田植え2010

2010.05.31.05:39

田植え2010
週末、今年も実家に田植えのお手伝いに行ってきました。
もちろん出来立てのサロペットを着て・・・
なかなか可愛いです^^
きっとおしゃれなお子様が着ると今風。
我が家の子供たちが着ると・・・やっぱりカントリーな感じ^^;
でも、いいんです、とっても似合ってましたから。

田植えのお手伝いといっても子ども達が遊んでるだけで・・・
ほとんど何もしてないんですけどね^^;
子ども達はすご~く楽しそうに走り回ってましたよ。
長女、今年は生活体験授業で田植えをするんだって。
来週はバスに乗って田植え体験、その後学校の借りてる田んぼで田植えだそうです。
1年に3回も田植えを・・・がんばってね^^
くれぐれも学校で「どうして機械で植えないの?」なんて言わないようにね。

田植えの後はやっぱり子ども達、大好きな畑での収穫作業。
新じゃがや小松菜、春大根、水菜・・・
たくさんのお野菜を取りに連れて行ってもらってました。
そして、のどが渇けば前の畑でイチゴをつまんで・・・
(たしか到着してすぐもイチゴを食べていたような・・・)
たくさんいい経験をさせてもらったね。

勢ぞろい~

2010.05.28.10:11

ペインターサロペット5.28
ラスト、3女の分が出来ました~
サイズ120しか持ってなかったから丈を詰めて脇を詰めて・・・
なかなかいい感じに出来ました^^
3女に着せてみるとぴったり!!
これで久しぶりのみんなでお揃い服が出来ます。

そして、ちょこっと残ったハギレで小さな小さな大さんに帽子を作りました。
内側はダブルガーゼのハギレ。
すっごく小さい帽子。
でも、田植えに来月の運動会・・・活躍していただきましょ。

縫った~!!!

2010.05.23.20:53

大さんカバーオール2号5.23
今週はたくさん作りました^^
まずはスナップボタン到着待ちだった大さんのカバーオール2号。
でも、暑いよね・・・
マリンな柄だし、やっぱる半袖に切っちゃうべきかな~
小さいからあっという間で、楽しい^^
生地は何年も前のリックラックさんのイカリ柄。
50cmしかなかったけど、出来ちゃいました^^
でもでも、やっぱり暑くて・・・最近肌着で過ごしちゃう大さんには出番なしなんですよね^^;
最近の肌着、可愛いしね。
こうなったら、可愛い肌着を作るべきなのかな?

ラップスカート5,23
そして、おうちパンツの残っている布でこれまたこれからの季節に活躍しそうな
ラップスカートを作りました。
この布にはこっちのパターンのほうがあっているような気がします。
パターンはリックラックさんの。
まあるいポッケが可愛いです。
紐の先にチョコッとはさんだレースがひそかなお気に入りポイントだったりします^^
(言わなきゃ誰もきずかないだろうけど・・・)

ペインターサロペット3姉妹5.23
そしてそして、今週の超大作がこれ。
irohaさんのペインターサロペットパンツです。
真ん中のパンツは私のおうちパンツと上のラップスカートの残り布で・・・
3mで3着とれて、かなりお得感ありありです。
後の両側の2枚は近所の手芸品店で2m980円の特売の生地。
これまたバリバリの手ごわい生地ちゃん。
全部120で作ったんだけど、かなり大きく見えます。
でも、次女に着せてみるとぴったり。
長女ではやばいかも・・・
3本あるのは姪っ子の分。
今度田植えで会うのでみんなで着せちゃおうかな~って^^
次女が着た感じ、とってもステキなかっこいいラインでした。
ちょっとローライズな感じで足が長く見えるの。
ポケット多くて手間はかかるけど、難しくはないので作るのが楽しいパターンです^^

ペインターサロペットスカート5.23
最後はこれ。
ペインターサロペットのスカートバージョン。
これはなんとパパのはかなくなったジーンズのリメイクなのです。
なんかね、何が悪いのかまだ数回しか穿いてなかったのにチャックが壊れちゃって・・・
パパが不審者で通報されては困るので!?解体して子供服になっていただきました。
気に入ってたジーンズも可愛い娘が穿いてると思えば惜しくないでしょ?ってことです。
もっとうまくステッチとかを生かせたらよかったんだけど・・・なかなか難しいですね。
でも、色落ち感とかダメージ感とか、なかなかいい感じのスカートになりました。
上のズボンは学校にはいていけないだろうけど、
これなら学校も大丈夫ですね^^

