プールデビュー

2010.07.31.20:48

プール7.31
夏休み、毎日毎日とにかく暑いです・・・
子供たちがいるだけで部屋の温度が違うような気が・・・
気のせいじゃなく、絶対暑い!!と思う今日この頃。
今日はパパが泊まり勤務から帰ってきてからプールに行こう!!と・・・
寝てなくてフラフラなパパと今年初めてのプールに大興奮の子供たち。
そして大人<子供な我が家。ドタバタ大騒ぎでした。
大きい2人はまだまだ遊びたそうでしたが、
小さい2人は眠そうなのと乳児ってことでそこそこで切り上げて帰ってきました。
3女、すごく楽しかったみたいで明日また行こうねっていってます。
一昨年は目の手術、去年はつわりであんまりプールに行ってない3女、
すごく気に入っちゃったみたいです。
近くの市民プールでこんなに喜んでくれるとは・・・またパパに連れてきてもらわなきゃ。
少しの時間だったけど、楽しかった~^^
プールはやっぱり涼しくなれていいですね。
これで日焼けがなかったら最高なのに~
(今日、日焼け止めを脚に塗るのを忘れて・・・太ももがツートンになったのは私です^^;)

うどんの国

2010.07.28.00:43

うどん7.26
夏休み、毎日毎日あっついですね~
昨日、夏休みイベント第1弾でうどんの国香川に行ってきました。
もちろんうどんを食べに・・・
我が家の子供たちはうどんが大好きなのでかなりの張り切りようで・・・
朝4時に起きるのも、寝ていていいよって言ってる香川までの車の中もものすごくハイテンション
どこのうどん屋さんもと~ってもおいしくって、
でもどのうどん屋さんもそれぞれ味が違っていておいしかった~
日帰りなのでかなりタイトな工程だけど、
うどん屋さん6件とうどんアイスに温泉、これまた有名な鶏のお店1件でお腹もい~っぱいです。

そしてそして、お出かけといえば・・・
水玉7.25
なんだか毎日どたばた用事があったり、
暑くてクーラーも扇風機もない日当たり良好のミシン部屋に滞在できずに
ギリギリになって出来上がった今年の夏のお揃い服。
今年はドットのパイルニットで~す。
お姉ちゃん達はミント色のパフスリーブワンピ、3女は裾のたっぷりな黄色のドロップショルダーワンピ。
この黄色がすっごく可愛くって・・・もっと欲しかったな~
そして、今作らないとまたぬのやまに積みそうなのでパープルも一気に作りました。
3女のワンピとかぼちゃパンツ、長女のキャミソールワンピです。
これも藤色でかわいい~
どれもとってもかわいい生地なのではぎれをつかってよだれっこ大さんのスタイも量産しました。
ドットだけど・・・可愛いし実用的なので良しとしましょう^^
これでお姉ちゃん達とプチおそろいです。
結構似合っていて可愛かったです。ドットもあり!?

夏休み初日

2010.07.21.09:17


子ども達のやる気のあるうちに…
自分たちのくっさ~い靴を洗って頂きます。
キレイになってるか少々不安ですが…
そして3女は確実に水遊びしてます。
やる気満々の初日、後はなにしていただきましょ…

女の子パンツ

2010.07.20.07:15


端切れで朝活。
裁断から出来上がりまで1時間ちょっと…
かわいいけど、柄あわせがね~端切れだけに。
サイズは100、これも端切れなだけにお姉ちゃん達のは無理って事で。
3女が喜んでくれたからいいよね。
服が足りないのはお姉ちゃん達なんだけど…


今日で一学期も終わり。
明日から恐怖の夏休み。
どうなることやら………がんばろっ!!

