
--.--.--.--:--


夏休み最後に・・・

2010.08.31.05:32

川遊び8.30
昨日は夏休み最後のレジャーということで・・・
お姉ちゃんちの近くにある公園で川遊びに行ってきました。
我が家の子供たちはこういう遊びは初めてで、
お姉ちゃんからカニや魚がいるよって聞いていたので、
行き道の車の中では
 次女「魚ってマグロかな~?」
 長女「マグロは大きすぎるやろ!?マグロの子供とかちゃう?」
 3女「さんまは?」
 長女&次女「秋刀魚やったらええな~!!」
 次女「カニがおったらお鍋できるやん!!」
 長女「いっぱいとらなな~」
 3姉妹「がんばるぞーー!!」
      ・・・と、なんともちんぷんかんぷんな会話がなされていましたが、
到着したらそんな大きなお魚がいるはずもないことを気にすることもなく
(多分そんな会話で盛り上がっていたことなんてすっかり忘れて・・・)
カニや小さな小魚を捕まえて大騒ぎしてました。
さすが森の中だけあって、水がつめた~い!!
赤とんぼの街らしくてトンボの子供のヤゴもいるらしいです。
人工のプールしか知らない子供たちは、すっごい喜んでましたよ。
まだ小さい大さんがいるので、早めに撤収して来ましたが、
来年はもっと楽しめるかな~って^^

まとめて・・・

2010.08.28.21:03

mplキュロット
ここのところ朝は少し涼しくなってきたような気がしますね。
(朝起きてリビングの温度計が32度とかだったのが昨日今日は29度^^;)
7部袖で気持ちいいくらいの気候に早くなって欲しいです。

最近は流行の!?朝活でチマチマミシンしてました。
毎日のように穿いている数年前に作ったリラックスパンツがいい加減ヨレヨレなので
がんばって新調したのです。
パターンはMPL研究所のキュロットパンツ(廃盤)です。
これ、いいです!!形も着心地もサイコー!!
そして、何より楽で難しくなく作れちゃう!!
ちなみにこれは2本目。
難しくなく作れるのはこのパッチポケットバージョンで、
1本目に作ったポケットは見事に惨敗しました。
でも・・・とっても着心地がいいし、もちろんがんがん穿きますよ~。
あまりにも気に入ってまだ作りたい気分になっちゃうほどでした。

お財布

そして小物。
いつも私の作るものをとっても褒めてくれて、
そしてへなちょこな私の作ったものを大切に愛用してくれるご近所さんが
財布が壊れて・・・こんな感じのって作れない?ってこんな私にオーダーを・・・
まだまだな腕の私だけど、勇気を出して引き受けさせていただきました。
で、出来上がったのがこれ。
はっきり言って惨敗です。
私、細かい作業は苦手なようです。
練習しなくちゃ!!作る工程は楽しいんだけど・・・接着芯、苦手です。
こんなお財布、いいのかしら・・・と思ったんだけど、
すごく喜んでくれて申し訳ないので、
おまけにキーケースと長女とおそろいのヘアバンドももらっていただきました。

欲しいものがあるのでオークションでも・・・って思ってたけど、
只今テンション降下中。
朝、早起きしてはパターンやら布を眺めてるだけで時間が過ぎちゃう。
パターンも使ってないのや似た様なものは整理して少なくすればいいんだろうど・・・
捨てる勇気もなく・・・
この布で何か作りたい!!って思っても、パターンにピンとこなかったり・・・
このパターン使いたいって思っても、布がピンとこなかったり・・・(布山は富士山級なんですけど・・・)
なので、こんな感じの作ってって言われてちょっと嬉しかった^^
そして、楽しかった^^です。
自信を持って渡せるように日々経験ですね^^

もぅ1個

2010.08.27.08:59


また作りました~
前のは長女が気に入って毎日のように(って言っても正確には汗かきなので一回使ったら洗濯するので1日おきですが…)
使ってくれるので、もう一つ作りました。
子供にはかわいいのよね~
前髪が上げられていいみたい。
今日、早速つけて学校に行きました。
2時間ほどだけど…つかの間の人口密度。
そして怒らなくていいだろう時間。