もっともっと縫いた~い!!んですけど、ここで事件が・・・
最後のGパンをリメイクってことでザクザクはさみを入れていたら・・・
裁ちばさみが真っ二つに・・・
ジョイントの部分が割れちゃいました。
確かにお高いものではなかったし・・・っていうか小学校の裁縫箱のだけど・・・
割れる???
というわけで、裁断が出来ないのです
あ~ぁ、縫いたい・・・

長~い!!

2010.05.21.06:37


ひっさしぶりの大人服です。
お家パンツがヨレヨレなもんで…布山登山して発掘したバリバリの布でお気に入りのMPLパターン研究所の切り替え紐パンツ。
お気に入りとか言いながら、作るのは3回目ぐらい。
布は多分コスモさんの麻デニム。
リックラックさんの有名な!?布と同じ名前だったから良いかも…と思って買ったけど、あまりにバリバリゴワゴワで当時のミシンでは縫う勇気がわかなかった布。
でも夏には涼しい感じ。
この布を縫うには今がいい季節の様な気がして…勇気を出して裁断。
ミシンはパワーのある職業用になっただけあって、重なったとこもスイスイ。
でも、大人服の直線の長いこと長いこと。
気が遠くなりそうでした。
なのに、最後に裾をあわすときになってたくさん切っちゃわないと…な私の短い足。
こんな事なら最初から少しでも短く裁断すればよかったかしら…
しかもしかも、この布×このパターンだとはんぱ丈の方がかわいいかも…
これまたしばらくしたら切る可能性が大です。
そして、なぜか広幅なお得な布を3メートルも買っていた私。
次はスカートを作ろうかな~

暑い・・・

2010.05.17.14:11

カバーオール1号5.17
暑いです・・・
昨日できたカバーオールが・・・暑いですよね・・・

作ってあげたいと思いつつ時間だけが過ぎていた大さんのカバーオール。
やっと作りました。
サイズは60。
ちっさ~い。かわいい~。
男の子服、新鮮^^楽しいです。
そして、着せてみてまたまた「かわいい~!!」
ヨレヨレのお下がりとは違っていい感じ。
早く作ってあげなくて・・・ごめんよ~
これからどんどん作らなきゃ!!
男の子柄のニットが欲しい~。

ちなみに長袖、もう1枚スタンバイ中。
リングスナップが足りなくなっちゃって・・・

次からは半袖を作らなくちゃね^^;

かわいいけど…

2010.05.11.09:06


四時に起きて仕事に行くパパさんが出勤した後、
布団にもう一度入りたいところだけど、
大地君が泣き出したから授乳して、
ふと時計をみると小学生が起きる時間まで後1時間ほど…
コーヒー飲みながら端切れをチョキチョキ。
出来たスカートがこれ。
端切れのサイズで作ったら、ちっさ~∑( ̄口 ̄)
1、2歳ぐらいのサイズかな…
お友達のところにもらっていただきましょ。
寝ぼけ頭にしてはかわいく出来たのにな~

赤穂の旅!?

2010.05.09.06:31

赤穂1
昨日は長男大地君のお宮参りもかねて!?赤穂に遊びに行ってきました。
毎年3月に遊びに行っているんだけど、
今年は出産で春休みにどこにも連れて行ってあげてなかったですし・・・
子ども達、久しぶりの公園にすごく喜んでました。

