去年の3女も泣いてたけど、
いつこんないい顔とったの!?ってぐらい瞬間的に泣いていない顔を撮ってくれていて、
やっぱりプロはすごいねぇって驚いたし、
きっと今回もそうだよねって思っていたけど・・・
出来上がった写真はどれも涙涙の長男。
確かに主役は次女よ。デモでも・・・・納得できない私。ここで愚痴っちゃってます。
子供たちの表情も・・・納得できない。
私たちのお子ちゃまたちだからモデルさんのように・・・とはいかないの解ってるけど、
でもね、でもね・・・荒っぽい感が感じられていやだったんです。
確かにすごく混んでたけど・・・
困った母さんです^^;

ちなみに子供たちは楽しかった~そうで、何よりですね^^

学習発表会

2010.11.28.05:49

学習発表会11.28
昨日は↓で描いたように子供たちの学習発表会でした。
そして我が家の3年生と1年生はプログラム1番と2番。
我が家のパパがお仕事終わって駆けつけて間に合うかどうか・・・
え~っと、開場が8時20分、開演9時・・・・
って!!!周りに聞いてみると8時ごろから体育館の外で並ぶとか・・・・
え~無理です。
子供たちにはビデオ撮れなかったらごめんと先に誤っておいて、
9時前に体育館へ。
やさしい長女のお友達のママさんたちが無事隙間に入れてくれて、
遅くいったにもかかわらず一番前^^;
パパも間に合ったんだけど、体の大きなパパが1番前でビデオまわすのもってことで、
パパには2階のギャラリーへビデオとともに移動してもらいました。
パパ、運良くそこでも1番前の列に入れたらしくと~ってもラッキーでした。
このての行事、学年カラーが出るんですよね。
よかったガツガツしてない学年で^^;

3年生の長女、このての行事が大好き。
毎日歌やリコーダーを聞いてもないのに歌い続ける彼女。
隣にいた3女ももちろん覚えていて、一緒に口ずさんでました。
そして、このたび初挑戦したのが木琴。
楽器に立候補したけどめっちゃ難しい・・・・と途中泣き言言ってたりしてたけど、
毎日休み時間とお昼休みにお友達と練習したらしく、
とっても上手に出来てました。
大きくなったな~って思いつつ、木琴の前に立つ子供たちはまだまだ小さくて
木琴がすごく大きく見えました。
そんな大きな楽器に取り組んでくれたことにも嬉しさを覚えたり^^
終始安心して楽しく見ることが出来た3年生でした。

そして、今年初めての1年生の次女は・・・・
長女とは対象的に家で全く歌いません^^;どんなことするかも教えません。
「どんなんか教えてよ~」って聞いても、「どこら辺におる?」って聞いても
「わからない・・・」「忘れた・・・・」「覚えてない」ばっかりで^^;
こっちは不安いっぱい。
予行演習のあと、長女が「この辺で、最初に1人でいうところがあったで~」と。
え~!!じゃあもっと家で聞かせてよ~って思うんだけど、
やっぱり彼女の口からは聞くことが出来ず、
聞こえてくるのは1度聞いただけで歌を覚える能力を持つ長女の歌う1年生の歌・・・
でも、本番は大きなお口をあけてしっかり歌っていたようです^^
よかった~
ちいさな1年生はとっても可愛くって、1年生らしい演目でした^^



寝ない子ちゃん、寝たけど……

2010.11.27.06:30


今週毎日3時に起きて寝ないこの方のお相手をしてた私。
風邪ひいて中耳炎になって機嫌悪いのは知ってるけど……
勘弁してください。

と、言っても話の通じる相手ではなく、布団の部屋で泣かれると子ども達が起きちゃったりややこしいのでリビングでネットを徘徊。
ミシンって訳にもいかないしね。
3姉妹姉ちゃんずはみんな朝までぐっすりタイプだったから4人目にしてこれは老体にこたえる……
で、抱っこしてたらこの時間に寝ました。



って、もう3姉妹姉ちゃんずが起きてくる時間。
すでに朝からテンションの高い彼女たちの歌声が( ̄□ ̄;)!!
そうよね、今日は小学校の学習発表会。
楽しみだもんね。
母さん居眠りしないように頑張ります(*´Д`)=з

ちなみに、やっと寝た大さんももうすぐ降りてくる3姉妹姉ちゃんずの騒音で起きることでしょう~
抜けないトンネルはない!?だっけ……いつかは寝てくれるようになるんだろうけど…………眠いです。