ちなみに3女、お姉ちゃん達に行ってらっしゃーい(^-^)ノ~~の後からずっと外で泥んこ遊び。

玄関に足洗い場が欲しい今日この頃です。

スキマ時間活用

2010.08.22.16:00


ちょこっとだけ時間ができたので…ささっとソーイング。
そこら辺に転がってた端切れで、作ってみたかったヘアバンド。
流行ってますよね。
すごい簡単なのに…想像以上にしっかり髪の毛をホールド。

でもね、私似合いません。
洗顔のお供になりそうです。

気の向くまま、すきなだけミシンした~い。

あとちょっと…

2010.08.22.09:43


もうすぐハイハイかな~
なんとか前に進んでます。
目的地に向けてまっしぐら。
の子の成長は早いです。

もぅちょっとゆっくりでいいのに…

おうちプール

2010.08.20.14:07

おうちプール
お盆も過ぎて少し涼しくなるかと思いきや、連日の猛暑。
バテバテです^^;
子供たちが部屋にいるとさらに暑いので、昨日はおうちプールを出しました。
こういうとき、兄弟がいると子供だけで遊んでくれるので楽ですよね。
親は子供たちの声を聞きながらクーラーの効いたリビングでアイスコーヒーでも・・・
子供たちがいないだけで、クーラーもよく効いているような・・・!?
そして、「流れる?」ってありえない質問をしていた3女も
流れなくてもやっぱり水遊びは楽しいようで、
きゃっきゃ^^とかなり賑やかに遊んでました。
約3時間たっぷり騒いで、3女はお昼寝。平和です^^
夏休みも残すところあとわずか。
子供たちは歯磨きカレンダーの残りの日を数えては
「もっと夏休みが欲しい・・・」なんて言ってますけど、
母は早く始まって欲しいと心から思う毎日なのです^^;

プールday

2010.08.18.20:37

プールday 8.17
毎日毎日ものすごく暑いですね。
暑い時は、プールへ行こう!!ということで、ちょこっと大きなプールに行ってきました。
ここは市民プールだけど流れるプールや波のプールもあって
子供たちはもうテンションマックスです^^;
延々流れる子供たちに大人もヘトヘトになりながら流される1日でした。
プールって・・・自分も入ってるから写真が少ないんですよね^^;
でも楽しかった~!!
子供たちも体力の限界まで遊びました。

来年は大さんもしっかりしてるだろうし・・・もっとたくさん行きたいな~^^

8.18

そして、最近作ったもの。
かな~りお気に入りの生地で・・・見事に失敗した斜めがけバック。
めっちゃ可愛いんですけど・・・肩紐が短いです。
長女が「ありがと^^」だって。
悔しいので残った生地でちょっとそこまでサブバック!?です。
1mで2個も出来ちゃって、かなりお得感ありありなバックになりました。

これ、作るのも楽しかったから色違いで作っちゃおうかな~^^

朝ご飯

2010.08.11.07:38


今日も暑いです…
台風の影響!?で風は強いんですけどねぇ

今日はパパが早くに出勤の日。
行ってらっしゃーい!!の後、子供たちが起きてくるまで時間が結構あるので、ワッフルを作りました。
いつもより子供たちたくさん食べてます。
楽しそう…毎日楽しくて仕方ない夏休みだそうです。