まずは大地君がすくすく育ちますように・・・と大石神社でパンパンお参り。
字を覚えたてのピカピカの1年生の次女が絵馬を書きたくてしょうがない様子なので
みんなで1枚「合格」と描かれた桜の絵馬にお願い事を書いてきました。
(4人もいるのに絵馬1枚・・・神様聞いてくれるかしら・・・)
おみくじを引いたり、水遊びになったり!?どこに行っても賑やかな我が家です。
大石神社といえば赤穂浪士なんですが、
子ども達は「坂本竜馬の像を探すぞ~!!」とか・・・いないと思いますけど^^;
赤穂浪士の像1体1体「おかあさ~ん、これ坂本竜馬?」と聞いてくれる彼女達・・・
そうよね、今年は坂本竜馬よね^^;
赤穂浪士の出てくるDVDを見せてから来るべきだったねなんていいながら
わいわいがやがやとお参りしてきました。
赤穂2
赤穂3
そしてお昼はずっと前にテレビで見て、子ども達と「食べてみたいねぇ」なんて話していた
赤穂ラーメンを食べに行きました。
ちょうど次に行く公園のすぐ近く。
赤穂の塩ラーメンを食べて、いざ公園に出発!!

毎年行っている赤穂海浜公園なので、子ども達も慣れたもので走る走る・・・
どこに行ってもめいいっぱい楽しめちゃう子供たち、すごい能力ですね。
3女は何でもお姉ちゃん達と一緒がいいようで・・・
フッラフラになりながらもすっごい楽しそうに走り回ってました。
動物にえさをあげたり、芝生でフリスビーしたり、遊園地で遊んだり、アスレチックしたり・・・
めいいっぱい汗をかいて笑って、久しぶりの公園を思いっきり満喫してきました。
まだ生後2ヶ月の大地君、楽しくて笑っているわけじゃないんだろうけど、
なぜだかたくさん笑っているような写真が撮れました^^
でも、きっと疲れたよね^^;
次に来る時はもっと大地君も楽しめるようになってるかな・・・

子どもの日

2010.05.05.11:23


ゴールデンウイーク、最終日です。
今日は子どもの日と言うことて、鯉のぼりクッキーを焼きました。
と、いっても味はいつものスマイルクッキーなんですけどね。
このクッキー型、今日使わずしていつ使うの!?っていうものなんで…

今年からひなまつりだけじゃなく子どもの日も楽しめるようになった我が家。
そう、子どもの日=大地君の初節句なのです。
でも、パパは仕事だし…大地君まだおっぱいのみのベビーちゃんだし…今年は気持ちだけね。
って、初節句って一体何するの!?って言うのがほんとのところ。
後でお姉ちゃんにカブトでも作ってもらおうかしら…

痛~いスカート

2010.05.03.08:41


私服登校の小学生の服があるようでないこの季節、
隙間時間で二段フリルスカートを作りました。
大地君はぐっすり寝てるし、3姉妹は仲良くご飯タイムだし、
仕上げちゃおってミシンしてたんですよね。
で、後ちょっとのところで
リビングから小学生2人の喧嘩の声と3女の泣き声が…
そして寝ていた大地も起きて泣き…
焦るとダメですねぇ。
指まで縫いました。
針は刺さって痛いし、血は出るし…でもミシン壊れたかも!?って心配だし…
簡単なスカートなのに、色々トラブル続きなスカートです。
でも、この形かわいい~

BBQ

2010.05.01.21:12

GWBBQ5.1
今日はパパの唯一のお休みの日でした^^
なので、毎年恒例になりつつあるお庭バーベキューです。
子ども達、すごくテンション高くて・・・大変でした。
でも、みんなたくさん食べてにっこにこで、ホント賑やかな我が家です。
小さな庭なのでいつまで出来るかわからないですけど、
出来るうちはこのBBQもまた出来たらな~って思ってます。
おうちバーベキューなので、今日で2ヶ月になったばかりの大地君は
炎天下にさらされることもなくおうちのいつもの場所ですやすや・・・
ちょうど食べ終わる頃に起きたので、
おっぱい飲んでお腹いっぱいになったお姉ちゃん達に遊んでもらって、
パパと私はお片づけ~
ちなみにお片づけもキッチンがすぐそばなのでお湯で洗えてラクチンです^^

バーベキューの後、ふ~っと休憩する大人をよそに
小学生2人はお外で遊んできま~す!!と
しっかり5時まで遊び続けてました。
ほんと、元気いっぱいですね。
明日からパパはお仕事、さてさて元気ありあまる子供たちをどうしようかな~・・・
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索