モコモコベスト&ミニ水族館

2010.11.22.21:54

モコモコベスト&ミニ水族館
またまたお久しぶりです。
今月はほとんど更新できていないブログになってしまいました^^;
や~っと今までのようにネットを使えるようになったので、
もう少しこまめに書かなくちゃ・・・なところです。

この週末は次女が旦那さんの実家にお泊りに出かけていたので
長女、3女、長男の3人と過ごしていたsugarです^^
何故か次女だけお呼ばれしたんですけど、
長女が「行きたかったな・・・私は何でダメなん?」って聞くんですけど、
呼ばれてないのに行くのもねってことで、
土曜日は長女と3女サービスでプリキュアの映画を見に行きました。
といっても、2人で観ていただきましたけど・・・
(その間私と大さんはブ~ラブラ)
長女が面倒を見てくれるのでラクチンですわ^^
しかも、見たかった映画を見ることが出来て2人ともすごくご機嫌だしね。
帰ってきてからもご機嫌に2人で遊んでくれるので、
久しぶりにミシンに触ることが出来ました。

まとめて色々裁断して、まず作ったのは長女のリクエストのベスト。
モコモコふわふわのベストをプリキュアの女の子が着ていたそうですわ。
50cmで3女の分まで作れて2日目も2人お揃い~って大喜び^^
これ、無料パターンなんですよね。
すごく可愛いのに・・・ネットってすごい。
裏はチラッと見えたときに可愛いように長女のはピンクのドットフランネル、
3女は数年前人気で知り人ぞしる!?ダブルガーゼです。
これ、簡単なのにすごく可愛くって・・・
次女が待っているのでまたボア買ってきて作ってあげなきゃ!!
いつものようにベストだけで写真撮る暇もなく2人が着ちゃっていたので
出先での2人の写真ですけど・・・
裁断で出来たゴミのようなハギレでリボンを作ってヘアゴム作ったら
これまた3女の心をわしづかみ。
彼女、リボンが好きなんです。
100均に行くたびにねだられる大きなリボンのヘアゴム。
ちなみに彼女はショートカット^^;可愛いからいいんですけど(親ばか?)
日曜日は長女が図書館に行きたいというので図書館に行ってきました。
そこでやっていたイベントがミニ水族館で遊ぼう!!というもの。
水槽が何個かあって、触って遊べるようになっているホントに小さな水族館だったけど、
2人はもちろん大喜びで触りまくってました。
たのしそう~な長女が車の中で一言
「○○(次女)もおったらもっと楽しいのにな。ちょっと寂しくなってきたわ」だって^^;
次女を預けてすぐは「喧嘩しない日が出来て嬉しいわ」なんて言ってたのにね。
夕方お迎えに行ったら5分もしないうちに喧嘩してましたけど・・・・
仲がよすぎてけんかになるのかしら?

そんなこんなな週末を過ごした我が家。
また明日祝日ですね。
何して過ごそうかな~

たかがTシャツ、されどTシャツ

2010.11.17.12:21


長らくブログを放置してますが……
この一週間ほど、長男君の突発性発疹にはじまり、ネット障害で電話もネットも不通になったり、そして今は復旧したけど今度は我が家側の諸事情によりまたまたパソコンが使えなかったり……
なんだか頭の痛い日々を送ってました。
そして、頭が痛い原因の一つがこのTシャツ。
切り抜きアップリケにチャレンジしてみたくて作ったけれど、アップリケの仕組みを理解するのに時間を費やし、そして出来上がってみると長女には横幅が大きすぎて……どうやっても変(-o-;)
と、言うことで解くこと2日。
今日はれて再度出来上がった訳ですが、
なぜか左右非対象\(゜□゜)/
クロスショルダー、気をつけてたはずなんですけど………
もう一回ほどく気力はないのでこれで勘弁していただきましょ。

編めた~

2010.11.03.08:15


寒くなってきて編み物のシーズン到来ですね。
エコタワシの毛糸を見に行った手芸品やさんで見つけた毛糸。
これ、冬リネンって名前。
なんだか良さげ~しかも去年の残りなのか一玉約200円。
ひらめいちゃったので作りました。
冬のニットグラニーバック。
なかなか可愛くできたと自画自賛。
が…これって中身丸見え!?
中に巾着がくっついていたら使いやすいよねぇ。
でも、付け方はひらめきません∑( ̄口 ̄)
誰か内布の付け方教えて~。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索