
--.--.--.--:--


今年最後の運動会

2010.10.29.21:44

リトル運動会
昨日辺りからすごく寒いです・・・
10月から12月にワープしたみたい。
子供たちも気温差に勝てず、しっかり!?鼻かぜひいてしまいました。
1人が風邪をひくと必ずみんな仲良く風邪を引いて・・・エンドレスループ!?です。

そして、とっても寒い中3女の幼児教室の運動会がありました。
去年は暑いぐらいだったのに・・・とにかく山の上の公園は寒かったです。
でも、去年と違って3女ががんばって競技に参加している姿を見ることが出来て
とっても嬉しかったです^^
ダンスも歌も玉入れもかけっこも・・・どれもとっても楽しそうに参加できました。
パパも有給をとって参加してくれました~
3女のたってのお願いが「お父さんと一緒」だったんですね。
母はお弁当&カメラ係です。
終始笑顔で楽しんでくれた3女に感謝感謝です。
楽しかったね^^ 

魚の棚
そして、↓の記事のお財布を持って校外学習に出かけた長女のお土産がこちら。
500円という予算の中でお買い物。
かなり難しかったみたいです。
生のタコ、小さいのでも1500円したわ・・・干したこも高かった・・・
お母さん好きなの高かった・・・と少し自信なさげに帰ってきた長女でしたが、
予想をはるかに上回るお買いものっぷりでした。
ちりめん雑魚30グラム、いかなご30グラム、えびのかき揚げ1枚、いいだこの煮物6匹。
どれも100グラム買えなくて、100円分くださいとか200円分とか・・・
そして商店街のかたがたにおそらくたくさんおまけしてもらって・・・
今日の晩ご飯はとってもおいしい晩ご飯になりました。
最後にお買い物したいいだこの煮物、私が明石らしいお土産とリクエストしたからって
すごく悩んで迷ってお店の人に
「200円しかないけど、このタコの煮物200円ぶんくださ」っていったんだそうです。
そしたらお店の人が「家族は何人?」って聞いたそうで、
長女が「6人です。」って答えると「じゃあ6匹入れてあげるね」って入れてくれたそうです。
多分、ものすごいおまけ・・・6匹も買えないですから。
長女の家族のことを思ってお買い物してくれた気持ち、嬉しかったです。
ホントは自分の買いたかったよね。
帰ってきてポツリと「ストラップとか買ってる子が結構いてん。買いたかったけど、家族が多いからいっぱい食べ物かわな足りひんと思って・・・」。
しっかりしてきたな~てっちょっと嬉しくなっちゃいました。
おまけに空っぽになったお財布にドングリが6個。
これもお土産ですって^^
今日のお買い物、100点満点です。(課題の明石らしいものって言うのも全部○でした^^)

突貫工事

2010.10.28.16:33


明日長女は校外学習に行くんです。
明石、魚の棚っていう商店街なんです。
名前のまんま、お魚屋さんがたっくさんあって、生きたタコや新鮮なお魚が買えるところなんですけどね。
そこで、お土産を自分たちで買うんだって。
500円持っていくらしくて…長女から首から下げるお財布がいいって先生言ってたよと聞いたのが3日前。
今日、ふと明日やんか~と慌てて用意したのがこれ。
突貫工事なんで、肝心のひもを挟み込むの忘れました。
苦肉の策に首輪!?
しかも、バランス悪!!
極めつけに長女に見せたら一言「首から下げるって…紐短すぎて小さい子のお使いやん」って。
確かに…「同情するなら金をくれ!!」状態ですけどね。
結構可愛くできたと自画自賛したんですよ。

文句言ってたけど、優しい長女さん、明日使ってくれるそうです。
母の愛の詰まった財布で!?楽しんでお買い物してきてくださいね。
突貫工事のお財布さん、どうか途中で壊れませんように……

早いって…

2010.10.22.14:08


今日は小学生が給食を食べずに帰ってくるので、
久しぶりにパンを焼きました。
お姉ちゃんたちがおいしそうに食べるので!?
略奪してかぶりついてます。
それ、ウィンナーパンなんですけど……
しかも、歯がやっと1本目が顔を出したばかり……
早いよ………

