やっと完成~

2010.03.23.04:19

おくるみ3.22
やっとやっと出来ました~^^
入院前に何気なく編み始めたこの方のおくるみ。
今はちょっと寒いけど、春生まれだからすぐに暖かくなるよねっと
オーガニックコットンの糸でこんな感じ~って編み始めた無計画な人は私です^^;
おかげで、途中で糸が足りなくなったり、なんか変!!ってほどいてみたり・・・
腕もないのに冒険しまくりでした。
編み図は3女の時に散々編んだベストを参考にして・・・
本当は退院の時に使いたかったけど、
退院の時点で半分ちょっとしか出来上がってなかったんですね~
真四角に編むのって結構難しいんですね。
そして、退院してから忙しいこと忙しいこと・・・
眠いし、幼稚園にスイミング、はなたれ3姉妹の小児科通いと目の回るような生活で
ほとんど進む気配もなかったんですけど、ちりも積もればなんとやら!?で
ついに完成しました~!!
で、今は裏にガーゼでもつけるか悩み中。(それって、完成してないじゃない!?)
ニットの重みでダラーンとなるのがちょっと気になるんですよね。
布帛をつけたらしっかりするかな~なんて思ったりもしてるんだけど、
多分しばらくはこのまま使ってると思います^^;
夏になったらお昼寝ブランケットにも使えそう~
妊娠中からな~んにも作ってあげられなかった末っ子長男に
無計画な母から記念の1枚です^^

さ~て、今日もアレルギー性鼻炎の長女の小児科受診にスイミング・・・
忙しくなりそう・・・^^;

卒園おめでとう^^

2010.03.20.11:03

卒園式3.19
3連休ですね~皆さん、どこかにお出かけでしょうか?
日のあたるところにいるとポカポカ気持ちいい季節ですね~
でも、今晩から嵐だそうで・・・天気図を見て・・・納得。
風が強そうですね。庭のおもちゃたちを片付けなくては・・・

そんな中、昨日は次女の幼稚園の卒園式がありました。
季節柄、パパがお休みを取ることが出来ず、
泊まり勤務が終わり次第パパが駆けつけるという強行スケジュールで出かけました。
もちろん、3女と長男は私と一緒に先に幼稚園です。
まだ新生児ちゃんを連れて・・・ということで不安もあったんですが、
周りのママたちに助けてもらいながら何とかこなしましたよ~
って、赤ちゃんより3女の方がややこしかったですけどね^^;

で、主役の次女は・・・朝からかなりのハイテンション。
長女の時とはうって変わってと~っても楽しそうです。
だって、小学校お隣だからまた会えるでしょ^^って・・・
この子、めっちゃドライな人??と少し心配しつつ、幼稚園に登園しました。
卒園式の入場、退場は生まれた時から仲良しでお家もお隣のお友達と
仲良く手をつないで元気にいっぱい歩いていました。
2年間、元気いっぱい通って、自分で出来ることもたくさん増えて・・・
心も体も大きくなりました。
ちびっ子がたくさんいたので涙、涙・・・とはいかなかったけど
とっても立派な卒園式でした。

卒園、おめでとう~

で、帰ってきてスモック脱ぎながら次女の一言・・・
「お母さん、明日幼稚園?」って・・・
「今日も明後日も・・・幼稚園には行かないよ。今日が最後の幼稚園だよ」って教えたら
「え~~~~~っ!!!!そんなん寂しいやん!!先生、また会いに来てねって言ってたよ」って・・・
卒園式をいまいち理解していなかったっぽい次女の卒園式でした。

出来立て~

2010.03.14.07:28


今日の朝ご飯。
カフェモカスコーンです。
ホットケーキミックスを使ったのであっという間に出来ちゃいました。
でも、なくなるのもすぐなんで、この状態もあっという間です。
横から3本の手が…


大きなかぶ

2010.03.11.21:20

りく修了式3.11
生後10日、今日は3女の幼児教室の修了式でした。
パパはお休みが取れないので、午前保育になった次女と生後10日の長男と行ってきました。
初のお出かけにちょっとドキドキ・・・
しかも泣かれると困る修了式・・・

が、朝早くの授乳で目が覚めた3女、そこから遊び始めて修了式に行く直前にまさかの爆睡。
最高に機嫌の悪い3女はもちろんグズグズ・・・
全く「大きなかぶ」の劇には参加することはありませんでした^^;
ずっとわたしのひざの上でお友達の劇や歌、律動を楽しそうに眺めていたんですが、
それでも、最後の修了証書授与の頃には楽しそうな雰囲気につられて
ちゃんと1人でお返事して受け取りに行ってくれました。
記念品や製作帳をもらって3女はと~ってもご機嫌^^
約1年前、散々泣きながら行き始めた幼児教室、
今は1人で教室に入っていって1人で用意も出来るようになって、
先生達がすごく大好きになって、
見違えるほど大きくなった3女。
これからもマイペースに心も体も大きくなってね^^

早速

2010.03.10.11:51


お気に入りのクッキー、作りました。
3女が美味しいねぇって頬張ってます。
型抜きせずに作ったので、あっという間に出来ちゃいました。
やっぱり、この素朴な味が好きだわ~

はじめまして

2010.03.05.09:09


3月1日の午後11時48分に我が家のニューフェイスが誕生しました。
3姉妹のお姉ちゃんの下にやって来た男の子です。
長女のメロメロ加減がすんごいことになってますが…?
パパや3人のお姉ちゃん達の立ち会いも出来て、今回はカンガルーケア中に看護婦さんが初の6人家族写真を撮ってくれました。
長女、次女の嬉しそうな顔、3女のはにかんだ顔…他人にはきっと見せることはない写真だけど、宝物です。
デジカメ時代ならではですよね。
現像に出してた頃では写真に残すのに勇気がいったかも…
ゆっくり出来る!?入院期間も今日でおしまい。
明日から慌ただしい生活の始まりです。
最後の赤ちゃん、楽しめるといいな~?

名前は…だいちくんです(名前をブログに出すのはきっと今回だけで、次から長男とかになってると思いますけど。)
まぁ、我が家の3姉妹の名前を知ってる方なら想像出来る名前かな…?

今まで以上にノンビリな更新になると思いますが、大家族になったsugar一家をよろしくお願いしま~す!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
sugar
子供が生まれてからソーイングをはじめました。 初めて自分の作った服を着た娘をみてとってもうれしかったです。 その後、ネットショッピングで布やパターンが買えることを知りハマりました。 今ではワタシの生活にはなくてはならないものとなりました。 布とパターンの山が気になりつつ、日々その消費に励んでおります・・・。

sugar

Author:sugar

最近の記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索