週末の事

2010.09.29.05:49

星那 運動会9.26
フードツキパーカ9.28
急に寒くなってきましたね~
温度差についていけないです^^;
この週末、見事に体調を崩しました。久々の39度越え・・・
1年ぶりですね。確か去年のこの時期に新型にかかっちゃってた記憶がありますから^^;
去年は妊婦ちゃん、今年は授乳中・・・はぁ、つらかった。
6人家族、どんなにしんどくても洗濯物が・・・なんて寝ながら心配しているですよね。
パパも仕事中、「帰ったら洗濯しな・・・」なんて思ってたみたい^^;
今はのどが痛いだけで熱はもう大丈夫みたい。
入れ替わりに昨日から大さんが・・・
まぁ、風邪菌たっぷりのおっぱいを飲んで生活してましたしね。
ごめん・・・息子よ・・・母さんの風邪引き継いでくれたようです^^;

体調を崩す前に作ったものと体調を崩してるのに気づかず出かけた週末。
長女のフード付きパーカーとガーリッシュパンツです。
長女、寒がりなんですよね。
レストランとかのクーラーとかでもすぐに寒くなっちゃうタイプで・・・
もちろんここ数日の気温差、彼女には真冬が来た感があったみたいで、
たんすをかき回して分厚い服を・・・
まださすがに暑いし、かさばるよってことで作ってあげました。
彼女の大好きなガーゼで^^
接着芯の選択を間違えて!?というか今家にはクラフト用か硬めのこれしかなかった!?
前たてやカフスがかなり硬いんだけど、
と~っても気持ちいい!!って毎日着て行ってくれています。
それからガーリッシュパンツも・・・
これからの季節はホットパンツでは寒いですからね^^;
スパッツはトイレに行きにくいからいやなんだそうで・・・
これはスカートみたいだけどズボンだから好きなんだって。
まだまだ母の作る服を喜んでくれる3年生、可愛いもんです。
さて、次女の恨めしそうな目が・・・彼女はごんたさんなもんですぐに服が破れちゃう男の子タイプ。
お下がりがあるし、作るのに気力がいるのよね^^;頑丈に作らなきゃ!!

そして、週末のお出かけは・・・姪っ子の運動会。
車で1時間かかっちゃうところなんだけど、唯一の姪っ子だしね。
山のふもとにある小さな小学校に通う姪っ子。
一生懸命楽しそうに踊る姿がすごく可愛かった~
やっぱり1年生は可愛い!!
我が家にも1年生がいるんだけど、運動会が春なので並ぶのに精一杯で・・・
ダンスがなかったんですよね。
楽しみにしてたのに・・・
姪っ子の可愛い姿に癒されて、姉の走るリレーを応援して!?
夕方から襲ってきた悪寒とともに帰ってきたのでした。


そば粉

2010.09.21.09:50


実家から貰ってきたそば粉。
今度のコスモス祭りで婦人会の皆様がクッキーを作って販売するそう。
試作品を食べさせてもらったんだけど…私にはバターや卵が主張しちゃってる感じがして…
いつものクッキーで小麦粉をそば粉に替えて作ってみました。
やっぱり、この味が落ち着くわ~

敬老の日

2010.09.21.06:10

表彰式9.20
昨日は敬老の日でしたね。
我が家の昨日は、
長女と3女が夏休みに描いた「おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵コンクール」で入賞したので
その表彰式に行ってきました。
長女は金賞、3女は一番下のマイカル明石賞。
でも、たくさんある中から2人も入賞したことにびっくり!!
さらに3女はお姉ちゃんたちが描いているのを見て
「描きたい!!絵の具~!!!」とややこしいので描かしたら
ものの2分ほどでしゃしゃ~っと・・・・^^;
こんなの出していいのか?とも思ったけれど、
参加賞でお絵かき帳がもらえるしってことで提出。
そして、入賞。
審査員の方も長女のおじいちゃんの絵と3女の絵が同一人物だ絶対気づかないよね。
パパは「その迷いのない筆遣いがよかったの!?」なんて言ってるし・・・

表彰式、長女に3女を見てやってねってお願いしていたんだけど、
金賞の長女は舞台の上に席があるみたい。
仕方ないので胸にお花をつけてもらって超超ご機嫌な3女を一人で座らせてみました。
来年幼稚園だし、泣かないで座っていられるよね。
前を見たらお姉ちゃんがいるから大丈夫よねって。
が、3女、緊張してなくとかそんなんじゃなく・・・
終始落ち着きがなく、いきなりたってポーズをとったり、手を振ったり・・・
一番最前列なのに・・・
仕方ないので急遽パパと表彰式です。
その後もず~っとチョロチョロ・・・かなり目立ってしまうはめになってました。
でも、泣いて泣いて・・・よりはましだったのかな。
きっと何がなんだかわからないだよね。
長女はさすが3年生、落ち着いて!?表彰されてました。
金賞は1人だけだったから、緊張した?って聞いたら
「緊張しなかったけど、のどがすごく渇いた~それにね、表彰の時の音楽が学校と同じやった!!」そうです。
それって緊張してるんちゃうの??そして、表彰式の音楽って全国的に同じじゃないの???
生まれて初めて表彰式というイベントに出席したんですが、いい経験になったかな。

ちなみに、我が家には次女もいるわけで・・・
はい、次女だけ入賞しなかったんです^^;
なので、めっちゃ「おめでとう~!!」とする訳にもいかず、
2人の表彰式をうらやましそうに眺める次女なのでした。
こっちはこっちでつらいよね^^;