でも、なんとかかじってて、かわいい(*^_^*)

スキニーデニム

2010.10.21.08:12


長女の服が足りないようなので…
と、いっても長ズボンはめったにはかないんだけど、あると便利かなと思って作りました。
正しくは商品名、カモシカスキニーなんですね。
これ、めっちゃめちゃカッコいい!!
母も長女のようなスキニーの似合う体型になりたいものです。
ストレッチもきいてていいデニムでした。
一緒にペインターサロペットスカートも作ったんですが、早速着て登校しちゃいました。
やっぱり、スカートの方が好きみたい。


公園レジャー

2010.10.19.10:19

赤穂海浜公園10.17
この前の日曜日、我が家おなじみの赤穂海浜公園に行ってきました。
長女のお誕生日イベントです^^
我が家ではおもちゃが増えすぎるので、親からはお出かけ&ケーキがお祝いなんです。
長女のリクエストはいつもの公園。
アスレチックしたり、ドングリ拾いしたいと・・・
我が家のパパさん、不規則勤務なので子供たちとなかなかお休みがあわないんですが、
この前の日曜日は泊まり勤務明けなので、
眠くてしんど~いけど長女の為にがんばって連れて行ってくれたのです。
秋らしくとても涼しくって気持ちのいい1日になりました。
7ヶ月になる大さんも芝生の上をハイハイしたり、
ニコニコいつもよりご機嫌でした。
そして、3姉妹おねえちゃんずは・・・走る走る・・・・
もう付いていけませんよ^^;
1日中走り回って、遊んで、ドングリや木の実をたくさん拾って、
最後のしめのリクエスト「スーパー銭湯」でさっぱりして帰ってきました。

公園に行っても子供がたくさんで賑やかで・・・
万年金欠な我が家では子供たちに好きなものを買ってあげることは出来なくって、
公園に行っても豪華な外食なんてなかなか出来ないし、
収入格差が学力格差になんてニュースを見ると悲しくなったりもするけど、
帰りの車の中パパが
「子供って2人ぐらいかなって思ってたけど、4人って賑やかで面白くて・・・
やっぱりうちの子は4人でよかったね」
ってつぶやいてたのがちょっぴり嬉しかったです^^

コスモス2010

2010.10.16.21:24

コスモス2010
今日は秋晴れ、気持ちのいいお天気でした。
今日、毎年恒例のコスモス祭りに行ってきました。
と、いっても実家なんですけどね^^;
じぃじのコスモス畑と思い込んでいる子供たちは
とっても楽しみにしているイベントです。
今年は例年より少し縮小していたにもかかわらず、
と~ってもたくさんのお客様でにぎわっていました。
コスモスもとってもきれい。
3女もお花畑~^^ととってもご機嫌です。
そして、子供が多い我が家ならでは!?すぐにかくれんぼが始まります^^;
ちょうど3女の首辺りまであるコスモス、隠れるのにちょうどいいみたいです。
とっても楽しそうにかくれんぼする3姉妹、見てて面白かったです。
おやつにはじぃじに焼き栗を買ってもらってほおばってました。
コスモス畑、見てるだけではあきちゃってすぐに帰ろうって言うかな?って不安はどこへやら・・・
コスモスを頭に飾ったり、大きなかぼちゃを見たり、迷路ごっこしてみたり・・・
延々楽しそうに遊び続ける3姉妹でした。

happy birthday!!