夏休みも半ば…
そろそろご飯作るのも飽きちゃうよね。
お昼は何しよう~

播州織りの旅

2010.08.07.21:24

つぼみブラウス8.7
今日作ったもの。
クルールさんのツボミスリーブブラウス。
可愛くって好き~なんだけど、つぼみをなかなか理解できない・・・
これであってるの???って思いつつ、着たい一心で完成させました。
布は綿麻のピンストライプでとっても涼しげな1枚。
なかなかイメージどおりに出来て満足
朝の少し涼しいうちに起きて、子供たちに朝ご飯まだ?なんて言われながら完成させたので
雑になっちゃった部分もかなりあったりで・・・
でも、着ちゃいましたよ、今日。
今日の朝作って今日着てお出かけの自己満足なハンドメイドの時間。
そんな自己満足で出かけた先は・・・
西脇8.7
日本のへそ「西脇市」です。
西脇といえば日本のへそ。そして、播州折りの生産地です。
そして今年の大河の竜馬のはかまの生地は播州織りなんだって!!
しかも、その生地でできた「竜馬ジーンズ」って言うのがあるんだって・・・
なかなかよさげじゃな~い^^ってことで、
西脇の「播州織工房館」に行ってきました。
運良く!?今日と明日は西脇のお祭りらしく、かなり賑やかで・・・
ライブ会場と化していた工房館ですが、ありましたよ~竜馬のはかま。
他にも生地や洋服がたくさん・・・
布を織る機会なんかもあって、飽きませんね。
お祭りをしていたおかげで、子供たちもヨーヨーつりしたりお菓子くじしたりで
飽きることもなくじっくり見てきました^^
ちゃっかり布もお買い上げ~(竜馬と同じのじゃないですよ^^;)
竜馬ジーンズの変わりにこれで短パン作ってあげますってことになりました。
(竜馬ジーンズはお財布が・・・ってことで今回は我慢です^^;)
そしてそして、どこに行っても4人連れているとやっぱり目立っちゃうようで・・・
静かに出来ないわが子達^^;なかなかじっくりいろんな所へは行けそうにないので
工房館と道の駅エコミュージアムに寄って帰ってきました。
いろんなところにハギレを売っていて、西脇っておもしろ~い^^
今度は平日にゆっくり来たいな~なんて思っちゃいました^^;

真夏の動物園は危険!?

2010.08.04.20:49

hemesenn8.3
昨日は夏休みイベント第3弾!?。
姫路セントラルパークに行ってきました。
普段はお高くてなかなか大家族な我が家が行くことは出来ない動物園。
夏休みの間だけパパの会社の健康保険組合が割り引きチケットを購入させてくれるんです。
サファリに遊園地、プールまで入れるチケット。
でもここのプールはと~っても大きな施設。
とても4ヶ月のベビーちゃん連れて3姉妹の面倒を見るなんて危険すぎるので
今年は動物達と触れ合うレジャーに・・・ 
でも、果たして真夏に動物がどれほど活動してるやら・・・不安たっぷりです^^;


まずはドライブスルーサファリから。
うん、想像通り豹やトラ、ライオンは日陰でばててました^^;
でも、子供たちは動物を探しては大興奮!!
猛獣をこんな近くで見れるなんて・・・
草食動物のゾーンでもたくさんの動物を見て盛り上がって、
いつもは水の中にいて見つけにくいかばが陸にいたり、
象が水浴びしてたり砂をかけてきたり…
子供たち、すごく喜んでました。
空いていたこともあってかなりじっくりまわれました。

ドライブスルーサファリの後は木陰でお昼。
今年我が家の夏のお弁当で大ブームな「そうめん」。
外で食べるそうめんもなかなかおいしいのです。
そうめんゆでて、氷と一緒にタッパーに入れて持っていくだけで
お昼ごろには氷が程よく解けていい感じ~
暑いので冷たいそうめんがと~ってもおいしかった^^

お昼の後はウォーキングサファリです。
鳥とお猿さんのゾーンでは清掃で係りの人がたくさんいたからか、
動物さんたちすごく動いていて、
子供たちの前を横切ったり、動物が近寄ってきたり…
これまた大興奮で、大騒ぎでした。
ウォークサファリで子供たちが楽しみにしていたのがえさやりです。
くまやお猿さん、ひつじはもちろん、ゾウさんやキリンさんに手渡しであげられるので
「なめられた~」「鼻息が~!!!」と楽しくって仕方がないみたい。
3女もお姉ちゃん達のを見ながら必死であげてました^^

とにかく暑くてまだ4ヶ月の大さんにはかなりきっつ~いレジャーだったんですが、
お姉ちゃん達はとっても楽しかったみたい。
母は・・・今度はブラウスの型で日焼けしました
汗で化粧も溶けるって・・・とにかく暑かった^^;

今日から8月

2010.08.01.07:38


ミシンの前にリックラックさんの予約についてきた7月のカレンダーを貼っていた私。
朝、長女が今日から8月だよって新しいカレンダーを作ってくれました。
花火に扇風機、うちわ、アイスクリーム…夏の風物詩がたくさん描かれたカレンダー。
えんぴつで描いてあるからちょっと薄くて見にくいんだけど…これも小学3年生の手づくりの味って事で(*^-^)b
8月、これを見ながら暑さに耐えつつミシンが出来ますように…


ミシン部屋に扇風機買う!?
でも、糸くずを巻き上げちゃう!?
とにかく夏は暑く冬は寒いミシン部屋。
なんか方法ないかな~(*´Д`)=з

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