おまけの3人の作品
おじいちゃんの似顔絵

みんな右上に絵が各自描いた絵です。


ぶどう狩り

2010.09.19.06:00

ぶどう狩り9.18
昨日は秋の味覚ぶどう狩りに行ってきました。
ぶどう狩り、ここ数年行っていなかったので3女は初めてのぶどう狩りです。
スーパーのぶどうしか知らない3女。
朝から???な感じ。
「今日はぶどう狩りってぶどうの畑に行ってぶどう食べようね」って言うと、
「ぶどうの畑?冷蔵庫?」って^^;
「ぶどういっぱい食べていいんだよ~ぶどう食べ放題だね」って言うと
「いっぱい買うの?安いの?」って^^;
ぶどう園についてからも不安げ・・・
車で寝ちゃってた3女に「ぶどう園についたよ~」って起こすと、
スーパーどこ?お店どこ?って^^;

でも、ぶどうがぶら下がっているのを見つけて大喜びでした。
はさみでチョッキンも楽しかったみたい。
食べきれないのにまだ切る~って大騒ぎでした。
小学生組もお腹いっぱいぶどうを食べて、大満足してたみたいです。
子供たち、み~んな「もっと切りたかったな~」って言いながら帰ってきました。
(ぶどうって食べ放題って言われても1度にそんななん房も食べられるものではないですからね・・・)

これって…

2010.09.17.09:39


涼しくなってきたのに、真夏な雰囲気の服ができました。
でも、一枚で着る訳じゃないですよ~
重ね着(体型ごまかし作戦!?)用です。
パターンはMPL研究所のなんだけど、またしても痛恨のミスをやらかしちゃってますが…
言わなきゃ分からない!?って事で、着ちゃいます。

さ~て、やっと涼しくなってきたしミシン進むといいな~

3女の成長

2010.09.13.22:03

あかしっこまつり2010
昨日は地域のお祭りにいってきました。
このお祭り、地域の子ども会とか市のサークルがお店を出しているものなんです。
我が家の子供たちの住む地域は子供が少ないので子供会はないんです。
でもいきた~い!!という子供たちのリクエストに答えて、
毎年のように行っているイベントのひとつです。
主催が市だとお店の値段がお財布に優しいので
頭数のいる我が家にはホントありがたいイベントです。

子供たちは手作りうちわを作ったり、水鉄砲で遊んだり、かざぐるまを作ったり・・・
とっても暑かったのでカキ氷も食べたり・・・
いろんなことをして遊びまくりました。
風船のお部屋もすごいテンションで遊ぶので、写真がブレブレです^^;
3人のお姉ちゃんに連れられていろんなところにお出かけする長男、
この日も暑さで大変・・・
でも、子供たちも大さんいるから炎天下で長居は出来ないって理解してくれているようで、
後ろ髪ひかれてるようでしたが、文句も言わずに早めに退散して来ました。
そして、帰ってくるなりハイハイでお姉ちゃん達の作ってきたおもちゃを破壊・・・
もう目が離せなくなってきました^^;

そして、今日は3女の幼児教室の参観日でした。
リトル参観日9.13
去年はな~んにも参加できずにただひたすら泣いていた3女ですが、
今年の彼女は一味違う!!
最初からものすごく張り切って参加してくれていました。
去年までの涙がうそのよう。
少し緊張した感じでしたが、私のところにくっつきにくることもなく
最後までがんばってお歌にダンスにがんばってくれました。
大さんもお姉ちゃん達もお歌やダンスを見てにっこにこ^^
子供って、ホントにドンドン前に進むんですねぇ。
来年は幼稚園の3女。この前まで赤ちゃんだったのに、今は立派なおねえちゃんです。
嬉しいような、寂しいような・・・^^;

秋の気配と共に…

2010.09.11.15:18


夏の間、暑くてなかなか作らなかったお菓子。
長女が「クッキー作りたい!!」と言うので久しぶりに作りました。
昼間はやっぱり暑くて暑くてだけど、空を見上げると秋の空な訳で。
空気も着実に秋になりつつありますね。
もちろん食欲も(^~^)
長女たっての希望で、ほとんど1人でしていただきました。
このレシピなら扱いも楽だしね。
とっても美味しくできました('-^*)/

稲刈り2010

2010.09.05.21:55

稲刈り2010
今日は新学期始まってすぐの稲刈りでした。
子供たちの大好きなイベントのひとつです。
が、今年は異常な暑さで・・・
子供たち、少し田んぼで遊んだら実家に非難していただきました。
そんな中でもちゃっかり稲刈り機に乗せてもらったり、
かえるや虫を追いかけたり・・・子供たちはいつでも元気いっぱいです。
そして、稲刈り機ではハンドルを持たしてもらったりもしてました。
長女は小さい子達がおうちに入った後も鎌を持ってずっとお手伝いしてくれてました。
さすが3年生!!!頼もしいです。
汗だくになりながらも「おじいちゃんのお米、もっとおいしく感じるかな~」って。
お米を大切に食べるということ、立派な食育のひとつですね。

いいとこどりのなんちゃって米作りだけど、
3年生の長女が
「お米って大変だね。おじいちゃんやおばあちゃんに感謝して食べなね」って言ってくれただけで
連れて行ってよかったな~って思えちゃう単純なママなのでした。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索