2010.10.13.05:38

ひなた9歳
10月10日、我が家の長女がお誕生日でした。
いちごがだ~い好きな長女。
もちろんイチゴたっぷりのケーキが食べたいけど・・・
この時期なので毎年頭を悩ませてくれるんですよね^^;
今年はちょっぴり大人なチョコケーキにサーティーワンのイチゴアイスを添えよう!!
ってことで納得していただきました。
ケーキ、買えばイチゴが付いているんだけど、
彼女、ケーキ屋さんのケーキは甘すぎてむっとするから嫌なんだそうです。
母の作ったケーキがいい~なんて可愛いことを言ってくれる彼女も
もう9歳になりました。
早いな~ホント早い!!
長男が生まれてからは小さいお母さんとして奮闘してくれる姿、
かなりたくましく、パパのいない日は長女がいないと無理・・・ってぐらい^^;
仲良しの姪っ子や、母も来てくれて賑やかなパーティになりました。

ちなみに「お誕生日のお料理はうどんがいい!!お父さんの作るうどんがいい!!」と・・・
これまた可愛いことを言ってくれる長女の為に、
久しぶりのお休みの日の朝早くから手打ちうどんに奮闘してくれたパパも、
おつかれさま^^
一緒にうどん作って、楽しかったみたいですよ~。
こしもばっちりのおいしい手打ちうどんでした。
(写真は・・・・おいしすぎて、食べてから気づいたんです。ごめん、パパ・・・・)

エコタワシ10.10

そして、これは隙間時間で作っていたもの。
お姉ちゃんに「アクリルタワシ」なるものを頼まれまして・・・
これ、私使ったことないんだけどそんなにいいものなのかしら?なんて思ってたら
編むのかなり楽しくて・・・・可愛いし、一つ使ってみたらこれいいねぇってことで^^;
ハイ、作りすぎましたよね^^;
ちなみに右上のは、長女が指編みであっという間に作ってくれちゃいました。
隙間時間に編めて、実用品で・・・後追い王子!?よだれ王子!?ガブガブ王子!?にべったりな毎日で
ミシンになかなか向かえなくて困ってたけど、
これで少しストレス解消しときましょう~
たくさん編んだけど、全部お姉ちゃんと母のところにお嫁に行きました。
ということでまだ編みます^^;


右下に乱入してきているのが我が家の問題王子な訳ですけどね、
彼、かな~り後追いが激しくてですね、
3姉妹おねえちゃんずはそんなでもなかったんだけどね、
泣きながら床をべたべたにしながらやってくるんですよね。
ご飯作る間も大絶叫~パソコンつけたらモニターをガブガブかじってるし、キーボードバンバンって・・・
壊れるってば・・・・・・・・やめて・・・・・・・・・・・・
男の子だからか、個性なのか、目が離せません^^;
可愛いけど、ちょっと勘弁して~。

食欲の秋!?

2010.10.06.20:51


お腹がすぐに冷えちゃう長女、
愛用の腹巻きは赤ちゃんの頃の……
さすがに小学3年生には苦しいらしく、悩んでいたので今年の編み物第一段は「はらまき」になりました。
くすんだ色がかわいいお野菜の毛糸で…
かぼちゃ、大根、トマトです。
これ、すっごくホワホワあったか~いんです。
編み図がなかったので、適当に二目ゴム編みでわっかにしたので、思ったよりサイズが………
きつかったら3女にって事で。
気に入ってくれるといいんだけど…

しましま…よれよれ…

2010.10.05.07:29


急に朝晩寒いぐらいの涼しさになりました。
私のだいっきらいな作業が待ってます。
そう、衣替え。
だって…今年誰がどれを着れて、来年誰がどれを着るか…頭の中は?でいっぱい。
我が家の長男にと、たくさん頂いた服の中から長袖を検索。
タンスの中に仮面ライダーダブルのフィリップがすんでたらいいのにな~
私のビー玉級の頭では検索失敗。
つなぎは発見出来ず…正確には発見出来たけど、めっちゃラブリーでした。
3姉妹姉ちゃんのやつだわ。
と、言うことで急遽作りました~
そこら辺にあった黄色のしましま。
薄手でこの時期にいいかな~って。
全身黄色のしましまってどうよ!?って突っ込みは聞こえないふりをして…
これはこれでよしとしましょう。
つなぎ、少ないから大さん用のニットで作らなきゃね。

しっかし…一回洗濯したら首周りヨレヨレですわ。
ちゃんとしたリブ使わなきゃだめねぇ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