水玉ちゃん

2010.07.19.06:15

水玉ちゃん7.19
夏といえば水玉・・・って言うわけじゃないけど、こんな可愛いのが出来て満足~^^
この布実家の近くの手芸品やさんのセールで買ったんだけど、
とっても柔らかくていい感じ。
もっと買っておけばよかったな~
そして、120サイズ子供服なのに1mで2枚も作れてさらにお得感ありまくり^^
キャミソールの前後がわかりやすいようにはぎれでリボン作ってとめたら
なんだかとっても可愛かったので、調子に乗ってもう1個作ってパッチン止めに・・・
かわいい~と子どもたちも喜んでくれたし、夏のお出かけに活躍していただきましょ^^

おまけ・・・小学生組みが小学校の夏祭りのくじ引きでゲットしてきたヘビの剣!?
彼は戦っております^^;捕獲成功かしら?よだれ攻撃~ですね^^;
まだこういうのが嬉しいらしい小学3年生女子の長女。
張り切って3歳児3女とちゃんばらしております^^;
夏休みが恐ろしい~

付録ですが、初です!!
初リバティ7.19
リバティですよ~。もったいないからハギレゼロを目指して・・・
確かに手触りは全然違いますね~縫いやすいし。
でも・・・この柄あんまり好みじゃないのも事実だったりするんですね。
花柄ってキャラじゃないけど、これぐらいなら大丈夫ですね。
せっかくだからたくさん使おう~

シンプルに・・・

2010.07.12.05:22

シャーリングチュニック7.12
ムシムシと暑いですが、チョコチョコと縫ってました。
まずは、いろんなbbsでみて可愛いな~って思っていたシャーリングチュニック。
めっちゃ可愛いんですけど・・・次女の華奢な体では胸元がかぱかぱする・・・
シャーリングの寄せ方が悪かったのかな~?
うまくきれいに寄せれるようになりたいです。
苦肉の策で!?前の胸元にレースをつけて、ホルターネックの紐までつけました^^;
これってどうなの!?な感じですけど、次女は気に入ってくれたみたいでよかったです。

そして、毎日私服で登校にもかかわらずセンスのかけらもない我が家の娘達。
もちろんこの服にも何をあわすやら・・・なので、
このお洋服に合うボトムも作ってあげました。
C&Sさんのリネン混ダンガリーのネイビー×ネイビーで
クールワイドパンツの半端丈とショートパンツ。
ショートパンツは色が色だけにのびた君のパンツですね^^;
これはパパの短パンを作った生地の残りで出来ちゃいました。
おそろいって喜んでました^^
ちなみにパパの短パンは・・・
出来上がってすぐに履きまくってくれちゃっているのでまだ写真とってないです^^;

後ろリボンのブラウス7.12
そしてそして、C&Sさんの新刊本から後ろリボンのブラウスです。
あんまり似合わないかな~なんて思ってたけど、
出来上がってみると涼しくって着心地よくって・・・これ、いいです!!
後ろのリボンもワンポイントになっていて可愛い^^
これを着る時はお団子頭にしよう~って思っちゃいました^^

勇気のいるワンピ!?

2010.07.05.10:13

スモッキングワンピ7.5

久々のハンドメイドねた^^;
前回に惨敗したスモッキングワンピースのリベンジです。
今回はかなりキュートなピンクのチェックで・・・
見るからに平べったい我が家の3女の顔に似合うかどうかは別として、
めっちゃ可愛いですよ~
3割増し可愛く見えちゃいます。

でも、やっぱり難しかった^^;
バラの刺しゅうなんて生まれて初めてだし・・・サロンパス片手にがんばりました^^;
近くで見られると困っちゃう出来だけど、苦労のかいあって何とか完成。
家庭科が苦手で製作を母に泣きついて作ってもらった私がこんなの作るなんてね。
当時の家庭科の先生が見たらびっくりでしょうね。
子どもの力ってすごいな~着せたいって思うだけでがんばれちゃいました。
で、出来上がって嬉しいからまたつくろうって思えちゃう。

タイトルの勇気のいるワンピって言うのは・・・
毎日泥んこになって遊ぶ3女にこれを着せる勇気がないです。
今日も小学生組みが学校に行ったら早速お外に行っちゃったし・・・
おとなしくテレビを見てるタイプでもないです^^;
さらにここ数日彼女の流行は、
お向かいの田んぼにいる足の生えたおたまじゃくしを捕まえて来ること。
・・・・・・・・無理、着せられない・・・・・・
どうしよう。どっか泥のないところにお出かけするべき!?

そしてそして、ここ2,3日で寝返りをマスターした我が家の癒し系。
寝返りをしてはもとに戻れず苦しんで泣いてくれます^^;
泣くから戻してあげるのにまたすぐにコロンと。
早く自在に戻れるようになるといいのにね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索